旧richardkoshimizu's blog

SAPIOが正常化した?ま、とりあえず様子を見ましょう。

<<   作成日時 : 2010/02/28 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 8

SAPIOが正常化した?ま、とりあえず様子を見ましょう。

いつもは、財布・腕時計窃盗専門家先生の記事などで読む気もしない、というか睡眠薬代わりにはなる雑誌SAPIOなんですが、どうやら、今回は正論のようで、「検察・大マスコミ」の小沢対応をほぼ正しいスタンスで批判していますね。@水谷裏献金はあったのかA小沢氏は談合の元締めかB4億円不記載C石川知裕代議士らはそれでも起訴されたではないかD個人資産が現金で6億円もあるのはおかしいE説明責任を果たしているかF説明を二転三転させたG政治資金で土地を買うことは規正法違反ではないかH検察は公平か、有能か....といった視点でそれぞれを論評し「特に小沢に責はない」と結論付けています。どうしたんでしょうか、政界特捜班さん。正義に目覚めたんですか?永田町の力関係がついに逆転したのですか?それならいいんですけど。

●「指揮権発動」という"抜けない宝刀"が検察を暴走させている」(本誌政界特捜班)
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-324.html

≪案の定、小沢一郎・民主党幹事長が不起訴になった後も、「推定有罪」を貫く大マスコミは、自ら悪事の証拠を示すわけでもなく、ただ世論調査に頼って「国民の声」を武器に小沢退陣を迫っている。いつもの構図だ。しかし、小沢一郎という毀誉褒貶(きよほうへん:ほめられたり悪口を言われたりする)の激しい政治家が主人公であったために、国家の重大時が見過ごされる危険は看過できない。すなわち、「検察権力と政治の関係」についてである。

こう書くと、一連の騒動にのめり込んできた国民は、「検察批判の小沢擁護論」と捉えるかもしれない。それが今回の問題の難しさでもある。
多くの国民、読者が「あれだけ検察や大マスコミが疑惑ありと言うのだから、小沢氏には問題があったはずだ」と感じるのも当然である。だからこそ、小沢氏を好きか嫌いかは関係なく、まず検察と大マスコミが公正さを欠いた点を理解しないことには、検察捜査のどこに問題があり、今後、国家の仕組みとして何が必要かが見えてこない。
では、一般的に残る「小沢への疑問」を検証してみる。

@水谷裏献金はあったのか
小沢氏を疑う最大の材料は、水谷建設元会長が「5000万円の賄賂を2回渡した」と検察に証言していることだ。
ただし、この証言の信憑性は低い。…この元会長は福島県の佐藤栄佐久・前知事の収賄事件で「知事に利益供与した」と検察に証言し、後に「自分の刑を軽くしてほしくて検察に言われた通りの話をした」と告白し、昨年10月の控訴審判決では、東京地検が主張した利益供与の図式は否定された。しかも、当時の特捜副部長が、今回の小沢事件を担当した佐久間達哉・現特捜部長である。また、ある政界関係者がこう言う。「仮に裏金をもらったなら、裏で使うはずだ。検察は、小沢氏がそのカネを資金管理団体『陸山会』に貸し付けて土地を買ったと主張したが、裏金を゛表゛にするバカは永田町には絶対にいない」

A小沢氏は談合の元締めか
常識的に可能性は低い。野党であった小沢氏が落札業者を決める力はなかった。またダム工事の落札業者は、自民党議員にも広く献金していた。

B4億円不記載
04年の収支報告書には記載してあり、実質的には小沢氏の個人融資を銀行融資に切り替えただけ。

C石川知裕代議士らはそれでも起訴されたではないか
重要なのは、検察とマスコミが騒ぎたてた「裏金」がなかったことである。検察はメンツもあるから石川代議士らを起訴したが、その容疑は「個人融資を銀行融資に切り替えたことをちゃんと書いていなかったこと」というだけだ。…多くの政治家が必要な時には事務所の運転資金を個人で提供しているが「貸し付け」として収支報告書に載せる政治家はまずいない。これが本当に重大犯罪なのだろうか。

D個人資産が現金で6億円もあるのはおかしい
議員になって40年で、その間の給料と議員歳費や手当を含めれば10億円を越える。父から相続した湯島の土地を売却し現在の自宅を購入した際の差額が2億円。さらに小沢氏が個人資産を預けていた安田信託神田支店の元幹部が本誌に「80年代からビックという貸付信託で3億円を預かっていた。バブル時代にも預けっぱなしで、運用益を合わせれば98年の解約時までに5億円になっていたはず」と証言した。これは当時の地価、金利などから計算しても、つじつまの合う金額である。ほかに、小沢氏はベストセラーとなった自著『日本改造計画』の印税を約1億円得ている。
以上を足せば、かなりぜいたくな暮らしをしたとしても、数億円の金融資産を持つことは不自然ではない。

E説明責任を果たしているか
小沢氏は会見で、土地購入の原資を細かく説明した。その内容はDで示した本誌取材結果とも合致する。むしろ新聞・テレビが小沢氏の説明を報じなかったのである。゛小沢の言うことは嘘だ゛゛まだ何か隠している゛という前提で、彼らが気に入る話をしない限りは「説明責任を果たせ」と言い続けるなら、もはやそれは報道ではない。
逆に検察と大マスコミは、自分たちが言い続けた「水谷裏献金」についての捜査・取材結果を説明する責任があるのではないか。

F説明を二転三転させた
小沢氏の説明は一貫している。当初、「政治献金を有効に使うため秘書寮用地を購入した」と説明したものが、後に「銀行融資だった」となり、さらに「個人資産」と変わったと言われるが、そもそも陸山会の資金で買った土地を「政治献金の有効な使い方」と説明したことは、正確ではなくても「嘘」とは言えまい。さらに原資が問題にされた後に「銀行融資だ」と語ったことも、「個人資産」とい説明を追加したことも、事実はBの通りで両方とも正しい説明だ。

G政治資金で土地を買うことは規正法違反ではないか
小沢氏の土地購入は、それが禁止された07年以前のことで合法だ。また小沢氏を批判してきた自民党の町村信孝氏やみんなの党の江田憲司氏らも政治資金で不動産を購入していたことが発覚した。総務省が調査すると20人ちかくの議員が不動産を買っていたことが判明する。政治家はの自宅の多くは政治資金で買っている。小沢氏は自宅を買っているよりずっとまともだ」と総務省関係者。

H検察は公平か、有能か
前記のように、今回の件が政治資金規正法に問われるなら自民党を含めたもっと多くの政治家を捜査対象にしなければおかしい。

(以下省略)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
検察は、まだまだ暴走を続けるつもりのようです。
「大鶴基成最高検検事が東京地検次席検事に昇格」
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-date-20100228.html
AZ
2010/02/28 11:30
ユダ金は、SAPIOの経営陣を買収する金もなくなったの?一時は植草一秀先生を嵌めたり、森田実を干す財力があったのに。サブプライム大明神ってすごいなあw
観察者
2010/02/28 13:51
ゴーマニズム宣言の小林は「アメリカが台湾を守るつもりなら、わしは新米になる!」とほざいてました。
新米
2010/02/28 18:09
訂正
新米→親米
新米
2010/02/28 18:10
結局、小林よしのり達が独立党を一斉攻撃する
内容は何処にも書かれてませんでしたね。

じゃぁ、アレは脅しの積りで誰かが書き込んだ
デマだったのかな・・・?
N.K
2010/02/28 20:10
>睡眠薬代わりにはなる雑誌SAPIOなんですが

私の場合、胸焼けをおこすので
とても即効性のあるダイエット用品です。

はい、本質には決して触れない
とても回りくどい迷宮雑誌と解釈します。 
みけねこ(666)
2010/02/28 21:49
カネくれなくなったから、正しい事書きます、ってそれ
「私はカネさえあれば魂売ります」って言ってるのと一緒だよね。魂が腐っている輩は、正義の行動者としては傀儡になりかねない。という事を征倭会の政権を見て
学ばせてもらいました。まあ受け入れるにはしばらく試練に耐えていただきましょう。独立党だってジリ貧の中で真実を訴え続け、今日に至っているのですから。
心情党員
2010/02/28 21:50
ここが噂のリチャードコシミズさんのページですね。正義を貫く姿勢、世はこの人を見習うべきだ。
lの談話室会長
2010/03/01 11:24