旧richardkoshimizu's blog

一般開票参観人の脅威!

<<   作成日時 : 2013/07/17 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 440 / トラックバック 0 / コメント 39

一般開票参観人の脅威!

別に政党の開票立会人にならずとも開票は参観できる。

「あの、カメラ、ビデオなどの持ち込みはできません。」

「どの法律に基づいて言っている?根拠を示せ。」

押問答しているうちに5人ほどが三脚を組立はじめ、堂々と望遠レンズで撮影。

「同じ筆跡の票の束」

「無効票の中身がいつもと違う」

「票数が少ない」

「ムサシの中身を見せろ」

などなど証拠をつかんでネットにUP。

ネット騒然。B層が覚醒。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 440
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
昨夜、開票立会人の書類を提出に行こうかと思い、選管に電話したが、繋がって一瞬で切れた、3回やって3回とも同じ。 期日前投票を受け付けているので誰かはいるはず、出たくないのかな。 期日前投票についての問い合わせをさせないためなのかと疑った。 20時過ぎだからかな。
まあいい、午前中に選管に行ってきます。
なごやん
2013/07/17 08:50
昨夜、開票立会人の書類を提出に行こうかと思い、選管に電話したが、繋がって一瞬で切れた、3回やって3回とも同じ。 期日前投票を受け付けているので誰かはいるはず、出たくないのかな。 期日前投票についての問い合わせをさせないためなのかと疑った。 20時過ぎだからかな。
まあいい、午前中に選管に行ってきます。
なごやん
2013/07/17 08:51
7月16日、岩手沖と根室沖で一発づつ地震を起こしておりますが、今日は朝から冷たい風が吹き、3,11がすぐにあたまに浮かびます。
週末にかけても気温は下がり気味です。
毎日ボコボコと地震を起こして、脅すつもりでしょうか?
いったい何のために、金もないのにユダ菌悪魔くん。
ああ、参院選にむけて、工作活動ですか?
でも、犬HKの発表どおり、参院選は「自民圧勝」シナリオになってるんでしょ。

いい加減にしてくれるかね。

ホームパイ
2013/07/17 09:12
■自民・石破幹事長「9条改憲し軍法会議設置する。もし戦争で従軍・徴兵拒否した場合、死刑か無期300年」

自民党は同党の改憲草案で、憲法九条を変更して自衛隊を「国防軍」にすることを掲げた。それに伴い、国防軍に「審判所」という現行憲法では禁じられている軍法会議(軍事法廷)の設置を盛り込んでいる。防衛相の経験もある同党の石破茂幹事長は四月に出演したテレビ番組で、審判所設置に強い意気込みを見せた。
[東京新聞 2013/07/16] http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013071602000128.html
全文
 http://anirepo.exblog.jp/20510353
 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/9176b4654c82446c0b03ec03b8a8a12f?fm=entry_awc

ぎゃんご
2013/07/17 09:12

このブログを読んでいる裏社会の皆さん。
『もう知らねー!どうにでもなれ。』
なんて、
投げやりになってはいませんか?
きちんと手筈通り、指示されたお仕事をこなして下さいね。
大丈夫!「不審なところ」や、
「不明な点」が無ければ、
開票作業はスムーズに和気あいあいに
進んで、きっとすぐ終わりますよ。
もしトラブルが起こっても、ちゃんと誰かがビデオ撮影してくれていますから、何も心配する事はありません。
ネット社会はごまかしが通用せず、全てが明るみに出る社会なのです。

母うさぎ
2013/07/17 09:22
選管で手続きしてきました。
説明会は開票日当日の午後6時30分。
持ち込みについて尋ねたところカメラはNG、携帯など外部と連絡できるものもNGでした。
10人の枠は超えると抽選だそうですが、立会人は立てる政党もそんなに多くないそうです。
立会い期間中はトイレに行く事しかダメらしく空腹対策も必要と思います。
地区によって違うと思いますが開票終了時刻は選挙区が23:30、比例代表が翌2:00の予定と書かれています。
車での来場を遠慮してくれといわれましたが2:00に終わるのに車で行けないとはね。
なごやん
2013/07/17 10:07
なごやん様のお話からふと思ったこと。

昔、洗濯機の故障でヨドバシカメラに電話をしたら、何て言われたか忘れてしまいましたが(折り返し電話をくれるだったかな?)
何の手続きもしてくれないので、再度電話をかけるとつながらない。その後、いくらかけてもつながらなく、しかたなくメーカーに直接電話をしたことがありました。

その時、特定の番号を着信拒否できるのかな?と思いました。

余談です。
前途洋々、大和魂
2013/07/17 10:13
これ凄いですね。私は投票用紙に追跡発信器を挟んで投票箱にこっそりいれるしかない!とか考えておりました。
選挙立会人!
最強です!
はんぺん
2013/07/17 10:22
 石破はこまわりくんだったんだぁ、原発推進でこまわりくん、国政は向いてないですな。
あのねあのね
2013/07/17 10:26
不正選挙チラシを持参、横で見てる人にも渡しちゃう。小さくてもいいので持ち込めるであろう「不正選挙監視」とポスター貼りまくった置き看板なども持参。妨害を受けたら堂々とチラシやブログ記事を突出して、「これを見たから来たんだ。」とキッパリ言って押し通す。会場に入る前から既にネット中継や動画撮影。むこうは一体どんな対応をするんでしょうか。
OCE
2013/07/17 10:34
とあるマンション管理人さんのブログです。
捨てられていたはずの大量の投票用紙が消えているという話題です。

http://blog.livedoor.jp/kazutoyo11/archives/51961674.html
一部抜粋
**
当マンションに、選挙の投票用紙が郵送されると、毎回、それを住民がポストから出して、「あ、選挙か。どうせ行かないから、捨てちゃえ」って、ポストのところにある「不要紙資源回収箱」に投げ捨てる人がいっぱいいます。(日本国民として非常に情けない行為ですが、なにせ、スラム化マンションなんで)

管理室で勤務していると、その行為が目の前で行われますから、「あ〜、あの人はいつも選挙にいかずに、投げ捨てだなあ」とかわかってきています。でも、管理人が「選挙に行ってください」ともいえず、かつ、今の選挙投票用紙の封筒は、窓も、紙で出来ているため、そのまま、すべて、古紙回収にまわせますので、捨てるのを止めることもできません。

そうやって、数十人の人が、投票用紙を捨てたのを、この目で見ていたんですが・・・・・・
1週間に1回、その「不要紙資源回収箱」を整理して、中の異物を取り除いて、古紙回収に出す作業をするのですが、    

あれ?

あんなにたくさんの投票用紙が捨てられていたはずなのに

この回収箱の中に、投票用紙が全然ない 一通もない 

え? なんで?

まさか・・・・・・・・・・

と驚いてしまったのです。

思い起こすと、前回の衆院選の時もそうでした。たくさんの投票用紙が捨てられたはずなのに、回収箱の中にはないんです。

ということは、もしかして、 「誰かが持っていった???」  それしか考えられません。
**
OCE
2013/07/17 10:50
立会人は、頑固一徹に仕事に専念。
何か見たら
「ちょっと待って下さい!そこ、
よく見えなかったんで。」
など、
キチンと仕事。
余計な質問は足元を見られる。

参観人こそが、ビデオ、カメラ班に
なるべきです。
規制範囲外では騒がなければ自由なのだから。

あんまり立会人が
突撃マスゴミ記者みたいな
事をすると、
協力している党に
余計な嫌疑をかけられます。

と、
某、女史から釘を刺されましたよ!
ポンにだ
2013/07/17 10:56
明け方に湾岸線を走っていたら、「7/21 台場通行止め」なんて表示されていました。
台場といえば港。
よからぬ物品を船積みしているとか、単なる考え過ぎの妄想です。
プロフィア乗り
2013/07/17 10:58
投票日当日より期日前投票が怪しくないですか?
民主党政権もそうでしたが、極端な政権交代が起きる選挙ではいつも期日前投票が極端に増加してます。今回も15%も増加してるようです。ここにカラクリありませんか?
入場券なしで住所氏名を申告するだけで投票できる制度なんて不正投票し放題かと、
もし長年投票に行っていない人の住所氏名リストが役所から手に入れることができれば、その人に成りすまして何度でも投票できます。
feliz
2013/07/17 11:08
>ぎゃんご様

徴兵制に対して、ジブリの宮崎駿監督は真っ向から批判しています。

http://gendai.net/articles/view/geino/143456
名無し
2013/07/17 11:10
小泉ヤクザの奴隷化ぁ???
  ↓
創価か統一のメンバーが電話に出た証拠は、特にここの部分!
 ↓
「あんた初めて会った人に金貸せんのか?」

立会人は金貸しではありません!!!
なんでも金で解決しようとするものの陰謀でしょう! maikoさんがなんで泣いて謝るんですかぁ?

私なら反対に、でかい声で、怒鳴りつけて、あなたのような言い方をする人は、信頼できません! よって、あなたが任せてある人は、信頼することはできません! もう一度白紙に戻しなさい! 3人まではよいのですから、私は立会人になり、行かせていただきます!!! と、発言して、すぐに行き、全部の人の前で大きな声で事情を話して、立会人になります!!!
 選挙管理委員会なんて、だいたいは役所にありますから!!!


>失敗例を紹介します。
最初に電話したときに私の開票区では選挙区と比例代表で既に2人決まっていると言われ
3人までなら同一の政党から届け出できると知っていたので粘り強くお願いしてみました。(計5回)
そしたら担当者が激怒し始めたので私は泣いて謝りました。
「立会人は信頼できる人に任せている」
「先に決めた立会人は不正選挙知ってるって!」
「あんた始めて会った人にカネ貸せるのか?」
「本音言うと私どもは不正選挙なんかある訳ないと思ってる」
「あんたみたいな人は他の党にも迷惑になるから他には電話するなよ」
「あんたしつこ過ぎるぞストーカーか?警察呼ぶぞ!」
「もうかけてくるなわかったか!」
maiko
2013/07/16 20:59
indivi 選挙管理委員会は、
2013/07/17 11:11
皆様ご苦労様です。皆様は日本国民の明日を開く生きた力です。敬意を表します。関東も一月早い「猛暑」ですが、どうかお気をつけつつ頑張って下さいませ。

「油断禁」のあの「弱夫ジャップ」犯ドラーらが後ろに出て来てるそうです。

鈴木寛(東京民主党)

支援する会発起人
船橋洋一(財団理事長)

魔池る・緑や
鴉と・犬鈴
が財団に乗り込んでひっ付いているそうです
(財団招聘特別スカラー)
http://rebuildjpn.org/2013/06/04/2341/

http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/881.html
あの魔池る・緑らが憑いてる候補
2013/07/17 11:18
【幸せの和】から抜粋

○投票時間の恣意的な短縮又は場外に投票者の列があるのに定刻で投票場を閉鎖すれば憲法違反の投票妨害であるから妨害行為選管公務員を全員憲法33条・刑事訴訟法213条現行犯逮捕してすべての来場主権者国民に投票行為を完了せしめよ。これが一票の重みの平等である。

○選管は投票用紙に不正流用防止の通し番号1番〜2億番を印刷しなければ偽札作り及び使用と同等の内乱罪である。直ちにシリアル通し番号印刷せよ。
通りがけ
2013/07/17 11:27
下記の2つのブログを読んで下さい。
12.16の不正の記述です。

世界の真実の姿を求めて!
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-2320.html

http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-2449.html

どうやら、同じような手口で他選挙区でも・・・


そしてこの参議院選では、あらゆるところに監視強化しないといけませんなー。

2013/07/17 11:38
昨日速達で届いた書類を早速選管に提出しました。
その場で印鑑を押して選管委員会長の名前を記入して書類を受理して貰いました。
私の区では開票立会人はすでに10人以上いるらしいので、くじ引きで選出された人が立会人に成れるそうです。
くじ引きの結果は明日18日の17時〜18時くらいに連絡するそうです。
一つ不審に思う出来事がありました。
書類の受理に担当した女性の担当者の様子が少しおかしかったです。
担当者が立会人についての説明をしている時の声が非常に小さくて大変聞き取りにくかった事です。
声の大きさについては、あまり人の事を言えないのですが、あれは内緒話に近いと思います。
静かな職場でしたので、他の職員に聞かれないように喋る必要が有ったのかもしれません。
これから選管委員会に行く方、他の職員に聞こえるほど大きな声で用件を伝えてください。
メロンジャム
2013/07/17 12:11
自滅党の本領発揮!徴兵拒否なら死刑か懲役300年
こんな輩を大勝ちさせてはならない!!

石破幹事長
「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。そんな目に逢うなら出動しようかと。人を信じないのか、と言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」

http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11573563380.html
山口乙矢
2013/07/17 12:25
立会人が何かおかしな物を発見したら大
声で選管の管理者に確認をお願いする事
になると思うので立会人に漏れた方は
参観人でビデオ撮影&ネット中継お願い
致します。

不正選挙監視活動をしたい方は
一緒にやりましょう!
zabu@ion.ocn.ne.jp
バレバレ
2013/07/17 12:35

>最初に電話したときに私の開票区では選挙区と比例代表で既に2人決まっていると言われ3人までなら同一の政党から届け出できると知っていたので粘り強くお願いしてみました。(計5回)


同一の政党から出せるのは2人までのはずです。
(公職選挙法第62条参照)


>そしたら担当者が激怒し始めたので私は泣いて謝りました。
>「立会人は信頼できる人に任せている」
>「先に決めた立会人は不正選挙知ってるって!」
>「あんた始めて会った人にカネ貸せるのか?」
>「本音言うと私どもは不正選挙なんかある訳ないと思ってる」
>「あんたみたいな人は他の党にも迷惑になるから他には電話するなよ」
>「あんたしつこ過ぎるぞストーカーか?警察呼ぶぞ!」
>「もうかけてくるなわかったか!」


選管がこんな対応したとしたらふざけてますね。

よく読んでみたら選管ではなくて政党の事務所に電話したのではないですか?

どっちにしろひどい応対ですね。

考えることをやめない
2013/07/17 12:35
地方にもムサシくんが導入されてきてますが、その目的は手書きの負担軽減かと思います。
ちょっと思いついただけなので、正解ではないと思いますが、投票用紙に「細工」はないのでしょうか?


ナイロンにムサシくんだけが反応できるような「見えない刻印」はありませんか?

ちるみぃは投票しても捨てられるくらいなら、忘れて持って帰ってしまうかもしれません。
ちるみぃ
2013/07/17 12:58
昨年の1216総選挙の開票立会人をされたT様談を、昨年掲載済みですが参考になればと再度掲載させて頂きます。長いので4分割です。

@比例区の開票立会いをしてみた が・・・。 2012/12/17 17:22

昨日の衆議院総選挙の開票立会人をした。
午後8時30分までに指定のF小学校体育館 に行った。
会場に入って見渡すと、
まだ関係者がすべて集まっている状況ではなかった。
やがて午後8時30分を過ぎると続々と集まり始めて、開票に関わる人が凡そ200人ほど集まった。
開票管理者M氏から開票立会人の職務についたての説明を受け、
開票前に各投票所ごとに分けられた投票箱の 鍵、箱のチェックをした。

開票事務局のO氏から、事前に投票箱を全数 確認するためには、
ジグザグに見て回るため開票作業の時間短縮のため、
片側から眺めることでご了承願いたいと言われていた。
私を含めて、立会人11人は、それには異議を唱えずに従った。

そして午後9時になったところで開票管理者の宣言で立会人が、開票管理者のM氏を先頭に、小選挙区立会人、比例区立会人と続いて投票箱を見て回った。

しかし、全数を確認するにも遠くで見えない箇所があった。
勿論、鍵がしっかりかかっているのが見れればいいのだが、それも見えなかった。
ピーチパイ
2013/07/17 13:04
A立会人席に戻る際に事務局担当者に、箱の向きが揃っておらず、鍵が見えなかったとクレームを言ったとこ ろ、
ハッ・・・と言っただけで何の行動もとらなかった。

これが毎度の選挙開票状況なのかと思い、初めての経験なので、それ以上は言わずにい た。
そして開票立会人の確認が終わると、
開票管理人が鍵を開けるよう指示を出し、
一斉に投票箱の蓋が開いたのだ。

小選挙区の投票用紙は肌色、比例区のそれは 水色、
最高裁裁判官の国民審査のそれは白色
それが仕分けテーブルに山と重なった。
それを候補者名ごとに、政党名ごとに100 枚ずつ束ねて、一括りとして、さらに5個を束ねて500枚 ごとに表紙を付して、
開票立会人のテーブルに運ばれる。
その束を表紙の名前と合っているかどうかを チェックすることが、
開票立会人の主な仕事である。
ピーチパイ
2013/07/17 13:06
選管へ開票立会人の申込みに行きました。
申込んだ人は私で5人目なので、抽選にならずに決まるでしょう。


他の4名は、民主党から1名。
幸福実現党から2名。
あと1名は不明。


幸実から2名とは、チーム編成っぽいですね。

生活からは私だけかもしれません。
しっかりがんばります。

家族は参観人となり援護射撃してくれるそうです。

ひまわり畑
2013/07/17 13:08
投票用紙読取分類機『天地表裏反転ユニット』を発売 [2013年6月17日]
当社は、7月に実施される参議院選挙に向けて、投票用紙を候補者別に仕分ける投票用紙読取分類機に、
投票用紙の向きを揃える機能を追加する装置『天地表裏反転ユニット』を開発し、6月1日に発売しました。  http://www.musashinet.co.jp/new/617073000.html


従前から、読取分類機で天地表裏を認識し、票を4分類して、それを取りまとめて再度読取機に読ませる事が出来た様ですが、時間ロスが多いので実際には使われなかった様です。
今回のユニットを増設する事で取り揃え作業は、票の塊を掴んで、開票台でトントントン、縦に立ってる票を90度回してトントントンで終わります。こんな枯れた技術が最初から無い方が不思議ですが、人手による取り揃え時の無効票の分類、異物の除去等が必要ですから、この辺を自動化するメリットが無かったのかと思われます。
実際、投票用紙よりも小さな紙、糸くず等が紛れ込んでいる場合、トントントンで異物の確認を怠ると読取機がジャムる可能性が有ります。「万が一の障害時の対処も迅速に行えます。」とある事から、トントントンで大丈夫ですよ、詰まったら直ぐ直せますから。こんなムサシのセールストークでしょうか。
jcl 正にこのタイミングで発売
2013/07/17 13:12
B小選挙区の票から始まって、比例区の票が大方まとまって出て来たのは、
午後10時を回っていた。

小選挙区の票は比例区の立会人はチェックし ないので会場の様子を
見ていた。
・・・すると記者と思われる人が双眼鏡で、
最終的な取り纏め係りのテーブルに並べられ た、票のあたりを覗いているのが見えた。

記者は、この選挙を一方的に煽り、
国民を誘導してきたマスコミの人間である。
だから、一方的な票の流れになることを既に知っているはずだ。
そう考えていたら、無性に腹立たしい。
双眼鏡で見ているのは只のポーズではあるま いか?
厳正に開票が執行されているか見ている ぞ・・・という、
ポーズをとっていたのではあるまいか?
それで事前のマスコミ報道が流した当落予測 に、近くなるように監視しているのではあるまいか?
と穿った見方をしてしまった。

それから比例区の開票が進んで、
漸く我々のテーブルにも500枚綴りの束が届いた。

最右翼の民主党市議のM氏から順番にチェックが終わって、自分の席に着いた。
私の性質がそうさせるのか、一枚ごとにトランプ札を束ねた一方を強く持ち、片方を指で弾きながら、文字を追っていくチェックを一束ごとに繰り返した。

だから、そうしない立会人との差は歴然としていた。
山のように束が集まってしまったのだ。

何人もの人の手と目を通してチェックされている500枚の用紙の束を、なぜ、一枚一枚見なければならないのか?と思う人もいるのではあるまいか。
ピーチパイ
2013/07/17 13:21
C立会人の大方は、
一番上の確認欄にハンコを押すことだけで済ましていた。
だから、作業はスムーズに運ぶのである。
それで開票作業に協力しているのだと言われれば、その通りだと思う。

では私のバカ真面目にチェックすることが、開票作業の邪魔かと言えばそうではないはずである。
バカバカしいというのが現実の仕事ではいくらでもある。
そこをやり通すことが真の仕事なのではあるまいか?
C小選挙区の結果と比例区の結果は、
大方、どの地域でも変わらず、自民、維新、民主、みんな、公明、未来などと票は明らかに、揺り戻しの感が否めなかった。

悲喜交々の選挙結果となったはずだが、
マスコミ報道の操作に嵌まる有権者である我々は、
見事に思う壺に嵌まっていたのではないか。

我々は自分の物差しを持つべきである。

民主党が政策を実現できなかった訳があるのだ。
既得権益層の抵抗に負けてしまったという、 根本を忘れて、利益に甘んじた菅、野田の現実をどのように 厳しく評価しようとも、ただバカ菅、バカ野田で済まして済まされる ことではない。

官僚は強か、自民党も強か、ましてその裏の 米国は、より強かであることを踏まえて置かなければならない。

国民のための政策を実現させるにはどうすればよいか?
実現できなかったからと直ぐに、目くじらを立てて叩く。
そういうダメだから叩くの繰り返しでは、実るはずはない・・・。

急な未来の党への合流が果たして正しかったのだろうか?
それと共に国民の政治感度が再確認された選挙結果となった。

※すみません、Dまでです。
ピーチパイ
2013/07/17 13:26
D何時まで経っても長いものに巻かれろ!
勝ち馬に乗れ!・・・と、黙っておとなしくついていくだけの有権者で いいのか?

開票立会人のチェックに先立って、
もしや箱ごとすり替わっていれば立会人は見抜けない。

全数は選挙管理委員会事務局から配付された一覧で分かった。

その数のチェックは立会人に与えられていな い。

何のための立会いだったのか?
・・・とお祭り騒ぎに参加して疑問だけが残った。
http://s.webry.info/sp/3620065.at.webry.info/201212/article_14.html

終わりです。
ピーチパイ
2013/07/17 13:29
>■自民・石破幹事長「9条改憲し軍法会議設置する。もし戦争で従軍・徴兵拒否した場合、死刑か無期300年」

「公僕公務員の憲法違反発言は内乱罪である。石破を逮捕投獄死刑にせよ。」

日本国憲法前文「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」

日本国憲法第10章 最高法規---

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

以上の如く、石破は主権者国民の繁栄と福祉のためにお仕えする下僕の独りとして日本国憲法によって選出された衆議院議員であり、国務大臣である。自分を国会議員にしてくれた日本国憲法を一言一句たりとも改変できない公僕公務員の分際であるのに憲法96条や憲法9条をかいへんするだの最高法規97条を改変するだの発言すること自体最高法規第99条に違反している、国民主権立憲法治国家国体に対する反逆者内乱罪テロリストである。内乱罪は死刑である。無知なるが故に死刑はちとかわいそうだから禁固300年くらいにまけてやろうw嫌なら亡命せよw
通りがけ
2013/07/17 16:42
立会人の応募はしましたが、書類が届かないので期限切れかも。でも地元の選管に問い合わせたら躊躇なく開票所を教えてもらい、見学ももちろん自由。
Jj
2013/07/17 18:26
本当に嫌がっていますよ。今日沖縄選挙管理委員会私の市の選挙管理委員会に開票所のカメラの持込の件聞くと両方とも返答が、「折り返し電話します]なんだそれ? しかもいくら待っても電話きません。おもちゃのカメラでもいいですからできるだけ開票所に、行きましょう。声もびびってました。
たっぴん
2013/07/17 19:06
 投票所を早く閉めても許されるのは、選挙人名簿に書いてある人全員が投票した場合のみです。それ以外は選挙妨害です。
あのねあのね
2013/07/17 21:01
今のカメラは高性能なので同時に海外のサーバーを何個か使い同時に放送する
怪しい動きがあれば、それも別カメラでとらえる

カメラも数だい用意
はん
2013/07/17 21:16
どうやら「票数が多い」ことが不正選挙の鍵で間違いありません。
国政選挙(森)の票数はもの凄い数ですから、チェックしきれないはずです。
だから開票立会人は「これはこうですよ」と一部の票(本物)を見せられ、納得させられて終了しているんじゃないでしょうか。
票の束はこう、無効票はこう、〇〇はこう、と一部の票(本物)を見せる工場見学のようになっていたとしたら「騙されて終わり」となるでしょう。
地方選挙(公園)だと票数が少ないので、あからさまに見えてしまい不正が出来ないはずです。
狙いは自民党&公明党&維新の票で、大量に存在する同一人物の筆跡、機械によるコピーの票を撮影することです。
特に比例票が不正の温床となっています。
正義
2013/07/17 23:16
生活の党以外の党の立会人と連携するのが良いかとおもいます。
みどりの風、社民党、大地の立会人に声をかけてみよう。
なごやん
2013/07/18 07:35
「対馬トンネル200兆円外国強奪外患誘致罪汚職」
安倍が総理になった意義っちゅうかただひとつの目的は対馬トンネルで200兆円建設国債発行して統一教会と麻生セメントへインサイダー官製談合でトンネル抜き取り詐取させようという汚職犯行を達成することである。福島や東北の被災者のことなどこいつら似非日本人にとってはどうでもよい。自分らだけが総理権限を憲法を破って悪用し、結果として国民の税金から盗めるだけ莫大に盗み取れればそれでよいのである。
小泉が総理時代「痛みに耐える骨太改革」キャッチコピー詐欺で国民総資産に国家予算10年分を失わせて政府だけ焼け太りの憲法違反大もうけ国家反逆内乱罪棄民テロ政治犯罪をやってのけた二番煎じを、安倍は1216不正選挙で総理になってやらかしたというわけである。安倍は今度の参院選の結果などほんとはもうどうでもよいんだよw
これが安倍小泉池口黒田麻生李明博国際スパイインサイダー談合国家テロ対馬トンネル200兆円建設国債手形割引詐欺の醜い国家反逆汚職政治「安倍黒田乃醜糞」の正体である。

参照
http://hidenori1212.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-96c3.html?cid=78421122#comment-78421122
通りがけ
2013/07/18 10:51