旧richardkoshimizu's blog

チンピラの行き当たりばったり政策、批判を浴びて即刻撤回。一級墓穴掘り士認定。

<<   作成日時 : 2012/05/08 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 303 / トラックバック 0 / コメント 23

チンピラの行き当たりばったり政策、批判を浴びて即刻撤回。一級墓穴掘り士認定。情報感謝。

維新の会「家庭教育支援条例案」を白紙撤回
「愛情不足で発達障害」との記述に批判

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120508-OYO1T00292.htm?from=main3

大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)大阪市議団が5月議会に提案予定だった「家庭教育支援条例案」に、子どもの発達障害の原因を親の愛情不足とする記述があり、保護者でつくる13団体が7日、「偏見を助長する」と、同市議団に提案見送りを要請した。市議団は同日、条例案の白紙撤回を決めた。

同条例案は児童虐待が後を絶たない中で、家庭教育支援や親に保護者としての自覚を促すことなどが目的で、市議団が1日、報道陣に公表。その中で児童虐待を発達障害と関連づけて、「愛情不足が症状を誘発する大きな要因」と指摘し、「わが国の伝統的子育てで予防・防止できる」と記述していた。

これに対し、「大阪自閉症協会」(大阪市)などが問題視。この日、市役所を訪れ、同市議団など5会派に条例案の提案見送りと、専門家を交えた勉強会開催を求める要望書を提出した。

市議団の美延映夫みのべてるお幹事長は「手違いがあった」と団体側に謝罪し、条例案撤回を約束。市議団幹部は、手違いについて「家庭教育の専門家に案文作成を依頼し、市議団会議の参考資料とするつもりだったが、会議後に条例案としてそのまま公表してしまった」としている。橋下市長も同日、報道陣に「発達障害を抱える子を持つ母が愛情欠如(している)というのは違う」と述べた。

発達障害に詳しい山崎晃資・臨床児童精神医学研究所所長は「医学的に発達障害は中枢神経系の機能障害とされている。愛情不足とは関係がなく、条例が成立すれば親がいわれのない差別を受ける」と話している。
(2012年5月8日 読売新聞)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 303
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
この男、今回のドジだけで済むような気がしません。
蟻地獄のような続編が待っていそうで、今からちょっと楽しみです。
Kalvin
2012/05/08 10:30

ハシシタ「ブーム」に、
かげりが出てまいりました。

ジーパン茶髪で、
法廷に出ていましたが、

その舌の根も、
乾かないうちに、

規律がどうのと、
極端に方向転換しましたが、

それへの、
どんな説明もありません。

はやくも失速とは、
いい気味です。
ニコチン
2012/05/08 10:33
恥じ入って橋の下通る
なんかねえ
2012/05/08 10:38
エラーが出たので2回目の投稿
今朝、モーニングバードでおぎママがはしげのことを痛烈に批判していました。マスコミ片方で持ち上げ片方でけなす、ネットで、マスコミは全て右にならえの報道をすると言われた事に反応したのでしょうかね
PizzaPeteHarrison
2012/05/08 10:52
橋下徹は、
「小泉竹中路線を推し進める事が日本に必要」
みたいな事を言ってました。

どこで発言したのかは忘れましたが、
新聞か雑誌のインタビューだったと思います。
フレデリック
2012/05/08 11:31
本題から少しずれますが、今回の橋下の件に限らず、何か事件が起きるたびに、犯人は親をはじめ、兄弟や親類から愛情を注がれなかったのかといい、親兄弟、親類から愛情不足の人間は犯罪者予備軍とみなされ、排除や蔑視の対象にされる傾向があると思います。
またネットで、B層や歪んだ優越感を剥き出しにした2ちゃんねらー、ネトウヨが自分の人生に対し悲観的になっている人間に対し「小さいときに親から愛情を注がれたんでしょう」と軽々しく返す場面を見かけます。
B層やネトウヨ、2ちゃんねらー、精神科医、心理カウンセラーが軽々しく『愛情』と使う場合、ペット扱い的な意味合いが多く、見下しや蔑視がこめられていると思います。
萩森貴近
2012/05/08 11:41
お仲間達が次々とリングアウト!
ボスの期待を一身に受け、ハリキリすぎちゃったかナ?W
自信過剰な身の程知らずなエージェントでした〜。
その程度の男だよ。
また色眼鏡かけてなんちゃって弁護士に戻るかい?
読売CIAなら即、使ってくれるヨWWW
先輩の「そのまんま〜」もすっかりバラエティ番組出てるしさ。
やらまいか
2012/05/08 12:25
そういえば
石原恥事もそんな感じだったし
似てるね。この二人。
Boo
2012/05/08 12:29
大阪のハシモトは脱原発を訴えているけれど、
日米同盟機軸であり、天下りを容認、TPP参加賛成の方針で、ソウカと組むと言っていましたね。
ミディアム
2012/05/08 12:50
リチャードさんは橋下についてあんまり言及されてませんでしたが、リチャードさんも苦々しく思っていた事に安心しました

2012/05/08 13:17
こりゃーサポーター含めて駄目ですねえ。おほっちゃまではなさそうとは思ったのですが。サポーターから、それはちょっとおかしいのでは?とご意見があがって来ないタイプの人なのかもしれませんね。なんせ弁護士先生ですからね。地で行けば無意識に威張りモードがドクハラなみに入るのでまわりが遠慮しておかしくても何も言えないのか?それとも医学的に今までの常識と別の見解があるのかな?クンクン
ニャホン
2012/05/08 14:12
大阪維新の会「家庭教育支援条例案」のネタ元は?
http://togetter.com/li/297349

コメント欄を見て下さい。世界日報の2011年2月7日の記事に、明星大学教授の高橋史朗氏が、沖縄で開かれた親学講演会で同様の内容を指摘しているようです。高橋史朗氏は、「新しい歴史教科書をつくる会」前副会長であり、純潔教育を提唱、つまり統一教会と関係があります。完全に繋がってますね。
シンパッパ
2012/05/08 14:29
ツイッターに明るくなく申し訳ありません。コメント欄ではなく、伝統的子育てってなんですか?のところです。
シンパッパ
2012/05/08 14:49
ちょっと記事の趣旨から外れるコメントなんですが…言わせて欲しいのです。
だいたい「教育がぁー、家庭がぁー」と言い出す人は、ファシストっぽい。(石原慎太郎を筆頭に。ワタミの人も言ってたな)
本音は「子供の奴隷化がまだ足りない!」であるように聞こえる。
今の子供達は遊ぶ場所もなく… ってか 親が子供を外に出さない(子供が外で遊んでないでしょ?)
さらに家の中でも 潔癖・清潔志向の母親に行動を縛られ、習い事や塾に追い立てられ、
既に 充分!監獄のような環境で育っているっ!
それなのに、ファシスト為政者達は「校則」「必修」ばかり作ってさらに子供を縛る。あげくの果てに徴兵制とか言い出すのだ。
今の子供達の『悲惨な』状況に気づかないと日本の未来はないと思う。

新参者N
2012/05/08 14:59
これ共産主義そのものじゃないですか?
キモすぎる。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120310/plt1203101428000-n1.htm
相続税100%。遺産は全額徴収。
これはないわ
2012/05/08 15:22
>新参者N さん
>今の子供達は遊ぶ場所もなく… ってか 親が
>子供を外に出さない(子供が外で遊んでないでしょ?)
外で遊んでいる子供もきちんと居ますよ。
ただ、遊んでいても時と場所を弁える事を
一切しないという性質の悪さを見せ付ける
ドガキもいますので、地域によっては
社会的にも最悪という負のスパイラルに
なってます。
親・保護者側に立つ大人の躾や育て方にも
要因が在るのですけど。
( 一例としては、車道になっている場所
 (しかも車の通行が激しい所)でキャッチ
ボールやバドミントンを遣っている、ごっこ
遊びをする際、その幅を住宅地の路地辺りに
まで広げている、自宅前だからと言って車の
行き来が多い状況下でミニプールを広げて
水遊び・・)

>さらに家の中でも 潔癖・清潔志向の母親に
>行動を縛られ、習い事や塾に追い立てられ、
>既に 充分!監獄のような環境で育っているっ!
思込みが激しい母親が居るのは腹が立つ話です。

しかし、習い事や塾は最低限の範囲でなら
必要な面も在りますけどね。
(将来、多方面で活用出来るものを特技として
身に付けさせる目的とか)
母親が欲張って行かせ過ぎるのであれば
問題視されても可笑しくないでしょう。
(行かせるのであれば、まず家族会議を
開くべきであると考えてます)
N.K
2012/05/08 18:04
いや、やっと見つけた(笑)。昨日の夜からテレビ報道しないから何故?と憤っていたが、今朝尾木ママがコメントしていたのか。日テレつけていたんで(笑)。
しかし、極めてテレビ報道しませんね!
些細なことでも橋下出しまくるのに、この落差が怖い。マスコミは活字報道を免罪符にして、しかも活字報道でも橋下にはノータッチか、または橋下が子分に意見する記事で終わっているざまです。これ、違う政党や政治家なら各局、脚色してでも糾弾パーティー垂れ流すのに!
これ、どう控え目にテレビ放送してもドンビキ内容になってしまうから、橋下温存をマスコミ、考えたのかな?コメント抜きでさっと流しても、橋下やネット世界の『茶衛兵たち』に報復されるから、うざいのかな?
いずれにしても、維新の会の馬鹿っぷりより、ここまで露骨にえこ贔屓するテレビ報道の方が、よっぽど有害ですね。
旅マン
2012/05/08 22:59
いや、やっと見つけた(笑)。昨日の夜からテレビ報道しないから何故?と憤っていたが、今朝尾木ママがコメントしていたのか。日テレつけていたんで(笑)。
しかし、極めてテレビ報道しませんね!
些細なことでも彼を出しまくるのに、この落差が怖い。マスコミは活字報道を免罪符にして、しかも活字報道でもリーダーにはノータッチか、または子分に意見する記事で終わっているざまです。これ、違う政党や政治家なら各局、脚色してでも糾弾パーティー垂れ流すのに!
これ、どう控え目にテレビ放送してもドンビキ内容になってしまうから、彼を温存をマスコミ、考えたのかな?コメント抜きでさっと流しても、彼やネット世界の『茶衛兵たち』に報復されるから、うざいのかな?
いずれにしても、維新の会の馬鹿っぷりより、ここまで露骨にえこ贔屓するテレビ報道の方が、よっぽど有害ですね。
旅マン
2012/05/08 23:00
家庭教育支援条例案を提案したのは、西成区選出の辻淳子さんです。
彼女は、3人の娘さんの母親です。
大阪市民
2012/05/09 02:53
外で遊ばない子もいれば
遊んでる子もいる。

子供は外で思いっきり遊ぶべき
ストレスを受けたり発散したりして成長する。
そうして自律神経も発達する。

でも発達障害は大人でもあるんです。

食生活も多いに関係していると思います。
食育は重要ですが
野菜の栄養なしの上
ジャンクフードやコンビニ弁当
菓子パン、インスタント食品
これらが多すぎです><

親の子育て家庭環境も全く関係なくもないかと思います。
虐待や育児放棄も増えてますからね。

しかし、橋の下が
発達障害の要因を愛情不足と家庭環境だけを訴えるのは
間違いですね。

世の中の環境の方がもっと悪いだろ!

橋の下はもう辞めろ!いらないよ!
Boo
2012/05/09 12:54
>N.Kさん 2012/05/08 18:04
レスありがとうございます。気がつくのが遅れましてすみません。

》ドガキもいますので、地域によっては社会的にも最悪という負のスパイラルになってます。

「負のスパイラル」←よく解ります。モラルの低下の負の連鎖ですよね。

こういう問題は、家庭・教育制度・所得や働き方の問題(=経済)などが、非常に複雑に絡まりあっているんですよね。
でもそこに政治が介入しようとする時、
官僚・政治家というのは、単純な視点しか持てず、「子供への規制」に走るように感じます(続く)

新参者N
2012/05/09 17:39
(続き)
政治が「家庭」を持ち出す時は、本当は『規制が目的』であり、
その為に「家庭や教育の問題」を偽善的に利用し
『規制を正当化する』という危険をはらんでいます。
政治家は本当に「家族の問題」など眼中にあるでしょうか?
習い事や塾というのも、学校教育の問題点との関わりと共に「密室育児」の問題とも切り離せないと思います。
でも、政治家の眼中にそんなものがあるとは私は思えません。
まぁー結局、すべては まず『ユダ金軍団の放逐』からしか
問題解決は始まらないわけですよねぇー。
しかし橋下さんは、お子さん7人でしたっけ?
奥さん大変ですね。

新参者N
2012/05/09 17:40
いよいよ本格的にチンピラ弁護士の化けの皮が剥がれてきましたね。核武装論者なのに、反原発なのも変な感じです。マスコミはその点に関して全く触れませんが(笑)。
サイレン
2012/05/09 19:51