旧richardkoshimizu's blog

「多剤耐性」遺伝子は、どうやって菌から菌に広がったんですかね?

<<   作成日時 : 2010/09/08 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


「多剤耐性」遺伝子は、どうやって菌から菌に広がったんですかね?

多剤耐性菌:「新型の多剤耐性菌は抗菌剤を分解するNDM1という遺伝子を持ち」「NDM1は人の腸内にいる肺炎桿菌(かんきん)や、より病原性の強いサルモネラ菌、赤痢菌などにもうつる可能性」....とのことですが、そのNDM1なる「多剤耐性」遺伝子は、どうやって菌から菌に広がったんですかね?あの〜、惨軽さん、「水平遺伝」ってご存知ですかね?

●多剤耐性菌 国への報告、義務づけへ 「新型」は週内 全国調査実施 産経新聞 9月8日(水)7時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000094-san-soci

多剤耐性アシネトバクター(MRAB)による院内感染の発生を受け、厚生労働省は7日、医療機関に対し、感染例を国に報告するよう義務づける方針を固めた。独協医科大病院で国内初の感染が確認された新型の多剤耐性菌については、週内に感染実態を把握するための全国調査に乗り出す。

帝京大病院で46人の感染が確認されているMRABは、土の中などに生息するアシネトバクター菌が、複数の抗菌剤に対する耐性遺伝子を獲得したものだ。

2000年ごろから欧米で広がり始め、国内では一昨年から今年にかけ、帝京大病院以外にも福岡大病院など4医療機関で患者への感染が確認されており、国内に広がりつつある。

現在、感染症法に基づく耐性菌の国への報告義務はバンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌など5種類に限られている。MRABは報告義務がないため感染の実態把握が難しかった。

厚労省は感染症の専門家による部会を早期に開催し、報告を求める医療機関を検討するなど制度を見直す方針。

一方、独協医科大病院で確認された新型の多剤耐性菌については、今週中に自治体に対して通知を出し、全国調査に乗り出す方針。

新型の多剤耐性菌は抗菌剤を分解するNDM1という遺伝子を持ち、インドやパキスタンの医療機関から欧州に拡大した。

独協医科大病院で見つかった新型はNDM1を持つ大腸菌だったが、NDM1は人の腸内にいる肺炎桿菌(かんきん)や、より病原性の強いサルモネラ菌、赤痢菌などにもうつる可能性がある。このため、健康な人にも症状を起こすことが懸念される。

新型耐性菌の解析には、高度な遺伝子検査が必要となるため、国立感染症研究所に各医療機関からの検体を集めて分析する見通し。

ウイルス遺伝子っていうのは、そのまま人のゲノムに取り込まれている例もあるようで。こりゃ、進化と無関係と言う方が無理....,

●ヒトゲノムには4000万年前のウイルス遺伝子が組み込まれている(大阪大学研究チーム)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51585405.html

AFP通信の伝えたところによると、ヒトの全遺伝情報(ゲノム)のなかに、人類の祖先が4000万年以上前に感染したとみられるウイルス遺伝子の一部が取り込まれていることがわかったそうなんだ。発見したのは大阪大学などの研究チームだそうで、今月7日の英科学誌ネイチャーで発表されたという。

●2010.8.21_01/11 リチャード・コシミズ【をとこ と をんな】和歌山座談会
http://www.youtube.com/watch?v=gRH1Ib0DRTE&feature=PlayList&p=E7458D57EE642806&index=0&playnext=1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 171
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
土橋重隆の「平成養生訓-21世紀は治療から予防へ-」 2010年9月8日 院内感染
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2010/09/-21-201098-06a5.html
砂頭巾
2010/09/08 11:11
耐性菌にはMMS ミラクルミネラルサプリメントしかないのでは?
家族で1年使っても3千円というのも魅力。開発者はマラリア撲滅とアフリカの貧困を救うためにと商売抜きで普及に務めている。
マラリア意外にも効果が見出されているMMSは、アメリカ国内でその流通に圧力が掛かりだした。
FEDが嫌うということは、、、、
ぎいち
URL
2010/09/08 11:14
今日の朝日の速報版に、千葉大が、米、豪、インドの軍事技術開発に協力の記事があったが、「大学の独立行政法人化」の狙いの一つに、日本の政治に無知だけど、「技術に強い」馬鹿の頭脳狙いの意図もあったのが立証された。これも、生物化学兵器開発等にも利用できるので、この方面も、独立党でチェックして欲しいな。輿水さんお願いします。
軍事オタク
2010/09/08 11:21
シガリロです。名前を マスコミは嘘をつく1号 に変更します。
マスコミが正常に機能するまでこの名前にしようかな?

多剤耐性菌問題ですが、これ 恐れる必要まったくなし。
毎日太陽の光を浴びましょう。体を動かし、毎日お風呂に入って体温を上げ清潔に保ちましょう!

細菌が発見された場所は、病院の滅菌された、殺菌された、薄暗いところですよね。
これは耐性菌の問題ではなく、感染する人の 環境の問題と生活過程の問題でしょう。

一生懸命 殺菌、滅菌しても無駄ですよ! なるべく自然の中に身を置きましょう。
自然の環境バランスに身を置けば当たり前の自然の体内環境になるでしょう。

口蹄疫も同じですよ! 牛舎で身動きできないような環境で牛を育てるから牛がヘタルのです。

ウイルスも細菌もそれ自体が問題ではなく、環境ですよ
よ〜く考えよう お金は大事だよ〜♪
アメリカ西洋医学製薬会社にお金を貢がないために!
マスコミは嘘をつく1号
2010/09/08 12:02
「水平遺伝」説、私は充分にあり得ると考えています。
和歌山講演会は、ひじょうにわかりやすく解説されていて、納得できるものでした。
コシミズ先生は難しいことをわかりやすくかみ砕く事に長けています。
はらへった
2010/09/08 16:55
・・菌から菌への水平遺伝でしたか。
今回記事が出るまで発想がそこに至りませんでした。

最初は水平遺伝より人工的に生み出された細菌だと
考えていましたが、インド辺りで連中がその施設
なんか造ってたのか?と引っ掛ってました。
何せこれらの細菌はエイズウィルスや病原性大腸菌の
O-157とかの件もある分、流石に細菌兵器の実験と
いう考えでしか見る事が出来なかったので・・・

まだまだ、重箱の隅を千枚通しで突き捲る位の
勢いで調べられるのは記事から読み取れます。
今後、どういう話に繋がるかが楽しみです。
N.K
2010/09/08 17:17
全ては渡辺偽黄門じゃなくて

 水戸のコンドリア様のお仕事
砂頭巾
2010/09/08 17:17
NDM1は人の腸内にいる肺炎桿菌(かんきん)や、より病原性の強いサルモネラ菌、赤痢菌などにもうつる可能性がある。このため、健康な人にも症状を起こすことが懸念される。

このため"以前の文脈が後の文章の原因説明になっているとは思えない。惨軽は読者を愚弄するにも程がある。皆が「王様は裸だ」と言い続けているのに、局部すら覆う事をしない醜態...。極度の露出狂としか思えん。
 皆さん、惨軽を昼休みに赤入れして溜め込んで、行き帰りの電車でわざと網棚に置いて来ましょう。
 て、に、を、は 誤植は容赦せず。少しでもまともな記事があれば、よくできました。この次もがんばりましょう。とコメント。適当な事実をあげつらって、「〜以上の事から、小沢の責任追及は回避できないでしょう」とかの飛躍した結論がある場合、エビデンス(根拠)が不足しています。もう少し明確に最低限の根拠を述べましょう。とか

 きっとこれは真実に背を向けた不届き者の死に水を取るためのサイレントテロとなるでしょう。
心情党員
2010/09/08 18:04
遺伝子工学を学んでいましたが、耐性遺伝子が転移したのではなく、耐性遺伝子を生み出した菌が生き残り繁殖しただけでは?抗生物質を加えた寒天培地の上で育ててスクリーニングすると、薬剤耐性遺伝子を有する菌株だけが生き残り繁殖します。液体培地で育てた場合は、見た目には遺伝子が伝播したようにも見えますが実態は異なると思います。
ただし、似たような配列を有するDNA鎖は絡み合うと繋ぎ変わることが分かっているので、ウィルスを介した遺伝子の伝播は起こりうるものです。生命科学の教科書にも水平伝播は生物の進化に大きな影響を与えることが記されていますよ。
和人
2010/09/08 22:18
>マスコミは嘘をつく1号さん
 2010/09/08 12:02

多剤耐性菌はマスコミの報道からは
人類にとっては対応の出来ない
危険な菌として知らされるのみ 

それなりの対策があるのが
分かり感謝です 

細菌も神に与えられた役目があり
その役目を阻害しようとする
湯田金の手先と 現在水平遺伝を
使い戦闘中   

日本人も大腸菌に負けぬよう
湯田金と戦わねばと云うこと 
なのですネ     

ついでに牛の話し 

日本では牛に角の付いた姿は皆無と
云えます 闘牛用の牛に見られる程度 

角ばかりではなく尻尾も取られて
しまう牛までいるのです 

狭い牛舎がすべての原因
スイスではこのような牛への対応は
法律違反だと聞いたような記憶が     
蟹座のネコ
2010/09/09 05:21
続きです 

尻尾繋がりで 

動物愛護の大好きな英国人
ドイツの犬には 耳を切るな尻尾を
切るなと運動を おかげでシュナウザー
やドーベルマンの耳は垂れるのが
現在の常識へ   

オールドイングリッシュシープドッグは
現在でも頭とお尻の区別がつかない状態 
理由は尾を根元からのカット 

湯田金特有の身勝手さの
象徴なのでしょうかネ    
蟹座のネコ
2010/09/09 05:23
 NDM1の遺伝子を持つ細菌Aにから、異なる細菌BがNDM1の遺伝子を取り込むことによって、新種の多剤耐性菌B´(Bダッシュ)が発生する仕組みそのものは、水平遺伝です。
 遺伝子工学を含めてこの分野をご存じの方々であればあるほど、プラスミドなどのベクタ−(運び屋)を用いた外来遺伝子の導入と発現すなわち人工的な『形質転換』をイメージしてしまい、これが自然発生的な過程で起こる水平遺伝の事を想起しなくなってしまうことも無理からぬことだと思います。
 この新型耐性菌B´(Bダッシュ)が増殖し、さらに異種の細菌Cに水平遺伝により新たな耐性細菌C´(Cダッシュ)が生まれていくという恐ろしいメカニズムは止められない事になります。
 さてこの自然発生的な事情はやむを得ないですが、これを悪用して人為的に新型細菌を産み出すことは『ご法度』ですよ。 とユダヤ系製薬およびバイオ関連メーカーには警告しておきます。
 
 
キリストもブッダの教えも信じる者
2010/09/09 05:25
ちなみにプラスミドは熱や電気ショックが加わることで菌体内と菌体外を簡単に出入りするので、プラスミドによる遺伝子の伝達は人為的でなくても自然発生的に起こりえます。
和人
2010/09/09 08:45
猶太金の遺伝子組換植物、動物も一代限りとか不妊とかも成立せず、伝播する可能性があるということになります。彼ら専用の農場も彼らの作品に徐々に汚染されて彼ら自身の体、ゲノムに影響を齎すでしょう。
彼らのは原発=核廃棄物、ゲノム操作=動食物破滅、金融工学=富の独占と経済破壊などなど数え上げたらきりがない悪行三昧数千年。
J・コールマン
2010/09/10 07:04