旧richardkoshimizu's blog

今日のニュース(10.12.27)

<<   作成日時 : 2010/12/27 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 12

今日のニュース(10.12.27)

(1)中国の対日侵略?:どうなんでしょう。東証の優良株が中国ファンドに買われているらしいけれど、「カネを日本市場に注入してはくれるけれど、経営権を奪うような株の買い方ではない」わけで。経営資金を必要とする産業界には、必要な投資家では?なにしろ、ユダ金スチールパートナーズあたりが、撃退されて資金を引き揚げているわけで、産業界に資金需要はある?

日本の有名デパートで派手に買い物をしているのは、中国人。大阪の大丸あたりの包装紙で包んだお土産は、同じ商品でも「高級イメージ」があって喜ばれるとか。中国人が日本で金を使うのは、日本の国益に合致。もっとどんどん使ってくれ。秋葉原でも散財してくれ!ちなみに秋葉原土産の筆頭は電気釜。「日本=品質・高級・ブランド」のイメージを中国の富裕層に植え付けるのは、ある意味安全保障策にすらなる。

なんだかんだ言っても、日中の経済的関与は深まるばかり。ユダヤ米国の凋落で中国当局が資金運用先を日本にシフトしてきた。日本国債買いを増やしている。金額的にはまだたいしたことはないが、「アジア域内で相互に資金を運用する」東アジア共同体の行く末を先取りしていると考えればよいのでは。ただし、日本政府が中国の国債を買えないのは改善の必要あり。(確かに円高の要因にはなりうるが、国債を評価され買われて円高になるのは、悪いことではないように思うが。)

●中国系ファンド、日本買い 東証1部85社大株主に 自国規制で膨張マネー流入 産経新聞 12月27日(月)7時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000063-san-bus_all

中国系とみられる2つの投資ファンドが、日本株を大量購入し、9月末の段階でNECや日立製作所、全日空、東京電力など東証1部上場85社で10位以内の大株主となっていたことが、分かった。85社分の保有株の総額は、約1兆5千億円に達し、4〜9月に約1兆円程度を買い増した。これほど多数の企業の大株主となっている中国系ファンドの存在が明らかになったのは初めて。(以下略)

●外国人観光客の日本での消費額、中国人が断トツ、1人平均では14万円―日本華字紙 Record China 12月27日(月)8時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000003-rcdc-cn

2010年25日、日本の華字紙・日本新華僑報(電子版)によると、09年7月に続いて2010年7月に中国人を対象に個人の訪日観光ビザ(査証)発給条件が再緩和されたことを受け、中国からの観光客が急増している。今では日本の観光業を支える最も大切なお客様になっているという。

日本の観光庁は2010年7月〜9月の訪日外国人観光客を対象に消費動向調査を実施。その結果、外国人観光客1人あたりの平均旅行費用は22万1423円で、これから航空運賃や査証費用などを差し引いた日本国内での平均消費額は12万2121円となった。

日本国内の主要空港や港で実施されたこの調査では、アジア主要国からの観光客のうち、中国大陸からの観光客の1人あたり消費額が14万3885円でトップ。2位は香港・台湾となっている。調査対象となった外国人観光客の消費総額は2929億8000万円。そのうち中国人観光客の消費総額は682億円で、2位の韓国を大きく引き離している。(翻訳・編集/本郷)

●中国の日本国債買いさらに拡大か 「円高助長」の恨み節も 配信元:2010/09/13 20:15更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/439713/

中国が日本国債への投資を加速している。今年に入り、7カ月連続で買い越しを続け、累計買い越し額は、過去最高だった2005年通年の約9倍に達している。米経済の先行き不安によるドル安を受け、ドル建て資産から比較的安定している日本国債に資金をシフト。これに伴うドル売り円買いが「円高を助長している」(エコノミスト)との声も恨み節も聞かれる。

(2)アカに騙される日本人って、まだいるんですか?:新しい馬鹿ウヨ教科書を捏造する会の藤岡センセといえば、共産党から偽装転向した似非右翼ですが、世ゴロ協の指令で、日中対立を煽る仕事に昼夜を問わず邁進されているようです。今回も、尖閣衝突をネタにした本を書いて、日中戦争開戦を煽っています。偽装転向者ですので、化けの皮を一枚剥がすと、ただの真っ赤な「世界革命論者」。極東戦争の後の世界最終戦争を経て、世界革命が達成されるというシナリオのためにインチキ右翼を未だに演じているわけです。なんだか、悲哀しか感じませんが。ちなみに、酒犬開腹とかのN村なる輩も、小粒ではありますが、同じ類の偽装転向者であり、中身はただのアカです。だから、周囲は朝鮮人だらけ。w

【書評】『中国はなぜ尖閣を取りに来るのか』藤岡信勝、加瀬英明・編2010.12.25 05:00
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/101225/ecf1012250501002-n1.htm
■現行の法制度の不備浮き彫り

9月に発生した尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件。編者は中国問題や安全保障問題の専門家を結集させ、尖閣諸島をめぐる諸問題とその対処法を一冊の本にまとめ上げた。本書に登場する複数の専門家が、中国漁船の乗組員が「民兵」だった可能性が濃厚だと指摘している。

自衛隊法には領空侵犯への措置について規定されているが、領海侵犯についての規定がないという。自衛隊OB2人の対論で構成される第5章「尖閣で日中戦わば、自衛隊は勝つ」で、現行の法制度の不備が浮き彫りにされている。中国がさらに攻勢を強めてくることが確実な中で、尖閣諸島を守りきれるかどうかは平時からの備えにかかっていることが浮き彫りにされている。(1575円、自由社)


(3)就職未定の大学生諸君:グダグダといつまでも大企業に固執せず、さっさと、中小企業の門を叩きなさい。自分を鍛えてくれる過酷な職環境で10年でオールマイティーな「使える人材」になりなさいよ。やりがいあるよ。中小企業がいやなら、自分で大きくしなよ。それもいやなら自分で起業しなさいよ。

●中小企業への就職支援、名古屋で合同説明会 経産省 2010.12.25 16:25
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/101225/ecd1012251626001-n1.htm

経済産業省は25日、過去最低になっている大学生の就職内定率を引き上げるため、来年春の新卒者を対象に中小企業の合同説明会を名古屋市で開いた。学生は大企業志向が強く中小は新卒者の人材確保に苦慮しており、就職のミスマッチ解消を図る。大畠章宏経産相が視察した。

説明会には、東海地方を中心に約60社と学生約1000人が登録。参加した学生は、企業の採用担当者の説明を真剣な表情で聞いた後、希望する企業の面接を受けた。

名古屋市の男子学生は「まだ内定がなくて大変。地域密着の小売業があれば面接を受けたい」と話した。

説明会は、企業の新卒者採用を後押しする「ドリームマッチプロジェクト」の一環。8月から10月まで全国の主要都市で開催。経済対策として今月から2巡目が始まった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 101
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
もしもしQさんQさんよhttp://www.9393.co.jp/
2010年8月8日(日)

日本製品はとても人気があります
中国人の観光ビザに対する条件が大幅に緩和されたので、
7月以降、中国人の観光客がドッと日本に押しかけています。
その人たちの無作法ぶりも報道されていますが、
不景気で物が売れず、ホテルも温泉宿も空室続きだったところへ
大黒さまがゑびすさまを連れて来たようなものですから、
日本国中が湧きに湧きはじめたところです。
デパートも100円ショップも思わぬ珍客で賑わっていますが、
中国人に一番人気があるのは秋葉原ですから、
秋葉原にはドッと団体客が押し寄せています。

中国も「カカア天下」から既に「家電化」の時代に入っていますが、
家電製品は何と言っても日本が大先輩であることは
あまねく知れ渡っています。
上海や北京はどこも家電の店が軒を連ねていますが、
欲しいけれど高級品で手を出せないのは日本製と決まっています。
なかでもご飯を焚く電気釜は人気商品で、
観光のついでに1人で10個も買って帰る人も珍しくないそうです。
日本製に人気が集まることはとても嬉しいことですが、
私が一番ホッとしていることは
新しく買物をする世代の人たちに
日本製品に対する偏見がないことです。
戦争の傷跡がまだ残っている年寄りの中には
戦争の古傷を口にする人もたまにはありますが、
もう世代が変わってしまいました。
何と言っても西洋文明の洗礼を受けた豊かな生活の先輩格は
一足先に工業化のすすんだ日本です。
その日本でつくられた食品から日用品、生活用品に至るまで
メイド・イン・ジャパンは
若い人たちの間で絶大な人気の対象になっています。
日本人にとってとても明るい話題であると思いませんか。
ヘリオス40
2010/12/27 12:36
アカなんて言い方は,80年代にホテルニュージャパンの横井ヒデキさんが口にした時には既に時空の彼方に置きさられていた。現在使う人は,若くて無知な人々に間違った考えを植え付けることが主たる目的である。洗脳用語に過ぎないので他人の前では決して使ってらならない。と,自分の子供には教えますね。暴力装置と言う言葉を使用したことに対し,けしからんと報道したら年輩者からの批判が余りにも多く,左翼用語だからけしからんに切り換えたのと同じくバカ向け洗脳です。
あのねあのね
2010/12/27 12:56
>アカなんて言い方は...

ユダヤ人のNWO妄想実現のために捏造された「共産主義なる幻想」に未だに膠着している知恵足らずのことを「アカ」と侮蔑しているわけですが。独立党的にはw。

世間一般の「アカ」とはちょと違う解釈。独立党的にはね。「バカ」と同義語。わかるかな?
dokudaminoheya
2010/12/27 13:06
以前名古屋駅横のビックカメラへ仕事の応援及び勉強会へ行ってた時、多くの中国人が買い物に来てましたよI勿論中国語の通訳の方々ー社員も多く働いてましたよ!
たかひろ
2010/12/27 14:08


「つくる会=生長の家」


これに統一協会が加わり、
元共産主義者とトロツキストがさらに加わる。


以上終わりw


漁民に偽装した民兵は多分、
江沢民たんの手下。
彼らも創価から金が来てるだろうから宗教非課税撤廃で資金源を失いつぶれる。


この藤岡とかいうのは、
世界大戦のための使者。

ザビー
2010/12/27 14:13
>ヘリオス40さんへ
なるほど、大阪・梅田にあるヨドバシカメラに海外で使用するための電化製品で炊飯器が置いてあったのは中国人がたくさん買うからなんですか?

ちなみに大阪に来る中国人でよく行くのは日本橋です。やっぱり電化製品が多いからでしょうか。最近は梅田も多いです。
カタイ
2010/12/27 18:46
歴史は繰り返す
19世紀はじめの仙石騒動
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E7%9F%B3%E9%A8%92%E5%8B%95
砂頭巾
2010/12/27 19:27
中国絡みのニュースで、こういうのが出てましたね。

新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101203/chn1012031958003-n1.htm

例え速度記録を塗り替えても、安全性と
他の面がパー壁(パーフェクト+完璧の合成語)
でなきゃ、ナンボ走らせても意味ナッシブル。
ソコん所解ってて3KYに記事を書かせてる
のか、隣国の商人さんは?
N.K
2010/12/28 01:26
欧米人の旅行者は金を落としませんからねえ
びっくりするぐらいケチ
心情党員
2010/12/28 02:50
中国人は電気炊飯器で自宅でご版を食べれるようになったということでしょう。炊事場や釜戸の不十分な住居なので、太古から飲食店や外で飯を食べる習慣でしたから。ハイアールやサムソングは炊飯器作ってますか?
内食革命
2010/12/28 06:32
高速列車がこけても放射線は出ませんが、お釜といえば原発事故や、そうでなくても火力発電の大量の排気汚染が気に掛かります。

しかし「常核のお釜(自家発電用)を秋葉原で10個まとめ買い」の日にはこの問題は解消です。

「ふっくら直核焚き」
メーカーは象印やタイガーになるのでしょうか..

ヘリウムが出てくるのなら、子供が「ウッドペッカー声変わり遊び」も出来ます。
hirosp
URL
2010/12/28 09:29
商いだけで話をまとめてみると。
大企業よりも中小企業の方が戦略があると言う事ですね。
エハンのファン
2010/12/29 01:26