旧richardkoshimizu's blog

高齢者とニコチン

<<   作成日時 : 2013/02/16 05:54   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 37

煙草の是非をここで論じるつもりはなかったので....単に老人性アルツハイマー症やうつ病などに喫煙が治療効果を持つのではないか?という点を追究出来たらいいなと思った次第で。「非喫煙者で症状を持つ人が喫煙したら改善しないか?」です。

高齢の喫煙者が禁煙するとセロトニン分泌が弱くなっているところで、代役のニコチンが供給されないのでボケが促進される?老人性うつ病になる?

高齢化社会で「ボケ老人」の増加が大きな社会的負担になりつつある。五体満足な高齢者なのにボケのおかげで介助が必要となる。徘徊が危惧される。老人性うつ病で被害妄想をもつようになり周囲に当り散らす。嫁姑問題。家族の負担。社会の負担。年寄りがいつまでもしゃきっとしていたら本人も幸せではないか?

現代医療では、アルツハイマーの進行を一時的に遅らせる薬はあるけれど、決定打的治療法はない。だが、あちこちから喫煙する高齢者の方が脳に関しては健康を保っていられるのではと思わせる話が入ってくるので。そういえば、85まで生きた私の祖父も死ぬまで「しんせい」を吸っていて、かくしゃくとしていました。(今現在ボケていない人は無理に喫煙などする必要はないしすべきでもないと思うけれど。)

人間の体の部位で最初に「寿命」が来るのが脳であるそうで。脳が活性化できればもっと長生きできる?タバコがその鍵になる可能性は?ニコチンパッチで喫煙しなくても同じ効果が期待できる?

ニコチンは、セロトニン等の脳内ホルモンの代わりに作用するので、様々な理由でセロトニンが不足している人には喫煙で「落ち着く」とか「頭が働く」結果を生む....といった解説を目にします。

また、別の見方では、「神経伝達物質アセチルコリンの受容体の減少をニコチンが補ってくれる。」がゆえに喫煙者はアルツハイマー型痴呆症になりにくいとか....

アルツハイマー病
タバコを吸っているとボケない!?(抜粋)
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/BOKEtabakoTAKARA.html

喫煙者はアルツハイマー型痴呆になりにくいというデータなのだ。すでに1981年ごろから、そういう説を唱える学者はいたが、本当に世界の研究者が注目したのは、アメリカのグレーブスたちが国際的共同研究の結果を発表してからだ。そのなかでグレープスは、喫煙者がアルツハイマー型痴呆になる危険率は、タバコを吸わない人より22%も少ないと報告した。しかも、喫煙量の多い人ほど危険率は低くなるという。さらにイギリスのリーは、これまでの研究報告をまとめて分析した結果、喫煙者が痴呆にかかるリスクは非喫煙者より31%ほど低下すると発表している。この場合も、喫煙本数が多いほど、また一箱以上吸う人のほうがリスクは低いという結果になっている。

神経伝達物質というのは、ひとつの神経から次の神経に指令を伝える伝令のようなものだ。アセチルコリンの場合は、副交感神経の末端から分泌されて、さまざまな情報を伝えている。これを受け取る受容体には二種類あるのだが、そのひとつが二コチンに反応するニコチン性受容体なのだ。アルツハイマー型痴呆では、この受容体が減少し、神経の伝達系統に支障をきたしているらしいのだ。だから、二コチンを補給していれば少ない受容体でも情報伝達ができるのではないか、というのがその根拠。また、ニコチンは記憶に関係する海馬に作用して記憶力を高めたり、精神的にリラックスさせる効果があるのではないか、ともいわれている。タバコ好きにとっては、少しホッとする話だ。


まだ、喫煙と痴呆症の関係ははっきり分からないけれど、「老人性痴呆症の非喫煙者にタバコを吸わせてみたらどうなるか?」に非常に興味があるのです。

その意味でヘビースモーカーだった方は「頭」の方がどうだったのか.....大いに興味があるのです。精神病院で喫煙が許されているところがあるのはなぜなのか?

「スズキメソードの創始者、鈴木鎮一先生は、1日50本ものヘビースモーカーでありながら、99歳の天寿を全うされました。」

「禁煙ニコチンパッチを痴呆薬として体に貼る老人ホームありますよね。」

「きんさん、ぎんさんや泉重千代さんも喫煙者でしたね。」

「禁煙分煙が進んでいたのに、精神科病棟だけは無法地帯で、たばこを吸っている人が沢山いました。病棟実習の時に誰かが質問したら、精神疾患への悪影響は少ないとか、吸っている方が安定する人が多いとか、そういった内容のことを担当のドクターが一言二言答えていましたが。」

「私の曾祖母がものすごいヘビースモーカーでしたが、93まで生きました。祖母が「いったい何本吸えば気が済むのー!」としょっちゅう怒鳴ってた覚えがあります。なのでよく聞かされるタバコの健康に対する害については、自分はあまり信用できません。」

「私の知人のタバコ好きの御父さんは、90歳まで元気に生きていました。たまたま医者にかかって、「タバコは体に悪いから止めなさい。」と言われて止めたところ、1年もしないうちに亡くなったそうです。」

「うちのばあ様は、ベビースモーカーで89歳まで生きましたよ。」

「泉重千代さんも、医者にタバコやめさせられてすぐ亡くなったそうです。」

「私の友人(女性)は喫煙者で、煙草の事を 「体に悪くても心にいいの。だからやめない!」 と言ってました。」

「90歳で毎日タバコを吸って場外馬券買いに行く人がいます。某大学の創立者の孫の方です。ヒマなんですな。この前はあばら骨折ったのに馬券買いに行ってました。こうなるともう仕事です。」

「知人が、90を回り亡くなりました。14の歳から、ずっと吸い、健康な日常おくり、 嫌煙の息子より若く、けれど、とうとう。ニコチンには、問題がないと 認識しております。」

「一服してリラックス、怒りを鎮めるタバコの効用が裏付けられる」
http://gigazine.net/news/20090503_cigarette_calm/

(番外編)「どこで拾った情報かちょっと今思い出せないのですが、 ニコチンにはエイズやインフルエンザ、口蹄疫などのウイルスに対して何故か抵抗する要素がある、とどこかで読んだのですが。」

(番外編)「私もタバコ吸ってますが、朝、昼、晩に吸うと便がよくでるのでやめるつもりはありません。」

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
思い出しました。
神経内科の教授が、タバコを吸うとパーキンソン病にならないんだと言って、喫煙していました。パイプだったのですが、紙巻きの紙が良くないからだそうです。紙が良くない理由はさておき。
神経内科の教授が、わざわざ喫煙する位ですから、やはり脳に良い影響も有ると言うことでしょうね。

喫煙で脳卒中のリスクは増えると言いますから、脳血管性パーキンソニズムになっちゃうのでは?とは思ったのですが。

結局その教授、喫煙リスクとは直接関係なさそうな別の病気で亡くなったそうです。
はらへった
2013/02/16 06:12
調べたら論文がいくつも出てきましたので、リンクしておきます。


http://www.srf.or.jp/histoly/papers/11.html#title
総論的にまとまっています。医学論文なのでちょっと難しいですが、積極的に介入した研究についても言及していますね。

わたしもとうぞう先生も喫煙者です。
ただし、普段の私は一日に一二本しか吸わないです。
どれ位の量吸うと良いのかは難しいところですね。(^^;;
はらへった
2013/02/16 06:22
そういえば、喫煙者で花粉症という人は聞いたことがありませんね。「のどが鍛えられるからだろう」と簡単に考えていましたが、タバコに身体の抵抗力を増進させる効用があるのかもしれません。病人を増やして儲けたい人々には、タバコは余計なものなのでしょう。
かけろま島
2013/02/16 06:27
そんなわけで、私もパーキンソン病患者さんを注目する癖が付いたのですが、喫煙者では脳血管性パーキンソニズムはいても、パーキンソン病は見た事が有りません。
私の受け持ったパーキンソン病患者さんは一例残らず、非喫煙者でした。

アルツハイマー病やアルツハイマー型認知症については、一概に言えるかどうか分かりません。

そう言えば、呆けずに90過ぎまで生きた男性の患者さんがいて、その方の口癖は「90歳になるまでは日本一のタバコバカだった」でした。92歳くらいで心疾患で亡くなったのですが、寿命にしては立派な方でしょう。
はらへった
2013/02/16 06:36
喫煙単独での疾患リスクは肺気腫位で、あとは他のリスクとの絡み合いで発症するのだろう、という印象です。

臭いがキツくてヤニで汚れて火事の心配が有るという事で嫌がられますが、悪い事ばかりじゃないからやめられないんだろうと思います。
少なくとも、アル中のようにそれ単独によって直接脳の機能が破壊されることはないです。
はらへった
2013/02/16 06:42
小生はたばこを吸うと集中力が高まります。
吸わない頃よりも集中力が高まったのは確かです。
また人や物事を冷静に客観的に考えられるようになりました。
集中力>金と美容
天秤にかけたのですが今の自分には喫煙が重要でした。
贅沢ココア
2013/02/16 07:10
何もわからない私が言うことなので全く根拠はありませんが、適度な喫煙は、適度な被曝同様、健康にいいのかもしれません。私は喫煙者ですが、吸い過ぎると寝つきが悪くなって、起床時に体が重くなりますが、その他に目立ったマイナス点は自覚できません。親族にもヘビースモーカーがおりますが、一切病気とは無縁。癌の心配もしたことがありますが、全く問題ありません。
日本独立
2013/02/16 07:18
アルツハイマーになるのはB層だろうと想像してみる。
まっすー
2013/02/16 07:20
番外編の便の出の話は聞いたことあります。吸うと血管の収縮によって大腸内の動きが活発になるとかならんとか。

自分も喫煙者です。無添加のアメリカンスピリットは燃焼促進剤が入ってないので他製品より長〜く楽しめます。

2013/02/16 07:24
無農薬の煙草が日本のタバコ農家に作る事が、法的に可能ならば。
化学的な添加物を使わなくても販売出来るのであればとは思いますが。
事実としてアルツハイマーやパーキンソン、その他の難病に効果が実証された事実が在るなら考えてみる価値はありますよね。

日本で入手可能な無農薬無添加物の煙草はアメリカから輸入してるアメリカンスピリッツだったような。
Zion
2013/02/16 07:47
神経内科では、昔から喫煙者は非喫煙者に比べてパーキンソン病の発症率が低いと言われてきました。
  イスラエルの研究チームが、喫煙はパーキンソン病の進行を遅らせる可能性があると発表したそうです。
  http://ca.shalomlife.com/health/17813/israeli-study-finds-smoking-might-help-prevent-parkinsons-disease/

 これによりますと、パーキンソン病はドーパミンの欠乏が原因だと考えられ、ニコチンに依存するある種の遺伝子が脳から分泌されるドーパミンの破壊を妨げ、病気の進行を遅らせる要因になっていることが明らかにされました。喫煙者(または喫煙経験者)は全く喫煙したことない人に比べると60%の割合でパーキンソン病の発症が少なかったそうです。喫煙の効果はこの他、集中力を高める、記憶力を活性化させる、統合失調症患者の症状をコントロールしやすい、などが報告されています。
 イスラエルの研究チームの発表というのが少し気になりますが。



  
T.A
2013/02/16 07:50
タバコの害を誇張し、禁煙薬のチャンピックスを飲ませ、その副作用で「うつ」にさせる。
そして、精神科に行くことになれば、薬漬けにできるよ。
たま
2013/02/16 07:50
ニコチンを1カートン買ってソウル講演会の為にフライトしま〜す!
川口
2013/02/16 08:00
2〜3年前になりますか、米国でもタバコを社会から葬ろうとしていました。
癌に侵された肺の写真を、パッケージに使ったりしてましたね。
日本での、タバコ税の急激な値上げは、裏が有ると感じてましたが、何でも裏有りですね。
ユダ菌は日本人を病人にしたがってますね。
アヒルガーガーは、とっくの昔に解約してしまいましたよ。

ホームパイ
2013/02/16 08:44
元夫の父親はヘビースモーカーでした。
定年の頃には肺気腫になり病院に通ってましたが、どんなに苦しくてもタバコを止めてくれないと義母がこぼしてました。
元夫もヘビースモーカーでした。
タバコを吸ってると年令が行くほどに、男性は性機能が落ちるそうですが本当なのでしょうか???
元夫は20代でも月に一度くらいでした。
今で言う草食男子でした。
あら50歳
2013/02/16 08:47
たばこの煙には、殺菌作用があるらしくインフルエンザの予防になる事は、薬剤師等が解っているらしいことを聞いたことがあります。
m.s
2013/02/16 09:49
有名な作家、クリエイターはヘビースモーカーが多いと思います。
とくにアイデアを練るときに大量に吸っている。
ニコチンによるストレスとその解放の繰り返しで脳を活性化するのは当然ありますよね。
たばこに洗脳を防ぐ効果…大いにありそうですね。
一切合財世も末
2013/02/16 10:07
亡くなった祖母もヘビースモーカーでした。突然たばこがまずくなったらしく、吸わなくなりました。それから急に物忘れが激しくなりました。先生の仰る通りだと思います。
美作菅家党
2013/02/16 10:24
わが父は現役時代はヘビースモーカー、食べて一服糞して一服。暇ができればすぐ一服。退職後、定期健康診断で酒を止めるかタバコを止めるかと医者にせまられ禁煙を選択。タバコが吸えなくなった反動なのかやたらと食べる。食事はきっちり3食摂り、昼間の間食はしょっちゅう。(和菓子・洋菓子・菓子パン)・・・その後、胃がんを発症。即手術を勧められ摘出。家族の協力もあって今は元気になりました。術後に抗がん剤をごり押しされたようですが、最初の1〜2回服用後に異常な腫れが足に出ておかしいと感じ自宅近くの医者にセカンドオピニオン。
今は抗がん剤を止めました。食欲(特に間食)も復活してしまい、本人の決断で喫煙を復活。家族はげんなりしてますが本人はイキイキしてます。
若い頃から吸い続けていた人が中年期でタバコを断つと禁断症状がでて逆に危険かな?と思います。
危険な食品添加物まみれの食品をしょっちゅう食べるよりリラックスして一服のほうがストレスの発散量が違うのではないでしょうか?
・・・周りの人間は迷惑でしょうけどね。
やらまいか
2013/02/16 11:15
昔、田舎のじい様たちは
フィルターがないタバコ吸ってても
ガンにもならず元気だった(^.^)

知人の知人は70過ぎでヘビースモーカーですが
レントゲン撮ったら肺がキレイだった(笑)
なぜかわからないけど…

最近、タバコ吸ってない人の肺ガンが増えてるのは何故?

タバコは吸わない人にとっては煙が目にしみるとか、
臭いが嫌いなようですから
それだけでも気にかけてあげたら良いと思います。

タバコの害は
髪の毛や服が臭くなるw
鼻毛の伸びるスピードがアップするw

害があるとするなら漂白した紙と、
農薬たっぷりの葉ですか?
そう言えば…東北の震災で日本のタバコの紙もやられてしまいましたね。

無添加のタバコもありますが460円w
名前が気に入らないアメリカンなんとか…
害が気になるけど、タバコはやめないという方に(笑)

確かに朝タバコは快便w

百害あって一利なしとか
タバコのパッケージに
肺ガンリスクを高める
と大々的に掲げて売ってる意味がわからない。
Boo
2013/02/16 11:29
タバコを吸うと癌になる、と脅されて私もタバコをやめて久しい。しかし、喫煙者率が低下の一途である日本において、癌死亡率も肺癌死亡率も上昇の一途であるのはなぜなんでしょうか? 本当は抗がん剤が癌死亡率上昇の原因なのにタバコに罪をなすりつけているのかな。そろそろパイプタバコを再開しようかと思いはじめた。
●厚労省の最新たばこ情報への反論
http://www.pipeclub-jpn.org/cigarette/cigarette_detail_35.html
潜在的独立党員
2013/02/16 11:47
私も以前喫煙していましたが、煙草が何度も値上がりしたのでやめました。

煙草をやめると食事制限をしないと太り、すぐにメタボになります。

ですから、メタボへの影響だけを考えると煙草は悪くないと勝手に思ってます。
ぽん太
2013/02/16 13:09
かけろま島さん
2013/02/16 06:27

自分は煙草を吸ってた時でも止めた今でも変わらず花粉症持ちです。

全然どうでもいい事ですが、ふかし煙草派としっかり吸い込む煙草派は全く別物です。混合できません。
「喫煙とは=しっかり吸い込む」事です。

若い頃、ふかし煙草はヘタレ煙草と揶揄されましたw

以前みたテレビ番組で、「煙草を吸って長生きしてるおばあちゃん」みたいなのをやってたので、興味津々で見ていると、そのおばあちゃんは見事に「ふかし煙草」でした。なんじゃい!って突っ込んでました。

煙草に対する悩みの種が増えたのを覚えています。


TM2
2013/02/16 14:45
パーキンソンもアルツも危険度が上がりますよ。
精神薬もだそうだけど。
http://square.umin.ac.jp/nosmoke/1-7PD_AD.pdf
そりゃ正体不明の化学物質がたくさん入ってるのだから。ステマに引っかからないようにしてほしい。
身近な最大の環境汚染化学物質。そもそも煙草の葉っぱだけならこんなに言われないんです。
苦しんでる方がたくさんいる。嫌煙キチガイとか禁煙ファシズムこそステマです。体質の違う子供を産む年齢の女性たち中心にどれほど多数の方が苦しんでいるか。弱者の声が届かない。
マスコミは言いません。
逃げ場もなくされ、理解もされない。なぜ体の強い人の論理ばかりがまかり通るのか、悲しい。
昔の日本に戻りたい。海外に逃げるしかないという人も結構います。海外の空気と雲泥の差だから。
日本の環境を素晴らしくして、愛煙家への迫害をやめるには添加物調査規制、次に屋内禁煙化しかないと思う。
リチャード好き。
2013/02/16 16:40
キスする女性が嫌がるかも。
ディープキスするときに唾液に混じった成分で女性の体内にはいっちゃうもの。
考えた事はあるのかしら。
愛する女性
2013/02/16 18:40
 タバコを10年間止めて再開したときに吸ったのが1本2,000円の葉巻で1本売りでした。アルミのケースに入っていて、割と長めのサイズでした。
 再び吸うことになったきっかけは映画ビエナビスタソシアルクラブの中で、葉巻を美味しそうに吸う85歳のミュージシャンの幸福そうな顔をみたからです。プチ不幸でプチグレだった私は、吸った瞬間に幸福感いっぱいに成りました。
 葉巻は、火を点けて吸っている途中で放置すると消えてしまうのですが、再び火を点けても味が全く変わりません。放置しても消えるし又美味しく吸えるのでエコでもあります。 
 パイプなんかだと少ないタバコの葉を如何に長く吸えるか競う大会があるくらいで、一人当たりの葉の消費量は少ないと思います。
 税金値上げ前ですが、10本で300円の葉巻も売ってたし、1本350円の日本たばこ製の吸い口付き葉巻も売ってました。タバコを再開してからは職場で毎日違う銘柄の紙巻タバコを吸ってましたが、イラク戦争の頃タバコ止めました。紙巻は不味いね。
あのねあのね
2013/02/16 18:41
喫煙を含むニコチンの摂取が、アルツハイマー型認知症の発症を減少させるという説もあったが、後に、この説を唱える研究団体がたばこ産業から資金を受け取っていた事実が暴露された。その後の研究で、タバコを吸う人は、そうでない人よりも数年早くアルツハイマー病を発症させることが明確となった。http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/635606/535720/57607522
らむくお
2013/02/16 20:25
私もタバコは吸いませんが
好きな匂いと、頭に来る匂いが有ります。

九大非常勤講師だった爺様の吸う
煙草の匂いは好きだった。銘柄不明。
マイルドセブンやメンソール系は、
苦手な何かを感じます。

ネガな事から書きますと
昔は企業間の会合や、
工務店の職人さん達の車に乗ると
マフィアの車かと言う位
白煙に満ち満ちていて
モヤが層を成していたのを思い出します。
血流が上がって、はらがへって、
めまいがしました。
まあ確かに目は覚めますが・・。
涙ボロボロ体全体薫製されて
タールを洗い流すのが、
同席した日の儀式でした。
また吸った人の数時間後の口臭と
トイレが臭いのです。w
まあ、それもそれで人は人、
個性、腋臭の様な物、
せめて、
人が物を食って味を楽しんでいる時に
それをぶち壊すのはやめてくれよ!
と思っていましたが

タバコは交流の場、とかいって
デスクを離れて喫煙所で
ダラダラ残業代をむさぼる姿は
ちと偏見を持った事があります。

どんな嗜好なんだろうと、
こぼれた葉をかじった事がありますが
ピリッとしつつも、ほっこりコクのある
味と香り、それが求めている物
なんでしょうか。
熟成されたスコッチウィスキー的?
ずっこいよな〜こんな物、仕事中に〜。
とかなんとか、思っております。(偏見!)

興味が有るのは「キセル」です。
いろいろ調べてみても、
吸う迄の儀式と、純度と副流煙の少なさ、
スカッと切れよく、
最後はコンっと絞めて終わる。
線香花火の様な節度がある。
これも、
江戸の時代に確立していた中毒に至らない
「一服」と呼べる適度な喫煙だったのでは?

欧米的飽食のファストフード化は、
この世界にも及んでいると言う事では
ないでしょうか?
ポンにだ
2013/02/16 21:38
>吸い過ぎると寝つきが悪くなって、
 起床時に体が重くなりますが
日本独立さん
2013/02/16 07:18

ニコチンは強力な興奮剤ですから
寝しなに沢山吸うと眠れなくなるのは
理にかなっていると思います。熟睡
出来ないので起きて体が重いのでしょう。
因みに私も一日20本位は吸います。
紙巻タバコの紙に含まれている火薬
(英語でガンパウダー!)が体に良くないと
どこかで聞いた事があります。チェーン
スモークすると胸が痛くなる事があり
そういう時はやはりちょっと心配です。
           (52歳男性)
選管ムサシ
2013/02/16 21:41
>(番外編)「私もタバコ吸ってますが、朝、昼、晩に吸うと便がよくでるのでやめるつもりはありません。」

俺もウンコする時は、タバコ吸う。出がいいぞ。何んでかな???俺、もう40年以上吸ってる。 、、、昔の御新造さんは、煙管で(-。-)y-゜゜゜吸ってた。今から思えば、大概な婆さんだったぞ。90歳代かな???


俺の実姉(=看護婦)の「旦那の母親」は、「非喫煙者」だったけど、70歳には呆けて自分のウンコ食ってた。あんまり美味くないと思うんだけど、俺も。 、、、で、結局施設に行った。だって家中ウンコだらけだもん。臭いぞ。 、、、姉ちゃんも子が三人おって忙しい。(笑)


不思議な生き物だな、人間て。 、、、「樋口一葉」さんは、25、6歳で死んだけど、タバコ吸ってたのかな???


コシミズ大将には長生きしてもらわんと、俺達人類が困る。荒田吉明先生にも。(拝)


JEWJEW鮮邪er!
2013/02/16 23:46
自然の物に害しか無いとは思えません。

害があるのは燃焼促進剤やらなんやらケミカルな物が混ざっているからだと思います。

上の方が軽くDisってる“ネイティヴ”アメリカンスピリットいいですよ♪

このタバコに変えてから喫煙者にありがち変な咳は皆無です。
煙の臭い、色、量も一般的なB層タバコ(勝手に命名)と違いますし^^;

460円と少し高いですが一箱の減り具合が前の銘柄よりかなり遅くなりました♪

タバコを悪の権化としたshitな国家権力に対して無駄な納税を少し減らせた!かな^^;


smoker
2013/02/17 05:34
飲みまくり
煙草を吸うと、過去に自分が見聞きした、そうかの色々な事が、記憶が、
なぜか浮かび上がり、書き込みさせていただかずにはおられません。
そうか会合や、周囲の方々から聞いた、あれやこれやを。

幹部が、「学会脱会した人を追跡調査したところ皆さん不幸になっています」(なんじゃそりゃ?不幸の定義を教えろ!?!やべえな、北のスっパい?)

「池田先生は足臭い」(人間やから当たり前。キツサは人それぞれですが。 ムラムラポッキーもするし。)
とか、色々。ギャグではないのです。至って私はマジです。

タバコを吸うと脳の神経細胞が繋がって、つながって、色んなツナ缶買ってしまいます。

タバコ落ち着くわ…、おちち突くぐらい落ち着くわ。
ふるピー
2013/02/17 07:10
ソース小説(半島を出よ/村上龍)ですが、北朝鮮の方々はヘビースモーカーのようですね。
まあ、彼の国は健康被害よりも栄養失調でしょうが。
ちなみに私は一日一箱弱です。
見た目虚弱ですが、健康です。
葵パーカ
2013/02/17 10:37
私は化学物質過敏症なので、今回の話は
ゾッとします。私などは喫煙者のタバコ
の煙を吸っただけで息苦しくなる。カラオケ
に行って、人々がタバコを吸い始めると、もう
その部屋にはいられない。私には拷問のような
苦しさだから。
今回の話を読んでタバコは健康に良いなどと
言い出す人がでないことを祈ります。
タバコは廃絶しよう!
2013/02/18 08:43
死んだじぃちゃんは定年後に、家族が煙りを嫌がるので禁煙しました。結果的にボケました。ボケが食に出て、夜中に冷蔵庫の残り物を食べている所を私が発見、かなりショックでした。
テレビっ子
2013/02/18 12:00
地味にショックです(笑)↓

露プーチン大統領、「史上最も厳しい禁煙法」に署名
XINHUA.JP 2月26日(火)18時16分配信

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tb&u=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20130226-00000032-xinhua-int&ei=9pcsUdSLDIWlkwXQ64CYBw

2013/02/26 20:51
老人になってから何故か再喫煙を始めています。
喫煙といってもキセル型パイプで市販の紙巻きタバコをほぐしビンに入れハサミをつっこっみチョッキンチョッキンで程よく仕上げるのですが、燃焼紙が身体に悪いと聞きこれなら良いだろうです。

WGIPの存在を知って禁煙を世界的に進めているのはかの組織のようですね、タバコは世界中の人々に愛用されていたので、かの組織がこの儲けを捨てる訳はないです。未開発地域の長老たちの絵になる姿はパイプ喫煙ですね、賢い人が吸っているのか吸っているから賢いのかは定かではありませんが。

抗がん剤やケム・トレールなどのように新世界秩序(NWO)の世界人類削減計画に関係していると思われます。
まはろ
2016/05/09 03:48