旧richardkoshimizu's blog

H2A打ち上げ成功は嬉しいニュースです。

<<   作成日時 : 2012/05/18 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 412 / トラックバック 0 / コメント 25

画像


H2A打ち上げ成功は嬉しいニュースです。

これに失敗していれば、日本の商業衛星打ち上げ事業は壊滅していた筈。打ち上げ妨害が心配でしたが、なかった模様。これでどんどん打ち上げを受注して採算点に乗せて欲しい。

海外の衛星搭載 H2A打ち上げ成功
5月18日 7時9分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120518/t10015201501000.html

海外から受注した衛星を初めて載せたH2Aロケットの21号機は、18日未明、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、予定の高度で韓国の多目的衛星などを切り離し、打ち上げは成功しました。

未明の打ち上げとなったH2Aロケット21号機は、18日午前1時39分、ごう音とともに発射台を離れ、夜空にまぶしい白い光の尾を引きながら上昇を続けました。

そして、補助ロケットや1段目を次々と切り離し、打ち上げから16分後に、予定した高度670キロ余りで韓国の多目的衛星を切り離しました。

種子島宇宙センターでは、韓国の報道関係者およそ20人が打ち上げを見守り、プレスセンターに衛星の切り離しを伝えるアナウンスが流れると、原稿を書く手を休めて拍手する人もいました。

さらに打ち上げから23分後には、日本の水観測衛星「しずく」も予定の高度で切り離され、打ち上げは成功しました。

今回、種子島では珍しい未明の打ち上げとなりましたが、これは「しずく」が、すでに運用を始めているアメリカなどの4つの人工衛星と並んで連携して観測を行うため、打ち上げ時刻が未明に限られたということです。

H2Aロケットの打ち上げ成功は15回連続で、海外から受注した衛星の打ち上げ成功は初めてです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 412
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
かつて、ポルトガル人がもたらした鉄砲はタネガシマとよばれましたね。彼らの誤算は日本人が瞬く間に鉄砲を国産化してしまったことです。H2Aはさしずめ現代のタネガシマ。西洋人を驚かせる技術立国の伝統は500年前からあったんですね。
 北朝鮮のポテチンに対しても、日本の力を見せ付けたのでは。ただ、4個搭載されたという衛星のうち「しずく」と韓国の衛星以外の2つがどういうものか公表されてないのは気になりますが。
chobosen
2012/05/18 09:18
今朝のNHKラジオ第一放送では、1、初めて海外の衛星を乗せて打ち上げに成功したこと 2、コストが高くて競争力が低いこと 3、小さい人工衛星にしか対応できないこと の三点を伝えて、特に2と3について長々と説明してた。聞いてるほうは「やっとか」とか「遅れてる」「前途多難」の印象でしたよ。インターネットでは書き方がまるでちがうではないか。ラジオの原稿は、間違いなくB層向けに書かれたものですね。
石割桜
2012/05/18 09:37
海外から受注があれば、どんなにクズの政府も予算をつけざるを得ないでしょう。今の政府には、はやぶさプロジェクトの成功を喜ぶ資格も、宇宙開発に口出しする資格も、無いと思っています。尖閣購入資金とやらに寄付をした頭を使わない方々がはやぶさ基金に寄付をする日も、目前だと思います。
心情党員8xKzyg6
2012/05/18 09:39
深夜にユーチューブで生放送をしていたのを見ました。感動的でした。そこで横に出てくる投稿されたコメントで、ときどき韓国語が登場していたので一つ翻訳ツールで訳しましたら、「ロケットにキムチはのせていません」なんていう誹謗するものでした。似非右翼が日韓関係破壊でここでも頑張っていたようです。
フリータン
2012/05/18 10:52
テレビのニュースでは、衛星打ち上げ成功のニュースに韓国の衛星も搭載と言ってましたので、成功しても失敗しても2ちゃんねるあたりで祭り開催するんだろうなと思っていたら早速スレッドが上がってましたね。打ち上げとは全く関係のない分断工作コメントの多さにまたやってるなって感じ
PizzaPeteHarrison
2012/05/18 12:18
はやぶさ絶対否定のひともどきがまた騒ぎ出す予定ですが資金枯渇で電気携帯電話を止められ挙句薬害でマザー何とかをしています。

雷神
2012/05/18 13:37
韓国の多目的衛星などを切り離し・・・

統一教会さん残念でした。日韓離反ができなくて。韓流が流行しちゃったのは誤算でしたな。韓国語を学びたい。世界日報を韓国語で読んでみたい。あら、逆のこと書いてるじゃん。統一教会って日韓離反を画策したてたのね。
hirokumm
2012/05/18 16:01
韓国の皆さん、これからも一緒に頑張りましょう。ありがとう!
ありがとう
2012/05/18 17:30
 衛星打ち上げはパイの少ない市場で、どこかの国が打ち上げすをれば、他の国の打ち上げビジネスの客は減ります。
 誤解される方も多いのですが、中国の宇宙開発も日本と同じ長さの歴史が有り、資金は潤沢に有るし、打ち上げの成功率も高いのです。海亀政策で、世界の最先端の技術を持ち帰っており、宇宙開発後進国で有るとの認識を持っている人は改める必要が有ります。
 ま、その辺のどーでもいい木偶の坊はどんな考え持っても大勢に影響は無いんですけどね。駄目な自分を慰める為に、韓国、中国の悪口言って溜飲下げて、駄目人間どうし慰め合ってください。
あのねあのね
2012/05/18 17:50
何時観ても清々しい光景が写ってますね、
この画像は。
打ち上げの際の瞬間もそうですが
やっぱり我が国の誇りも画像一枚だけで
感じられるのが強い。

今正に成功させたというその一時から漂う
「苦学の積み重ねが実を結んだ」感動を
写真の中に上手く収めている。

カザフスタン・バイコヌール宇宙基地と違い
独特な形の発射台を用いず、支柱は
四角い鉄塔型の台1〜2本だけ。
それでしっかりと立っているから凄い。

国内初のスペースシャトルが実現したら
ダメリカよりもスマートなものが出来る筈。
N.K
2012/05/18 18:34
打ち上げ成功本当にめでたい事です。
先日ロシアの新型旅客機が墜落し(テロだと確信してます)今回のロケット打ち上げは心配していました。
天候も雷や雹が降るなど荒れ模様でしたからほんとうに良かったですね。

ホームパイ
2012/05/18 19:58
素晴らしい(^-^)/
人間て凄いね(*^^*)
Boo
2012/05/18 20:22
破綻経済の韓国は費用を支払えるのでしょうかね?
野田豚はこんな国に5兆円も資金援助することになっているので、結局ボランティアになってしまいそうですが。
pon
2012/05/18 20:42
「はやぶさ」も感動しましたが、こうしてまた成功をおさめることができて、本当に嬉しく思います。

先生の記事によると、「しずく」は、すでに運用を始めているアメリカなどの衛星と連携して観測を行うことになっているとのこと。「しずく」の観測データを、気象操作等のテロに活用するのではないかと心配になります。

ともあれ日本の技術は着実に進化してますね。技術者の方々を心から尊敬します。そしてそのすばらしい技術は、是非平和利用していただきたいと思います。

水循環変動観測衛星「しずく」
■水の動きで環境異変をチェック
■マイクロ波で水分子を観測

http://www.jiji.com/jc/v4?id=20120513jaxa_sizuku0001&rel=y&g=soc

「しずく」のデータは地球規模の気候変動の解析だけでなく、海水温の変動や流氷の動き、地中の水分量などを把握して狭いエリアの気象予測にも役立つ可能性が高い。このため、JAXAは「しずく」の観測データをインターネット上で公開する方針で、公的機関や研究者だけでなく、民間企業が商業的にデータを活用することも可能だ。
子育て中の心情党員
2012/05/18 22:36
気象繋がりで連投失礼します。

私は東京の南西部在住なのですが、午前中は5月らしい穏やかな天気でしたが、お昼過ぎには空が暗くなり、雷雨となりました。稲妻も何度か見ました。ところがじきに雷雨はおさまり、14時過ぎにはまた午前中のようなよいお天気になりました。

朝は気にもかけていなかったのですが、そういえば午前中にヘリコプターか何かが飛んでいたな、と。

最近変な天気にも慣れてきてしまいましたが、やっぱり自然ではこの時期にこんな天気は有り得ない。この手の気象操作の目的は、何なのでしょうか?竜巻といい突然の雷といい、昨今の異常気象は自然現象だという刷り込みの為なんでしょうか?
子育て中の心情党員
2012/05/18 22:37
小泉時代の相次ぐ打ち上げ失敗は何だったのか?
古くは米国製アポジモーターが原因で何度失敗したことか?
H2A打ち上げ成功は嬉しいニュースです。しかし、アリラン2号と同じ運用が行われる軍事衛星としての側面は、マスコミは完全スルーしています。

アリラン3号は1000キロで地上を撮ることができるカメラの解像度が白黒0.7メートル、カラー2.8メートルで非常に鮮かです。この程度の水準の衛星を持った国は、現在アメリカ、 ロシア、フランスなど数カ国にすぎない。

日本周辺国の軍事兵器
KOMPSAT-2多目的偵察衛星「アリラン2号」
http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/148.html
KOMPSAT-5多目的偵察衛星「アリラン5号」
http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/147.html
イスラエルのELOP社とKARI(Korea Aerospace Research Institute:韓国航空宇宙研究院)が共同開発した高解像度カメラ(観測幅15km、解像度1m、白黒1ch、カラー4ch)を使い、上空685kmから車輌の種別を判断する事ができる。

韓国は2012年に「アリラン3号」の改良型、「アリラン3号A」の打ち上げを予定しているという。上記のレーダー偵察衛星「アリラン5号」を補完するためのもので、「アリラン3号」は超高解像度(解像度70cm)の偵察カメラを搭載し、「アリラン3号A」は赤外線偵察カメラを搭載する。上空450〜890kmから周辺諸国の車輌や設備を監視する予定。

小泉時代の相次ぐ失敗
2012/05/19 04:10
つづきです。

イスラエルの軍事企業は朝鮮半島の南北で活躍してますね。北の核やミサイル開発に深く関与しています。

福島で抜かれた核燃料は、韓国で兵器化されている可能性があります。福島の事故にはイスラエル企業が関与しています。その場合、南北で核兵器を打ち合う事になります。
小泉時代の相次ぐ失敗
2012/05/19 04:11
"雫"中心の"和流人工衛星"が打ち上げ成功出来てよかったっす
先週の"SSJ100撃墜テロ'事件"が有りましたから"打ち上げ心配"していました
F
2012/05/19 18:27
現在の日本の技術力が高いのは、30代以上の受験競争世代の技術者のレベルが高いからですが、問題は、今後これらの世代が老化してしまうと、優秀な人材が枯渇してしまう可能性があるということです。
↓参照
http://homepage3.nifty.com/joharinokagami/121002.html
「少子化」と「劣子化」による弊害は、あまり甘く見ないほうが良いとおもいます。
ponpon
2012/05/19 21:06
米国のスペースシャトルの後継として、ベンチャー企業が手掛けたのは素晴らしいと思うが、このタイミングで打ち上げ延期。国際競争のし烈さをあらわす図ですね。
日本は、焦らず着実に実行していけば平和利用に十分生かせ信頼性も増すと思います。
以下yahooニュースより。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000087-mai-soci
「米国の宇宙ベンチャー、スペースX社は19日、国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を送る無人補給機「ドラゴン」を、米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から同社のファルコン9ロケットで打ち上げる予定だったが、直前に中止した。同社によると、エンジン燃焼室の一つでわずかに高い圧力を検知したため、原因を調べる。新たな打ち上げ日は未定。ドラゴンは昨夏引退したスペースシャトルに代わる補給機として開発された。【野田武】」


ももたろう
2012/05/19 23:34
「脱原発と再生可能エネルギーの合わせ技」という、科学的知見・エネルギー定量分析に乏しい昨今の危うい世論に対する批評・反論は池田信夫氏をはじめとしてなされているが、「脱原発派のウソ」はその決定版とも言うべき痛快な切れ味を誇る。

金融ユダヤが、核戦争の「恐怖」をタネに核廃絶による「安心」を利用し、西側諸国において反核運動を引き起こしその核戦力低下を図ったように、あるいはSGIが戦争の「恐怖」をタネに、教団への従順による解脱達成という「安心」を利用したように、「恐怖」を与えそれに対する「安心」を示す手法こそ、人間をマインドコントロールする常套手段だと喝破する。民主党/左翼は(実際には年100ミリシーベルト以下の恐れる必要のない)放射線の恐ろしさの過度な演出という「恐怖」を使い、太陽光や風力の再生可能エネルギーという「安心」を与え、国民はマインドコントロールに陥っている、と指摘する。
D
2012/05/20 09:30
韓国のテレビ局、衛星打ち上げのニュースでH2AからNIPPONと日の丸を消す
pon
2012/05/20 14:43
H2Aで打ち上げられたのは、宇宙機構JAXAの水循環変動観測衛星「しずく」と同機構の(機器・部品などの新規技術を事前に宇宙で実証する)小型衛星「SDS-4」,九州工業大の小型衛星「鳳龍弐(ほうりゅうに)号」と大部分他国の部品や技術で製作しているアリラン3号の計4機です。
イスラエルの部品も使用
2012/05/21 08:21
韓国ではなくてロシアとも共同で打ち上げてほしいです。日本はアンポンタンな国ですが(実質アメリカの自治領)腕は世界一です
エハンのファン
2012/05/22 20:57
韓国のロケットの一段目はロシアからの技術供与
高精度の製作技術が無いので失敗
打ち上げ日本 衛星はフランスであるが光学系は
軽いレンズ群を非球面で作る日本製かも知れない
あい
2012/05/23 03:18