旧richardkoshimizu's blog

日本企業、儲かってまんがな。

<<   作成日時 : 2008/02/10 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

「企業業績に急ブレーキ?」とはいうが、6期連続で最高益を更新する予定。全然悪くない。円高で輸出企業に打撃?金に困ったユダ金の日本株売りもあって、極端な円高にはなっていない。サブプラ危機で野放図馬鹿大喰らい消費ができなくなった米国向けに代わり、中国他新興国向け輸出がカバーした。日本が市場を米国に依存する事態から脱却しつつある?これでいいじゃない。だが、問題は、この「最高益」が社員に還元されないこと。

●決算ピーク、企業業績に「急ブレーキ」
2008.2.8 17:20
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080208/biz0802081720008-n1.htm

平成19年4〜12月期決算の発表が8日、ピークを迎えた。新光総合研究所の集計によると、7日までに東京証券取引所1部上場企業(金融除く)のうち7割に当たる845社が発表を終え、連結経常利益は前年同期比8.5%増を確保した。20年3月期予想でも前期比6.7%増と5期連続で最高益を更新する見通し。しかし、通期予想を下方修正した企業が131社となり、伸びは鈍化している。

米国経済の減速による輸出の落ち込み、原材料高、改正建築基準法や内需の不振などが重なり、企業業績に減速懸念が高まってきた。

4〜12月期の実績は、連結売上高が前年同期比8.4%増、経常利益が同8.5%増、最終利益は同14.4%増で、総額はいずれも4〜12月期としては過去最高となる見通しだ。

自動車などの輸送用機器や機械など輸出企業の業績拡大が全体を牽引(けんいん)。米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題で景気が減速した米国向けの落ち込みを、高成長を続ける中国などの新興国向けでカバーした。

ただ、先行きには慎重な見方が広がっており、通期予想を下方修正した企業が上方修正した63社の2倍以上となった。

この結果、3月期予想の連結売上高は前期比6.4%増、経常利益が同6.7%増、最終利益が同14.1%増となり、いずれも4〜12月期実績に比べ伸びは鈍化する見込みだ。

新光総研では「すでに業績計画の75%以上が終わっている企業が多く、一段の下押しはなさそう」(投資分析部の山本光孝課長代理)としており、20年3月期の6期連続増収経常増益は達成しそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

コメント(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
訂正 >問題は、この「最高益」が社員に還元されないこと。

問題は、この「最高益」が社員・派遣・パート・アルバイト・下請けに還元されないこと。
dokudaminoheya
2008/02/10 09:36
     # 日本人の凄さ #
 よく考えてみよう。日本語は「音読み」と「訓読み」がある。
@音読みとは中国語や韓国語を真似たものだ。
A訓読みとは日本語の意味だ。
例:中という字は音読みで「ちゅう」、訓読みで「なか」となる。
 つまり、日本人だというだけで中国人や韓国人より言葉が二倍あるのだ。バイリンガルである。それでこまやかだとか頭がよくなったのだ。こんなの世界中で日本語だけだろう。
 言葉が二倍あるなんてのは思考素子が二倍ある様なものである。
 本来、アメリカも油断してると先に原爆造って落としてやれとなったのだ。
 ま、この知性を世界を良くする為に活用して行こうではないか。
三太郎
2008/02/10 10:00
アメリカより先に原爆を開発していた話があるしね。生物学者であった昭和天皇に新型爆弾使用の進言をしたところ、陛下は生命を一網打尽にするような物の使用は好ましくない、ということになったとか、って本で読んだよ。
通商301便
2008/02/10 18:23
>「陛下は生命を一網打尽にするような物の使用は好ましくない」

まさしく、その部分が我らが民族の特性なのであって、「悪魔の兵器」など使うべからずという、ごく当たり前の理性を、昭和天皇陛下をはじめとした国民が、認識を共有していたということなんです。そこが、我らが民族の最大の強みなんです。

だから、いざというときは、神風が吹くんです。
dokudaminoheya
2008/02/10 18:35
私ごとで恐縮ですが、とりあえず正社員になって、Gサマに一矢でも報えたら神様もニンマリしてくれると信じてます。
動く小倉城
2008/02/10 22:06
原爆を日本が開発していたと言う事実はあのノーベル賞を受けた湯川秀樹がその基礎理論を完成していたということではないのですか?でも彼はそれをアメリカにバラシタらしいです。それで褒美にノーベル賞をもらったようです。もう1人古賀という人が日本の軍事機密をアメリカに流していたスパイであった事が判っています。彼はお金が目的でなく日本の軍事国家を潰しキリスト教国にしようとスパイをしていたようです。ミッドウエイで負けたのも彼のスパイ活動が影響したようです。其の褒美に戦後彼はノーベル平和賞候補に挙げられています。
中野
2008/02/10 23:05
最高益は、下々の利益を奪い取った結果でしょう。サブプライムで混乱している間に外資持ち株保有率の上限を決める法案を!市場は外資が利益を得る為の賭博場となっている。危機管理の無い日本国を憂う。
kimuti
2008/02/11 22:42