旧richardkoshimizu's blog

【振興銀破綻】 自見金融担当相「竹中元金融相の責任免れず」:竹中金融犯罪者についての情報を!

<<   作成日時 : 2010/09/11 09:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 15

【振興銀破綻】 自見金融担当相「竹中元金融相の責任免れず」:日本振興銀行・竹中金融犯罪者についての情報を求めます。

1.竹中売国奴と倒産した海千山千銀行のかかわりについて

2.偽装倒産で資金が外部流出していないか?(北朝鮮など)

3.経営陣と在日人脈について

皆様の情報をお寄せください!

●【号外】ペイオフ、振興銀に発動
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fht.ly%2F2BUtc&guid=on
ペイオフ、初の発動 振興銀きょう破綻申請 債務超過1500億円 2010/9/10 3:00

経営再建中の日本振興銀行(東京・千代田)は自力再建を断念し、2010年9月中間決算で1500億円規模の債務超過に陥る恐れがあると、10日に金融庁に申請する方針を固めた。これを受けて同庁は経営破綻と認定、預金を一定額までしか保護しないペイオフを初めて発動する。1預金者あたり「元本1千万円とその利息」まで預金の払い戻しに応じる一方、これを超える部分は支払額が一部カットされる見通しだ。

振興銀は04年に中小企業専門銀行として発足したが、金融庁検査を巡る銀行法違反(検査忌避)容疑で、警視庁が木村剛前会長、西野達也前社長らを逮捕。社外取締役だった小畠晴喜(作家名・江上剛)社長が緊急登板して、業務体制を刷新し、自力再建を目指していた。

関係者によると、振興銀は最近まで資本増強に向けて出資者を探していた。ただ、金融庁に不良債権の査定が甘いと指摘され、改めて精査した。その結果、貸倒引当金の不足が判明。損失計上すると、大幅な債務超過に陥る見通しとなり、増資交渉も断念した。

金融庁は振興銀を破綻認定し、業務停止命令を出す。その上で預金保険機構を金融整理管財人に選び、預金など財産の管理を委ねる。同時に、振興銀は東京地裁に民事再生法の適用を申請する。

金融庁が同行を救済せず、ペイオフに踏み切るのは、預金者や金融システムへの影響が限定的とみているためだ。

ペイオフ発動は1971年に預金保険制度が発足して以来初めて。預金保険法は預金の一定額までしか保護しないことを原則としているが、銀行破綻が相次いだ1990年代の金融危機の際、政府はペイオフを凍結し、預金を全額保護。02年に定期預金についてペイオフ凍結を解除したが、足利銀行が03年に破綻した際には金融システムへの影響を懸念して
公的資金を投入し国有化。預金も全額保護した。

直近の振興銀の預金者約11万人のうち、1000万円を超えるお金を預けている預金者は4000人程度で、大半の預金者の預金はすべて保護される。預金総額約6000億円のうち、一部払い戻しされない可能性がある預金は、100億円程度という。

振興銀は一般の銀行と異なり、取り扱う預金の種類が運用目的の定期預金だけで、当座預金や普通預金など決済性預金は扱っていない。このためペイオフに踏み切っても、企業の日々の資金繰りに悪影響を与える恐れは小さいと金融庁はみている。また不良債権比率が極めて高いこともあり、公的資金の投入には国民の理解が得られないと判断したもようだ。

90年代後半からの日本の金融システム不安が収束したことも、ペイオフ実施の背景にある。

預金保険機構の管理下でも、振興銀は預金の払い戻しや契約済みの融資実行など最低限の業務は続ける。そのうえで(1)受け皿銀行を探す(2)見つかるまで業務を引き継ぐ
ブリッジバンク(承継銀行)を活用する(3)清算する――という3通りの選択肢の中で破綻処理を進めていくとみられる。

●【振興銀破綻】 自見金融担当相「竹中元金融相の責任免れず」2010.9.10 11:37
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100910/bse1009101137011-n1.htm
自見庄三郎金融相は10日、日本振興銀行が同日破綻処理を申請したことを受け記者会見し、「他の金融機関とは状況が異なり、他の地銀や信用金庫などを含め、金融システムの安定性に影響を与えることはない。預金者には冷静な対応をお願いしたい」と述べた。また振興銀の開業準備が、小泉政権で金融相をつとめた竹中平蔵氏の下で進められたことを踏まえ「当時の金融相の道義的責任は免れない」と指摘した。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 152
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
ここ最近おや?と思う事件多いですね, 小泉の兄貴分で稲川の舎弟 浜田が逮捕されたり 売国森の馬鹿息子が逮捕されたり, ある力が作用してある議員達の方向へ向かってるょうな気がします
雷神
2010/09/11 10:11
道義的責任は無論だが、刑事的責任も免れないのではケケ中さん。りそなインサイダーやかんぽ疑惑の渦中の人物でもある訳だし。

公務員の本分は国民に仕えることにある。
公務員の報酬は国民の血税で賄われていることを鑑みれば余りに当然のことだが。
検察共は村木氏や宗男氏や小沢氏のようなデッチ上げはもういいから本分を全うせよ。
それとも血税以外の、裏金でも頂戴しているから業務形態が本分から逸脱するのか?検察は。

ケケ中逮捕に至らないと言うことは検察は裏金頂戴しているということを自ら証明しているようなものだ。

2010/09/11 10:45
ちょっと飛ばしすぎっす(~o~)「金融犯罪者」はマズいよ。ケケ中が金融相と参院議員時代にやってきた事で「犯罪」に該当するものを探すのはこれからですので・・・(^^;;
フォン・すー
2010/09/11 12:05
この記事が☆いさむ☆さんによって★阿修羅♪にUPされていますね。

【〔振興銀破綻〕自見金融担当相「竹中元金融相の責任免れず」:竹中金融犯罪者についての情報を! リチャード・コシミズblog】
投稿者 いさむ 日時 2010 年 9 月 11 日 11:43

http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/650.html

自見金融大臣の発言がありますし、悪が裁かれる時が来るのを心待ちしています。

皆さん、いさむささんに「拍手」を!!!
はら
2010/09/11 12:40
・偽装倒産で資金が外部流出
この辺りで少し気懸りな点が有ります。
資金以前にまず顧客名簿の外部流出が心配に
なってます。

以前、あのヤフオクで
嘗て存在していた企業が作った顧客名簿が堂々と
出されていたのをとあるサイトのスレに貼られた
URLリンクから偶然見つけてしまった事が
ありましたので。
(今は誰かが通報された為、その名簿の
オークションは一切無かった事にされている様です)

資金の外部流出は注意警戒が必要ですが
企業や金融機関の顧客名簿の外部流出
(特に闇社会への)は僕ら一般国民の個人情報に
関る大事な代物なので資金の方と同様、厳戒態勢
で監視する必要が有ります。
N.K
2010/09/11 15:46
> 「銀行ができた経緯なども勘案して、 竹中氏らの道義的な責任は免れないのではないか」

竹中氏”ら”ってのは小泉氏”も”って事かい?
道義的責任でなく刑事責任じゃ?

2010/09/11 16:26
9月8日のニュースファインに平雑ちゃんが出演した時の発言。「久しぶりにドァボス会議のボードミーティングに出てきました。欧米は日本の混乱ぶりをよく知ってるんですね。そこで私はすかさず彼らにこう言いました。私の一番の心配はあなた方(欧米)が今の日本のようにならないことですっと。そうしたら非常に受けました(うれしそうに)。日本みたいにデフレにならないか向こうはすごく心配しているんですよ」
平雑ちゃん!いくら何でもあなた日本人なんだから日本の心配をしてくださいよ。外国に預金したり家があるにしてもソれは言い過ぎですヨ!!!
アンノウン
2010/09/11 19:00

メディアが全体一致で尖閣諸島ネタばかりを全面に出しているのは、鈴木・木村冤罪と振興銀行破綻から国民の関心をそらすため
ザビーの独り言
2010/09/11 20:53

メディアが全体一致で尖閣諸島ネタばかりを全面に出しているのは、鈴木・木村冤罪と振興銀行破綻から国民の関心をそらすためだと妄想します。

ケケ中さんが電通に金を回したのかな。

ザビーの独り言
2010/09/11 20:56
ケケ中が未だにテロビでニヤニヤできる訳w
民主党内部の売国奴と話できてんじゃねーだろなあ?
流れ者
2010/09/11 21:53
期待に沿える情報かどうかはわかりませんが・・・竹中は勝間和代と共著で『お金の学校』という著書を出してます。勝間和代は、「ウォールストリートジャーナルが選ぶ、世界で最も影響力を持つ女性」のうちの一人に選ばれてます。書店に行けば、やたらと勝間和代の著書がたくさん並んでて専用コーナーまで設けられてるほどですが、勝間の著書には必ず怪しげな投資信託の紹介記事がたくさん載ってます。
ピョンヤンギャング
2010/09/11 22:48
勝間はおそらく、あっちの人間でしょう
ピアニキータ
2010/09/12 00:22
売国奴の中の売国奴ヶヶが今だにニヤケ面でマスゴミに出てるって事はマスゴミも売国奴仲間って事だな。
こんだけ売国奴どもが、のうのうとマスゴミに出てくる国は世界中で日本だけだろうな。
全匹捕獲されるといい。
売国奴自民党
2010/09/12 00:36
そういえば,取締役の一人に自民党の平 将明がいるけど。ほとんどのメディアが伝えてないけど
当然、事情徴収、逮捕まで行くはずでは

読売グループを消滅に追い込もう
2010/09/12 01:24
確かに勝間和代さんは、あちらの人間です。大前研一氏と同じマッキンゼー出身。またJpモルガン証券でも働いてたみたいです。昔私も彼女の著書を読みましたが余り役に立たなかったです。数年前、同じ日に名古屋駅で偶然三頭身の彼女と元アナウンサーの中村江里子さんをプライベートで見かけましたが全くオーラが違って本物は違う!と思いました。勝間和代さんは噂ですが投資信託を彼女から営業アピールしてもらうため証券会社から営業費を頂いているそうです。当たり前か!まあ内閣機密費の証券版ですね。ただプライベートの素の顔を見ると何かしら品が無くギスギスした顔でした。周りは誰も気づいてなかったです。
たかひろ
2010/09/12 21:29