旧richardkoshimizu's blog

12・16不正選挙漫画

<<   作成日時 : 2013/05/16 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 413 / トラックバック 0 / コメント 34

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



作者の方が、「ここはこうしたほうがいいんじゃないか?」といった諸氏のアドバイスを求めています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 413
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
感動した!

ちるみぃ
2013/05/16 07:52
ふと思ったのですが、自分が書いた投票用紙を写メするのはダメなんでしょうか?
ボブヘアー
2013/05/16 07:53
 マスコミの皆さんは、偽統計と偽投票数がお好きなようです。偽統計のソースは、ナンバーディスプレイが付いていない自宅の電話機を使い、知らない人からいきなりの質問に答えてしまうオレオレ詐欺の被害者と重なる方々です。
 マスコミの発表は、世論調査ではなくオレオレ詐欺の結果だと考えれば、あの数字がウソだと理解し易いですね。
 こういうメリットが有る限りオレオレ詐欺は無くなりません。政策として無くさないので、絶対に無くすのに有効な法律は作らない。新聞の押し売りをするために訪問販売法を徹底的に強化せず、結果としてリフォーム詐欺や消火器詐欺等が無くならないのと同じです。
あのねあのね
2013/05/16 08:00
素晴らしい秀作だと思います。

素人の印象としては、
絵のタッチが、モロ風刺漫画調なので、もう少しメルヘン ドラエモン風だと、読みやすいです。トレモロス チック、と言いますか。
ほんの感想でした。
ウドの大木
2013/05/16 08:39
真実を知りたいのなら週刊漫画ゴラクの「白竜」という漫画を読むといいです。
裏社会で起こっていることがリアルタイムで描かれています。
原子力マフィア編の続きを読みたかったのですが残念ながら再開はないようです。
やはり不正選挙対策としては国連から選挙監視団を呼ぶ必要がある方向に持っていくしかないでしょうね。
海外のメディアを不正選挙報道で溢れ返して日本に対して外圧をかけるのがよいです。
世界から日本の信用を失わせることで「日本で不正選挙が行われているのではないか?」と日本のメディアが扱わざるをえない状況をつくることが重要だと思います。
もし日本のメディアが報道しなければ海外のメディアに「不正選挙報道が真実だから日本は国内に報道ができないんだ」と追い討ちをかければよいのです。
正義
2013/05/16 08:54
漫画での情報拡散素晴らしい試みだと思います。
私など絵が下手ですので到底出来ない事です。
才能ある方が多方面で活躍されているRK独立党。
まさに一騎当千ですね。
漫画の才能がある方にアドバイスなど到底出来ませんが、私が読みたいと思うものであれば、トレモロス君が主役の4コマ漫画を読みたいですね。
起承転結の4コマ漫画で歴史、現代社会構造、金融ユダヤ支配、タブー、テロ、最新ニュースなどをB層に分かりやすく楽しく伝える事が出来れば素晴らしいですね。
単行本化してRK出版から刊行されれば真っ先に購入させていただきます。
タマ九郎
2013/05/16 09:00
素晴らしい!わたしも感動した!
友人にすぐ配りたくなった。

アドバイスということでしたら、NWOの「O」が絵と重ならない方がいいかも、ぐらいです。
ヤギさんがイイですね。
peco
2013/05/16 09:31
おはようございます
これは中々の"力作"ですね
Blessinger
2013/05/16 09:35
二枚目のねこの絵がかわいいですね。文字の書体は最後の漫画の手書きがいいですね。

この作品とは別に、不正選挙ポスターには「ユダ金」とか「人工地震」とかは入れないほうがいいと思います。B層が理解するにはハードルが高すぎる気がします。

やっぱり、子供を持つ母親にすんなり受け入れられる体裁のポスターが良いです。私は、「えっ!もうすぐ中国と戦争になって〜徴兵されるっていうのよ」ポスター中心に張っています。
心情党員007
2013/05/16 09:37
制作に携わった方々に脱帽!!
本当にありがとうございます!!
改めて敬礼させて頂きます!!

まさに現代の「鳥獣戯画」です!!

生々しい写真コラとは、異なり、
またキャラクターを使う事で、
マイルドになり、女性やお子様にも、
今まさに起こっている現実を
伝える事が出来ます!!

どんどん裏社会の手口を
曝しましょう!!
福島パパ
2013/05/16 09:40
漫画本来の表現力がいかんなく発揮されていると思います。やや分かりやすさを増すためにですが、

3枚目国旗の下に日本とか中国韓国とか書いた方が分かりやすいと思います。
10枚目N.W.Oは良く知らない人が多いのでニューワルドオーダーと下に書いた方がいいと思います。
10枚目には日中戦争請負のための憲法改正、も入れたらどうでしょうか。

一番最後のページとして簡単な文章での解説があるとよく知らない人で絵と文章の相乗効果でピンとくると思います。

その内容として、不正選挙の黒幕はユダヤ金融勢力
というのといくつかの用語解説・・・マイケルグリーン、ジャパンハンドラーズの解説、TPPの裏の意図の解説、NWOの意味内容、なぜ彼らにとって不正選挙、憲法改正をやる必要が出てきているのかの解説・・・いずれも基本的に絵でだいたいは伝わってるはずなので簡潔でいいと思います。
私としては絵の雰囲気としてこれでまったく問題ないと思います。
青龍
2013/05/16 10:00
小林よしのりの書き方をパクればいいと思います。あんな長文でも人気出たわけですし。
うねき
2013/05/16 10:21
文章読むの苦手なんですよね〜なんて人にも、これならバッチリ!作者の方に感謝します。
アドバイス出来る程の漫画通ではありませんが素人目線で、真逆の怪の痔民党猫の顔を戦争好きの意地悪な顔にして生活の党猫ちゃんの顔と区別をつけたらどうでしょう?
ぴりー
2013/05/16 10:24
そう、カルト朝鮮人は猫の血を吸う「蚤」。はやく退治しないと、病気も貧血も起すね。
ちびねこ
2013/05/16 10:25
レベルの高さと仕事の速さに敬意を表します。リチャード言説を知っていたとは言え、絵もストーリーも無いところから作り上げる創造力がすごいです。

以下、3ページ目の2コマ目を3−2のように略します。順番を少し入れ替えた方が読み易いように思います。

導入:1 2−1
投開票:2−2 4−2
選挙結果:4−3 8−2 3−2 8−1
疑惑:3−4 5 6 7 4−1
謀略:9 11 10 3−3

以下、思ったことを少し。2−2で未来の党と書かれた投票用紙を投票者たちに持たせる。3−3がロックフェラーであることを、10の「アヒル」を「アヒル保険」と書く方が初心者に分かりやすい。6−1でムサシに選挙無効の前歴があることを加える。9で「消費税増税・TPP・原発」が描かれているのを活かすため、有権者が「脱増税・反TPP・卒原発」に賛同する図を予め入れておく。

と批評するのは簡単ですが、作るのは大変だったと思います。改めて敬意を表します。
瑞柳
2013/05/16 11:09
ラストのコマを見たときにロートレックねとおもいましたが 10コマまんがだったとは すばらしい。現代のオノレ・ドーミエ。タッチもこのままがいいです。わからない単語は検索すればいいし。 
B層だった主婦
2013/05/16 11:44
ニュースの世論調査捏造のページに、三原じゅん子が渡された出口調査の数字とマスコミの情報が全然違って国会議員が驚いてるシーンを付け加えるといいと思います。
パイン
2013/05/16 11:56
よく雑誌なんかの性格診断で、あなたはどのタイプ?なんてものがありますよね。その選挙バージョンを作ったらどうでしょうか。(yes or no形式で進んで行くと導かれてタイプがわかるもの)

例えば、あなたは憲法改正に賛成ですか?→原発再稼働に賛成ですか?→TPPに賛成ですか?→結果が自民党・公明党みたいな。
全部反対した人は生活やみどりの風や社民党に行きつくはずですので(共産党も入るかな?)どこに入れていいか分からないという方の判断材料になると思います。

こちらの皆さんは才能豊かなので、こう言っておくと誰かが作ってくれるのではないかと期待して、書いてしまいました。
peco
2013/05/16 12:20
ぜひトレモロス君のデビューを。
阿倍の後ろで、守護天使の如く、
パタパタさせるとか、
投票所に並び、振り返ってこっちを見ている
凄く邪悪なトレモロスとか。
えんこのこやじ
2013/05/16 12:55
素晴らしい作品ですね。不正選挙を
漫画にしてわかりやすいです。
az
2013/05/16 15:14
ニュースねつ造速報、アへが無理やりバンザイさせられているのがいいですね。改良点は、他の方とかぶってたりしますが、B層の方用でしたらやはり分かりやすくするに尽きると思います。漫画だとやはりつい見てしまいますね。
ありがとうございます!絵が描けるっていいですね!
サイレン
2013/05/16 17:08
素晴らしい出来ですね、お疲れ様です。

不正選挙にNWOとか、世間で陰謀論
とされる文言はあえて隠したほうが良い
と思います。
B層は陰謀論を出すと漫画を読む前に、
興味が失せてしまうと思います。
難しく書かずに、簡単に伝わる様、4
コマ漫画などが良いような感じがします。
絵のキャラクターも、トリモロスのような
可愛いキャラなら、読みやすそうに思いま
す。不正選挙を題材にして書くなら、疑問
点を書いていき、ひょっとして、こうゆう
可能性もあるのでは?みたいに、ムサシを
紹介したり、ムサシを紹介した後に続く
漫画は、
1、投票用紙は何故この用紙なの?
2、投票用紙に記入するのに何故鉛筆を
使うの?
3、鉛筆は芯が折れて削るのに大変なのに
何故ボールペンを使わないの?
4、ムサシの書き換えマシンを紹介し
ひょっとしてこれと同じ事をする為?
みたいな疑問を持たせ、興味を抱かせる
ような流れで持っていったらどうで
しょう?
生活の党のマニフェストと自滅党のマニ
フェストの違いを比較するような4コマ
とかどうでしょう?
B層が身近に感じる物を題材にした方が
敷居が低いので入りやすいと思います。
色々注文付けて申し訳ありません。

生活の党の応援&不正選挙監視活動を
名古屋近辺で行いたい方!一緒に活動
しませんか?活動希望の方はメールを
下さい。片言の日本語で、分かりにくい
文章を書いてくる方はご遠慮願います(笑)
zabu@ion.ocn.ne.jp
バレバレ
2013/05/16 17:34
 僭越ですが、一言だけ。
 絵に信頼感があるので、とても良いと思います。 新聞に4コマ等で掲載されるといいですね、日刊ゲンダイとか。
 
穂咲青二才
2013/05/16 17:43
風刺漫画ちっくで良いかな、個人的に。
アメリカの顔がむかつくwww
シャドームーン
2013/05/16 18:52
ご意見ご感想、鋭いご指摘、沢山いただきまして誠に有難うございました。すべてのご意見を尊重すべく、今から取り組んでみます。
ぼた
2013/05/16 19:33
風刺画と漫画の両方の持ち味が生かされて
るのが伝わります。
改善点を強いて挙げるとすれば
コマの取り方ともう少し観易い様に
目印を付けるくらいですね。


コマの取り方の一例として、上から
三つ目の「プログラム」の方で。
ストーリー性を持たせる辺りでこの
取り方はピッタリなんですが、
長方形や正方形の一コマだけだと固い
印象を与えがちなので、時に台形や
平行四辺形のような枠のコマにして
区切って行けば自然な流れを作れます。
( 加えて、最初のコマをデカく1つ分
出すだけでなく、その左側に縦2コマを
作ってから下のコマへと続ける形で
話を描いて行く遣り方もあります )

目印ですが、各コマの左下に番号を付ける
ことでどのコマから読めばいいかという事を
示すことが出来ます。また、小さな矢印を
コマの下に描いたりコマそのものにトゲ
みたいな形で描き加えておくのも、目を
引き易くするポイントです。
( これを行う場合は、主張すること無く
さり気無い形で付けることを意識されて
下さい )

下手なアドバイスですが、参考になれば
幸いです。
N.K
2013/05/16 20:59
最高です!
作者に拍手(^O^)/
ありがとうございました
あさぴー
2013/05/16 21:14
すばらしいです。
とくに猫ちゃんがかわいくていい味がでてます。
社会風刺画の味わいが、とにかく素敵。

意見ということで、細かいことしか思いつきませんが、書いてみます。

○ 猫ちゃんのキャラがかわいいので、もっと吹き出しで話して、行間を埋めるような説明をして欲しい(絵で伝える方式なのはわかるのですが、政治に関心が薄い人にはちょっと難しいかも)。
セリフと絵で説明すれば分かりやすいと思うので、行間も余裕があるので追加して説明的なページを増やして欲しい。猫ちゃんの家族会議とかなら、簡単に追加できそう。(吹き出しだらけの金太郎飴のページなら、すぐに書けるかと。絵が書けない自分のマンガは、吹き出しだらけで文字が小説並みですw)

○ テロ・ビ、と書きたい気持ちはわかるのですが、子供も読むのでテレビのほうがいいかなと。アヘはそのままでw

○ 自分のアイデアになりますが、米国式ドラえもんに「どこでも地震〜っ」と言わせて、原潜とバンカー核のミニ実験キットで人工地震を引き起こすとか面白いかなと。あとは、
「どこでも不正選挙〜っ」とか、
「どこでも保険金殺人〜っ」とか、
「どこでも隕石爆弾〜っ」とか、
「どこでもサリンテロ〜っ」とか。
それで、トレモロス君を活用して、「創価なポッケ」で、この「どこでも不正選挙〜っ」をやれば、いいキャラになるのではと。もしくは、触角から操りビームを出して、アヘや工作員を操るとかで。
匿名係長
2013/05/16 21:15
うっ上手ェー!!
仔猫をおんぶしているお母さん猫もいる

凝ってますね。
ニフラム
2013/05/16 21:37
素晴らしい作品です。私見ですが「安部政権の仕事」のページ、右下の絵を外した方がシンプルで分かりやすいのでは。で、その外した絵のフルバージョンを他のページに挿入すればよいと思います(1ページ目「1216不正選挙」の次のページに挿入すれば、本作品の“最高のイントロダクション”になるのでは?)。
T.N
2013/05/16 21:39
アヒルは要らない
って意味…わからないかも。。。
私たちは知ってますが。。。
Boo
2013/05/17 00:53
素晴らしいです。
猫の感じもイイですね。この表紙を見たらページをめくりたくなります。
何方かが仰っておられましたが、1からここまで仕上げられたのは、感動です。自分には、画才も文才もありませんから。
私も「絵本みたいなのがあれば」と思っていましたので、このようなことをなさる方がいらして、とても嬉しいです。

ただ、感じたことがありますので、理解の浅いアホがたまに現れて、何かモノを言うのは失礼だということを重々承知の上で申し上げます。

内容自体は素晴らしいのですが、「ある程度の理解がないと分かりづらい」気がしました。高度と申しますか・・・
こちらのポスターに「奥様達の井戸端会議風」のものがありますが、あのような感じの方が「未だにまさかと思っている方々」などにはよろしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

「じゃあ、オマエ作ってみろ!」と言われたらぐぅの根も出ませんので、コメントしようかどうか迷いました。
作者様がお気を悪くなさいましたら、お詫び申し上げます。
また、コシミズ様のご判断で不適当とのことでしたら、承認しないで下さい。

駄文、失礼しました。
sludge
2013/05/17 03:03
世の中わからず屋ばかりと思っておりましたが、ここのコメント欄を見て、みなさんよく解っていらっしゃると思いました。漫画も素晴らしかったです
あと、放射能とか計画停電やPM2.5はどこへ行ったの?あんなに発狂するようにテレビで騒いでいたのに今は全く報道しないね・・・・みたいなネタもあったらそう言えばそうだなぁと思われるかもしれませんね。
pizzapeteharrison
2013/05/17 07:56
素晴らしい出来ですね。しかも仕事が早い。
ありがとうございます。

ふと思ったのは「リチャード・コシミズ検索」を締めに入れてみたらいかがでしょう。
ページを追加して。
もしくは不正選挙ビラを最後に挿入するというのもいかがでしょうか。

美作菅家党
2013/05/17 18:19