旧richardkoshimizu's blog

日本の技術は、まだまだ世界をリードしているのです。

<<   作成日時 : 2010/05/10 08:27   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


日本の技術は、まだまだ世界をリードしているのです。

大型航空機の機体を劇的に軽量化し燃料消費を減らす。それでいて、強度はむしろ従来よりも向上する。これが、日本の誇る炭素繊維技術です。炭素繊維を並べて樹脂で固めたシートを作り、これを縦横に交互に積層すると、きわめて軽量で強度のある構造物ができます。これを航空機の主翼などに使うと、著しい軽量化と強度確保が同時に達成できるのです。この日本が独壇場の技術なしには、21世紀の航空機は一機も空を飛ばないのです。旅客機だけではありません。軍用機も同じです。米国は、軍用機で世界をリードしているかもしれませんが、その軍用機の重大な要素である翼などは、日本の巧がなくては作れないのです。それは、スペースシャトルも同じなのです。

我々日本人は、まだまだ、捨てたものではないのです。過去に世界を席巻した世界最高の技術を、あらゆる分野で再度発揮することで日本は復活するのです。日本を没落させ、自分たちの配下に置くために、欧米ユダヤ権力は、日本人が「消極的で保守的」であるように「調教」してきました。おかげで、日本人は、チャンレンジすることを忘れ、他の三流国並みに【人件費】で勝負する劣等国家になり下がったのです。

今、民主政権になり、金融ユダヤ人たちのずるがしこい思惑から逃れて、「積極的で進取の気性に富むチャレンジ精神旺盛な」日本人に回帰する絶好の機会が訪れています。さあ、長いこと眠っていた脳細胞を再度活性化して、生き返る時がやってきたのです。目を覚まそうではないか!

●東レ:エアバスに炭素繊維製の機体材料を納入、2000−3000億円−日経 5月10日(ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=a6G1DaqiJSXI

東レは欧州航空機最大手エアバスに炭素繊維製の機体材料を2011年から25年まで納入すると10日付の日本経済新聞朝刊が伝えた。累計受注額は2000億−3000億円に上る可能性があるという。情報源は示していない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

コメント(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
その通りです。IBMに代表されるかつての米国優良企業も、リストラを行わない終身雇用制の立派な会社でした。しかし、あの勢力に乗っ取られてからは、リストラの繰り返しでたった5年間に1/3の首を切った部門もあります。その部門は日本企業によって救われつつあります。彼らも間違いなく被害者ですから、日本の力で救わなければなりません。
三等国家住人
2010/05/10 08:52

お!カーボン繊維技術ですね樹脂の含有量やプレスするトン数、シートの巻きかたなどで強度や反発力を自由に設計できる。
更にはケブラーやアラミド、チタン、ボロンなどを混ぜ特性までも操れますフ

レーシングカーのボディや釣具、ゴルフクラブなど多方面で利用されてますねホ初めは外国の製品のコピーでも日本人の探求心、勤勉さが劇的に良いものへと変えてしまう

暴力国家なんかに媚びず邁進せよ、我がニッポン

電撃
2010/05/10 09:02
炭素繊維翼の技術を盗もうとしたのが先のF15共同開発でしたね。その後、アメリカ単独では翼と胴体がうまく接合出なかったとか、、、
結局、経営者や株主(ユダ金)の強欲で、必要な技術開発や人への投資までをも全部吸い上げた結果のアメリカ産業没落の図が見えますね。
ぎいち
2010/05/10 09:54
恣意シェ奴の広報

クジラの町住人に高濃度水銀
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20100509-00778/1.htm

byゴミ売り屍夷哀影ポダム疹蚊w
心情予備軍
2010/05/10 10:08
荒田先生の固体常温核融合技術は、世界を救う日本発の超高レベル技術ですね。
観察者
2010/05/10 10:26
三等国家住人さま、仰るとおりですね。私の知り合いもIBMに勤めていますので、その残虐な首切りを聞いております。三等国家のどちらにおすまいですか?私はSF周辺です。こちらでも情報拡散の一旦を担えればいいですね。
N
2010/05/10 10:26
>ぎいちさまへ
炭素繊維翼の技術を盗もうとしたのが先のF15共同あか開発でしたね、F15ではなくF2戦闘う機です、米軍が日本の技術(成型一体型主翼の炭素繊維技術)を盗もうとして強引に割り込んできたものです、
公式にはF16の改良型になっていますがこれは真っ赤なウソです、日本の開発技術者は憤慨しています、実は身内に開発に係わったものがいるんです、F16の技術はほとんど使われていません、F2は完全な国産機です。F15も大事な電子機器はほとんど日本で開発したものです、対電子戦機器は日本の開発した機材の方が優秀だそうです(これは技術者の手前ミソかもしれませんが)
312
2010/05/10 10:53
その技術力を底辺の底辺で支えているのが
しがない町工場群やと思います。
この不況で皆ヒイヒイ言うとりますが、
より深刻なのは後継者問題です。
せっかく立派なムスコさんをお持ちでも、
どヘンコツ職人オヤジ共はエラ敬遠されちゃいます。
( ヘンコツやないとモノ作りは出来ませんのに )

こうなったら、町工場を舞台にした
『 熱血青春ドラマ 』 でも
あの大TBSに製作してもらいましょか、
もちろんキムタク主演で。
ひとしずくベース
2010/05/10 11:17
米軍は共同開発の名目で日本の技術を盗みに来て自分の持っている技術は日本には公開しないそうです、軍事秘密で日本には教えてくれないそうです、多分他の輸入軍用機も大事な機器は日本の独自の技術で開発していると思います(軍事秘密は自衛隊には公開していないと思います。
312
2010/05/10 11:29
 中小企業に関して言える事は、例えば自動車は1万ないし2万の部品に分解できます。各々の工程で細かい事をやるからいいものが出来ます。すそ野が広い産業です。日本人の感性・細やかさが集約されてます。
 しかし、株主・銀行家こそ資本主義の強者。優れた日本の製造業の株主になり、のさばろうとするユダ金は許すわけには行きません。ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーのチンピラ証券会社を叩き出さなければなりません。また、三角合併で日本株をユダ金に譲渡しようとした安倍壺三は死んでお詫びをしなさい。

 政治家や官僚は大した仕事をしなくても売国をしても勲章を貰えますが中小企業はかなり細かい事やっても何も光が当たりません。むしろ搾取の対象となり5人でやる所を4人でやる。今は3人とかも有るそうです。

 この際、中小企業継続報奨金を10兆出しましょう。農業にも10兆。財源は日銀に無利子国債というよりただ刷って用意させましょう。日本はアメリカに比べ金を刷らないので円安に誘導が大変だしそんなにひどい結果には成らんでしょう。
ピラリーちゃん
2010/05/10 11:50
>ひとしずくベース さん
>2010/05/10 11:17
>その技術力を底辺の底辺で支えているのがしがない町工場群

これらの中小零細を「ゾンビ企業」呼ばわりしたケケ中とか言う輩がおりましたね。
ゾンビ企業?んなもん自体存在していたかどうかさえ疑わしいところなんですが。
考え中
2010/05/10 12:07
 中小零細は日の当らない状態だが、日本の財産。農業や料理も日本人は細かい。料理人は料理番組等で日が当たる。日の当らない所に日を当てるのが政治の役割だろうが、、、

 国民を派遣で搾り、金を株主と銀行に集めてどうするの。さらに増やすと言って運用するっつたてねえ、有りもしない金を有る様に見せかける金融工学か、住宅バブルとかサブプラですよね。
 しかし、そこには知恵や工夫の技術は生まれませんね。大変な落とし穴でしたね。
ピラリーちゃん
2010/05/10 12:32
日本に既にある技術でさえ世界最高峰は数知れず。

油駄金に妨害された技術開発計画と技術開発も数知れず。
共同開発とやらで盗まれた技術もかなり有るようで、盗んでも作れないから日本企業を下請けにして買っている有様。

FSX(次期支援戦闘機)単独開発妨害時の総理大臣は無か曽根ではなかったかな?
TDKのステルス技術もドロボーされた?

国産旅客機がYS11以来、未だに無いのも、自衛隊のヘリのエンジンが国産で無いのも開発妨害に遭っているのでは?と思います。
HONDAの旅客機は開発後、どうなったのだろうか?
陰に日に技術者個人への妨害もあるのでしょう。

日本の教育破壊「ゆとり教育」も廃止が決まり、湯駄金が日本にチョッカイを出す事が完全に出来なくなり、かつての従業員にも下請けにも優しく、技術開発に力を入れる経営が出来るようになれば日本は他国が束になっても追いつけない位に飛びぬけた存在になれると思います。

最近でもケケ中は中小零細企業を「ゾンビ企業」と連呼していました。
即、テレビの電源を切りました。
国内の湯駄金協力者に告ぐ・・・お前は既に死んでいる。

はら
2010/05/10 12:44
追加します。

ケケ中よ、ゾンビはオマエだ!
はら
2010/05/10 12:50
>考え中さん
>はらさん

>最近でもケケ中は中小零細企業を「ゾンビ企業」と連呼していました。

マジでんなこと言ってたんですか
許せね〜

ケケ中氏ね、ケケ中氏ね、
ケケ中氏ね、ケケ中屍〜ね〜

心情予備軍
2010/05/10 13:10
IHI(石川島播磨重工業)

V2500ターボファンエンジン
日、米、英、独、伊5ヵ国の国際共同事業により開発された中型エンジンで、エアバス社A319/A320/A321、ボーイング社MD-90の120〜180席級機体に搭載されています。受注が5,000基を越えるベストセラーエンジンで、IHIはファンモジュール、低圧シャフトなどを供給しており、整備にも力を入れています。
為五郎
2010/05/10 14:04
ゾンビかあ〜〜〜

ゾンビで結構っ。

死んでも死んでも蘇えっちゃるよー

待っとけ 和歌山の おいやん〜

(あ、和歌山弁のつもりです)
ひとしずくベース
2010/05/10 14:52
横浜で小さな町工場をやってます。

不謹慎かもしれませんが、誰かが抜け駆けしなければ、中小零細が上下関係に囚われず一致団結すれば大企業の1社や2社...いやもっと潰せる(潰れる)ような気がします。

『弊社はこんな単価ではお受けできません。』
と言えるぐらい技術を磨かねば
seast
2010/05/10 20:56
コシミズさんも商社にいたらしいですからわかると思いますけど、ほんっとうに、白人どもはバケーションしか考えてないようなのが9割9分です。(ただ、残りの1分がトンでもなくて、それにしてやられちゃってるわけですが・・・)
あと、白人は日本語読めません。というか、日本語に対しての拒絶反応が半端じゃなく強いです。それを利用して、日本の外資系は本来必要ない不要人材を、白人騙して大量に抱え込んでいたりします。(まぁ、その辺はご愛嬌ということでww)

日本人の誠実さというのは、ダントツで世界一です。追いつかれる可能性があるならば、我々が堕落するか否かという事だけです。他の国は追いつけまい!!!

ただ、中国系の学習欲というのは世界一で、もう完全に日本は遥かに遅れをとっております。その点反省しなければならないと思います。あと、自由な発想は、アメリカに遥かに遅れをとっている。年功序列とか無視して、人の顔色伺わずに自分の言う事を言える人材が増えれば、アメ公などすぐに追い越せるはずなんですがね・・・

seastさんのような優秀な方が、実力一本で幅を利かすのを楽しみにしてます!!!応援してます!!!私も負けずに頑張ります!!!
ぽん
2010/05/10 21:51
炭素繊維技術について随分前にイタリアのTV番組で見ました。日本の技術だったんですかー!
単価が高いので実用にはもう数年の研究が必要、みたいなコメントがあったような・・・。

もう、実用出来るんでしょうか?
やっぱり、日本人の勤勉さと器用さにはドイツ人以外は太刀打ちできませんよ! 日本人はそれにプラスして、水木しげる先生のようになれば、怖いものなし!になると思います。
鈴木
2010/05/10 22:02
>「積極的で進取の気性に富むチャレンジ精神旺盛な」日本人>に回帰する絶好の機会が訪れています。

賛同します。日本の技術者のそれぞれの精神はとても素晴らしいものばかりでした。
日本国憲法擁護連合
2010/05/10 22:02
今はそのチャレンジスピリッツを中国から
見せ付けられていますが、元々そのスピリッツは
日本から受け継いだ様なものなので、日本が
居なかったら、今の中国のチャレンジスピリッツは
無かったとも言えます。
(中国は大阪万博を開催する所まで力を魅せ付けた
日本に敬意と挑戦魂を見せているそうです)

また、その現地の人らのハングリー精神のお陰で
自身の挑戦魂を燃上らせる事が出来たという人も
居ます。
出来れば日本の若年層の人らにも、東京・大阪の
下町の技術を体に染み込ませて行って欲しいものです。
工業だけでなく、文化面にも貢献できる技術も。

N.K
2010/05/11 00:58
日本の技術革新に貢献されている方々には大変感謝しております。よくよく考える必要も無く、日本人全体がそのお陰で食っていると言っても過言ではありません。全く、いい加減な経済学や政治学で飯を食っている輩と正反対の位置にあり、お一人お一人にその自覚はないかもしれませんが、隠れ国士とも言えます。バブル盛時に私は大学生でしたが、バブルに浮かれた痴呆の文系学生と研究室に詰めて日々研鑽していた理系学生との対比が鮮明に浮かびます。その頃研究室で頑張っておられた方々は今の日本の技術革新の先端と中核を担っておられるのでしょう。エールを送らせていただき、今後も引き続き頑張ってください。貴方方こそ日本を支えているのです。
日本独立
2010/05/11 01:38
>日本独立さんへ

素晴らしい マトメ ありがとうございます。
若者達よ、モノ造りまひょ。
ひとしずくベース
2010/05/11 11:50
韓国の「サムスン電子」が非常に調子が良い。‘09年7〜9月期に3260億円もの営業利益を叩きだしたが、これは ソニー、パナソニック、日立など日本の大手電機メーカー9社の営業利益総合計の2倍以上に当たる。だが、その サムスン電子が製作・販売している各種・電化製品も、日本の(無名の)中小零細企業が製造している部品を大量に使用している。日本の中小企業が精密な機械部品をサムスンに供給することでサムスンが営業利益を伸ばす。サムスンが営業利益を伸ばすことで(サムスンに部品を供給する)日本の中小機械部品メーカーも儲かる。知らぬ間に、日本〜韓国の経済的共生関係が形成されてるような・・・
ピョンヤンギャング
2010/05/11 19:29
リチャードさん、良き着眼です
「炭素繊維」の生産と日用製品化はF-2戦闘機の開発・生産技術を「スピンオフ」したもので、今では、ゴルフクラブやテニスラケット、釣り竿、医療器具などに「応用」されています。
F-2戦闘機が米国のF-16のソックリさんなのが悔やまれるが、材料生産技術はしっかりみんなの役に立っている事が、日本の強みです。
フォン・すー
2010/05/14 02:00