旧richardkoshimizu's blog

「投票所が狭いところ、遠いところに変更になっていた。」

<<   作成日時 : 2012/12/24 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 20

「投票所が狭いところ、遠いところに変更になっていた。」

という報告が多かったです。

狭いところで待たされれば、面倒になって帰る人が増える。

遠いとお年寄りはいけなくなる。

投票率を下げるのが目的でしたか、金融ユダヤ人さん?

2012/12/22 15:17

やはり多くの地域で投票所の変更があったようだ。私の所など仮設投票所だった。

http://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/37767939.html

才円須

未来の党の藤島利久さんが、12.22RK大阪緊急講...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 215
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
先日、近所の雑貨店に買い物に行きました。
支払いをしている時、店員さん2人(2人とも60前後女性)とあいさつていどの話をしました。いつもそんな感じです。

私「なんだかこの前の選挙は混んでいましたねぇ。」
店員A「(ニコッとしただけで、相づち無し)○○小学校で投票したんですか?」

私「いえ、そこの公民館で。あれ?○○小学校でも投票してたんですか?」

店員M「(○○小学校の話をなかったことにする感じで)この前の選挙は投票する種類が多かったから。都知事選やら。」

私「そうか、な。」

○○小学校で何してたんだろ。
大文字のKOKO
2012/12/24 12:46
http://sports.sohu.com/20121224/n361374270_4.shtml
1979年の習近平、今より顔が元気そう
新華社画像公開
2012/12/24 12:50
広場の借りテントの投票所もあったと何処かで目にしましたが、事実であれば大問題ですね。
1時間も探し回りやっと辿り着いたと憤慨してたようですが。
ピーチパイ
2012/12/24 13:07
私の選挙区は何時もと変わらない公民館でしたが…


気になる事が一つ…
平和の殿堂そ〜か文化会館が非常に静かというか、何時もは警備員が出て選挙集会的な催しがあるのに今回は全くなかったと思います。

場所は埼玉県の川口駅にほど近いそ〜かです。
川口
2012/12/24 13:09
こちらは近場の保育園でしたが改装中らしく、併設された仮設園で投票しました。狭かったですね。
夕方に行ったせいもありますが暗くて場所が分かりにくく、ろくに案内板もありませんでした。
また、近隣の集合住宅の施設をもう一つの投票所として用意してありました。そこも近くへ行くまで分からず、事前の通達もなかったと思います。
晴留
2012/12/24 13:14
先週、近くの選管の選挙データが欲しいと言ったら来週にならないと出来ないと言われた。
インチキしたので数合わせするのに時間が掛かってるのかも。他の所は入手出来ましたか?
m.s
2012/12/24 13:24
投票所は中学校だったんですけど、誰もがわかる正門に投票所左の寂しい看板、看板の矢印に従い校舎の横を約50Mほど進んでも看板も何も無し、どこだ?こっちでいいのか?と疑問を覚えて10m程進むとまたも寂しい「投票所」の看板。 
朝一で投票に行ったので誰も居なかったのですが、アレじゃ行列にならないと非常にわかりにくいと思いました。
不親切だなーと疑問に思いました。
神奈川3区
神奈川のクズ
2012/12/24 13:41
長崎3区 山田氏(未来)
地区・小選票数・比例票数 x0.3数
大村/16787/4819/5036.1
対馬/7195/2130/2158.5
壱岐/6719/1990/2015.7
五島/8765/2897/2629.5
東彼/2076/654/622.8
川棚/2628/699/788.4
波佐/2746/770/823.4
新上/5620/1845/1686
-------------------
合計/52536/15804/15760.8

長崎4区 末次氏(未来)
地区・小選票数・比例票数 x0.5数
佐世/13928/6692/6964
平戸/1147/830/573.5
松浦/1587/773/793.5
小値/68/75/32.5
佐々/539/292/269.5
-------------------
合計/17269/8662/8634.5

多少誤差もありますが、
3区はx0.3
4区はx0.5
以上参考になれば。
(地区名は揃える為に2文字のみ)
被爆地
2012/12/24 14:17
話しが違いますが私が住む佐賀県唐津市も選挙カーは静かだった気がします。いつもは津々浦々小さい路地まで入ってきて本当うるさかったです。
市の広報車による投票へ行きましょうという案内も無かったようですし。
何より期日前投票へ唐津市役所へ行ったんですが担当職員の雰囲気が何かいつもと違う異常な感じがしました。
市職員の場合は最近は名札を首から下げている事が多いですが付けていなかったようです。
それに1人ぐらいはただいるだけの監督みたいな感じで仕事できなさそうなおじさんがそんなとこには良く居ますがそんな人が居なくて妙に若い人ばかり。
やっぱり創価関係者を臨時に雇っていたのかなと疑ってしまいます。
警備も手薄な感じで投票室を廊下を挟んだ向かいの何も置いてないドアが空いた部屋があり変な感じでした。夜に票の書き換えでもしていたのか?
それに近所の投票所になる公民館も前日の準備なのにやけに夜8時近くでも車が多かったです。これは他の行事の可能性もあるでしょうが変な感じでした。

近所の市職員の方の選挙当時の帰りも0時回って無かったようなんで担当部署にもよるでしょうが早いと思いました。
やっぱり今回は変な選挙でした。
なんとかなるぞう
2012/12/24 14:35
国民審査集計ミス、沼津では「全員罷免」9割に
読売新聞 12月24日(月)10時54分配信

 16日の衆院選と同時に行われた最高裁判所裁判官の国民審査で集計ミスが相次ぎ、当初の発表から最終的に97万票が修正されたことが分かった。

 10人全員が信任される結果に変わりはなかったが、総務省は「これほど大規模なミスは珍しい」としており、専門家は、国民審査に対する関心の薄さもミスの一因だと指摘している。

 国民審査は、罷免すべきだと思う裁判官がいれば、投票用紙にあらかじめ記載された裁判官名の上に「×」印を付ける方法が採られており、無印は信任とみなされる。同省は17日午前に審査結果を発表したが、その後、東京や静岡、福岡など1都6県の選管から集計ミスの報告が相次いだ。

 最も影響が大きかったのは静岡県沼津市。10人の裁判官それぞれについて、罷免票が約6000票、信任票は約8万5000票だったのに、これを逆にして県選管に報告していた。投票した市民の9割超が全員の罷免を求めるという“異常事態”だったが、気付かなかった。市選管は「票を読み合わせたが、パソコン入力時に取り違えた」と初歩的なミスと説明している。愛知県津島市などでも同様の取り違えがあった。

 一方、東京都板橋区では、審査対象が9人だった前回の国民審査の集計ソフトを「再利用」したが、告示順で10番目の裁判官について設定ミスがあり、一部の票しか集計されなかった。このため、罷免票は3万660票あったのに、179票と大幅に少なく報告していた。同区選管は「知事選もあって準備に時間がなく、確認も不十分だった」と釈明している
党員
2012/12/24 14:40
<最高裁国民審査>北九州・戸畑区選管でミス
毎日新聞 12月18日(火)23時28分配信

 北九州市戸畑区選挙管理委員会は18日、衆院選と同時に行われた最高裁判所裁判官国民審査で「罷免を可」とする票数に誤りがあったと発表した。

 国民審査では、10人の裁判官について罷免と考える裁判官の欄に「×」印を記入して投票する。戸畑区選管によると、16日夜の開票作業で、10人全員に「×」をつけた1740人について、男性職員がパソコン画面の入力欄を間違え、集計に反映されなかったという。区選管は訂正し、福岡県選管に再提出した。

 同区選管の三谷茂男書記長は「有権者の皆さんに深くおわびしたい」と陳謝し、今後は計算ソフトの見直しや複数職員でチェックするなどの改善を図るという。【宍戸護】
.
党員
2012/12/24 14:48
こんな記事も・・・
不正する時間か?

★投票所99%が終了時間繰り上げ、開票最速の県
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/20121208-OYT1T01182.htm?from=tw
 16日投開票の衆院選で、群馬県内953投票所のうち、99%以上の投票所が投票終了時間を繰り上げることが、県選挙管理委員会のまとめでわかった。
公職選挙法で定める午後8時まで行うのはみなかみ町の9投票所のみ。繰り上げは、経費削減や“日本一”とされる開票の早さにつながるが、「投票機会を奪う」との声も上がっている。
(中略)
 県選管は「各自治体が繰り上げるのは、期日前投票の利用が浸透し、遅くまで開票所を開くメリットが減っているとの考えも働いているようだ」と分析している。
(2012年12月10日07時03分 読売新聞)
サムライ輿水応援隊
2012/12/24 14:53
 ここは、表通りから入った街灯もなく生活道の一方通行のところで、以前はこの道路添いの体育館で明かりもついて入り口も道路沿いにありわかりやすい所。
しかし今回はこの体育館の奥のところで道路沿いからは見えない、入り口は閉じられ、細い横道を下り、敷地に入るが、ここで、そのまた奥に入り口の灯が見えただけ。 表からは街灯もなく何も見えない。 よく探すとB4サイズの投票所と書かれたビニール巻きの看板があるのみ。
車が5台行ったり来たり。  私は、行き過ぎてバックで戻り奥まで入る。 3台が帰ってしまう。 
建物入り口に近づくと係員が1人誘導。 今回はそこからまた奥まで、入ると、以前の半分くらいの狭い投票所だった。
家族や友人その他共々未来に結構な票がいくと思っていたが、共産党並の投票数とはこれいかに。 
眼差ブギー
2012/12/24 15:04
>川口さん
 2012/12/24 13:09

>場所は埼玉県の川口駅にほど近いそ〜かです。

恐らく、「アリオ川口(旧・サッポロビール)」に近い会館でしょう。
10年程前、私はそこで「牙城会」なるものをやっていました・・・(^^:
いつもなら、選挙の前は幹部が泊まり込みというのもありました。

今回はなかったんでしょうかね?
(既に脱会したので、最近の事はわかりませんが。)
アンチ・テチャク
2012/12/24 15:11
既出の今回から何故かボールペンになっていた市川市…
子供に(選挙権有り)ボールペンの持参をうるさく助言していたのに肩すかしをくらいました。
もしや、書き換えた人が間違えてボールペンで記入したから(?)合わせてボールペンにしたのかと勘ぐってしまいます。
以前は朝から『今日は○○選挙の投票日です』と、放送していたような気がしたけど今回は静かな一日。
さすがに予算や時間がないので、以前は見かけた風船などは無いにしても、看板が見当たらないし外に誰も立っていなくて通りすぎてしまいました。
場所の変更はなかったとはいえ、余りにもひっそりしすぎ。
でも、中はちゃんと?並んでました。
最高裁判…の票を箱に入れる時に、前の人の×が並んだ票が見えて、やっぱり今回はわかってる人が多いんだとニヤニヤしながら投票所を出ました。
しかし、結果は…。
小選挙区の投票が見れたら良かったのに残念!
すぐに忘れてしまう日本人なので、今回の拡散もスピードが大事ですよね。
できる事を諦めずにやっていこうと思います‼

ローマの雨
2012/12/24 15:44
仮設投票所と言うのは一体なんやねんww
わしんとこ田舎やから昔から投票所といえば決まって小学校やろww
それ偽投票所とちゃうかww選挙人名簿と入場券を照合して投票用紙をもらうやろ投票用紙に余分は無いで余った用紙は投票に行かんかった分やろ、仮設で投票した人に聞きたいんは受付で選挙人名簿に自分の名前を確認してもらったかどうかなんやけど
たんに入場券と投票用紙の交換やったらそのまま入場券盗られ
て正規に誰かが後で投票やった事になり選挙人名簿は投票に行って無い事になるんとちゃうか。
あ〜やっぱり
2012/12/24 19:20
自分の住んでるところは1区の郊外です。今まで小学校で投票していたのに今回は近くの小さな公民館に変更されていました。分かりづらくて入りにくい不便な場所でしたね。小学校の体育館で何の問題もないだろうに。
パイン
2012/12/24 20:45
随分前に投稿したのですが、取り上げられていなかったので、再投稿します。私の勘違いだったらすみません。
「不正選挙都知事選も」というタイトルの記事だけが私の携帯からずっと見る事が出来ませんでした。
帰ってパソコンで見て見ると、その記事自体がありませんでした。記事も削除されてるってことはありませんよね。
shu-zi
2012/12/24 20:51
初めてコメントします。
私は東京10区で、いつも選挙の際は近所の図書館で投票しておりました。
しかし、今回の投票所は池袋にある豊島清掃工場の7階の集会所でした。
おかしいなぁ〜、何でこんなところで投票するのかなって思いました。
大福餅
2012/12/24 22:24
投票所は以前からと同じ場所、同じ建屋でしたが、張り紙が以前より目立たない風で、やっているのかどうか、分からない感じでした。
場所間違い誘発
2012/12/25 06:28