旧richardkoshimizu's blog

医療のあるべき姿

<<   作成日時 : 2012/10/24 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 463 / トラックバック 0 / コメント 32

医療のあるべき姿

極端に単純化すれば、こういうことだと思います。

「西洋医学も時には上手に利用して(検査とか救急とか・・・検査もほどほどに、ですがー)、根本治療はそれ以外の方法でした方がいいですね。」

緊急時に西洋医学は大いに役立ちます。詰まった血管に管を突っ込んで、内視鏡で現状をモニターしながら、閉塞部を開鑿してしまう。血液が再び流れ出す。(まるで鉱山用語ですが。w)確かにこれは東洋医学にはできない。

西洋医学の救急処置や検査で危機を脱し病状を把握した後は、人間を一つの生体と捉えて総合的な東洋医学治療をしていくのが進むべき道かと。

西洋医学では、「人間を一つの生体と捉えて総合的な判断」をしてくれる部署が見当たらない。患者は循環器、泌尿器、消化器の各科をたらい回しになって、それぞれで対症療法のオクスリの処方をされ薬局で白い袋を3つも4つも渡されて、なにがなんだか。毎日3回、どれとどの薬を飲まなくちゃいけないのか混乱し、暗然とする。飲み続けると副作用が出てきて、なんだか体が痒い。一日中ボーっとしている。

自分の病気を総合的に把握したいが自分でやるしかないのか?できるわけない。

理想の病院?

西洋医と東洋医のコラボレーション。近代的検査装置と数千年来の「触診」。鍼灸、整体、漢方の組み合わせ。患者を加えた三者で治療方針を決定。

病院には本物の温泉よりも魅力的な緑に囲まれた大浴場が。38度の半身浴風呂、30度のラドン温泉洞窟風呂、炭酸泉は心臓の悪い人に。看護師さんはいつも笑顔の魅力的なひとばかり。患者のおじいちゃん大喜び。(コスプレ関連事項にはこここでは触れません。)若くてハンサムな男性介護人も。おばあちゃん、通院時、お化粧2時間。休憩室には24時間、RK動画。患者さんたち、知的刺激を受けて脳細胞が活性化。皆が議論の輪に参加していく。痴呆症が著しく改善。(P.S.:男性の場合、そばにキレイな女性がいるだけでも絶大な改善が見られるそうで。)

こんな医療体制でも採算が合うような社会にしなくてはならない。我々病人は薬屋さんやロックフェラーのために存在するんじゃない。生きて、人生を楽しむために存在する。変えましょう、この世の中を。

注:独立党員の方へ。ご紹介した池袋の鍼灸師の先生と電話でコンタクトする際、相手が施術中ではないかとか少し気を配って下さるとありがたい。できればメールかFAXで事前に状況を説明しておくのが得策かと。電話で根掘り葉掘り聴いたりするのも避けてください。施術中はとても集中しているので雑音はないほうがいいし、患者さんも蔑ろになる恐れがあるので。よろしく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 463
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
今、風邪ひいてるんですが、その病院紹介してもらえますか、とても行きたいです。
なんかねえ
2012/10/24 17:38
>休憩室には24時間、RK動画。
これ、最高です。w
茶のしずく
2012/10/24 18:03
本来の医療のあるべき姿とは、医者が患者に「どうすれば健康体を維持できるのか?」「どうすればケガや病気を未然にふせげるのか?」を教えて、患者本人が日頃の生活から自分の健康に気を使い、病院や薬に頼らなくさせるようにしていくものです。なので、医者は有能な人程、儲からず、患者が減っていくのが理想と考えます。
遺伝性の難病や自然治癒では完治しない病気には、西欧医学的手術などが必要になることも分かります。
しかし、基本的な医学、医療の考え方としては、「医療に頼る人の数を減らす」ということが重要ではないかと思います。
てつ
2012/10/24 18:05
まあ、当面無理でしょうが、英語よりも政治、経済、金融とともに、人体の基礎知識も小学校から教えるくらいの方がいいんじゃないですかね。

受験の為の勉強をさせられて来た、私のようなものは明らかに上記の知識がないまま社会人になっちゃいましたから。

理想の医療機関、もちろん必要ですがやはり各個人が自分の身体、病気の発生原因について知るという事も大切な気がします。
平安京人
2012/10/24 19:01
先生の御意見に大賛成。
まずは社会構造をどう変革して行くか、ですね。
はらへった
2012/10/24 19:13
脳震盪と骨折でしか入院していないが、身動き取れない時に、見習い看護婦さんがお風呂に入れてくれたり拭き拭きしてくれたのは良かったな。
やはり患者への思いやり、気持ちの交流が無いと医療とは言えないなぁ。
ポンにだ
2012/10/24 19:18
私は医学部おっこって鍼灸学校に拾ってもらったカッコウなんですがもう40年も前の話です。

今思うと運命がそういうふうに決まってたような気がします。

実は難病で死んだ弟がいまして、私が世話してた子だったので逐一覚えていて。

その子がいつもそばにいる気もします、つまりいつも医学の事を忘れるなと。

いっぺんにすべてのことを言う事などとても出来ませんが、「医療の主役がお医者様」と言うのは違うと思います。

今の医学社会はいわばカトリック、医者を聖職者に置き換えればそっくり。私はこれをぶち壊せないかなと思ってつまり「万人司祭」ならぬ「万人医者」のアイデア。

人間の寿命を何歳なしたらいいかでも変るんですが60歳レベルなら可能の感触持ってます

人口統計とか食料今後の気象状況、いろんな問題含んでますのでものすごく難儀な方程式ですけど(汗)

2012/10/24 19:25
利権&殺人目的で医療を牛耳っている
ユダ金が消えれば、西洋医と東洋医の
コラボレーションが自然に進みますね。
フレデリック
2012/10/24 19:34
こんな医療を実現出来れば、死と向き合う事が怖くないかも知れませんね!


自分の権利ばかりを主張したり、タクシー代わりに救急車を呼ぶ様なB層・C層が多い世の中では実現しないでしょうから…益々、RK言説拡散が重要と思いました。
川口
2012/10/24 19:34
すでに試みは、始まっているようです。

代替医療や統合医療を行っている病院やクリニックを紹介したサイトです。

代替医療・統合医療 病院などのリスト
http://www.d4.dion.ne.jp/~doi-jimu/igan.htm
偽装春曲丼阻止!
2012/10/24 20:03
西洋医だ東洋医だと言う前に医療業界のマッチポンプを疑ってみるべきです。
人体は健康体であっても固有周波数の電磁波や超音波を当てることで、様々な病気と全く同じ病状が発現するのです。
驚いて病院に行くと、ストレスだのホルモンだの体内物質だの誰にも見えもしないよくわからないことを根拠に癌だの心臓病だの言われてその通りの病気にされるのです。
赤外線で膝の痺れが緩和されたりしていたでしょう?光も赤外線も周波数が違うだけで電磁波ですからね。
イカちゃん
2012/10/24 20:42
売店が併設されて、和食中心で惣菜や発酵食品が販売されると、なおグッドですね。
ローランドナー
2012/10/24 20:56
何と理想的な病院でしょう。

既得権益に群がる厚生労働省の官僚、医者、

製薬会社などの妨害が無ければ、直ぐに

実現出来るんだろうな。

経営難の旅館を国が買い取り、本気になれば

出来るはず、尖閣諸島を買ってる場合じゃ無い。

福島パパ
2012/10/24 21:02
『いや〜気持ち爽快!体ホカホカ〜もう その施設に行ってたっぷり緩んできました〜』

なんて、イメージするだけで既に7割くらいは効果出てま〜すv(^-^)v


はにかむ
2012/10/24 21:06
『いや〜気持ち爽快!体あ、病院と呼ぶと何だか病を引き寄せてしまいそうですが、せっかくだからよい呼称はないでしょうか〜。
快、癒、気、調、、そんな文字がうかびます(イメージイメージ。)。


はにかむ
2012/10/24 21:10
歯科技工士さんが言ってたのですが
顎のズレ、歯の噛み合わせによっても
更年期障害や様々な病気の原因にもなるそうです。
歯学と医学も分けるからダメなんです。

Boo
2012/10/24 22:13
先生がまともな事を言ってくれてありがたいのですが、このまともでない社会がまともになるには一度潰れなきゃなりませんね。っていうか、潰れてる真っ最中ですが。一度潰れて、ゴミ掃除して、まとまな社会を作りなおしましょう!一度潰れたら、将来を老人にかすめ取られた若者達も輝きだしますよ。どうも裏社会のゴミ虫の間でも自浄作用みたいのが働いて、近い将来にカス共がどんどん消えていきそうです。世の大変換には誰も逆らえませんね。いつもありがとうございます。
茄子
2012/10/24 23:30
レーザー光線を針の代わりに使う方法もあります。 http://www.acuhealth.ie/Laser.html New Technology for an ancient medicine
bj
2012/10/24 23:36
衛星TVでは世界の温泉特集系の番組で、世界の温泉、および温泉治療を特集しています

西洋の方々も病院をたらい回しにされて最後は温泉治療 つまり先人の成し遂げた治療に回帰するようです、我々だけかと思ったら西洋の人々も何か気づいているのかもしれません。

「いやぁ昔の人はすごいよ」 という一言、さらにはその先に全ては集約されているのかもしれません。

2012/10/24 23:54
 山梨の石和温泉病院にも、クアハウス石和という施設が有るようです。詳しくはホームページで。
あのねあのね
2012/10/25 00:34
人間が一つの生体であり、それに対する影響を考えてさらに概念を拡張すると、この実社会、ひいては世界、宇宙までもが一つの生体だと改めて思い出す。従って、世の中を正常化するリチャード言説に触れると元気になるのは、あながち思い込みでも何でもないんだなと、確信できた次第です。
なるほど
2012/10/25 00:36
治療して、みんな寿命が延びたとしたら人類にとってどんなメリットがありますか?

つまり、生きることに執着していては生きている楽しみとは遠ざかると言いたいです。
先生質問です
2012/10/25 01:22
>2012/10/25 01:22 先生質問です

>生きることに執着していては生きている楽しみとは遠ざかると言いたいです。

少なくとも、リチャードさんの活動に賛同している独立党員は「生きること」に執着しているのではない。

今生きているこの世界をより良くするには、どうすれば良いか、またその為には何を後世の人に遺さなければならないか、という事に執着している。

その為には、生きて行動を起こさなければならないのです。

志半ばで死んだとしても、それは自分の役割はここまでだったと受け止め、運命として受け入れるだけです。
平安京人
2012/10/25 04:56
 江戸時代、医者は自分の担当地域から伝染病が発生すると、あまりに不名誉なことであるとの認識から、「夜逃げ」したそうです。病気になってからでは遅いのです。現代では、医者は「病気」の専門家でありますが、「健康」の専門家ではありません。それが証拠には働き盛りの医者が、しばしば癌になって死にます。
 医学教育のなかで「健康」を維持する方法を体系的に教えられることはありません。当たり前です。みんな健康になったら製薬会社、医者をはじめとした医療従事者は生活できません。経済活動に占める医療関連事業の、あの莫大な比率を見てください。この経済活動を維持、発展させる目的で「病気」は作られ、創られるのです。食品添加物やワクチンが果たす悪役ぶりも注目に値します。このプロセスはユースタス・マリンズが「医療殺戮」のなかで語っています。
 インドのアーユルベーダは4000年前、ヒポクラテスは2500年前にすでに病気の原因は「食べ物」と「生活環境」といっています。つまり1500年間もの長きにわたり専門家プロフェッショナルが現実の病気の人を診ながら、考えあぐねた結果が同じことを言っているのです。だから、たぶんこれは本当のことでしょう。すると患者さんの免疫システムが壊れて癌や、糖尿病、不妊症になったのも「食べ物」が原因であると考えるのが妥当ということになります。
 ところが、病院へ行っても病気になった原因は病気になりやすい体質が遺伝したからだなどと言われてしまいます。挙げ句の果ては高価な「遺伝子診断」がおすすめとなります。結局、健康を損ねた原因について明確な回答をくれることはほとんどないと言ってよいでしょう。
とうぞう
2012/10/25 05:39
 では、健全な「食」のありかたを教えてくれる「健康」の専門家とは誰か、 
昨年私は、炎天下、気温35℃の暑い夏の日、とあるとてもお元気な90歳のお祖母さんといっしょに畑の草取りをしながら世間話、身の上話をしていました。食生活の話になりました。お祖母さんは自分で作ったお野菜、穀物と魚を食材にして、ご自分で昆布と鰹節でおだしをとり、調理して食事を作っているそうです。つまり生鮮食料品を調理して食べていらっしゃいます。あっけない内容です。
では彼女が絶対食べないものを列挙します。

1. 化学調味料・加工調味料
   ・味の素・ハイミー・本だし・だし入り味噌・コンソメ・ブイ ヨン・
    めんつゆ・八方汁・だし入り醤油
   ・ドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ
2. コンビニ・スーパマーケット・お弁当屋・惣菜屋等のテイクアウ ト
   ・お弁当・おにぎり・お惣菜
3. インスタント・レトルト食品
   ・スープ・ラーメン・コーヒー・クリーム・ミルク(コーヒー メイト)
4. お菓子
   ・チョコ・クリーム・ポテチ・アイス・スナック菓子
   ・キャンデー・チューインガム
5. 加工肉・魚肉加工品
   ・ハム・ベーコン・ソーセージ(ウインナー・サラミ) ・蒲鉾等
6. 冷凍食品
   ・牛乳・チーズ・バター・クリーム・ヨーグルト
7. マーガリン
8. 乳製品(牛乳、チーズ、クリーム、バター、ヨーグルト)
9. ファミレス
10. ファストフード
11. 菓子パン・調理パン
12. 回転ずし
13. ペットボトル・缶入り飲料・ドリンク剤

ここで気づきます。
普通の人は彼女がたべないものばかりを食べているんです。
とうぞう
2012/10/25 05:40
午前中の草取りが終わって昼食の時間になりました。
私はあまり暑い日だったので、おにぎりと焼いた「塩鱒」を用意していました。彼女は、こんな日は「塩鱒」が一番食べたいと言ってくれました。おいしく食べていただけてうれしかったです。「塩鱒」とは鱒を塩漬けにしたものでとてもしょっぱいです。
彼女の質素に思える食生活は、化学調味料のある生活から離脱すると、食材、素材の味を強く、昆布と鰹節のだしの風味もとても美味しく感じことができるようになりました。すると彼女の食事メニューは「質素」ではなく、最高の「贅沢」であると味覚で実感出来るようになりました。ほんとうに美味しいのです。
健康の維持、増進のためには「食」が最優先課題であると思います
とうぞう
2012/10/25 05:41
「医食同源」。、、、ちゃんとした物食っとけば、「病気」にもならんぞ。「身土不二」。

本来主に、【植物】が【薬物】でした。毎食、食ってる物が、飲んでる物が、【薬】【お薬】でした。


俺、こんなアンポンタンだけど、そのことにある日突然気が付いて、田舎に帰って来た。福岡正信流の自然農法を始めた。


人間は【管】です。口から入れば、尻から出て来ます。犬も猫も同んなじです。風呂には入らんけど。、、、変な物を口にしたら、それなりの【血液】です。


追伸:ここ数年、ミツバチもスズメもツバメも、、、目にしなくなった。俺にとっては本当に悲しい。一体、何処に行ったんだ???宮崎の山ん中なのに???

人間は、ウンコの一握りも作り出せない。【試験管】では作り出せない。俺の理解はそうだ。(拝)





JEWJEW鮮邪er!
2012/10/25 08:17
>自分の病気を総合的に把握したいが自分でやるしかないのか?できるわけない。

人間の体は、60兆個の細胞と地球2週半もある長い長い一本の血管で出来ているそうです。
そして腸管に住み着いている腸内細菌。
これらで体は構成されていると私は、捉えています。
どれかが故障すると症状が出、病気になるのでしょう?

私たちの体も長いこと使っていると故障が出てきます。

特に血管にはコレステロールがへばりついています。
水道管にサビがつくのと同じように
これを 西洋医学では取り除けないのは、周知のごとくです。
しかし、マクロファージが、コレステロールを貪食してくれます。
マクロファージを増やすことは、可能です。
明治生まれ
2012/10/25 09:43
>先生質問です さん
おっしゃりたいことの意味がよくわからないのですが、どうせなら元気で長生きしたいと思いませんか?
数十年前までの日本のように、感染症でバタバタ人が死ぬような社会がいいとは思っておられないですよね??
はらへった
2012/10/25 10:05
ずっと前に見た温泉を巡る番組で忘れられないのに忘れてしまった温泉があります。
その温泉番組は、基本的に「湯治の温泉宿」ばかりを集めたものでした。
天然岩盤浴から冷温だったりとか、色々。
1軒2軒じゃなかったと思うので、どこがどんなというのも忘れました。(くやちい)
長期湯治客は自炊だったりするから、部屋もなんだか旅館というよりは古いアパートみたいな雰囲気で。お魚屋さんの移動販売車が来たときに刺身とかそのほかのお買い物をするとか、そういう感じ。
すごく印象的だったのが、年に一回?大広間(もちろん畳)で社交ダンス大会(発表会かな)があるんですよ。
おじいさん、おばあさんばっかりでね。
あの温泉、いったいどこだったかな。
誰かご存知でしたら教えてください。
せめて「畳部屋で社交ダンス発表会の温泉」だけでもいいからw
なんかねえ
2012/10/25 11:29
Boo様へ
Boo様の仰るとうりです。自分もそう思います。本当に歯科が原因で起こっている体の異常に気づいていない方々が多すぎるのです。(偏頭痛、肩こり、首こり、腰痛...等々)ですが、今は歯科も全身医療との絡みを考え出し連携をはかり始めています。例えば糖尿病の方の多くは合併症として歯周病を患っています。(歯科で糖尿病がみつかるということもあります)つまりはヘモグロビンa1等の数値のコントロールが改善されない限り歯周病がなおる事はありません。顎関節症からうつ病になるケースもよくあります。そういう兼ね合い、リチャード先生が書かれたこの医療体制は人類の夢であると思います。体は全身で診るべきなのです。絶対に!!今、ちまたでは“八重歯”が流行っているようですがとんでもありません。自分的にはあれは上顎犬歯の低位唇側転位という歯列の異常です。病気が流行りって(人気の方の流行り)...世の中狂いすぎです。ここに来られている方でも歯並びが悪い方がいらしたら、ひょっとして哺乳瓶育ちではないですか?早くこの医療体制が実現することを願い、自分も自分の出きる事を精一杯していくつもりです。
平和主義
2012/10/27 01:29
大体歯科と医科と分けてる現今の医療体制こそ異常

患者のためと言うより供給側のご都合主義で、もろもろの診療科を分けてると思うが、患者を一人の人間として扱ってない証拠

東洋医学は科なんか分かれてないがこっちのほうが人間的と思う

世界に何人医者がいるか知らないが誰も異を唱えないとしたらそっちの方も異常

2012/10/27 18:09