旧richardkoshimizu's blog

高梨沙羅という17歳の女子スキージャンプの日本代表選手

<<   作成日時 : 2014/02/11 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 466 / トラックバック 0 / コメント 27

画像


高梨沙羅という17歳の女子スキージャンプの日本代表選手がいる。身長152cm、体重45kgの小柄な少女である。 

RKはオリンピックにはあまり興味がないが、この少女だけは別である。女子スキージャンプは、今回初めて正式種目となった競技である。男子ジャンプから遅れること90年である。

さて、ジャンプ競技は身長が高く体重が重い北欧などの白人選手が有利に思える。大きな空気抵抗を受けて高く飛び飛距離を伸ばす。体重が重ければ滑降速度は上がるから遠くへ飛びやすい。だが、高梨は真逆の飛び方をする。低い滑降姿勢で空気抵抗を減らす。そのままの姿勢でジャンプ台を飛び出し低い軌道を描く。白人選手よりも体一つ低いところを白人選手よりも体ひとつ前を飛ぶ。結果、大ジャンプである。

従来の飛び方と全く違う飛行技術を編み出したのである。誰が?高梨がである。

低い姿勢で滑走するには非常に柔軟な体が必要である。高梨はその体を10年間のクラシックバレエの修練で手に入れた。

8歳から始めたジャンプ競技では、工夫に工夫を重ねた。小さな体でどこまで飛べるか試してみたい好奇心が彼女のモチベーションであった。

遠くへ飛ぶことでは誰にも負けない。だが、遠くへ飛びすぎると着地点が平面になっているので着地姿勢がとりにくい。着地の衝撃が大きすぎてテレマークという足を前後にずらして着地する決まりが実行できない。飛距離は一番でも飛型点で米国選手に負けてしまう。


普通の選手なら飛距離を少し抑えてテレマークを取りやすいように考える。だが、高梨は違う。最大限飛べるだけ飛びなおかつテレマークをとることを目指す。衝撃を体全体で分散して受けるテクニックを編み出し、体で覚える。克服しワールドカップで勝利する。

ソチオリンピックからジャンプ台の設計が変わった。勾配がゆるくなり曲線部分が長くなった。体に感じるGの変化がわからなくなり踏切りのタイミングが取りにくくなった。遅れてしまう。飛距離が出ない。表彰台に乗れなくなる。披露が極限までたまってくる。周囲は休むように薦める。探求心旺盛な高梨は、休むことを知らない。感性を磨き踏み切りのタイミングを会得する。また、ワールドカップ連勝が始まる。

高梨のライバルは、米国の白人選手だ。筋トレで脚力をつけて高く飛ぶ。遠くへ飛びすぎて膝の靭帯を損傷し戦線離脱したが、1月半ばに復帰してきた。だが、このサラ・ヘンドリクソンはまだ膝をかばって本調子ではない。ダニエラ・イラシュコ(オーストリア)が当面の高梨の超えるべき障壁となる。

オリンピックの結果はどうでもいい。長身の白人選手に混じって、小さな小さなアジア人が世界のトップに君臨していることが凄いことだと思う。創意工夫、たゆまぬ努力、決して諦めない胆力。日本人の真骨頂である。日本人はまだまだ捨てたものではない。

NHKは政治経済の分野では最悪の謀略機関と成り下がった。だが、ほかの分野では優れた番組を今だ提供している。NHKスペシャル 金メダルへの挑戦 小さな大ジャンパー 高梨沙羅17歳 は、NHKオンディマンドで視聴できる。

女子ジャンプは2月11日開催される。

↓こういう悪戯をしてはいけない。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 466
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
 本日は建国記念の日。
 悪戯は本当にいけないと思いますので今朝の雪の話。
 
 今朝6時過ぎ、千葉は雪。
 雲の上にジェット機の音が鳴り響く。
 上で何をしているのだろう?
 昨日午後、道路と近所の雪かきのお手伝いをしながら空を見上げて驚いた。

 高いところに螺旋状の米国式拡散型飛行機雲が2本。
 その下に、3点から発生した波の干渉図を見るような曲線の筋雲。
 曲線の筋雲は斜め方向にかぶさり合って、とても不自然な出来上がり方。
 本当に悪質な悪戯だ。

 近所の方が
「変な気象だね〜」と仰るので、今露骨になっている日米経済戦争の話をした。
 「アメリカは世界最大の借金大国で暴力装置は世界一、一方日本は世界最大の債権国家で同盟国に武力は使えない。こんな2つの国家が肩を組んだらどうなると思いますか?」
 と私が言うと、ご近所は
「うーん、そういうことだよね〜。安倍さんも頭悪そうで誰かに操られている感じするよね〜」と考え込んでしまった。

「この雪もそういうこと?」
と聞かれるので、
「はっきりそうだとは言えませんが、生の経済戦争のやり取りの中にはこういう疑似・自然現象も含まれます」 
と言うと、
「そういえば、何処かのダム(小河内ダム)で煙(ヨウ化銀等)を焚いたら東京でゲリラ豪雨になったことあったよね〜。雨だって人工で降らせること出来るもんね〜」と仰いました。
 
 悪戯もほどほどにしておかないと、今に全国の日本人の皆さんから白い目で見られるようになりますよ、アメリカちゃん!そして安倍ちゃん!
穂咲青二才
2014/02/11 09:00
日本人が勝つとルールを変え、白人有利にしてしまう露骨さ。採点競技もロビー活動で日本人不利に。スポーツの世界も腐りきってますが、日本人選手のひたむきさと礼儀正さは、メダル獲得より価値は数億倍高いです。みんな怪我しないで無事にご帰国下さい。温泉と味噌汁で温って下さい。
噂タク
2014/02/11 09:40
なによりも、自分はジャンプ競技が好きである。そういう大きな強みを持っている持っている選手だと思います。
リキ
2014/02/11 10:03
どんな悪条件の中でも絶えざる創意工夫によって壁を打破していく
そして、気づいたら世界トップクラスの基準にまで到達している
日本人って本当に素晴らしいですね
僕も見習って頑張ります。
阿呆
2014/02/11 10:30
モーグルとかも、日本人の点数低すぎと思う

ジャンプの葛西の風補正もおかしいと思う
主観的な部分で勝敗が決まってしまっている。

アベのおかげで日本はおかしな国なのでなにを
やってもいいという風潮ができてきてるのかもしれない。

オランダ人の3レンタンも、赤血球の注入みたいな
わからないドーピングがおこなわれているかもしれないなー

のりべん
2014/02/11 10:41
確かに、イモトアヤコではあるが…。w
道産子の誇りです。頑張れ!
心情くん
2014/02/11 10:55
10:30頃、埼玉の見沼区で発泡スチロールの様な霰が舞いました。
これも奴らの仕業だったようですね!
PEPPY
2014/02/11 11:27
体の小さな日本人にはでかい白人には無い優れた能力があります。犬HKが製作したプロジェクトX大好きです。時々Youtubeで見て励まされます。人生苦難を乗り越えて勝利を勝ち取るから喜びがあります。西洋かぶれのB層に良き日本そして日本人の美しさを知って欲しいです。日本人がどうして白人の真似をしなければならないのでしょうか?白人のいったい何処が優れていますか?西洋の豊かさはアジア、アフリカ、ラテンアメリカの搾取の結果です。それを忘れないでください。もうじき駄目リカは発展途上国レベルの生活水準になるでしょう。西ヨーロッパも同じことです。日本人が大嘘つきの真似をする必要はありません。

このお話は東京オリンピックで敗れた柔道の選手が次の世代を育てたお話です。

黒船に屈した日本柔道を復権せよ【プロジェクトX】
http://www.youtube.com/watch?v=or1MJDZzj7Q
大嘘
2014/02/11 11:35
リチャード先生
意外と芸能界通ですね(笑)
とくお
2014/02/11 13:04
先生お疲れさまです。
彼女の批判的コメンは、お父さんが原因!?
http://dragunovaflash.seesaa.net/article/386728038.htm
ジャンプシーンは
ムササビみたいで、とにかくかわいいですねん!
やっぱねこ
2014/02/11 13:14
はじめて耳にする情報を、すぐさま鵜呑みにしないのも、日本人の長所かもしれません。

しかし、一度耳にしたら、
「そうなのかもしれない」という気持ちは残るでしょう。

それはとても大切な鍵です。

日本国民一同が覚醒する日が、
本当の意味で「建国記念日」となってほしいです。
ホームパイ
2014/02/11 13:50
高梨沙羅選手は、その運動能力もさることながら、大変しっかりした性格が素晴らしいです。

ちゃらちゃらした今どきの選手が多いなか、その真面目さが言動に良く表れています。

ブス専の私には、この高梨沙羅ちゃんと“いきものがかり”の吉岡聖恵ちゃんあたりが、ご贔屓です。

今回のオリンピックは、とりわけ採点競技において、どことなくレイシズムの匂いがします。

高梨沙羅ちゃんには、メダルや順位など気にせず、自分のジャンプを飛んで欲しいです。
コーギー
2014/02/11 14:32
不謹慎かもしれませんが、このスレッドで思いだしたのが「紙飛行機」。デカければ遠くまで飛ぶというものではありません。形状と飛ばし方にコツがあります。皆さんも経験されたことだと思います。友達とどこまで遠く飛ばせるか競った思い出があります。

高梨選手の身体を使った探求心には頭の下がる思いです。
John McClane
2014/02/11 15:04
3歳でバレーを。14歳で札幌大倉山で141メートルを飛んだ、超努力の高校生です。あの舟木〜の原田と肩を並べた、道産子の誇りです。
ますごみ
2014/02/11 18:29
>NHKは政治経済の分野では
最悪の謀略機関と成り下がった。
>だが、ほかの分野では
優れた番組を今だ提供している。

僕も政治と文化は
基本的に別枠のものとして
考えるようにしています。

今の世の中において
本当に政治だけなんですよね、
完全に壊れているのは…。

いっそのこと、
現行のテレビ局は
一切の政治報道を止めて、
芸術放送やスポーツ報道だけ
担当すればいいと思います。

政治報道に関しては、
いずれ「独立党TV」が
全てを請け負えるように
なればいいのです。
ぷち
2014/02/11 19:35
飛行距離のみの部門もあったらいいですね
さいれん
2014/02/11 20:40
噂タクさんと同意見です。
過去の夏冬のオリンピック競技の我が国のお家芸スポーツは全て勝てない様ルール改正。
フェアじゃない。
けれどもここが日本人の底力で相手の土俵でも頭脳戦で対等までに持って行く。
世界一の原油価格高く売り付けられているので効率が良い製品と環境技術や社会システムが磨かれ更に世界一の技術立国がごく自然の流れだと思います。
中華浪漫太郎
2014/02/11 21:19
先日、「来シーズンから、スキー板の長さの規定・ルールが変更される予定。」と、テロビ番組が言ってた気がします。

毎度お馴染み日本潰しでしょーか。

一応2点、亀レス・横レスしておきます。

IWJでの「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」の会見で、不正選挙について証言・スピーチをしていた女性はHN「猫旅館女将」さんでしょう。

アメリカでポリマー剤?を含んだ溶けにくい雪が観測されたとのことですが、日本で同じ人工雪が使われた可能性は相当に低いでしょう。

そもそも日本で米軍機や自衛隊機が自由自在に飛び回れる空域はかなり限られていますし。

念のため、池袋・川口・大宮にて雪をライターで炙ってみましたが、すんなり溶けました。焦げる現象も起きませんでした。

先日の関東の大雪は、過去に比べると溶けるのが異常に速かったです。2倍以上のスピードで溶けたのではないでしょうか。

私は雪が溶ける速さが不自然に感じました。
通り抜け できません
2014/02/11 22:49
風補正でやられたか?

外国から見たら、ナチス政権なんだろうな

日本は…
アベのミクスのおかげだー
のりべん
2014/02/12 06:59
追い風だったのに、風補正がぜんぜん
されてない。

葛西の時は、あれほど下げられたのに

採点に、客観性がまったくない。
少なくても銅メダルだろう ふつう






てんぐさ
2014/02/12 08:01
飛翔時の有利不利は体がデカいから空気抵抗がある…ではありませんよ

ウェアは素材やたるみが規制されてるので、選手間の空気抵抗係数はほぼ一定です。
なので飛翔時の進行方向にたいする板と体の投影面積で空気抵抗がきまり、それがどれぐらいの浮力になるかは
空気抵抗と体重の比でいまります。
そのため体重わ軽くするほうが浮力がでて飛距離が伸びる
そのため、過度の減量がはやり選手の健康問題からBMI規制がおかれました

現在は身長の145%の長さ以下の板となっていますが…
このルールでも身長増加による体重の伸び率にくらべ、板の面積の増加による投影面積の増加率のが下回るので、空気抵抗という側面では身長が大きいほうが有利とは言えません。

長野以前の身長+80cmだと、小柄な選手に著しく有利ならルールになります



2014/02/12 13:41
飛べ。


高梨沙羅。


JEWJEW鮮邪er!
2014/02/12 16:21
以前から似てるとは思ってましたが…せんせやったゃいましたねw。
中華浪漫太郎
2014/02/12 18:34
この娘本当に凄い。
涙をこらえて、インタビューにしっかりと(対話が成り立つように)答えていた。そして自分の飛行もちゃんと冷静に見ていた。
良い意味でどのような方に育てられたのか見てみたい。
John McClane
2014/02/12 21:24
日本女子アスリートは素晴らしい\^o^/
特に、幅広く たくさんの競技で結果を収めているよ(^O^)/。
日本男子アスリート…………(´〜`;)トホホ〜〜〜
東京オリンピック本番は女子アスリートに期...
2014/02/13 21:36
私は個人的にはテレマークだとか姿勢の悪さを克服とか
そんな弱点潰し受験生もどきのようなことはやってほしくない。

一に飛距離二に飛距離
圧倒的に高く遠くへ飛んで姿勢なんかどうでもよくなるくらいの点数を稼いでほしいなあ。

結果なんかどうでもいい、
小粒なやりかたで金なんてとっても面白くない。
荒削りでもいいから大失敗してもいいから
一点突破で面白いことをやってほしい。
タケミカヅチ
2014/02/15 14:59
それじゃかてません。
空中姿勢は、テレマークだけで判定されている
ので,舟木とかが点が伸びません。

葛西紀明は,距離が出るので通用してます。
きつねうどん
2014/02/17 22:25