旧richardkoshimizu's blog

鉛筆以外で書いて無効票となったケースがあるなら、「数え直し」「選挙無効」を要求できる?

<<   作成日時 : 2013/07/22 10:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 340 / トラックバック 0 / コメント 31

鉛筆以外で書いて無効票となったケースがあるなら、「数え直し」「選挙無効」を要求できる?鉛筆書きを義務とする法律はないのですから。しかも、選管が許可している。既出の方も含めて名乗り出てください。

2013/7/22 10:26

スパム判定されたため、再度書き込みます。 ボールペンだと無効になる開票区があるようですが、名古屋市瑞穂区の選挙管理委員会の方に確認したところ、鉛筆以外でも何でも有効で、例えばマジックペンやカラーサインペンも有効とのこと。実際に立会人として、無効票を全部確認しましたが、筆記具以外の理由で無効になったものばかり。各地区でいろんな手法が試されたおかげで、ルール決め、周知が後手になったかも。

味噌かつ
不正選挙追及:お疲れ様でした。そして、これからが本... スパム

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 340
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
千葉県市川市のものです。

PILOT製のごく普通のボールペン投票所に置いてありましたので、それを使いました。
しっかり、強めの筆圧で選挙区は太田かずみさん、比例区は東祥三さんに投票しました。
写真がなくてすみません。
J.J.J.
2013/07/22 10:49
 有効であるボールペンでの書き込みを無効であると嘘をつき、有効票から除外するのは悪質な選挙妨害です。
あのねあのね
2013/07/22 10:50
ちなみに千葉県市川市で投票した者ですが、
投票所の備え付けの筆記具自体がボールペンでした。
ボールペン除外?ンなアホな。

12/16のときもボールペンだったので、
この選挙区では元々投票箱のすり替えや不在者投票分書き換え/水増し実行組なのかもしれません。
Navigatoria
2013/07/22 10:58
埼玉10区
比企郡小川町大河公民館にて
選挙区 リチャード・コシミズ 油性マジックで書いてその上から鉛筆でなぞり書きしました。
比例は同じくマジック+鉛筆 で生活と書きました。
グローバル小作
2013/07/22 11:02
私も市川市です。ボールペンを持参しましたが最初からボールペンが置いてありまして少々肩透かしをくらいました。選挙区:太田かずみ、比例区:生活の党と書きました。消費増税賛成、TPP賛成、原発再稼働賛成、平和憲法改正賛成の日本国民がこんなにたくさんいるなんて全く信じられません。
鎌倉幕府「十三人の合議制」メンバーの末裔
2013/07/22 11:18
持参のボールペンで記入し
枠外に目印のためのニコニコマークを選曲には赤、比例区には緑で書きました。

ラインクラフト
2013/07/22 11:25
神奈川県川崎市中原区
平間小学校の投票所にて

選挙区は、つゆき順一
比例区は、生活の党

と、黒のボールペンで大きめの字で
書き、両方の投票用紙の左上端に
小さな三角形を黒塗りで書きました。
J-SON
2013/07/22 11:27
大阪府第11区。前回衆院選挙ではokだったのに、今回は誰に聞いても鉛筆で書いてと言われました。ボールペンなら無効なのかと最後に詰め寄ったところ、別室に確認しにいきしぶしぶ、じゃぁボールペンで書いてくださいと言われボールペンで書きましたが、かなり怪しい雰囲気でした。
不正選挙許すまじ
2013/07/22 11:34
当方茨城県ひたちなか市ですが、昨日は私を含め家族3人でボールペンで記入しました。投票所にはボールペンはなく、鉛筆が2本ずつおいてありました。
鉛筆で書くと容易に消される可能性があると考え、近年は家族全員ボールペンで書くようにしていました。
大事な書類に鉛筆書きはしないように、考えてみれば投票用紙に鉛筆書きというのはおかしいですよね。
balaam改めBalaam
2013/07/22 11:41
自分は投票時にボールペン貸してくれと選挙管理委員のオッサンに言ったらニヤニヤしながら快く貸してくれました。その時の様子は全て動画に納めています。
ニフラム
2013/07/22 11:48
兵庫県芦○市です。
油性ボールペンで投票しました。持参のボールペンを持ったまま、選挙区から比例区と投票用デスクを移動して箱に投票し終え、顔を上げた途端、投票箱後ろに陣取っていた選管なのか?人相の悪い、顔の黒い男性と目が合い、こちらを睨んでいるのに気付きました。

nonnon
2013/07/22 12:29
鉛筆以外で書いた投票用紙は有効のようです。
もし、無効にするのなら、怪しいかもしれません。

選挙立会人の留意事項より

【引用】

< 参考 > 投票の効力
2 参議議員選挙区選出議員選挙における投票の効力について
(2)基本的な実例判例
6)投票所に備え付けられた筆記用具以外のものを用いて記載された投票であっても有効である。

【引用終わり】
つよし
2013/07/22 13:09
消しゴムもないのに、鉛筆書きとは、意味分からん。
上州野郎。
2013/07/22 13:37
名古屋市千種区のものです

ボールペンで比例区、生活の党に投票しました。
長良
2013/07/22 13:57
東京都杉並区です。
高井戸地域区民センターで、
選挙区は 犬丸勝子
比例区は 生活と書きました。

使ったペンは、パイロットのツインマーカー黒色〈油性〉です。
スターゲイト
2013/07/22 14:01
大阪府箕面市

選挙区、比例区ともに青色ボールペンにて記入しました。

いよいよ平成の 治承・寿永の乱の始まりというのは大袈裟ですかな。
私も鎌倉幕府「十三人の合議制」の末裔 ...
2013/07/22 14:30
 既出ですが、海老名市の東柏ヶ谷小学校体育館において持参の黒ボールペン(ZEBRA Tapliclip 0.7)で比例 山田 正彦  選挙区 つゆき 順一 と記入して投票しました。(写真なし・文字は大きく書きました。) 出口調査なしです。朝8時ごろだと思います。
心情党員 hakone
2013/07/22 15:07
無論、ボールペンで記入しました。
写真も送らせて頂きました。
立川市柏小学校の体育館にて。
紫電改
2013/07/22 15:40
既出ですが、大阪市、黒のサインペンで「よしばみか」「はぎはら仁」と書きました。主人はボールペンで「よしばみか」「生活の党」です。
オルガンママ
2013/07/22 15:55
そもそも「選挙管理委員会」などというものは

「裏社会の都合の良いように選挙を管理する委員会」ということなのですね。

清き一票なんてどうでも良い、
ゴロツキ協同組合なのですね。
恥ずかしいことです。

ホームパイ
2013/07/22 15:59
練馬区。ボールペンの上に鉛筆。犬丸さんと三宅さん(生活の党)に投票
ひろう
2013/07/22 16:53
締め切りぎりぎりで投票場に飛び込みました。会場はがらがらで、自分一人だけでした。周りからの強い視線が気になり、ポケットに入れておいたボールペンを出せませんでした。そのかわりでは何ですが、鉛筆で渾身の力でポキポキ折りながら書きました。小心者ですいません。
トリプルストーン
2013/07/22 19:59
黒の油性マジックで。
・犬丸勝子さん
・生活の党
・世田谷区

きらきら
2013/07/22 20:03
ガス抜き記事かもしれませんが産経の記事によれば東京の選挙区で立会人の方が活躍為されたようで。不正選挙の話はどうしても胡散臭くなりがちですが、これからもチェッカーとしての活動、お願いいたします
匿名にて
2013/07/22 20:07
東京M市です。
残念ながら無効票と判断された票はすべて開票立会人の元にまわってきて全員が確認の上、印を押しました。
その中に筆記用具で跳ねられたのは既出の赤色マジックだけで有効票とすべくまわってきたものです。
開票立会人
2013/07/22 20:41
京都市上京区で油性サインペン使用しました。
選挙区は緑で「しんどう信夫」
比例区は紫で「生活の党」
に投票しました。
ガスパーチョ
2013/07/23 02:49
相談係のおばさんに、持参のネームペンで投票してもいいかときいたら、奥に座っている人に聞いてから「備え付けのもの(鉛筆)をお使いください」と理由の説明なく断られました。
fishwife
2013/07/23 02:51
はいっ!!!俺、【赤と黒のマジック】持って行って投票して来ました!!!で、撮影する物を、何も持っていなかった。携帯は持ってないし、デジカメは壊れてるし。


「選挙区」は、「赤マジック」で【不正選挙】と書きました!「比例区」は、「黒マジック」で【生活の党】と書きました!


本日、(6:45 2013/07/23) 「宮崎市選挙管理委員会」に行って、【俺の票】を撮影して来ます!!!(拝)


追伸:今回の「第23回参議院選挙」から初めて、俺んちの集落(宮崎市のド田舎)で【投票用紙の紙質】が変わってた。それまでは「上質紙」。今回は、「マジックで書いても【裏移りしない紙】」でした。 、、、「受付」が、「受付用紙」が見えないようにしてあった。未だ嘗てない事だった。


コシミズ大将ーっ!!!有志のみんなーっ!!!ごめんな。(拝) 俺、数年前から「軽い脳梗塞」になった。若い頃、何も考えずに放蕩生活してたもんで。でも頑張る。 、、、皆様、戦前の日本人が食して来れれた「おばあちゃんの手料理」を食べるとよ。「素材の質」、その「中身」を問うとよ。家畜みたいに【餌】を食わんとよ。でないと「本当の家畜」にされるぞ。「人類・人間」も滅ぶぞ。真の意味での「人類・人間」が。 、、、「身土不二」「医食同源」だぞ。「四里四方の物」を食すとよ。「腸」と「土」は、同じ物なんだ。人間も動物なんです。とにかく俺は、川上で【土作り】をする。一人の生き物として、もうこれ以上、【水】を汚さないようにする。我がで我がの首は、もう絞めん。【自然】とは、【地球】とは、【自分自身】のことなんだ。犬も猫も虫も花も石も雨も雪も風も、、、。俺の理解はそうだ。お天道様、みんなのこと、俺大好きだ。(拝)


JEWJEW鮮邪er!
2013/07/23 07:33
立会をした会場ではペンでもボールペンデでも無効にはならなかったです。
無効にされたのは記号が書かれた物や裏に落書きなどが書かれた物でした。
誤字脱字は有効で、枠からはみ出ても有効でした。
驚いたのが公の一文字でも公明党の票として有効とのこと、隣の公明党の立会人が言っていた。
誤字脱字や枠からはみ出ていたら無効と認識していましたから、おかしいなと思い選管に以前と基準が変わったのかと聞いてみると、いつの選挙のことですか?、逆に質問されました。
基準のアナウンスがされていないのではと言っておきましたが。他の開票所はどうでしたか?
なごやん
2013/07/23 07:38
当方、堺市中区。黒のボールペンで「よしばみか」「はたともこ」と記入。投票箱のすり替えがないか確認したかったので、投票用紙のすみにダビデの星を記入。開票立会時に自らの票を確認出来たので、私の投票した所ですり替えは行われなかった模様。ちなみに投票所では鉛筆しか置いていなかったです。
T.N
2013/07/23 17:11
行って来ましたーっ!!!→「宮崎市選挙管理委員会」!!!母ちゃんと二人で。


俺の願いは、だだひとつだけだ。人類が、「もう二度と【戦争】をしないようにする」と言うことだけだ。人間だけだ、こんな【愚行】を犯すのは。我が色欲・生存の為に。 、、、一体、どこの誰が、我が子を「戦場」やらに行かせられるか?何が「個人の自由」か?いつ「個人の自由」で生まれて来たんだ?君の「努力ひとつ」で??? 、、、ふざけるな。


「録音」したんで、うpするぞっ!!!で、そのうpのやり方が分からんぞ。(笑) 回線も、かたつむり級の最高速。ま、いろいろやってみる。頑張るわ。


追伸:RK独立党員の中で、俺が一番頭が悪い。アンポンタンだ。コシミズ大将や有志のみんなに、本当に申し訳ないと思ってる。でもね、今生、それが俺の人生なんだと思ってる。次、生まれ変わって来る時は、賢く生まれて来る。先のことは分からんけど。、、、蛙かな〜?アメンボかな〜?トンボ?カブトムシ?マムシ?菫? 、、、ま、何でもいいぞ。


頼んだぞっ!!!世の母ちゃん達!!!(拝)


JEWJEW鮮邪er!
2013/07/23 22:28