旧richardkoshimizu's blog

冬には野菜は取れないんだから

<<   作成日時 : 2013/12/28 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 47

画像


画像


冬には野菜は取れないんだから

2013/12/28 08:58

寒い時期には作れないはずの野菜を、無理に栽培するようになってから、日本の食卓から 「季節感」が消滅しました。 種類によっては栄養価の点でも疑問です。 わたしは冬にホウレン草は可能としても、キューリはどうもね、という感覚で食べています。 寒い時期は、お休みされて自然と思います。

ホームパイ
小川町の安心安全食材、多くの方が継続して購入されて...



「季節の野菜を食する」のが日本人の本来の食生活ですね。

キュウリは一年中食卓に出てきますが、本来は夏野菜です。体を冷やし利尿効果がある。ハウス栽培のおかげで一年中キュウリが食べれるけれど、それっておかしくないか?

冬の間は無理に生産しないで春に備える。それが本来あるべき農家の姿かも。農閑期には杜氏の仕事に出るのもいいかな。安全で美味しい酒を作ってください。

画像


中国東北部では零下40度まで気温が下がるので冬季に野菜は作れない。そこで生まれたのが、漬物。白菜の漬物と豚肉の鍋は逸品です。東北部出身者の多い池袋北口にはこの鍋を提供する店がたくさんあります。冬に野菜が出来ないから生まれた名物料理。ハルピン出身のカクちゃんなども大好物。ジャガイモの千切り冷菜もお薦めです。

工夫をすれば冬季も野菜は楽しめる。

朝鮮半島のキムチも本来は冬の食べ物。「越冬用保存食」。だから、真夏の炎天下にあんまり食するものじゃない。で、キムチの先祖が東北部の「酸菜」。つまり、白菜の漬物。

小川町の諸君、冬の間は春に向けてじっくりと準備をしてください。4月まで我慢しますから。

1月4日の講演後のRK独立党員懇親会ですが、東北料理にしましょうか?

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
米国産のお肉は極力避けて国内産をセレクトしてます。(ちと高いですけど。)
抗生物質やへんな環境ホルモンを体に入れたくないものです。
豚串
2013/12/28 10:05
野菜と関係ないですがすみません。

「マネタリーベースが200兆円を突破、年末目標を達成=日銀」ロイター2013/12/27 11:53
 
 本年3月、135兆円だったマネタリーベースが2月26日、200兆3100億円となった。
 TC(日米欧3極委員会)のロゴ、
「3本の矢」を掲げる安倍偽総理は、ドル・ユーロの価値維持のため、円の無価値化を急いでいる。

 さらに、この円・無価値化を進め、2014年末には270兆円にする「異次元緩和」政策。

GDP 500兆円の日本が毎月7兆円緩和。
GDP1500兆円の米国が毎月8.7兆円の緩和。

 経済規模の単純比較で、3倍のペースで円の価値は失われていく。

 国内では株価は上昇。
 国内投資家は上がったように感じる株を売って儲かったと思っている。

 が、外資は日本株を買い進めている。
 強くされたドルを持つ者たちから見れば、日本株は安く感じるはずだ。

 国内で16000円の株も、外資から見れば8000円くらいの感覚ではないだろうか?

 この延長線上でドルがデノミし、1ドル=50円、株価が8000円になったとしても、外資のダメージはそれほどでもないのかもしれない。
 もともと無価値のドルで、故意に弱くされた日本株を買いあさったのだから。

 安倍・黒田の「異次元緩和」は、ドル・ユーロ同時デノミの準備なのではないだろうか?
 
穂咲青二才
2013/12/28 10:23
確かに。冬は塩漬け野菜か、干し野菜しか、昔は手に入らないですものね。おせち料理の材料も、ほとんどが、保存がきく乾物や塩漬けの魚介類がほとんどですからね。
スレチですが、吉報です。
都知事選:宇都宮氏出馬へ 「後出しジャンケンしない」  (毎日新聞) http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20131228k0000m010112000c
みつば
2013/12/28 10:24
そうですね、いつからか一年中手に入らない野菜がなくなって、今じゃ栄養価のない野菜を食べてます。
作りては消費者が欲しがるから作ると言ってるし、消費者は売ってるから買うと言ってる。
実はなくても仕方ないと思うべきなんですよね。
日本人はあるがままを受入れてきたんだけどな〜
もう一回、それに戻るのは難しいけど、個人では工夫で出来そうと思います。
冬は大根がおいしいので、おでんには欠かせませんね。
一都民
2013/12/28 10:27
>1月4日の講演後のRK独立党員懇親会ですが、東北料理にしましょうか?

ガハハハハー!!!俺も生きたい!!!行きたいけ?(笑)


「身土不二」。「医食同源」。 、、、俺、宮崎県のトトロだ。いっつもそこら辺の人に笑われてる。(笑)(笑)(笑) 俺も負けずに笑い返す。(笑)(笑)(笑)


「食物連鎖」の根幹を担っているのは「植物」だ。「草」。「樹木」。


俺、「蜜蜂」「ミツバチ」も大好きだ。「蜜源植物」。 、、、我がの「四里四方」で収穫された物、食べてたら間違いないぞ。コシミズ大将や有志のみんなと、俺も【温泉】に行きたい。


「石油」使って、「農薬」使って、遠路遥々、海外の物「いただきます。」。  、、、「身体」にいいわけないやろがーっ!!!


「人間」は、「石油製品」じゃありません。【自然物】です。


工業製品じゃないとぞ!!!人間は!!!生き物は!!! 、、、分かったか???→糞ユダ金??? 早よ自滅したらいいな。→安倍晋三!!!←自民党!!! NHK、保険金殺人野郎ども。北朝鮮人糞タワケどもが。→創価学会。公明党。


アイゴ〜〜〜www


以上です。(拝)


JEWJEW鮮邪er!
2013/12/28 10:51
訂正 2013/12/28 10:23

誤・2月26日
正・12月26日

 12月の1の部分が、変換順位1番の「月」になって消えた模様。
 パソコンに悪意を感じている今日この頃です。
穂咲青二才
2013/12/28 11:44
其だけでは無いですよ。別のスレでも述べましたが、温室栽培の為に焚く重油や灯油も馬鹿にならんですからな。其と農機の燃料もそうです。こうして見ると、現代の農業とは熟ユダヤエネルギー資本(ユダエネ)の影響下に在るではないですか。今後は、農業の脱石油化=脱ユダエネ化の方途を探るべきかも。奴等に石油の供給止められたら、農業食料供給もアウトって事ですんで。流通の件等、正にそうですし。大変困難なのは解りますが、ナンも考えんよりましだすよ。
ARZAL
2013/12/28 11:56
ある人から健康体の秘訣はその季節に収穫する
野菜や果物を食べることだと言ってました。今の子供はお菓子を食べさせるよりも旬の作物を食べさせた方がはるかに良いんですよ。子供の病気の主な原因は食生活にもあるんじゃないかと思います。
かんちゃん
2013/12/28 12:04
主に友人知人だけに片手間での微量生産・微量販売で、、地元産有機大豆で手作り無添加豆腐&味噌を作ったりします。
米麹作りは20年前に農業体験場所を借りて1度だけチャレンジしましたが。
今は合鴨農法家の無料提供2番米で委託された味噌作りを冬期間だけやっています。
その頂いた2番米で、今度は米麹屋さんに毎年委託しています。
10数年前、1反2畝転作田で不耕起自然農法大豆と手作り豆腐一貫生産販売した事がありますが、やればやるほど赤字になるので、信頼できる委託先があれば規格外の米も大豆も麹も買ったり頂いたりです。

厳密ではありませんが、特に夏野菜や地上系野菜は体を冷やし、地下系の根菜類は温めるとも言われています。
冬にスイカやメロンで入院患者お見舞いなんて、病気を加速させるようなものですね。
ビニールハウス以前の時代にはなかった冬野菜は無い物ねだり。
昔の人は漬物という発酵食品を愛用しました。
馬鹿医者どもが言う
『減塩の味噌・醤油・漬物……?』
♪バカ言ってんじゃないよ〜♪
そりゃ、化学合成添加物オンパレードじゃい

無農薬野菜・発酵食品を応援します。

それからね、アルコールで発酵を止めていない無添加味噌なら、賞味期限が切れれば切れるほど色黒になりますが、美味しさは増してきます。
膨張するので、袋に通気口があるはずです。
大抵の賞味期限は1年だったかな?
因みに私は、近年味噌だけは買った事がなく、今食している味噌は4年もので、すごく美味しい。
近年の景気状況で、地方のスーパーには中々ないですが、賞味期限間近の半額物の味噌はお買い得の掘り出し物ですね。
とけちゃま人
2013/12/28 12:09
やっぱり"野菜,果物及穀類"は
"ゆっくり生産した方"が
"良い"と考えています
Blessinger
2013/12/28 12:15
私の子供の頃は冬は、ひたすら白菜と大根のお漬物。ぶんかがまで炊いた、おこげご飯と食べると絶妙でした。それを減塩げんえんと言うものだから、あまり食べなくなりかえって体に悪い感じはしています。冬は北海道は雪かき等で汗をかくのだから、塩分は必要かと思います。来年は小川町の田中さんの大根が手に入りましたら、沢庵を沢山漬けたいです。ちなみに、10月20日頃外に干し始めます。よろしくお願いしますm(__)m 今からあつかましお願いをしてしまいすみません・・。
都わすれ
2013/12/28 12:35
別の話題で失礼する。
宇都宮さん、来年2月9日の東京都知事選へ正式に出馬ですな。
さあて、あとは如何に上手く不正選挙を未然に防ぐと同時に選挙実施後の監査へ状況を持っていかせるかが鍵になる。



<都知事選>宇都宮氏出馬へ 「後出しジャンケンしない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00000009-mai-pol
名無しの風
2013/12/28 12:51
 これ、酸菜(発酵させた白菜の漬物)ですよね。我が家でも冬になると食べてます。独特の酸味があり、食べると病み付きになります。作るのは少々面倒ですが、皆さんも一度食べてみて下さいね。

送ってあげられる程の量は作っていないので、すみません。

 私も季節の野菜はその収穫時期に食べるのが自然だと思いますので、ホームパイさんの意見に賛成です。
じわじわ拡散中
2013/12/28 12:54
なんだって? マンデラ氏葬儀といい、靖国参拝といい…オリンピック開会式欠席すんの? どこまで外交オンチなんだ、この人…orz : 安倍首相:ソチ五輪開会式 欠席へ−毎日新聞
毎日新聞
2013/12/28 13:39
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASF0TKY201312270255.html

またまた野菜と関係ない話題で失礼します。

キャリア官僚採用で、英語の点数を加算するそうです。
またまた英語はしゃべれてもバカばっかりになります

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASF0TKY201312270255.html
ラインクラフト
2013/12/28 13:56
スレチですが、報告です。
TBSラジオの「久米宏ラジオなんですけど」で、黒鉄ヒロシが凄すぎた。
「「除染」っていらないんじゃないか?広島、長崎の被爆地は「除染」してないけど復興しているし、チェルノブイリ原発事故の現場作業員の夫婦が、開き直って、住み続けて長寿を全うしているし、キュリー夫人も、当時としては長生きした。本当は放射能は健康にいいもの何じゃないか?云々」久米宏も完全に同調ゥ
これ、リチャードコシミズ先生の南相馬講演会のリニューアル版かと思いましたよ。あ〜びっくりしたゥ
久米宏、黒鉄ヒロシ、リチャードコシミズ先生の鼎談を聴きたくなりました。ホッピー片手のグダグダモードで(爆)
みつば
2013/12/28 14:44
おっRK先生
各?角?核カクちゃんを愛人にしましたねw
猿丸
2013/12/28 14:44
今ラジオに黒金ヒロシ
出てましたが、

いやー典型的語尾の濁りと
笑い方だなあ。
話題もギリギリ未来の歴史教科書を
かすめる内容で、
ミスリード塗り薬を
ヌルッと塗ったような内容。

はあ、日本人の劣化ですか、はあ、

私が怪しいと思う方々の
呂律の特徴
基本的に、とれもロス。
口ごもり気味なのに
それらしい語彙を連発
「それうぉお、」「だからあぁあ」
「それぐぁあ」「くぉれぬぅおぉ」
笑い声が、
「あひゃひゃひゃひゃあ」と
何だか品が無い。
ただし、テロビ、ラジオ黎明期から
多く流されている、
報道系に見られる異様な発音
業界用語的感覚で、
聞き流してしまっていた。
悪意があるかどうかは分からない。
ただ、この所、
妙に焦りだした人士がいるので
分かりやすくなった。

全国のローカルラジオ、テロビを
比べて聞いてみましょう。
必ず、全く違う地方の癖に
親戚の様に似通った語りの
人間が居ます。
話題も、カブっています。
笑えます。

その方々へ。
しっかり出方を監視します。
芽を出さないただの草でいて下さい。
人を騙すことだけは止めて下さい。
ポンにだ
2013/12/28 14:47
冬は、かばい(保存してある)の大根と白菜にワカメを添えたサラダは我が家の定番です。

近年は酢を使った様々な漬け物がたくさんあり、塩分が少なくサラダ感覚で食せます。
信州は昔から漬け物王国です。

また、野菜は温野菜で食した方が体に優しいです。
大根、じゃが芋、長いも、ニンジン、カボチャ、長ネギ、玉ねぎ、豆、全部暖かくして食べられる野菜です。
寒さが厳しいですから、今宵は鍋物……
日本て良いですね…
ホームパイ
2013/12/28 15:20
季節の野菜は体を冷やしたり温めたりする役割もあります、夏にとれる野菜を冬に食べれば体を冷やし過ぎてしまうのではと思います。冬は充分に暖めた部屋で過ごし、外出時には特に首回りをひやさないようにしています。
雷神
2013/12/28 15:33
地産地消は大事と
毎回毎回にパック弁当はヤメタほうが良いかも?〇崎パンは社長が自ら食べないはイルミナティでしょうか?添加物コワい でも他人には販売。

阿片戦争を仕掛ける阿呆湯田公だから、お医者さんから貰った薬にも毒がかも?

井口和基博士が精神薬と精神科医の悪辣な実態を告発! おそろしい現実だ.世も末だ.
2013/12/27
井口和基博士が精神薬と精神科医の悪辣な実態を告発!
さらに最近は,精神保健福祉法29条をタテにして,悪徳警察官と精神病院が組んで無垢な市民を精神病院に強制入院させる!という犯罪的な事例が増えている. E山爺3文殊菩薩


>沢山の医者をそれ相当な身分や実入りを維持は敢えて病気を作ってしまえ、病気にしてしまえ?治さない。

余り医者を選挙みたいに信じてしまうのも、如何なものでしょうか?

_先生を恐れる一言
ヒットラーは湯田公だった!皆様も御一緒に。

湯田公は多国籍企業を持っているからナカナカ成敗は難しい?でも湯田公企業は人口削減政策で毒を少しずつ入れてる。地球全体で買わない運動!

年末掃除は重曹とクエン酸で間に合い手も荒れません。


麦茶
2013/12/28 15:46
“農閑期には杜氏の仕事”…いいですねぇ。
夏は農業 冬はスキーの民宿 みたいな冬の仕事考えます。漬物いいですね。文化遺産 和食の王道と微生物の知識をと “ぬか漬”始めました。手荒れなくつるつるになります。 w 
sawaken
2013/12/28 16:24
冬はリンゴとミカンでおk
まーさ
2013/12/28 19:43




農産物直売所に行くと、ボコボコの人参や、曲がりゴボウなど、沢山あります。もちろんスーパーより安いです。

こういうのを『排除』して、見た目だけのモノを崇める事に、10代の頃から違和感を持ってました。



こんな事をしてるから、大将の言うような『日本人劣化』に繋がった気がします。



この話をちらっとしたら、スピ系の人間に
『決めつけは良くない』
言われてしまった…。



スピ系の、精神力で全て旨く行くって考えこそがカルトです。



精神力で戦争が無くなるのか?
精神力に湯田が屈するのか?
岩石ジジィが降伏するのか?



馬鹿馬鹿しくて話になりません。



タニムラ1992
2013/12/28 20:18
野菜おいしそうですね。旬のものを食べるのが一番ですね。
話しは変わりますが、吉松育美さんのブログにショッカーが妨害コメントを入れだしてるようです。
不正選挙もショッカー。日本国民の足を引っ張るのもショッカー。

ショッカーか消えろ!

ショッカーおばちゃんのボヤキ『本部がみ〜んな葬式のお金持ち帰るわ』やて。(笑)

ショッカー本部は、葬式の金までハネたらアカンで。(笑)

カルトショッカーしばき隊(^_^)v

頑張れ!レイシストをしばき隊
2013/12/28 20:20
やりすぎ都市伝説2013年12月SP

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-37888.html

B層の人、どうぞ。
B層様、覚醒用動画
2013/12/28 22:22
スレ違いで済みませんが・・・。
銅鐸の使い道についての新しい説です。
http://www.youtube.com/watch?v=dFByeIriw6Y

天文観測装置の可能性があるそうです。
常識を疑う必要がありますね。日本人は超優秀ですね。古代から。

ま、宇宙人の話は絶対に信じませんがね。眉唾。
フェルヌークパンの話題
http://www.yukawanet.com/archives/4452738.html
先史文明の痕跡なら面白いですね。銅鐸の模様みたいです。与太話でした。
パディントン
2013/12/28 23:06
白菜、いいですよね〜。自然農法の白菜の浅漬けは箸が止まりません。ご飯もいくらでも進みます。白菜は肥料をやると味が落ちるのが顕著のような気がします。最近は親父の肥料で作った白菜は食べる気がしません。信州は野沢菜という最強の漬菜がありますが自分はなんといっても白菜です。白菜を自分の農園の看板商品の一つとして売り出したいのですが、ハードルが高いです。葉菜類の中では種取りが特に難しい。種を採るには株を冬越しさせて春に花を咲かせるわけですが、白菜は耐寒性がないので温暖地は別として冬の凍てつきで消えてしまいます。根っこから引っこ抜いて室内等で冬の間保存もできますが、白菜はキャベツと違って、一度引っこ抜いてしまうと株が弱り、春に畑に植え替えてもまたいつの間にか消えてしまいます。その点キャベツは冬越しもできますし、植え替えてもちゃんと根付き春に花を咲かせます。
また白菜は花の咲く時期に、周りに小松菜、カブ、野沢菜、他品種の白菜等の花が咲いていると一発で交雑してしまい、採れた種を蒔いても、白菜とは全く別物の菜っ葉の化物が出現するだけで商品になりません。さらに無施肥だと結球率が大幅に下がり秀品率が悪くなり、よっぽど単価を高くしないと商材としては儲かりません。
ということで、やむなく温暖地で採れた種を譲ってもらい栽培している状況ですが、なんとか自家採種を成功させたいと思う今日この頃です。
プルルン姫
2013/12/28 23:23
連投でニュースをいくつか。

●日銀マネー65兆円はどこへ行った? 国内の消費・生産には少ししか回らず…
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20131227/ecn1312270723002-n1.htm

●都知事選、首相の“隠し玉”マダム斎木 外交官の力量「同期ナンバーワン」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131226/plt1312261533003-n1.htm

●<「日本の世論」>年金に不安83% 本紙・埼玉大共同調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000058-mai-soci

●日本卓球協会の不可解〜突然の選考基準変更で、日本トップ女子選手を世界予選大会から外す
http://biz-journal.jp/2013/12/post_3695.html

●「ハンバーガーは健康によくない」 米マクドナルドの社内サイト助言が話題
http://www.j-cast.com/2013/12/26193105.html

●「戦争に予告なし」=万全準備を指示−金第1書記
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013122500202

プルルン姫
2013/12/28 23:23
今日は大手スーパーへ正月用の食材を買いに行きましたが、海産物が例年になくショボイ感じがしました。主役のブリがあまりにも少なく、おせち風の総菜売場の面積が極端に狭くなっていました。

円安で原材料直撃。原油高で漁師さんもやる気なし。料理の柱となる砂糖や小麦も高騰。輸出企業はボーナスが沢山出たけども、それ以外は以前と同じか状況悪化。美味しいものが末端まで豊富に流通しなくなっているのではないかと思いました。

10年もの米国債の金利が3%突破ですね。株高、シェールガス、ロボット産業がどうのと言っても、この金利は米国にとって悪性に違いないでしょう。
またどこかで何か起こるかな。
コレステロールは善玉
2013/12/29 00:47
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/190/190036/

佐賀県が高校教育でタブレットを導入。保護者の負担は5万円ほど、?
電子教科書に匹敵する愚策ですね。

佐賀県地時の古川さんは早速 利権あさりでしょうか?
東大卒、自治省入省、。

その後ユダ金にてなづけられる?
ラインクラフト
2013/12/29 01:49
関係ない話題で失礼します。

若者を戦争に引きずり込みたいのですか?朝日新聞さん。変革って何をするのでしょうか?血の流し合いですか?20代のどなたに調査をしたんでしょうね?

若者ほど自民に「変革」イメージ 朝日新聞世論調査
[URL]
http://news.auone.jp/top_news/news.php?DATATYPE=news&NOT_TOPPAGE=0&PAGE_NO=0&ID=asahi_KTT201312280647

自民党に対し、若い年代ほど「変革」のイメージを抱いていることが、朝日新聞社の世論調査(郵送)でわかった。また、自民への「右寄り」の印象も、若い年代ほど薄かった。

若者の政治や社会に対する意識を幅広く探るため、20代だけの調査を11月上旬〜12月中旬に実施。同時期に30代以上にも同一の質問による調査を行った。有効回答は20代の調査は1839件(回収率61%)、30代以上の調査は1792件(同72%)。
調査では「変革」を「1」、「安定」を「6」とし、今の自民のイメージはどちらに近いか、6段階で聞いた。20代の回答の平均は中心(3・5)より「変革」寄りの3・03。30代は3・09で、年代が上がるほど中心に近づき、70歳以上は3・51とわずかに「安定」寄りだった。

7月の参院選比例区で自民に投票したと答えた20代は2・92で、「変革」の印象が特に強い。
練馬からです
2013/12/29 03:07
スレチ、ご容赦ください
現在放送中のボクらの時代という番組で美女放談という特別編が放映されています。
ビックリしたことにミッツ・マングローブなるホモが美女括りの中に…・・。
どうしたことか・・・気持ち悪すぎて吐き気が
テレビがつまらない理由がよくわかる一つの事象でしょう
マイノリティーの人間が作るものはマイノリティーにしかウケないということ
彼らが影響力を失ったのは自爆ですね
無名
2013/12/29 07:12
今晩は豚バラ鍋にじゃがいもの冷菜にしよう。
豚串
2013/12/29 08:46

自民、ネット投票検討に着手 年明け与野党協議へ

 自民党は自宅のパソコンなどから国政選挙の投票ができる「インターネット投票」導入の検討に乗り出した。世界で唯一の実施国とされるヨーロッパ北東部のエストニアを参考に年明け以降、与野党で協議する方針。党幹部が28日明らかにした。実現すれば投票率アップが期待できるものの、本人を装う「成り済まし投票」の防止策など講じるべき課題は多い。

 自民党は12月上旬、党本部にエストニアの政府情報化統括責任者らを招き、投票の仕組みなどの説明を受けた。党幹部は「日本でも転用できる」と意気込んでいる。

2013/12/28 17:34 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122801001774.html
バレバレ
2013/12/29 09:59
昨晩うちはカニすきでした。
John McClane
2013/12/29 10:11

昨晩ウチはレンコン入り鶏つくねと下仁田葱いっぱいの鍋をやりました。(^^)

人参、えのき茸、生シイタケ、人参なんかも入れて、最後のシメはよもぎ餅(^^ゞ
豚バラ肉も用意しておいたんだけど、お腹いっぱいになって食べられなかった(^^;
百折不撓つとめて止まず
2013/12/29 10:24
長野県の北信地方(北の方のエリア)では、冬の野菜の定番といえば“野沢菜”です。
(地元では「お菜:おな」といいます)

純粋に煮炊きの野菜として使うわけではありませんが、漬物にして冬の間よく食べます。

30年くらい前までは、初冬の風物詩として、各家庭で4斗樽に漬け込む“お菜洗い”の光景が、街中でも見られました。

冬、コタツに当たりながら、野沢菜漬け(地元では“お葉漬け:おはづけ”といいます)をお茶請けに、近所の人とおしゃべりしながら、止めどなくお茶を飲むのが、信州定番の日常風景です。

以前は、この野沢菜漬け(お葉漬け)の常食が、塩分過多で批判されたこともありましたが、今は昔ほど過剰に食べなくなったせいか、男女とも長寿日本一の県になっています。

食物繊維も豊富で、便通もよくなります。
(一度に過剰に食べ過ぎると、繊維が詰まって腸閉塞を起こすことがありますので注意)

漬け込んだ“お葉漬け”は、時間が経つと発酵してちょっと酸っぱくなり、それがまたおいしさを醸しだします。

もっと酸味が進むと、細かく刻んで鰹節などのダシを利かせて油で炒めると、これがご飯のお供に最適で、食欲が進みます。

“おやき”(野菜が中に入った饅頭状の郷土食)の具としても、野沢菜は最高です。

あとは、野菜ではありませんがリンゴですね。
市販のものは、「奇跡のリンゴ」のように無農薬というわけにはいきませんが、それでも毎日一個くらいずつ食べていると、割合調子はいいようです。
コーギー
2013/12/29 11:11
親から聞いた話ですが、旬を外れた野菜は味が落ちるのだとか(夏のはくさい等)。

野菜のエグ味成分(シュウ酸や硝酸しゆ収穫時期の関係とか、クグるといくつか研究論文が出てきますね。

野菜は、旬に食べたほうが美味しいようです。
水揚げされなかった?サンマ
2013/12/29 11:32
>バレバレ 2013/12/29 09:59さんへ

それを実施されたら国民は完全に主権を奪われますね。
油性マジック&当日投票の周知活動と一緒に
ネット投票を導入させてはいけないと
周知しなければいけませんね。
豚の尻尾
2013/12/29 12:53
此処沖縄では、冬こそ野菜の旬なんですお。
ほうれん草、キャベツ、大根、人参等々何でも出来ます。その代わり夏がショボいんで、県外からの移入に頼らざるを得ませんが。
処で最近ネット上で有機野菜をディスる書き込みが散見される。何でも「植物は其自身でも動物の食害に対向する為に農薬様物質(例えば蓚酸等のアク)を生成しているので、無農薬何て無意味」等と言ったり。挙げ句の果てには、「そういう事だから、無農薬有機野菜の方が癌リスクは高い」等と、全然根拠も示さず屁理屈を捏ねる。丸でリコブロに涌く工作員の様。
(´・ω・)y―~~~~大方、農薬・化学肥料業界関係者の臭い工作でしょうな。有機農業が広まったら、奴等おまんまの食い上げですしおすし。
ARZAL
2013/12/29 14:05
寒いとほんとうに鍋物が食べたくなりますね。
毛沢東と写ってる方はたしか元?イメージガールの方では。
さいれん
2013/12/29 15:59
お疲れ様です。季節感のあった野菜が一年中食べられるのは確かに違和感あります!それだけ体に良くないってことですよね。ところで、昔はよく青魚を食べないと体に悪いと言われてましたが、最近肉が体にいいというまるで、ユダヤ金融アメリカイルミナティが、変なことを吹聴して、日本に根付かせようとしてるみたいです!実際肉は体によくないです!明らかに、日本を崩壊寸前のアメリカ同様にして、日本人を殺そうとしてますね!人工地震や津波や、人工災害だけでは飽きたらず、食料で日本にテロを仕掛けてきたか!ユダヤ金融アメリカイルミナティ!と思いました!はやく崩壊してくれ!!と願ってやみません!
TX
2013/12/29 16:33
豚バラ鍋にじゃがいもの冷菜つくって家族に好評でした。明日の朝はこの汁でおじやですね。(^^)
豚串
2013/12/29 19:59

よくよく見ると…写真の女性は
独立党マスコットガール(?)の
カクちゃん!?
以前のストレートヘアの方が可愛いと思うな〜
(*ノ▽ノ)

うちも昨日、
レンコンやしょうがを入れた鶏つくね団子と白菜の鍋にしました。
つくね団子は一度油で揚げて表面を
カリッとさせて大量に(24個)つくり、他は白菜、しめじ、えのきだけでシンプルに。
実家から送ってきたカボスを添えて
食べたらえらく美味しくて、
あっという間に平らげました。

温かな鍋は冬の幸せですね。

母うさぎ
2013/12/29 21:11
2013/12/29 10:24の中で人参を2回もダブって書いてしまって・・・失敗失敗(^^;

日本の冬の鍋物といったら白菜は欠かせません。
もちろんおいしい旬の白菜もたっぷり入れました。
れんこん入り鶏つみれはお勧めですが、母うさぎさんと同様にしょうがも練り込んでいます(^^)
生姜風味がかすかにスープに滲み出ておいしいです。
体も温まりますし(^^)

神社の樫の木から落ちてくる葉っぱやどんぐりなんかも入った堆肥を中心とした肥料で作った完全無農薬の白菜です。(いただきものですが)

国産豚肉・国産牛肉・国産鶏肉・国産貝類・・・などなど日本国産にこだわり、アメリカ産や中国産などは買わない。出来る限り無農薬・有機農法の作物を優先して手に入れる。塩や調味料も吟味する。インスタント麺やレトルトカレーなんかもたまには食べますが、デトックス能力を高めるためのトレーニングと、都合のいいように考えて気楽に食べています(^^)

添加物に対して過剰に神経質になるのも健康に良くない気がしてます。
バランス感覚を養うのが一番大切ではないでしょうか(^^)
百折不撓つとめて止まず
2013/12/30 16:33
できるだけ安全な食糧を摂取したいですよね。しかし予算が許す限り。
ミクロ経済的な諸問題も含め、世界の流通構造を根本的に変えてゆく措置が世界に必要な気がします。
この問題を経営学的な手法で多少なりとも解決できないか模索中です。
無理かな、難しいかなと考えるより少しでも希望を維持してまいりたいです。
名前はまだない
2014/01/05 22:11