旧richardkoshimizu's blog

「合格率、過去最低の25%=政府目標を1000人下回る―新司法試験」

<<   作成日時 : 2010/09/10 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 50

「合格率、過去最低の25%=政府目標を1000人下回る―新司法試験」

金融ユダヤ人が日本の弁護士の権威を失墜させ、かつ、日本を訴訟の頻発するおちつきのないいらいら社会に改悪する目的で小泉売国奴らに導入させた新司法試験制度ですが、まったく機能していません。さっさと、廃止して元に戻しましょう。司法試験は最難関であって、ごく少数が合格する元のシステムで結構。小泉のやったことはすべて元に戻す。これで日本は良くなります。

ちなみに、新司法試験の合格者、ギョーカイではひどく評価が低いようで、「とても仕事は任せられない」と言う声が....本人たちの責任ではないけれど、使えないものは使えない。

●合格率、過去最低の25%=政府目標を1000人下回る―新司法試験 時事通信 9月9日(木)19時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000151-jij-pol

法務省は9日、法科大学院全74校の修了者を対象とした2010年の新司法試験合格者を発表した。受験者8163人のうち合格者は2074人。合格率は25.4%と09年(27.6%)からさらに低下、過去最低を更新した。合格者自体は09年から31人増えたが、10年ごろに3000人にするとの政府目標を大きく下回った。
合格率は新試験が始まった06年は48.3%だったが、その後は4年連続で低下。合格者数も低迷しており、法科大学院の統廃合論に拍車が掛かるのは確実だ。法務省は、合格者目標について「今の時点で直ちに見直すことにはならないが、今後の論点にはなり得る」としている。 

●司法修習生、4割が就職未定=「危機的状況」と日弁連
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010072100777&rel=y&g=pol
 日弁連は21日、2009年に新司法試験に合格した司法修習生を対象にしたアンケートで、今年6月時点で就職先が決まっていないと回答した人が43%に上り、昨年同時期の30%を大幅に上回ったとする調査結果を公表した。日弁連は「このままでは修習を終えても仕事ができない者が大量に出る。危機的状況だ」と懸念している。
 調査は全国の弁護士会が聞き取り方式で実施。新司法試験に合格した司法修習生2021人中、1235人が回答した。
 日弁連によると、司法試験合格者数の増加を受け、同時期の司法修習生の就職内定率は年々低下。新司法試験合格者の場合、これまでは修習を終える12月までに大半の就職先が決まっていたが、今年は引受先が決まらなかったり、即時独立するケースが大幅に増えたりする可能性が高いという。(2010/07/21-21:15)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 171
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
いさむさんによるリチャードさんの投稿「真紀子さんの記事…」阿修羅の拍手ランキングで現在グングン上昇中!!

まだ拍手されてない方、寄ってって下さい〜!
ガスター10!
2010/09/10 10:10
テーマ別ですみません。
振興銀経営破綻 定期預金特化で影響は限定的
http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn
悪党に任せるとこの始末って事ですかね…。
制度初のペイオフ使用がまさかこの銀行とは…。
裏の政権完全消滅前に金を持ち出そうとして失敗し、信用不安にして、関係のない人間まで巻き込む馬鹿犯罪者たちだと思います。
裏の政権が崩壊しては困る人間達の悪足掻きが増えるののかもしれませんね。
naru
2010/09/10 10:19
4人に1人が受かるって、やりすぎじゃねぇ?医者より難しいんでしょ?
ピアニキータ
2010/09/10 10:35
私は司法試験に「25%も合格」と感じます。

話は変わりますが、地方議会の定員を立候補者数の25%にしたらどうでしょうか?

人口比率で最低得票ラインを設けるとか。
はら
2010/09/10 10:38
ゆとり教育の影響だと思います。国家公務員試験の成績もかなりレベルダウンしているそうです
みかん姉の友  まんま
2010/09/10 10:45
まんま様、いらっしゃいませ(^^)

嫁いだ姉との相続の件で、14回の調停(1年半)を行ないましたが、その間、いろんな弁護士・司法書士・調停委員・裁判官かと思うほどの(笑)裁判官など見てきました。
法をつかさどる人々がすべて正しいのではないことも。
キレる弁護士には弁護士同士で尻尾ふったり手のひらかえしたり、筋の通らないことを言いまくる方を味方したり、いやはやひどい法律の専門家達がいますよ。
正しい着地点とか折り合いを依頼人に教えるより
(少しでも期間を伸ばそう)
(少しでも文句付けて金を取ってやろう)というアホな弁護士や、調停をルンルンしながら我がもの顔で歩く調停委員(調停外ではただのオッサン)とかいろいろ見てきました。
私も、25%の合格率は高すぎると思いますね。
何でも訴訟。
介護施設にどーでもいい親を預けておいて、転倒させたら即訴訟。
死んでくれてもいい親を病院に入れっぱなしにしておいて(年金−医療費用=生きてる間、毎月数万円貯金できます)点滴間違いあったら即訴訟。
電車内で触った触ったと訴訟。
車の事故で即訴訟(車の任意保険加入率は3割のみです)。
訴訟訴訟にさせたいから、合格率をじゃんじゃん増やしたんでしょ。
事故する時は、相手をよく見極めましょうwwなんてね。
人と人が揉めると、この世は儲かる仕組みになっているらしいです。
ふぅぅ〜
みかん姉ね
2010/09/10 12:10
民主党のふっけんさんこと福嶋健一郎さん
コツコツと広報活動頑張っておられます。熊本県民の方いらっしゃいましたら、応援してあげて下さい。
衆議院議員福嶋健一郎 民主党代表選 小沢一郎候補を支持
http://www.youtube.com/watch?v=ZZJWQN2QsGg
ガスター10!
2010/09/10 14:00
日本破壊しまくった小泉時代の改革と称する遺物のすべてを廃棄処分するべき。改革と改悪の間違いでは。
dn
2010/09/10 14:06
【速報】 郵便不正事件の村木厚子被告に無罪判決
スレチすいません。
当り前ですが無罪です〜。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/handicapped_person_mail/?1284095219
なぽじ。
2010/09/10 14:21
郵便不正公判 村木さん無罪確定!
国家権力・検察の陰謀が明らかになりました。

こう見ると、小沢さんの「政治とカネ」はいったい何だったのか!検察当局が不起訴を2回も出して、それでも検審が「起訴相当」を出せば裁判となりますが、裁判になったら、村木さん同様に「無罪確定」は間違いないところ・・・

ここでの小沢さんの裁判は「無罪」だけでは止まらず「賠償問題」まで発展します。1年余に渡り、検察とマスコミ各社のネガキャン(新聞社・テレビ局・キャスター・コメンテーターまで)への賠償金は天文学数字に及ぶところ!それでも検審は「起訴相当」を出すのか?まさしく自殺行為!。
大和人
2010/09/10 14:36
村木さん無罪、当たり前の事だが、こ刻下の日本で完全無罪を勝ち取るまでは安心は出来ない。
検察官と某議員とカルトの癒着を糺さない限り、同じような事件が多発する。
山口乙矢
2010/09/10 14:46
確かに司法試験を簡単にして弁護士大量生産しては安っぽい 仕事になっては拉致があかない。やはり教師医者弁護士は人間の尊厳に関わる基本的な仕事なんで厳しくあるべき!また私の今の家ー実家はゴミ売り新聞ですが司法試験の各大学の受験者数と合格数と合格率が掲載されてました。また話変わりますが村木局長、無罪判決でしたね!勿論直接面識ありませんが他人ごとでなく凄く嬉しく、涙ましたh
たかひろ
2010/09/10 14:59
スレ違いをすみません。

ペイオフ発動!

日本の信用を失墜させようとする
ネオコン一派の謀略でしょう。

でも円は下がらない。
敵が弱すぎる。
dd
2010/09/10 15:16
新司法制度では大平光代さんのような学歴のない方の司法への道を閉ざすことになります。
過去最低というのは合格者を絞ったのではなく合格点に達した者が少なかったと言うことですか。
イコロ
2010/09/10 15:24
民主党代表戦討論会UST生中継!
↓↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
ガスター10!
2010/09/10 15:33
民主党代表選挙、公開討論会
http://www.ustream.tv/channel/dpj-channel

15時45分からライブ中継です。
すり鉢山
2010/09/10 15:44
度々すいません。
民主党代表戦討論会、こちらの方が音声が安定しるかも知れません。
↓↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/channel/dpj-channel
ガスター10!
2010/09/10 15:51
>ペイオフ発動!
テレビカメラの前で預金者のおばはんが、2000万預けてたから1000万パー!なんて屈託無いそぶりで言ってるから国賊野郎達にナメられるんでね。
ケケ中は2兆貰ってるんでしょ?そこから返してもいます!
と何故言えないの・・
リポD
2010/09/10 16:07
現在の司法試験制度への改悪を主導したのは、宮内義彦です。日弁連の会長選挙は司法試験制度を元に戻すことを提案している人が選出されて、弁護士の中の有志の人たちが司法試験制度の改正を訴える署名活動をしています。弁護士さんの中でも研究熱心な人たちは今の司法試験制度の悪意に気づいています。
a310
2010/09/10 16:39
スレですけど…。ご心配をお掛けしましたが、政治板に投稿しました。

●鈴木宗男氏収監。「やはり、政治はクリーンじゃないといけない。小沢はダメ。」とB層思考停止脳死大衆が。(RK blog)
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/578.html

●田中真紀子議員:「アメリカのネオコンとその手下のマスコミが小沢先生を総理大臣にしないようにしている」 (RK blog)
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/861.html
↑現在アクセス数8293です、24hランク No.2です。
ランキングupが目的ではありません、一人でも多くの人への拡散が目的です。

●鈴木宗男「収賄罪」の作り方−「やまりん」社長の陳述 (小吹 伸一) 〔独立党公式ブログ〕
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/544.html
↑現在909アクセス数、24hランク No.37です。

はらさん、砂頭巾さんいつもありがとうございます。
いさむ
2010/09/10 16:39
村木さん 無罪です   

http://www.asahi.com/national/update/0910/OSK201009100056.html
蟹座のネコ
2010/09/10 16:50
あいば達也も心配する「不正選挙」orz。

PS!

深夜の朝日新聞の記事を読んでいたら、このサポーター票の不正管理・集計を気にしているらしく、そのようなことがあり得ない。党が依頼した業者に厳重に管理させていると、わざわざ二面にわたる記事を配信した。これは益々怪しいニオイがしてきた。党の幹事長って枝野だよなこの人が依頼した業者?おいおい。信用できると思っているのか?これは相当に臭います、臭いです!

http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/d/20100910
世相を斬る
2010/09/10 16:59
「竹中氏らの責任免れないのでは」…自見金融相
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100910-OYT1T00582.htm?from=main1

竹中センセイ、ちょーっと、あやしくなってきましたよ?
ゆづ
2010/09/10 17:18
私の知人で、50代半ばまで司法試験を受け続けて失敗している人がいます。もちろん旧来の司法試験です。
司法試験とはそれだけ難関中の難関であり、弁護士もエリート中のエリートしかなれない職業だと思っていました。
でも、だからこそ弁護士には安心して相談したり、仕事を依頼することができたのだと思いますし、日本の弁護士の質も高かったと思います。
また、オウムに殺害された(ことにされている)坂本弁護士のように、危険を省みず自らの信念で行動できる弁護士も多かったと思います。

ユダ金のくだらない策謀のおかげで、安心して法律の相談ができない、金儲けしか考えていない三流弁護士が増えていくのはまっぴらごめんです。
PUNK
2010/09/10 17:47
この制度は、失敗がみえてきました。

目的は、ユダヤ金融資本が日本市場に乗り出す際に生じる法的問題を対処するために、国際弁護士増員のために設けられたものです。

国際競争に打ち勝つ、グローバル化に対応というのはたてまえで、本音は米帝金融資本の役にたつ弁護士増員を狙ったものです。

この法制化は、勝共議員の保岡興治によってすすめられました。
日本国憲法擁護連合
2010/09/10 19:04
日本振興銀行おっつぶれの一件:仮にも銀行と名のつくものが、この日本で簡単につぶれて初のペイオフ適用になるとは、どうにも解せない話ですね。これで、中小の金融機関から預金が大手に移って、中小が経営危機に陥ったり、統廃合ということになるのでしょうか。「日本の銀行がつぶれた」と言う事実は、どんなチンピラ銀行であろうと、極めて重い事態なわけであり、これから余波が出てくるでしょう。

なんだか、幹部が在日だとか、資金が北鮮に流れたとか、出資者が家族で行方不明とかいう話もあるようで、要するに北鮮の資金繰りのためのインチキ銀行だったのかなんて言う観測もあるようです。とにかく、もう少し情報収集しましょう。
dokudaminoheya
2010/09/10 19:17
現在の司法のシステムも弁護士の増加も
元々連中が作った人類堕落化システムの
一環ですからね。
最低限揃えれば良いだけの存在を過剰にストック
させようとしているのは、どう考えたって異常で
普通に考えても「そこまで手に負えない恐ろしさの
凶悪事件が爆発的に増えたのか」と首を捻る位です。

そもそも司法書士や弁護士の職探しルートを
特化させる事に拘る意味が何処に在るのか?

司法書士や弁護士の雇用問題よりも、一般の学生の
雇用問題を重視しろってのに。

大卒の1割が職探し継続=今春、雇用情勢悪化で―労政研調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010082700895
N.K
2010/09/10 19:41
>Richard Koshimizu
こんにちは(^^)/
んー、やはり怪しげな銀行でしたね。あと、日経のニュース記事(観測記事か?)がネット上で流れたのが何と午前三時でした。まるで夜逃げみたい・・・
フォン・すー
2010/09/10 19:56
しかも重要なのは、弁護士自治が壊されてきたことです。

戦後は、裁判官・検事・弁護士は平等でしたが、ここに戦前と同様の格差をもうけようという動きがあるそうです。

こうしたなかで人権派弁護士が減少しているそうです。

目的は、「赤弁護士」つぶしです。

弁護士業界は、東大・京大や有名私立大学の学生運動あがりの左翼の牙城でしたので。
日本国憲法擁護連合
2010/09/10 19:57
>どんなチンピラ銀行であろうと、極めて重い事態なわけであり

大将、まったくですね。。
都の銀行も与信が滅茶苦茶だった訳で、見事都民の税金はドブに捨てられた訳です。どうせ今回の破綻銀行も、与信なんて無いも同然で、既成事実として返ってきそうな中小企業を見繕って高利で貸した。こんなとこじゃないですか?
しかし、そろそろ国民の堪忍袋の緒が切れそうな予感がしますね。
次ぎのBKが破綻でもすれば、B層だって馬鹿じゃない。引き出しにかかるんじゃないでしょうかね。一斉にやれば面白いんですがね。だって全預金者の金なんか有る訳ないんだから w
リポD
2010/09/10 20:02
リチャード・コシミズ先生、連続投稿致します。ニュース配信時間の所を見てください(p_-)
【号外】ペイオフ、振興銀に発動
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fht.ly%2F2BUtc&guid=on
フォン・すー
2010/09/10 20:35
小泉のやったことはすべて元に戻す。これで日本は良くなります。
そのとおり!
新造
2010/09/10 20:45
銀行は簡単に潰れますよ。しょうがないですね、国民の財産がなくなっても当たり前ですよ。とプロパガンダしてるんだと思いますね。
ピラリーちゃん
2010/09/10 20:47
そもそも、このハードルを下げた司法試験制度が導入されたきっかけは、文化大革命時に成果が得られた、「告げ口制度」によります。

皆さん知ってるか…。
恥の蔭桐は山小損
2010/09/10 21:04
 自見庄三郎金融相は10日、日本振興銀行が同日破綻処理を申請したことを受け記者会見し、「他の金融機関とは状況が異なり、他の地銀や信用金庫などを含め、金融システムの安定性に影響を与えることはない。預金者には冷静な対応をお願いしたい」と述べた。

 また振興銀の開業準備が、小泉政権で金融相をつとめた竹中平蔵氏の下で進められたことを踏まえ「当時の金融相の道義的責任は免れない」と指摘した。
yahooからの贈り物
2010/09/10 21:19
人間が一番の害虫だと知ってるのは皆無か?
そのなかの大様が薮中たれ目だよ。
2兆円のアメ国債お駄賃に頂いたとネット書き込みで
有るぞ。
オーイ平蔵は悪魔でも平蔵か?
お前が此の世の魅せしめの実験材料にしてやる。
この売国奴がのぼせるな.
tamatama
2010/09/10 21:34
スレチですいませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=HRWEdqIp8-Y&feature=related
夏の終わりに総理の首が飛ぶ。「玉屋ー!!!」
ドラドラ
2010/09/10 21:57
見るからに悪人ずらした連中が集合されてます
↓↓↓↓↓
http://kannaoto.jp/ouen_kokkai.html
ガスター10!
2010/09/10 22:16
死帝晩苦も
営業停止になりなさい。

この「資金洗浄地下銀行」め。
さっさと倒産して銀河系から遁走しる! 
みけねこ(666)
2010/09/10 22:16
菅は何も知らない。
史上最悪の総理さ。
円高株安の対応の遅れで質が分かりました。
あんたが総理では日本は破滅します。
降りて下さい
zzz
2010/09/10 22:32
実は私、公認会計士を受けるために猛勉強をしています。

公認会計士においても、会計専門職大学院というものがあり、卒業をすると短答式4科目のうち、3科目免除が出来ます。私は普通の大学院修士課程修了であり、一般として受けなければなりません。

最近の国家試験は本当に杜撰ですね。難関でもズルはいけません。会計専門職大学院のいい加減さに呆れました。一時期は羨ましいとも思いましたが、努力の経験がその後に活かされると思いますので、歯を食いしばって頑張りたいものです。

話は変わりますが、竹中が作ったユダヤ直系の銀行、潰れましたね(笑)
ザッパ
2010/09/10 22:39
職がない悪徳弁護士や司法書士が増えてやーさんの手先やったり過払い金の横領したり最悪の状況になってきている。早期に制度の抜本的改革をする必要がある。
アンノウン
2010/09/10 22:42
村木氏の無罪判決は当然の結末。
しかし、それを覆い隠すかのように宗男氏の上告棄却、および日本振興銀行破綻の情報が続々と…。
そして、これらの動きにちらつく菅房長官の影…。
対立候補をこき下ろし、自らをクリーンと言い張る卑怯極まりない現首相、および菅房長官は、それぞれの抱える疑惑について説明責任を果たせ!
小沢の時とうって変わり、仙谷らに全く追及の声を上げない、自分らの地位に胡坐ではなくマ●かいてるシ●ブ中ども、略してマスシャブ!貴様らも同罪だ!!
創自統一カルト、よしみの偽装離党、毛沢東過激派、そしてユダ前原一派もろとも、大衆による天誅を覚悟しておけ!
デュッホ
2010/09/10 23:24
借金しようとしても、貸しはがしや限度枠制限、さらには貸し渋り、預金しようとしたらペイオフされる。
凄い世の中になりましたね。

国民を舐めているとしか思えない世界。
ますますタンス預金で円高推進ですね。
nova
2010/09/10 23:24
またスレ違いですみません。

ここのところ超ド級のニュースが連日続いていると思うのですが。
1週間前の事を忘れてしまうほど。

●民主代表選関連
●村木さん無罪
●宗男氏実刑
●振興銀ペイオフ
●円高&米株急降下
番外●有事の際のめくらましお塩&相撲

コンビニに突っ込んだ当たりから騒がしくなってきたような。

そして明日は911。

さらに、HAARPの動きが、かつて見たことないくらい異常らしい。

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/?mode=m&no=637&cr=7c335a1a700b2977d3e11fb7fbf660f8

↑14日位がまずいと金玉さんが連呼しています。

ネオコン小鼠森竹中マスゴミリバ

最後の抵抗か。




dd
2010/09/11 02:21
米国では法学部卒の95%が弁護士資格を持っているとの事。名称が同じでも全く異なる職業です。ロックフェラーに協力して三菱地所から金を巻き上げた東大出との国際弁護士さんとかがいましたが、国際ユダ金用弁護士もどきと名乗って下さい。それに小泉一派などが始めた裁判員精度とやらのユダ金カルトの裁判リンチ化もやめて下さい。
闇四方
2010/09/11 08:20
ブログランキング 6位に   

エセ右翼様は 資金の枯渇?   
蟹座のネコ
2010/09/11 09:11
いやいや。
でもね。新司法試験制度や会計大学院設置には,色々と裏がありまして……

少子高齢化の時代,大学は18歳19歳人口を対象にしていたのでは,生きてはいけない。さりとて,大学卒業者数が増加するなか,大学そのものを社会人の再教育の現場にするにも無理がある(大学卒業生が性懲りも無く,大学に再入学することなんて稀)。

そこで,高度職業人養成型大学院を設置し,新たな客よせパンダにしようと考えたのが,90年代後半の大学でしょ。ちょうどその頃,法務省と弁連がもめにもめてた。なぜか?当時の旧司法試験合格者の平均年齢は,30歳の大台に乗る勢い。これじゃ,司法試験合格者で,判事の道に進む奴がいなくなる(判事は司法修習後さらに十数年間の下積みが必要となる)。みんなお金が大事,判事,弁護士になる奴がいても,裁判官になりたがるやついないよね。
百万人目の心情会員
2010/09/11 18:35
<上からの続き>
そこで,法務省が出した案件が,司法試験合格者の一定数は,受験回数3回未満のものから合格させる制度です。さすがに,これには,多浪受験生も弁連も激怒。

もめて,一定数の合格者を確保したい法務省と大学,弁連との間で生まれた案が現行の制度でしょ。でもね。現行の制度にも問題が大有り,司法試験合格者に修習を施す事ができる優秀な教官なんて極少数。まあ,四五百人が関の山。結果として,ノービスのまま実務法曹になるやつがどんどん増えてくるだけね。

けどね,高い金積まないと,弁護士,公認会計士になれないって言うひといるけど,浪人による機会損失額(浪人している間に,働いていれば,得られたであろう収入に相当する損失額)を計算に入れると,会計大学院やロースクールの方がお得なのよね。

それと,昔の会計士試験や司法試験はホントに残酷。例えば,80年代なんかだとね,司法試験の合格者数400〜600人の内,東大が140人ぐらい,中大,早大が100人ずつ,後は,一橋,京大で合わせて120人ぐらい。これが何を意味しているかわかるかな?そう,今,あげた大学以外の出身者はこの試験に受かることがほとんどない(明大や同大でも合格者数は合わせて10人ぐらい)。

まあ,現行制度の方が,庶民的であり,一部のエリート以外にも実務法曹や会計士になれるチャンスは明らかに高いのよね。けど,下積み訓練積まないで,世に出ちゃうのだけは勘弁ね。無能扱いされてもしょうがない。
百万人目の心情会員
2010/09/11 18:36
何処ぞの国のように事故がおきたらハイエナのように救急車に乗った患者に名刺を手に渡す国にしたいですか・・・また病気で倒れてもお願いだから救急車だけはご勘弁!というような国にしたいですか・・・私は御免こうむりたい!!!
777
2010/09/12 02:30