旧richardkoshimizu's blog

田中文科相大臣、三大学の新設認可せず。

<<   作成日時 : 2012/11/05 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 412 / トラックバック 0 / コメント 48

田中文科相大臣、三大学の新設認可せず。

やり方に問題はあるが、やったことには賛成します。

小泉売国奴らがゆるゆるにゆるめた大学設置基準。日本中で短大や専門学校が大学を創設。なにやら「手に職を付ける」系の国家資格ねらいの大学やら看護大学やら。結果、大学全入。努力せずとも大学に行ける時代に。志望校合格のために「浪人」する明治以来の社会構造は崩壊し、「現役で行ける大学に行く」のが当たり前に。

当然、全体の学力は落ちる。上位校も年々入りやすくなっていく。人生でただの一度、脳細胞を酷使して「脳の能力を開発する」機会である受験勉強は通過しなくても済むプロセスとなる。

物事をシンプルに示そう。どこの馬鹿も大学に行けるようになり、茶髪で鼻に穴を開けて輪っかを通して、ベロに針を通しズボンを膝まで下げたチャラいTatoo入り兄ちゃんやつけまつげと茶髪てんこ盛りで顔の原形が不明になっているオネエちゃんたちがキャンパスとか呼ぶたまり場で意味不明の遊びの相談することに価値などない。

大学はただの遊び場。学生は字もロクに書けない馬鹿。女子学生に会いたければ、キャンパスではなく歌舞伎町のキャバクラにいけばいい。

もとより、大学は「モノの学びかた」を習得するところであり、学問を志す者行くところだ。ガキのたまり場じゃあない。頭を鍛えるところだ。入学に障壁が有り卒業に障壁があるから人は努力をする。小泉ら売国奴は日本人の平均的能力を押し下げるためにこの障壁を取り除き、大学の価値を貶めた。

田中眞紀子が突如、三大学の申請を不認可とした。大学設置・学校法人審議会が開学認可を答申した時点で、関係者は認可がおりたとみなして学生募集や施設建設、教員確保に走る。それらが全て宙に浮く。当然、慣習にNoを突きつけた田中大臣には批判が集中する。圧力で前言を撤回させられるかもしれない。

だが、真紀子さんの言う「教育の質の低下」「大学認可が多すぎる」のは事実。今、問題提起したことには大賛成。来年以降、大学新設を目論む人たちには大いにブレーキがかかる。恐らく大学新設の動きは急激にしぼんでいく。

真紀子さんに次にお願いしたいのは、既に出来てしまった雨後の筍大学の整理。筍ゆえ不良品はどんどん抜いてしまっていただきたい。

入学者が中国人留学生ばかりで、ビザが降りたら学生が地方のキャンパスから東京の盛り場に一斉に「移住」するような大学はいらない。即、廃止せよ。文科省の助成金も再考すべし。

少しは厳しさのある緊張した日本社会をつくろう。

リチャード・コシミズでした。

「<新設不認可>3大学「寝耳に水」 広報や校舎新築、徒労に
毎日新聞 11月2日(金)22時25分配信

13年春の4年制移行に向けて進められてきた校舎の新築工事=秋田市新屋大川町の秋田公立美工短大で2012年11月2日、坂本太郎撮影

田中真紀子文部科学相が2日、大学設置・学校法人審議会が来春の開学認可を答申していた秋田公立美術大(秋田市)▽札幌保健医療大(札幌市)▽岡崎女子大(愛知県岡崎市)の3大学を不認可とした。時間と予算をつぎ込んで開学準備を進めていた各校には、まさに「寝耳に水」の判断。これまでの広報活動や校舎新築などの準備が無に帰しかねず、現場には混乱が広がった。3大学側は来週にも田中文科相に面会を求め、撤回を要求する。


Yukitoshi Shigemi さん:

数年前、山口の萩に有った何とか大学は、中国人ばかりで、しかも、不法就労で半分も出て来ない。困った大学は、プロを教授として雇い、ゴルフ科というのを新設しました。そして潰れました。萩国際大学という名だったかな?大学で、出ても来ない不法就労中国人にゴルフを教える?アホです。経営者は何を考えていたんでしょうね?


さて、そのハゲ大学、「山口福祉文化大学」に改称となった後、東京の浅草にサテライト教室なるものを作り、中国人留学生を募集したわけです。

この東京サテライト教室は日本が世界に誇る学びの殿堂で在籍者606人のうち605人が留学生。中国人学生が9割。「不法就労の受け皿になるとして入管が調査したところ、2011年以降、長期欠席や授業料未納などを理由に110人の留学生が除籍され、そのうち70人が帰国せず行方不明であるという。」ことでみなさん、非常に真面目に勉強をされています。

私の知り合いの中国人も、「都内の学校なのでぇ、夜のバイトに便利だし〜」「授業料が安いのでこの大学を選んだ」とつけまつげをパチクリさせながら真っ赤なルージュで塗装した口唇部から仰っていました。ちなみにこの学生さん、自分の大学の名前を聞いたら「えっと、山口大学?よくわかんなーい」だそうです。

こんな類の馬鹿げた大学が増殖するのを多少エキセントリックな方法であれ、抑止せんとした真紀子はえらいのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 412
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
「モノの学びかた」を習得するところであり

そうですね、コンピューターで謂うとOSをインストールする事に当たります。
ところが最近では碌なOSも入ってない癖にやたら立派なアプリケーションばっかりぶっこみます。
誤作動以前ならまだましですせっかくインストールしたアプリケーションが起動しない。
つまり専門教育に偏りすぎ。

ちょっと大学の意義からずれすぎですよね。
私も人にとやかく言う資格は御座いませんがモノの学びかたを身に付けていない人間が専門教育を吸収しようとするとそれ即ち丸暗記でうっちゃる方法しか採りません。
つまり試験が終われば忘れている。
ものを理解することの面白さが分からない、
頭が良くなる道を模索するのではなく頭が良さそうに見えるポージングをひたすら追い求める。

結局教養課程をおろそかにする専門教育重視は丸暗記を助長しているだけなんですよ。

学び方を学べばあとはどうにでもなるんです。
専門教育では残念ながら学び方は身に着きません。
それさえ身に着いたら何でも好きにしたらよろしい。
よっぽど将来性の無い分野に進んだとしても後で簡単に取り返せます。
何度失敗してもゾンビのように蘇れます。
タケミカヅチ
2012/11/05 15:59
どなたかが少し前に貼り付けておられました。
「生活保護の在日外国人の国民年金保険料が全額免除に」とか
 「在日は全額免除で満額の国民年金が支給されること」など

http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1978.html

馬脚を現すにもほどがあるキムチ民主党
 中国人韓国人留学生に1年で262万円の血税支給

以下そのまま掲載

中国人と韓国人が日本で大学に留学する場合
1)生活費/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/往復航空券支給 東京-北京 (片道111,100円×2)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144,000円)
7)医療費補助/実費の80%
上記 1) +2)+3)+5)=年に262万円。

これは全て血税となっており、しかも支援・支給額なので、
日本人の学生が使う奨学金のように返す必要がない。
また、中国人と韓国人留学生のほとんどは留学と称して
日本にきて援助を受け、もらったお金を自国へ仕送りし学校も行かずに
アルバイトしているのが現状である。
以上

外国人に手厚い優遇制度もいいけど
国内のセーフティネットの充実、安心できる
年金制度等の見直しをするべきではないのかな。
クマ
2012/11/05 16:02
不認可とされた3大学は、そんな既存大学の教育内容を研究し「他の学校がやらないような教育を」と、チャレンジ精神に燃えていたことだろう。既存側はそのままで新設側に何もやらせないまま、バッサリその芽を摘んでしまっては質は低下する一方ではないか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/plc12110509190005-n1.htm
早速産経が訳わからんいちゃもんです。
うちはほかとちゃいまっせを次から次へと鵜呑みにした結果の現状でしょう。
この3大学の何が他と違うのかこの記事からでは分からない、全く分からない。

そもそも新設大学が不良中国人侵入の温床だというのに何をかいわんやでしょう。
親中政治家自らその穴を塞ごうとしているのに親米反中新聞のくせに因縁つけんなや。

尖閣の微妙な領土侵犯は大騒ぎして
不良中国人が大学生になりすまし闊歩するのは許す。
このダブルスタンダード。


つまり尖閣に関しては騒ぐと米帝から金がダマスゴミに流れる。
翻って不良中国人留学に関しては黙っていると闇社会や売春婦斡旋業者からダマスゴミに金が入る、もしかすると現物支給かも。


結局反中に関しても大したポリシーはないんですよね。



タケミカヅチ
2012/11/05 16:54
不認可された大学には残念でしたが、日本の為だ。
政治に少し期待が持てたニュースです。
真紀子氏はえらい。
稲の香り
2012/11/05 16:56
 田中真紀子文部科学相が、来春の開学を目指していた秋田公立美術大の新設を不認可としたことに対し、
秋田市の石井周悦副市長は5日、撤回に向けて法的手段も検討していることを明らかにした。
既に顧問弁護士に相談しているという。

不認可とされたほかの札幌保健医療大(札幌市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)とそろって、撤回を文科省に
要望する日程を7日とする方向で調整していることも明らかにした。

石井副市長はまた、就任が内定していた教員に対して、個別に意向や状況を確認するとしながらも
「1人でも欠けると大学の設置は困難になる」と基本的に採用する方向であることも明らかにした。

[産経新聞]2012.11.5 11:42
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121105/edc12110511430001-n1.htm

[関連スレ]
【社会】「学生の希望や夢を壊す」田中文科相に憤りあらわ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352040070/
【教育】 田中真紀子文科省の突然の「大学不認可」で、志望生徒らの進路狂う…オープンキャンパス中止も、志望生徒ら見学に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352079938/
ほか多数

 だそうです↑ 退院しましたか?
 法律的に要件が揃えば認可しない訳にもいかないようにも思えますが・・。
 
百軒
2012/11/05 17:12
これも一つの正解でしょう。

棺桶老人党の内ゲバ
ネットゲリラ>野次馬 (2012年11月 5日 00:05)
   http://blog.shadowcity.jp/my/2012/11/post-1472.html

どこの役所もそうなんだが、特に文科省は自民党ベッタリで、田中真紀子が狙っているのも、その利権構造を崩す狙いじゃないかと思うんだが、前回の衆院選とか、前々回の参院選とか、大量に落選した自民党の元議員が、今、何して糊口を凌いでいるのかというと、「大学のセンセエ」なんですねw 大学のセンセエって、タダでさえ、役人アガリが異常に多いんだが、その枠の一部を自民党に貸してる感じw なので、新設大学が続々と作られるわけです。生徒に需要がなくても、センセエを大量に作らなきゃならないw 大学が多すぎると言いながらも、新設大学ラッシュが終わらないのは、文科省の役人が天下り先を作りたいからです。
砂頭巾
2012/11/05 17:39
 ユダヤのやりそうなことだ、大学なんてものはすっかり魅力も何も失った 堕ちた偶像 だ。

コンビニに、似ている。

きらびやかな棚の配列に、客はあれこれ選べる愉しみに浸って、たかだか千円程度の一時の買い物快楽に溺れこむ。  非正規労働者を自由ふんだんに使い、彼らの健康などお構いなしに安い賃金で働かせる。それが 24時間営業 なのだと。なんというお人よしなのであろうか、この国民は。

 大学とコンビニの共通点は、探せばもっとあるに違いない。
農業次男
2012/11/05 18:01
 天下り先の確保です。
理系の場合ですと、文科省の補助金餌に息のかかった奴を教授に送り込む。
科研費
tp://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/index.html
をその教授に流し込んで宣伝。
 いつの間にか科研費貰うんだったらあの先生という雰囲気。
いよいよ学長選挙が近づくと工作員教授が科研費を餌に多数派工作。あくまで隠密にやります。
 いよいよ教授会。ここで突然○○産業○○研究所の罰罰研究員を推薦いたしますと切り出す。ここで太鼓もちが罰罰研究員がリストラされたことなどおくびにも出さず、ひたすら業績、学識、研究を持ち上げる。
 これを聞いた有力候補の教授はびっくり。おろおろするばかり。そうこうするうちに直ちに採決をという運びになる。投票の結果は思いよらぬ役人下がりが学長になる。学長は次々とTT大から食い詰めた研究者を雇い入れる。KK大出身者は粛清。
 次は、理事会の構成員たる理事に有給のポストを設けて任期延長、更にリストラ研究者のポスト(医者の世界ではジッツというらしい)を拡大する。
 医学部の定員を大幅増加させる政府の公約も途中でシロアリに食われてしまいます。
にっく
2012/11/05 19:03

少子化で、
つぎつぎと、

廃校になっていく、
過程にありながら、

新設認可という、
暴挙。

大学となれば、
血税を投入して、

ささえねば、
なりません。

その事態で、

だれが得して、
だれが損するか、

すこし考えれば、
分かることですね。
ニコチン
2012/11/05 19:17
この話で早速、テレビマスコミが
真紀子バッシングに乗り出しましたw
フレデリック
2012/11/05 19:54
悪しき慣習を断つには、痛みを伴う。
これでいいのだ。
馬鹿田大学高等学院
2012/11/05 20:03
そうかもしれないが、何故地方の大学ばかりなのか。
こぶしを振り上げるなら大都市における粗製乱造に警鐘をならすやりかたの方が平等だと思う。弱いものいじめの側面が大きくはないか。自分的には地方を応援したい。
言っていいことと悪いこと
2012/11/05 20:04
 眞紀子さん、これやりたくて「うらがわら」の仲間入りしたのね。事情はよくわかったから「おもてがわら」に戻っていらっしゃい。まだ若いんだから人生を棒にふっちゃったらもったいないよ。
名鉄全列車通過下地
2012/11/05 20:07
 大学全入にしておいて学生たちにその後過酷な舞台に追い込む。これが小泉JEW一郎である。
名鉄全列車通過下地
2012/11/05 20:09
馬鹿げた大学が増殖とは、テレビでは見かけない話題だ。
日本人の学力低下と留学生の怪しい受け入れ。
ゆとり教育も今となっては、日本人の学力低下を狙ったものと言われている。
日本人男子の精子減少も、歯磨き粉の中の成分の影響かと疑われている。

近いうちにユダヤと松下ホモ塾は滅びます
2012/11/05 20:43
中国人の教育は
やっぱり
中国で
やって頂く方が
望ましいと
思うのですが
なんだか
簡単じゃ
なさそうですね・・・。

おそらく
共産党の一党独裁では
選ばれたエリートしか
本当の大学にいけないのが
中国の世情なのでしょう。

中国の一般の皆さんは
経済観念が日本人以上に
しっかりしているように
思われ、親としては
以前より自由化された
国家背景を見計って
子供に一人前になって
食べていってもらうために
ビジネススクールに
入れるかのごとく
有り金はたいて日本に
留学させているのかも
しれません。
それが、たとえ日本では
三流大学と呼ばれるところでも・・・。

少なくともそこでは、
日本語を完璧に
覚えることが出来
そういった経験を
した若い人たちが
中国に帰って
実際に
活躍してる
みたいですし
うちの会社でも
そうです。

なんだか
昔の日米の関係
みたいです。

でもね・・・
ハングリー精神も
必要ですが、
心の余裕と
バランスも大事
なんですよ。

一人だけ猪突猛進
(これ中国人のやり手に多い)
では、いまや
誰も
ついていかないんです。

だから
日本も中国も
大学の最初の3年間は
自国の文化にいそしみ
お互い基礎学力をつけたうえで
最後の4年生の1年間で
交換留学でもやって
お互いの人間の幅を
広げられるような
カリキュラムを
望みます。

それこそが長期的にお互いの国の
ためになるんだと思います。
焦らず、じっくり、マイペースでね・・・
遊星から来た兄弟
2012/11/05 20:52
小鼠・ヶヶの大学乱立が中国人の不法就労につながってますが、これは自民党清和会の「移民1000万人受け入れ計画」の一環ですかね。自民党清和会は日本を移民まみれにしたいんでしょう。日本人失業者が多い状況で移民受け入れたら日本人の失業率が改善されないし、移民受け入れは労働者の賃金低下になる。労働分配率が低下して儲かるのはハザ菌株主だけと。自民党清和会はやる事成す事ハザール人の利益になる事ばかりですね。
売国奴自民党清和会
2012/11/05 21:31
大量に落選した自民党の元議員が、今、何して糊口を凌いでいるのかというと、「大学のセンセエ」なんですねw
http://blog.shadowcity.jp/my/2012/11/post-1472.html#more

こう言う事情もあるようです。

大学卒業しても就職できないんでしょ(今は)

大学は選択志の一つとして有ると思うが、何を商い(飽きない)にして人生を送るのか?高校生あたりに真剣に考える様な時間を与えているかな??

中学までの義務教育で原発が爆発する事が嘘って解るのだが。大学行くまでに義務教育の内容を全て理解した方が世の中に出てから役に立つ。
通行人311
2012/11/05 22:01
 大学に限らず私立の学校には補助金を出さなければならない、よって新設の学校を認可すると補助金支出が増えるだけ。財務省が許さなかったというのが実状ではないだろうか。
 どうせ自民党の落選議員の受け皿か何かで認可申請したというのが本当のところで、厳しい財政事情から財務省が首を縦に振らなかっただけだろう。自民党が苦情を言うならば、そうだと白状したと考えて差し支えあるまい。
あのねあのね
2012/11/05 22:02
はぁ〜
日本もどこまで落ちれば気が済むのか。。。
留学生を受け入れるだけの大学などいらない。

私も昔、日本語学校で仕事した経験がありますが、
出席日数誤魔化し、
成績も誤魔化し、
中国人の日本人身元保証人をブローカーが
最低価格12万で売ってたなあw
目的は日本で働くため。。。
来日した外国人の
卒業証書(偽物)の日本語訳とか適当だったのに
入管も適当にクリアww
入管の職員との会話で偽装結婚も多かった。
戸籍貸し(最低価格50万)

金持ちの中国人の女性はペルーに渡って
ペルーで偽装パスポートを発行してもらい
(当時で100万円だそうです)
ペルー人として日本にやってきたw

当時から世の中って「変」と思った20歳でした。

学校や戸籍を利用してどんだけの外国人が日本に来たことか。
日本人がいいように利用されただけw
Boo
2012/11/05 22:48
在学生の99%が中国人の日本経〇大学に限らず大学が多すぎるようです。私立に限らず地方の国立大学で偏差値40代というのがざらにあるのには驚きます。例えば四国に大学は一つでいいと思います。

大学は専門バカを育てるところではないですね。
自然科学においては基礎が一番難しいのですが、そこをすっ飛ばして専門知識だけをOJT的に習得したところで専門バカでしかない気がします。
コロンビア42
2012/11/05 23:14
序でに東大も解体してくれないかなwww
あそこは腐敗官僚を養成する専門学校みたいだからなwwww
マスゴミは相変わらず「東大出身タレント」とか
「元東大」とか持ち上げるからウザイことこの上ないwwww
差別の元凶だね。日本を腐敗させている2大元凶マスゴミも東大も死になさいってこった!!wwww
普通に生きる人
2012/11/06 00:17
今の大学生は馬鹿ばかりゆとり教育でアンポンタン学生ばかり。
俺の時代は凄い時代であつた。代ゼミの偏差値で50以下の大学
は首都圏関西圏にはなく応募倍率20以上予備校の人気の先生の
授業は席取りに一時間以上も並ぶなんていう時代
まさに受験地獄だつた俺の高校は馬鹿馬鹿高校だから指定校推薦
で大学に入る奴が殆どこんな馬鹿馬鹿高校でも何故か不思議な事に
都立大学や拓大明星大などの枠があるのよ普通に受験したら合格
できない奴が先生におべつかい使い枠もらつていたな笑
なのに試験に落ちてる馬鹿いたな笑指定校推薦で落ちるなつてあるん
か?公募推薦なんかを受験していた馬鹿もおつたな笑
まともな受験方法で大学に合格したのはおれだけか?笑
新設大学の基準を上げるだけでなく、新設学部の基準を上げ入試は原則指定校
入試を廃止にしなくては何も改善できないと思うのだが、今の時代は早稲田慶應
の定員の半分がAOだからAKBの馬鹿娘が早稲田に入れてしまう笑
両さん
2012/11/06 00:26
Dr.おでぶ井口さまが統一協会色ブリブリな
スレ立てていますね。
個人的コンプレックスも混在している様で
その辺りの真実エッセンスは面白いんだがw
真紀子叩きに終わらず
川田龍平出して来たのには笑った。
マイノリティーの鏡を総理に!って。

宗教法人もバッサリやって欲しいもんです。

FM79.5は、オバカなお話が聞けるんで
しゃあなしに流し聞きしているんですけどw
最近のアホ大学の
オープンキャンパス宣伝合戦は
ゴロツキホイホイと同様に
確信犯カタログの様相で笑えます。
福祉に、証券知識に、プレゼン、
マーケティングに、うーん
・・下等工作員養成所か?

RK国際国際大学の設立を期待します。ww
ポンにだ
2012/11/06 00:51
今朝(昨日の朝)のTVのニュースで田中真紀子さんの事を例の調子で批判していたので、まだまだ可能性は有るのではと感じました。心のどこかでまだ期待しています。



 
ランスロット
2012/11/06 01:25
えーと、実はですね、何年か前に 駅前の○○バーガーで
パソコンで内職してましたところ すぐ隣の席に

男4人、女一人のちょっと目立つ集団が、、、、。

大学生にしては 男たちが老けてるし、、、

とさりげなく観察してましたらば なんと、、
『女子大生のキャバクラの面接でした』

で、彼女が席を外したすきに 男どもの一人が
若いほうの男に耳打ちしてるのです。
「あの女が 体験入店したら お前に1万 バックだから、
なんとか 口説けよ』

うーん、彼女と同年代の娘がいるわたしゃ、
隣の席に 乱入?して
「お嬢さん、よく考えなさいな。そんなことしないほうが
いいわよ」

と一言いいたかった!

でも そんなことしても 基地外・と思われるだけだろうし それを言ったとしても 状況は変わらないんだろうし、、。

心の中で泣いてたよ。
ラインクラフト
2012/11/06 01:39
大学設置基準の緩和の他に、コイズミ・タケナカが改悪したものとして、奨学金の学生ローン化があります(そもそも日本では奨学金といっても、貸与型しかなく、給付型がありませんでしたが……)。
コイズミ・タケナカ改悪の狙いとしては、
1)学生をローン漬にすること
2)格差の再生産
があります。
事実、オリックスの宮内が学生ローン利権を狙って、旗振り役になっていたようです。
現在、景気が悪いので、奨学金を借りる学生は大勢いますが、その大半が利子つきの奨学金しか借りられません。
大学を出るのに大きな借金を抱えてしまうとなれば、どうしても就職しなければならない。学生は就職のことしか考えなくなって、ますます大学の質は下がるばかりです。
大学の数を減らし、大学無償化(あるいは奨学金の給付)するなどして、しくみを変えないと立ち行かない状況に来ていると思います。
るー・がるー
2012/11/06 02:54
何でも米国と同じにしたい田中大馬鹿大臣は、学費大幅値上げで金持ちしか大学に入れない格差社会を作りたくてしょうがないのでしょう。止めるならダンス必修の方を先です。オリンピックにダンスありますか?付近のスイミングスクールまでキッズダンス教室始めました。公営や学校のプールは日本からどんどんなくなっています。
外国新聞公費で買わせたい真紀子
2012/11/06 07:41
どなたかが少し前に貼り付けておられました。
 「生活保護の在日外国人の国民年金保険料が全額免除に」
 「在日は全額免除で満額の国民年金が支給されること」なども含む記事

大手メディアではあまり報道されないので
国民は中々知る由もなく

http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1978.html

馬脚を現しすぎてケツまで見えてるキムチ民主党でありますが

 <中国人韓国人留学生に1年で262万円の血税支給>だと

以下そのまま掲載

中国人と韓国人が日本で大学に留学する場合
1)生活費/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/往復航空券支給 東京-北京 (片道111,100円×2)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144,000円)
7)医療費補助/実費の80%
上記 1) +2)+3)+5)=年に262万円。

これは全て血税となっており、しかも支援・支給額なので、
日本人の学生が使う奨学金のように返す必要がない。
また、中国人と韓国人留学生のほとんどは留学と称して
日本にきて援助を受け、もらったお金を自国へ仕送りし学校も行かずに
アルバイトしているのが現状である。
以上

外国人に手厚い優遇制度もいいけど
国内のセーフティネットの充実や、安心して暮せる
年金制度等の見直しを図るべきではないんでしょうか。
クマ
2012/11/06 11:43
>外国新聞公費で買わせたい真紀子 さん

>何でも米国と同じにしたい田中大馬鹿大臣
いつそう言ってたの?
米国云々の根拠?ご教示願います。
ダンスも含めて自滅棟制倭壊がやってきたことかと思ったが。

それを真紀子さんとは…初耳すぎる…
安い印象操作ならば他所でやってね。
海抜1.5m
2012/11/06 11:47
ラジオからですが、大臣の決定が正しいのかを判断する第三者機関を設置する的な事を言ったました。なんじゃそりゃ(-_-#)
テレビっ子
2012/11/06 12:04
確かに、田中真紀子さんのやり方にはかなり問題がありますが、雨後の筍のように大学が乱立し、かつ、偏りがあることは問題ですね。この問題点をあぶり出してくださっただけでも及第点としましょう。
ただ、認可取り消された大学関係者と進学予定の皆さまへの現場のアフターフォローをきっちりやらないと、蛇の生殺し&飼い殺しです!その挙句、就職し損なって、風俗に落ちる女学生が激増では恨まれますよ!
昨日のNHKあさイチの特集「サイレントプア 女性の貧困」でデリヘルの面接現場放送したのはショックだった。あすは我が身か・・・風俗に落ちたり、犯罪に手を染めないといけないほど追い詰められる貧困がすぐそばにある。(30代臨時高校教師の月収が5万円って、何?)
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/11/05/01.html

穿ち過ぎかもしれませんが、若い風俗嬢大量生産のため?人身売買用のストック?と最悪のシナリオを思う。
タイミング良すぎなんで、いろいろと。
みつば
2012/11/06 13:13
又々、ラジオからです。 大学の認可に新たな基準を設けて、それを満たしていれば許可する方向だそうです。結局、OK出すのか?負けるなまきこ
テレビっ子
2012/11/06 16:04
そもそも私学に助成金を出すくらいならば
国家で超マンモス校を1校作りそこの学費を低廉ないし無料にすればいいでしょう。
やはり助成金を出す以上建学の審査は厳格にすべきです。
いつもコストカッター側に付く産経が田中氏を激しく罵っているのにも腹が立つ。


私は私学を整理し助成金をカットした上で
それを原資に国立の超マンモス大学を創ることを勧めますね。
カス私学に散った教員も重点配備すれば総合力でレベルが上がります。束になって東大京大に対抗しなさい。
これこそ雑草国立大学ですよ。
タケミカヅチ
2012/11/06 17:46
東大京大旧帝国大系の難関入試を課す国立大学も置きつつ
もうちょっとやわらかい庶民的な官学も必要でしょう。学費も庶民的に、只おバカを矯正するのですから教員は雲霞のごとく大量に配置する必要がありますね。
そのためにはカス私学の整理、浮いた助成金でどでかいのを景気良く作りましょうよ。

何でこんなに私学が必要なの?
言論の自由?
学問の自由?
これって大学だけに任せるべきことじゃないでしょう。
アホ大学を量産した結果言論の自由の価値も学問の自由の価値も分からない若人が増えたただけでしょう。

私学は必要なことは認めますが数百校は要らないでしょう。
第一不効率です。
どうしても量が無ければ質が担保できない訳を関係者は明かしなさい。
タケミカヅチ
2012/11/06 18:03
私の知り合いの元電通社員の方は、定年後、都下M市の
大学に教授しとて赴任しています。
新設大学も、天下りや定年後の就職先になる仕組みが、有るようですね。
生徒なんかどうでも良いのでしょう、子供達の為に等のコメントをしていますが、自分たちの為でしか無いと思います。
AO入試のインチキ受験で、入学金も受け取っているのでしょうし、就職が決まっている教授から、圧力も有って、撤回するようですが、何故元自民党の大村が騒いでるのでしょうか?
葵一
2012/11/06 18:18
設置を拒否された大学の教員の質をみてみたい。どの程度なのか。あぶれた教員たちの就職先に過ぎないのだとすると、学生もかわいそうである。
また、そういきまくのなら、今後、経常費補助金など貰わずに経営していただきたい。あてにしているのなら、設置認可に歯止めをかけるのは行政として当然ではないだろうか。
ただ、大臣に行くまでに不可とすべきだったとは思うが。
関西人
2012/11/06 18:45
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51916030.html
結局、撤回してしまったようです。残念です。
葵パーカ
2012/11/06 21:30
どなたかが少し前に貼り付けておられました。
 (urlは都合で省略します)
「生活保護の在日外国人の国民年金保険料が全額免除に」や
 「在日は全額免除で満額の国民年金が支給されること」などの記事も含まれてます。
大手メディアであまり報道されない為か国民の関心がない様です。

馬脚を現しすぎてケツまで見え隠れしているキムチ民主党でありますが。
<中国人韓国人留学生に1年で262万円の血税支給> ですと

以下そのまま掲載

< 中国人と韓国人が日本で大学に留学する場合
1)生活費/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/往復航空券支給 東京-北京 (片道111,100円×2)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144,000円)
7)医療費補助/実費の80%
上記 1) +2)+3)+5)=年に262万円。

これは全て血税となっており、しかも支援・支給額なので、
日本人の学生が使う奨学金のように返す必要がない。また、中国人と韓国人留学生のほとんどは留学と称して日本にきて援助を受け、もらったお金を自国へ仕送りし学校も行かずにアルバイトしているのが現状である。 >

いやはや外国人に手厚い優遇制度もいいですけどねえ、国内の方にもっと真剣に目を向けてはどうでしょうか。例えばセーフティネットの充実、より安心して暮せる為の年金制度の見直しなどをするべきでは。
 昨日のニュースですが、バイトをする時間がなくてお金にこまっていた日本人学生がひったくりの犯罪で捕まったとの事、なにかがおかしいと思います。
クマ
2012/11/06 23:09
タケミカヅチさんのコメントを読んでいて思い出したのですが、国立大学も現在は独立行政法人化されて私学並の運営を強いられています。研究費も自前で調達しなければならないので研究者の競争力は減退しましたし、学費も大幅に上がりました。また、理事として、文科省の役人が天下りすることになり、運営に国の干渉が強まっています。このような状態では日本の大学の質が低下するばかりです。
るー・がるー
2012/11/07 00:03
大学の試験、授業費ってめちゃ高いですよね。
今、とある大学で萌えについての授業があるそうですが、正気のさたでしょうか?
親御さんのスネかじってこれって悲しくないですか?
ニケ
2012/11/07 00:06
森元総理の晩飯は料亭だった その金は文部科学省から出たと言われていた。多数の大学=文部科学省の天下り先か?
あい
2012/11/07 04:51
>ラインクラフト様
2012/11/06 01:39

最近の事情が変化したのでしょうか...
普通はキャバクラやクラブにしても
面接は店内で行われるんです。
面接するひとは経営者かママ一人なはず
一人の面接に4人も?
企業ならありえますが・・・

表向きキャバクラと言いながらホントは風俗じゃないかと疑ってます。
状況を見てないのではっきりしたことは言えませんが。

失敬!
Boo
2012/11/07 12:47
【文科省ホームページトップ】
http://www.youtube.com/mextchannel

田中真紀子大臣の11月6日付の
記者会見の動画がアップされています。

男前で明快な回答です。
どうして認可前に建物が完成し、
職員も決まり、学生募集ができたのか
理由がよく分かりました。
puppy2000
2012/11/07 13:15
これが現実なら日本終わり。目を覚ましなさい!
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1497195.html
ちょwwwウチの大学の授業wwww
ニケ
2012/11/07 23:42
Booさん
2012/11/07 12:47

最近は キャッチと称する 若いニイちゃんが その辺の

道端で 女の子を合法的?にナンパしてるんですよ。

『時給3000円で働きませんか?』などと言って、、、。

当然 どの店に押し込むかは そのニイちゃんたちが

どれだけ有利な条件を出すか(女性のギャラではなく、自分たちの紹介料です)によって 決めます

店に行く前に決着つけるんです。

だから○○バーガーや、はてはマックでも そんな人たち

いっぱいたむろしてますよ。
ラインクラフト
2012/11/08 03:49
輿水センセの予言通り 中学受験者は 激減中〜!このまま、中高一貫校も滅びて
おくれ。

http://diamond.jp/articles/-/16382
以下抜粋
(前略)
2007年をピークに減少を続けてきた首都圏の私立中学受験者数は今年さらに減少、中学受験バブルはまさしく崩壊の状況にある。

 森上教育研究所の調査では、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)の2月1日の私立中学受験者数は3万7568人と、07年の4万3716人から5年で14%強もの減少で、対前年比でも3%減だ。

受験者総数が募集定員総数を下回るという厳しい環境で、中・下位校が生徒募集に苦戦しているのは業界では公然の秘密で、この状況は今後さらに悪化するだろう。
(中略)
 そもそも、中学受験バブルは過去2回あった。前述した07年と、バブル経済時の1990〜92年にピークを迎えている。そしてその後の景気後退で、私立中学受験者が減少するという歴史を繰り返している。

実際、今年の私立中学受験者数は、バブル経済崩壊後の90年代後半の水準だ。年間100万円の学費、そして小学4年生の春休みからの塾通いに200万円をかかるとされる私立中学受験は景気に密接に連動する。

(以下ゴミ)

ラインクラフト
2012/11/08 04:01
年間100万円の学費、そして小学4年生の春休みからの塾通いに200万円をかかる>>>>

うひぇ〜!
そんなにかかるのですか!
国公立大学授業料年間56万よりはるかに高い。
その上六年間の授業料、大学4年間の授業料
それで就職難

中学受験年齢の子供はしばらく全国で100万人少し
20年たつと50万くらいでしょう

団塊の世代のころは280万人でした。
モンスター親のおかげで公立学校も熱心になるでしょうし
私立は大変ですね。

なんとかいうババアが学長やってる女子大上がりの大学
学生集まるんですかね
留学生も来ない
日本人の学生も来ないとなったらどうするんですかね。

閑話休題
中国人留学生について
ここに投稿してくる方方が如何にインチキで大学と縁のない学なき方かとわかる話。
 とある国からの留学生の相当数、ご両親がとてもエライ方方、留学先はほとんど旧帝大。東京大学だとハノイと間違われることもありますがともかく、身なりが違います。エライサンのご子弟同士生協のカフェとかで話してます。ご両親のご威光にすがりたい企業が預金通帳を用意します。どこからかは知らないけど定期に振込みあります。
 次のランクはご両親がエラクてお金持ち、ご商売をなさってるかどうかは分かりません。身銭を切っての留学です。

 医学部では、これは聞いた話ですが、笹川財団が毎年あろうことか百人の中国人医師を留学させてました。

 警察上がりの高卒バンドウさんやネトウヨや自分の親の大学で博士号を取ったババァでは知らない話です。
にっく
2012/11/09 23:05