旧richardkoshimizu's blog

パニック状態でRKに救いを求めて電話をしてきたA子さんへ

<<   作成日時 : 2014/03/13 09:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 301 / トラックバック 0 / コメント 35

パニック状態でRKに救いを求めて電話をしてきたA子さんへ

RKブログのTOPページの右側ちょっと下ったところの「サイト内検索」に「うつ病」と」入力してRK過去記事を読んでください。

http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-blog2?c=%8C%9F%8D%F5&clid=1&q=%82%A4%82%C2%95a&btn=%8C%9F%8D%F5&sitesearch=dokudaminoheya.at.webry.info

あなたの状況はかならずしも「うつ病」ではないかもしれませんが、参考にはなると思います。

以下、一部記事です。

うつ病に苦しむ皆さんへ
http://rkblog.html.xdomain.jp/200809/article_15.html

「>うつ病患者さん」について >jagaさん
http://rkblog.html.xdomain.jp/200710/article_9.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 301
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
ニュースを見ていると

新聞を読んでいると

世の中のことがわからない。

真実が語られていない。

まるで服の上から かゆいところを掻いて

いるようだ。

悪のエネルギーは とても強くて

善のエルギーは はかなく映るが、

生きている証として

鉄槌を下す。

絶対に許さない。

バレなければ 何をしてもよいのか?

ニヤニヤしながら

ふざけた しぐさに

飽き飽きしたわ。

猪木 早く 議員を辞職しろ。

やんぐまん 怒りの鉄拳
2014/03/13 09:30
精神病院よりも
「RK理論が処方箋。無料」
先生は駆け込み寺かい(笑)
リチャードコシミズ・トークカフェ
開業必須ですよ、これは‼︎
満員御礼‼︎
やっぱねこ
2014/03/13 10:11
スレ違い大変申し訳ありません。

ただ今、福井県沖にまん丸の雨雲が出ています。

最近、雨の度にあちらこちらでまん丸の雨雲を雨雲レーダーで見ます。

きらきら
2014/03/13 10:19
リチャード先生の所に電話するより、夜回り先生の水谷修先生の所に電話する方が良いと思います。うつやリストカットに真剣に取り組んでいる方ですから。
いつも心に船井流
2014/03/13 10:49
ご本人も辛いでしょうが周りの人も辛いと思います。


ただ、事実として医者に通い薬を処方され治った人を見た事がありません。


むしろ、悪化する人がほとんどです。


正しい知識、真実に気付く、周りのサポート、自ら食生活や生活環境を変える…
これしかないと思います。


勿論、重症の場合は緊急措置が必要とは思いますが…
医者から一方的にすり込まれるのは危険です。
川口
2014/03/13 11:45
2007年の記事。7年前から、ウツの話が…
深い闇
2014/03/13 12:17
うん、現在の日本人の殆ど(若者除く)が、セミ鬱だと思います。天気の良い日は、なるべく太陽光を浴びてセルトニンを補いましょう。

あまり症状が重い場合は、とりあえず心療内科に行くことをお奨めします。あとは自分の努力次第だと思いますが。
ノートン
2014/03/13 12:33
ぜんぜんスレチ、申し訳ありません。

NYビル倒壊の前日に、サンフランシスコでもビル火災ありです。
連続で きな臭いのに、殆どメディアに出ないのがよけい怪しい…

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_62060

サンフランシスコで11日、大規模な火災が起きました。燃えたのは市内にある建設中のビルで、現在も延焼中です。
この火事で、付近一帯は黒煙が立ち込めていますが、地元メディアによりますと、これまで、けが人の情報はないということです。
ビルは建設中だったため、まだ消火設備が整っておらず、消火活動は難航しているもようです。
多摩 蘭
2014/03/13 12:48
大将、皆様お疲れ様です!スレチ失礼します!これは湯田菌だめりかによる人工低気圧のせいですか!?
屋久島で記録的大雨 修学旅行バス、土砂崩れで立ち往生
 低気圧が九州の西を通過したのに伴い、九州・山口では13日未明から明け方にかけて風雨が強まった。鹿児島地方気象台によると、屋久島では午前7時31分までの1時間に、3月としては観測史上最多となる100・5ミリの猛烈な雨を記録した。低気圧は同日夜にかけて、発達しながら東に進む見込み。
 また、同気象台は、九州南部、奄美地方で「春一番」が吹いたと発表した。鹿児島県枕崎市で最大瞬間風速18・8メートル、宮崎県都城市でも同16メートルを記録した。鹿児島市の最低気温は16度と5月上旬並みだった。
 鹿児島県屋久島町に13日午前7時30分ごろ、荒川登山口に向かう町道が土砂崩れでふさがれた、と連絡が入った。荒川登山口は縄文杉に向かう登山道の入り口で、東京からの修学旅行生ら200人以上を乗せたバス4台が一時立ち往生。重機で土砂を除き、乗客は別のバスで避難した。けが人はいないという。
 強風と高波のため、JR九州高速船は福岡・博多港と韓国・釜山港を結ぶ高速船ビートル全5便の欠航を決めた。
■朝日新聞社
では失礼します!
JOTXーTV
2014/03/13 12:52
スレチですが、本日の日刊ゲンダイ「小保方さん一家行方不明」です。
マスコミ対策もあるでしょうが、1ヶ月半、行方不明とのこと。穏やかじゃありませんな。
みつば
2014/03/13 13:19
スレ違いでごめんなさい
今夜の10時にNHK 1チャンネルでUFO の番組が放送されます
NHK でUFO の番組が放送されるって…これって、ある意味歴史的な事ですね
ありがとう
2014/03/13 13:23
スレチですが、本日の日刊ゲンダイから。
例のSTAP細胞騒ぎは、理化学研究所の存続問題にも発展しそうな感じです。「理研 巨額予算を失う。」
みつば
2014/03/13 13:37
ミネラル岩塩は私も毎日舐めてます^^
おかげでスケベモリモリで、ウツになってる暇はないです。
というか、ウツにはなったことが無いのでイマイチ対応力不足な気がしますが、笑って治したという報告には注目してます。
ワザとで良いので、とにかくバカみたいに笑い続けたら翌日にはスッキリして治ってしまったというものです。
それがアリだとしても、ウツの人に勧めたって聞き入れてはもらえないのが現実です。
笑う・・・実はそのカタチ・・・笑う状態の顔の筋肉の運動によって免疫力が急速に高まるのは確認されており、だからワザとでよいと言えるのですが、それすらもアイデアとして取り込む事が難しいのがウツ病の人です。
また、水に流す、という方法もあります。
ウツも一つの想念のカタチですから、水に流すことは可能なんですが、水辺に行って自らをも流してしまう危険もありそうなので・・・どうかなー。ー
無度
2014/03/13 14:49
今朝、房総から春の花が届きました。お変わりありませんか?

精神疾患とは関係ないかもしれませんが、私の母は昨年、梅毒と淋病をいずれも克服いたしました。やはりどんな病気でも諦めない心こそが大切だと思っております。
シン
2014/03/13 14:51
人が病気になったときに野生動物から学ぶことが多くあります。山のおさるさんは煮たり焼いたりしてものを食べません。加熱すると酵素がありません。加熱食ばかり食べていると、体内では消化酵素を大量に消費しますので、その分代謝酵素が少なくなります。一日の酵素量は決まっているからです。
生野菜や果物を食べない食生活は代謝がうまくいかないので病気になっていきます。
尚、酵素活性にはミネラルが必須なのですが、農薬と化学肥料の現代農業による農産物にはミネラルが不足しています。
がん、糖尿病、うつ病などの現代病の原因のひとつに、生野菜、果物の少ない加熱食の酵素不足と現代農業によるミネラル不足があると思います。
夜明けは近い
2014/03/13 15:55
スレチですが、拾いました。
ジャッキー・チェンさん:「日中対立は有害無益」  (毎日新聞) http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20140313k0000m030099000c
みつば
2014/03/13 17:53
鬱かなと思ったら、とりあえず外に出てお天道様の光を沢山浴びれば少しは良くなると思います
まる
2014/03/13 18:07
いのちの電話で検索を
東京の場合03-3264-4343 042-327-4343
本屋で自己啓発などで励ますことばのある本を購入 
レコーダーに自分で録音で自分で聞くなど
あい
2014/03/13 18:45
ウツかなと思っていたら副腎が疲弊していたということもあります。

私も家系が躁鬱系で、若い頃はまだ体力も回復力もあり、今思うと短期間の躁鬱でそれほど生活に支障はありませんでしたが、中年期に入ってからかなり無理をした時期があり、深く長いウツで大変苦しい時期がありました。
幸い、家族の理解もあり、私ががんばらなくても大丈夫な環境だったので、1年間誰にも気を遣わず、薬も全く飲まず、横になるだけなって、ある日身体に自信が戻って来た日のことは今でも覚えています。

横になってばかりだったので起き上がってしばらくは身体のあちこちが痛いので、鍼に行ったのも回復を早めたと思います。

ウツに入る頃がいちばん辛く、絶望感しかありませんでしたが、今思うと身体が疲れるだけ疲れてこれ以上動くと命に関わるという身体からのストップの知らせ、または自分に合わないことをもうしてはいけないよという知らせ、今までのやり方はもう終わりにしましょうという知らせなんではないかと思います。

今はストレスコントロールをできるだけしているので、深いウツにはもう10年近くなっていません。

嫌なものは嫌、好きなことしかしない、できないことはできない、できるだけそんな意識でもいます。

ウツはゆっくり休めば、また元気になります。

ただ、どうしてウツになったか、回復してからでもいいので自分の身体に聞いてみてくださいね。

きらきら
2014/03/13 19:19
統合失調症の友人がいるのですが、先日早朝に電話がありました。いつも睡眠薬服用で寝るのが、前日は全然寝られずパニック状態で夜中の3時に他の友人やいのちの電話にかけたらしく、うちには朝の7時に電話でした。話していてもいつもと変わらないような気がしたのですが、本人は何が何だか分からなくなっていたようです。その後かかりつけの医者に行き、頓服を飲んだら落ち着いたらしいです。最近生活環境が変化して、カップヌードルやコンビニ食ばかり食べている気配がしたので、化学調味料が入ったものはやめなさいと言い聞かせました。
2日位経ったら平気になったと連絡がありましたが、精神科にも頓服薬があるんだと感心し、いのちの電話も存続していて夜中にも対応しているんだと感心しました。薬は長期服用は害になるのでしょうが、一過性の症状にはうまく利用するのことも必要かもしれません。
peco
2014/03/13 19:55
RKせんせーは忙しいんだよ。

こまったらリカちゃんに電話しな。

03-3604-2000
光圀
2014/03/13 19:58
エセウツこそ
宗教団体への入り口。
断つべきマイノリティ工作員の
候補者。
際限なく不幸を産み続ける
精神疲労。

自称、ウツの知り合いは
躁の時のはち切れっぷりが危ない。
積極的を越える
厚かましさを見せ、
「そんな事言うんじゃないよ」と
諭しているうちにウツってたりする。
生活習慣、トラウマも
原因なんでしょうが、身内で無いと
面倒見切れない所があって
ひたすら悩ましいですね。
数名、退社していったけど、
悩ましい。
ポンにだ
2014/03/13 20:03
うつ病でしたら、とにかく「休む!」

何もしない。話や行動は最小限に抑える。ゲームとか特に10.1襲撃の動画を見るw等、興奮することはしない。ひたすら寝る、ゴロゴロする。何か月でもいいです。ご家族に協力してもらってください。そして、自発的に動きたい、と思うようになったら、少しずつ家事でも庭仕事でも気が向くような作業をしていってください。とーーーーーーーってもゆっくりでいいです。焦る必要はありません。

うつ病は脳が働きすぎ&興奮しすぎて、「もう動けない、働けない。」信号を出している状態。ひどくなると体も動かなくなり、かなりスローな動きになります。ほぼ寝たきり。

うつ病は根底に「怒り」があるといわれています。自分がどうしてこのような状態になってしまったのか、探ることが大切です。本意ではないが我慢に我慢を重ねて行動した、とか、嫌な状況に長期間置かれた、というようなことはないでしょうか?

うつ病の療法や対処法をいくつか。

緊張しすぎたり焦ったりした場合の呼吸法。2秒でいっぱい息を吸い、3秒息をとめ、ゆっくり息を吐ききる。これを数回繰り返す。

認知行動療法。自分が嫌な気分を味わった時、その状況を第三者として冷静に分析し、自分の気持ちが少しでも軽くなるような方向に持っていく、というものです。物事の受け取り方のゆがみを直す、なんて言われているようです。
(続く)
AKB板野は昔の安室に似ている気がする
2014/03/13 20:58
(続き)
それから、瞑想。頭の先から目、鼻、耳、口・・・足の先までゆっくりスキャンするように意識を向けます。次に自分の呼吸だけに集中します。何か思い浮かんでも自分の呼吸に戻す。別のことを考えることをしても、そう考えが浮かんだのだなぁ、と受取り、また呼吸に意識を戻す。という方法です。
ラフターヨガなんていうものもあります。
ちなみに、瞑想は糖尿病等の他の生活習慣病のリスクも減らすことができるそうです。

それと平木典子氏で有名な「アサーション」の技術を身に着ける。

あと、自律訓練法という、自分に催眠術をかける(終わったら自分で催眠術を解きます。)というものもあります。

抗鬱剤等の薬は、麻薬と一緒で脳への麻酔みたいなものだと思います。できれば使わない方が良い。でも状態が酷ければ服薬も一つの手段です。服薬は楽ではありません。服薬すると脳にダメージを受けます。しかしながら、うつ病の状態でも脳にダメージが与えられ続けますから、早く状況が良くなる方法を選択した方がよいと考えます。
もし、服薬して死にたくなったり、夢か現実かわからなくなる、という症状が出た時は副作用なので「これは副作用だ」と冷静に受け止め、医師に報告し、薬を変えてもらってください。
対処が早いほど短期間で治ります。「おかしいな」と思っている方、すぐに病院等へ!早ければ1〜2週間で治ります。

お大事にされてくださいね。
AKB板野は昔の安室に似ている気がする
2014/03/13 21:00
連投すみません。
いくつか書き忘れていたことがありました。

これは動けるようになったらなのですが、一日の行動記録票を作り、睡眠時間や運動・家事・読書等を記入し、規則正しい生活ができるようにします。

そして、時間の使い方や整理整頓術等、少しずつ勉強をし、自己コントロールする力を養ってから社会復帰する方がよいと思います。

これは、仕事に行く気がしない、とか、疲れて朝起きることができない、等の理由で頻繁に仕事を休んだり、遅刻してしまっている方にも当てはまります。
自己コントロールができなくなっている状態です。
そのような行動をしていると、当然ながら本人の信用が失われます。
病院等に行き、心理テスト等を受け、自分がどのような状況にあるのかしっかり把握し、うつ病等の病気なら早く対処した方が良いです。

それから、療法の補足です。
瞑想は「マインド・フルネス」という言葉で検索すると良いと思います。
平木典子氏のアサーションの本『図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ』は図書館で探されてもいいですし、amazonでも中古で300円くらいで売っていたので試しにご覧になるといいと思います。

最後に、病院は信頼できる所を選んでください。
一部、拝金主義の病院があることは確かです。
ご家族等、周りの人に評判を聞いてから行くことをお勧めします。
AKB板野は昔の安室に似ている気がする
2014/03/13 21:42
大変申し訳ないけど「スレチ」が多過ぎて話にならないよ、これじゃ。

毎日、スレネタを考えて挙げる人の立場も考えないと。ブログ自体がチャチになるんだよ。

挙げられた、スレに対して順応に応えるのがサポーターとしての趣旨じゃないの?

サンドバッグが用意された時は、思う存分叩けばいいだけの話だよ。

余程の緊急以外は関係ない話は無用だと思いますよ。 
生粋の隠れRK支持者
2014/03/13 21:46
リチャード先生皆様こんばんは。


A子さん

先ずは勇気出して電話相談したこと、とても立派ですにゃん。
でも、誰かに頼りたくて仕方ないけど頼り上手じゃなさそうね。

皆さんのコメントは温かくて為になり、私も参考にさせて頂いてます。

A子さんに、一番気づいて欲しいなあと、今の私が思ったのは、

『自分は正しく生きて、間違えてない、絶対に大丈夫』
と先ずは自分に言うこと。私も言います!!A子さんにも自分にも。
(大正昭和の母親や家族はみんな、訳もなく愛ゆえにそう言ってくれたんですっ)


そうすると、
なぜか自然に心に湧いてくるもう一人の自分の声。
耳を傾けて…

ぁ、でもここはもう少しかな、とか、食べ物は命そのものだから選ぼう、とか、時間の束縛を離れて散歩するという『冒険』しようかな、とか、謝りたい人に無心で小さなプレゼント送ってみようかな、周りに合わせ過ぎて疲れてるから休みを取ろうかな、まる1日テレビ新聞音楽から離れてみよう、など(人それぞれ、未知数ですね)。


一つ一つプラスが増えてます。で、また全ては自分に巡ってくるからネガティブは損。ごまかしは苦しくなる。


真面目で繊細で、周りの人々の感情に気づき易い人ほど、自分を責めたり時間に追われ過ぎたり、また何かと『原因』探しをしてしまいませんか。これには出口ありませ〜ん。

先ずはこの瞬間、自分肯定です(^-^)/

そして、自分の心に、ヨシヨシしてみて下さい。
その後、湧いてくる思いを吟味して下さい。何かを書いたり、描いたりしてもよいかも。それがあなたという存在の一番価値のある時間、質ですから。
ゆっくりと。


では。月でも眺めながら。


はにかむ
2014/03/13 21:57
>生粋の隠れRK支持者 どん
2014/03/13 21:46

便所の
「落書き禁止」ってらくがきや
「後ろを見ろ」みたいな空気
作っちゃやーよ。
生粋なら、粋にいかネバダ。
Hi !
ポンにだ
2014/03/14 00:00
こんな私でも、小学生の時に鬱病状態になって、毎日死のことばかり考えていた時がありました。

当時は、鬱病という言葉は一般的ではなく、ノイローゼといっていました。

鬱病(ノイローゼ)発症のトリガーは、同い年の小学4年生が自殺したというニュースをテレビで聞いて、衝撃を受けたことです。ただそれだけの些細なことです。

それ以降、極度の不眠状態が続き、自殺のことが頭から離れない日々が数年つづきました。

鬱病の特徴は、こうした自殺恐怖から逃れるには、もう自殺するしかないという、矛盾する強迫観念に取り憑かれることです。

快復のきっかけは、不眠の場合は、自殺恐怖であまりにも眠れないので、こうなったら絶対に寝ないで、朝まで起きていようと決意したことです。

そう居直ったら、あっさり寝ていました。

もうひとつの快復のきっかけは運動です。サッカー狂いの毎日で、徐々に鬱状態から解放されていきました。

運動療法はけっこう効果があると思います。

もし鬱状態になったら、まずは歩くことをおススメします。それも、散歩程度の気軽なものではなく、一日中徹底して歩くというのが、良いような気がします。

お遍路旅などは、この類の心療療法の一種のような気がします。

“歩かない日はさびしい”(山頭火)

鬱症状対策としては、あとは、声を出して歌をうたうことです。
(謡曲や詩吟でもいいです)

人間の頭は、同時に2つのことは処理できませんので、歌をうたっている間は、もの(悩み事)を考えなくて済みます。

「唇に歌を…」とは良くいったもので、単純ですが、これもけっこう効果があるように思います。

カラオケにでも行って、喉が潰れるくらい歌ってください。
コーギー
2014/03/14 01:17
本気で病気と向き合うのならば多少厳しくはありますが内海聡氏の書籍を読まれると良いとおもいます。読まれてから内海氏に相談してみてはいかがでしょう?鼻から人頼みでは何も解決しないとおもいます。動画でもかなりの勉強になります。精神的病は精神でしか治せないとのことです。
五輪の書
2014/03/14 13:27
高所恐怖所の方がいます
まったく問題ない堅固な
ビルの屋上なのに足元が
崩壊するんではないか?
突風が吹いて、自分をさらってしまうのではないか?と、
勝手に想像して恐怖を膨らませてパニックになっている訳です。
去年、知り合いの結婚式
に参加したのですが
友人代表で祝辞を
述べる方がカンペを無くして
しどろもどろになり
パニックになっていました
大勢が見ている前で一人で
喋る重圧に耐えられなかった訳ですが
一方で、大勢が見ている前で
講演が出来る人もいる訳です
では、この重圧でパニックに
なってしまう人は
精神病でしょうか?
祝辞を述べる際には
薬が必要なのでしょうか?
新入社員の研修で街頭演説をさせる企業もあります
緊張や恐怖を克服する為です
恐怖は鍛錬すれば
コントロール出来るようになるのです。
演劇でもやってみればとも思うのですが
それでは演劇が好きでやっている方々に失礼なので
奇抜なファッションをして原宿に行くとか…

奇抜なは不味いかな?好きなファッションで…
豚の尻尾
2014/03/14 14:03
※追記&訂正です。

原宿を歩けば?とか言ってしまいましたが
実際にそんなショック療法のような事をする必要はないです
ようは恐怖のメカニズムに気づくだけで
パニックを起こさない程度までの
コントロールは出来るようになります。
誰もが演説が出来るようになる必要もないですし
強くなると言うのは鈍くすると言う事でもあり、
弱いと言うのは繊細と言う事でもありますからね。
豚の尻尾
2014/03/14 14:51
乱暴な言い方ですが、精神科と製薬会社が無くなれば、精神疾患の存在自体無くなるのでは?

その事を一番よく知っているのは、豪華な病院の経営者達なんですから。

世界の痲薬の中でも、これだけ人を殺している痲薬は類を見ないのでは。

蛇足ですが、皆さん痲薬と書くとき麻薬と書く方が居らっしゃいますが、大東亜戦争後に痲を麻と強制的に使わせるようにしたのは、GHQでした。
zion
2014/03/14 14:57
>「なんでも他人のせい」にしている自分に気がついたら危険信号。生活態度改善を励行すれば、大きく変わる。

リチャードさんのコメントにこうありますが、これが最も核心を突いていますので、やはりリチャードさんはよくわかっていますね。
自分は結果を出している、「他人に責任がある」、この思考の蔓延が鬱環境を作り出します。
実はこれ、全体での結果が出ていないことに気付きましょう。
自分単体の結果ではなく、他人が結果を出して初めて全体での結果が出るのです。
この意識を持てるようになれば自分自身と周囲の鬱環境が改善して生活態度も改善していくと思います。
要は鬱の蔓延と鬱環境について理解し、争いのないステージを作る、他人を幸福にする為に出来ることをする、という思考が鬱から抜け出す鍵なので、カレイドスターやリトルバスターズを最後まで見れば私の言っていることが理解できるかもしれません。
正義
2014/03/15 02:26
今教育現場では発達障害やアスペルガーやADHDを見つけるのに躍起になっている。学校で行われるアンケート用紙に答えれば、必ず発達障害になるよう質問が構成されていて、向かう先は児童相談所や発達障害支援センターであり、知能や特性のばらつきを検査で指摘されて精神科へ紹介、コンサータやリスパダールを飲まされるというのがパターンだ。確かに精神遅滞というものは存在するし、自閉症という行動形式も存在すると思う。だがそういう特性があっても、何の介入、支援なしに社会適応してきた団塊や戦前世代はたくさんいるのだ。それを今の時代だけ何かやってあげるというのはおかしいを通り越して、儲け主義と疾病利益が共存しているに過ぎない。

目先の利益追求が不祥事の原因
2014/03/15 22:03