旧richardkoshimizu's blog

平成15年4月、東電管内の全原発停止

<<   作成日時 : 2012/05/16 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 320 / トラックバック 0 / コメント 25

平成15年4月、東電管内の全原発停止にも関わらず「節電」のお願いすらなかったことを一応覚えておきましょうね。今後、東電が矛盾したことが言えないように。

資料:福島第一原子力発電所6号機の点検停止について 
平成15年4月14日 東京電力株式会社
http://www.tepco.co.jp/cc/press/03041401-j.html

「当社は、原子力安全・保安院からの「福島第一原子力発電所1号機における格納容器漏えい率検査の偽装を踏まえた厳格な検査の実施等について」(平成14年10月28日)にもとづき、「運転中原子力発電所の格納容器漏えい率検査のための停止計画」(平成14年12月12日)を提出し、計画的にプラントを停止して、格納容器漏えい率検査を実施することとしております。福島第一原子力発電所6号機(沸騰水型、定格出力110万キロワット)につきましては、4月15日からプラントを停止し、準備を整えた上で、格納容器漏えい率検査を行いますのでお知らせいたします。これにより、当社の保有する原子力発電プラント17基(合計1730.8万キロワット)全てが停止することとなります。」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 320
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
今後ひつこく「節電」をいってくるようなら
「全TV放送の中止を呼びかけましょう!」
野村総研の報告によればTVはエアコンの1.7倍の節電効果があるそうですよ。

それにTV放送を止めれば
悪質なデマ放送(=洗脳放送)が出来なくなり
「B層」の削減に繋がります!
一石二鳥ではないでしょうか。
全TV放送の中止を!
2012/05/16 10:38
 当時より景気が悪化して工場も海外に流出したので、電力消費は少ない。エアコンもインバーターエアコンの普及で消費電力が当時よりはるかに少ない。コンビニや一般家庭、信号機もLED化が進んだので電力消費がかなり落ちています。
 テレビもブラウン管では無く液晶になり電力消費はかなり少ない。ブラウン管は真空管なので、ヒーターで陰極を暖める必要が有り、かなり電力を消費します。
 今朝の日経9面に富士通が開発したHEMSと称するソフトの紹介記事が出ています。家庭内エネルギー管理システムだそうで、中卒なら英語に出来るレベルの名前ですね。
 家庭内の電力需要を最適管理するそうで、これに蓄電池を組合せれば最強の電力管理システムになることでしょう。
 実は日本が誇る電力を含むエネルギー管理システムはプリウスなどのハイブリッド車なので、例の事故でエネルギー管理ソフトの秘密を米国に合法的に盗まれた可能性は大きいです。
 トヨタ自動車は米国内で生産している米国メーカーであり、あの事故を単なる日本メーカー叩きだと感情的に理解すると事の重大さには当分気付かないだろう。
あのねあのね
2012/05/16 10:48
昨年のツイートより。

11年5月7日 丹野 成子 ‏ @saltseiko
何度でも言う。浜岡原発を全部停止しても、電力不足にならなかった2009年夏。暑かったよ。電気料金値上げもなかったよ。今さら電力不足しそうだって言っても通用しないよ、中部電力さん。

11年5月14日 川内 博史 ‏ @kawauchihiroshi
東電が発表した夏の供給力が5600万キロワット。火力がフル稼働する。揚水発電は、更に余力400万キロワット程度ある。そして、番組の中でも発言したが、東電管内の自家発電能力は、これに加えて1650万キロワット程度ある。ピーク時にも、ビクともしない。この夏にも脱原発は可能となる。

6月15日 ラバ:反原発、反TPP、マスク着用運動中 ‏ @phantomlovers
日本の電気の約30%は原子力ですが、発電設備全体の量から見ると、実は18%にすぎません。なぜその原子力が発電量では約30%に上昇しているかというと、原子力発電所の「設備利用率」だけを上げて、火力発電所を休ませているからです。ー 原発のウソ(小出裕章)

6月26日 川内 博史 ‏ @kawauchihiroshi
電力ないない神話は原発を動かす為、財源ないない神話は消費税増税の為。どちらの神話も、ウソ。国民をごまかして、権力側が自らの利権を確保する時代は、終わっている。誠実で正直で精緻な議論をしなければ、原発災害を含む被災地の復旧復興も、日本全体の再生も有り得ない。
猫使い
2012/05/16 11:31
■大口電力使用量チャート(1990年〜2012年)
※表示期間を「1」にして下さい。
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0708&asi=3

最近の大口需要家(工場等)の電力使用量は、2003年頃とほぼ同じ水準ですね。節電も計画停電も必要ないということでしょうかね。
ponpon
2012/05/16 11:56
植草さんのブログもよくブログランキングの最新記事を操作されるのですが、きょうもやられてました。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-fce6.html
(「計画停電」で脅し原発再稼働迫る卑劣な手口)

原発反対派はよくデモや座り込みや署名活動をしたりしていますが、そんなことしないで総理大臣に脱原発の方になってもらう方向で考えた方がよいと思います。
そして、今のところ一番即効性があるのは民主党の代表選で脱原発を掲げる候補に勝ってもらうことですね。
peco
2012/05/16 12:17
今朝のNHK今夏節電予想みたいなニュースを見て、さっそく父がテレビを消したり電気を消したりとうっとおしいです。
なんかねえ
2012/05/16 13:14

原発問題をきっかけに、個人と国家の関係を考えなおし、できる範囲で個人の国家への依存度を下げていくこともありです。なぜなら、国家が国外勢力によって支配され、国民の財産が搾取されていることによって様々な問題がこの国に起きているからです。そして、貨幣、エネルギー、食糧、教育、メディアが本来の目的ではなく、支配の手段として使われているからです。メディアによって物欲を刺激され、必要もない巨大な四輪駆動車などを買ったりせずに、日本人にあった素朴な生活をしていれば、こうした国への依存度は下がっていくはずです。テレビを消して、読んでいなかった本を読み、自分を再教育します。地元の商店街でその季節の美味しいものを買ってきて、美味しいお酒を飲んで早く寝る。この国に原子力発電所など必要ないのです。311をきっかけに国は変わらなくても、個人が変わっていけば良いのではないでしょうか。個人の国への依存度がさがれば、国外勢力の支配度も下がります。虚構の世界でがんばる必要もなくなり、幸せ度が上がります。

夏への備え:
http://d.hatena.ne.jp/peco23/20110521

「屋外で太陽の光を浴びながら電気を起こしていると、大自然の恵みを頂戴しているという謙虚な気分になります。」

「また自分が必要な分だけを蓄電して持ち帰ったのですが、
「自分で貯めた電気は大切に使おう」という
強い意識が生まれてくることもわかりました。」

palm4
2012/05/16 13:44
関電節電要請情報の方が、不気味です。節電した分の電力の使用目的は?純粋水爆の起爆用?電力が、足らないのを理由に原発再稼動?http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0514/jj_120514_8274473147.html 関電、最大20%=3社融通で15%に圧縮—節電目標の全容判明—政府 時事通信5月14日(月)12時17分  政府が検討している各電力会社による今夏の節電目標案の全容が14日、明らかになった。14.9%の電力不足が予想される関西電力は、供給に余裕のある中部、北陸、中国の各電力からの融通拡大を要請し、7月2日から9月14日までの間、節電目標を15%に設定。融通が見込めない場合は20%と、2通りの数値を想定した。
bj
2012/05/16 14:24
あっ、番組内の一つ笑った節電対策がね、テレビの電力消費を抑えるために、「昼間(奥さんが一人の時)はパソコンで(放送を)見る」とかいうテクニックがあるらしい。
おーい、テレビ(番組)を観なければいいに誘導してないか?いいのか?あんたら観てもらってナンボと違うの?とか思いました。
ひょっとすると味方がこっそりシナリオに織り交ぜたのかもしれませんね、「テレビ見なければ節電できますよ」って。
なんかねえ
2012/05/16 14:25
"切電"なんて"やらなくてもよい"と思います
"電気代値上げ"も全く"論外"です
"電力不足"は起こらないです
F
2012/05/16 14:29
おいおいいい加減テレビの電源引っこ抜けってゲロっちゃえよ。
寸止めは予想、
この夏は一斉停波でFAだな。

オリンピックはデータで貯めて10月くらいに順次公開すればいいじゃないか。
タケミカヅチ
2012/05/16 15:16
ハリマオ氏のブログをちら見したら、2号炉からクリプトン85が微量に出ている?たいへんだ5年後にがん患者多発か(棒読み)。
エアー地震とエアー被ばくにヒステリー状態。小出センセー持ち上げすぎ。
書かなきゃいいのに、活断層の上に原発立地誘導したと湯田被害者の角栄先生や真紀子先生を貶めていたが、その前に、得意の湯田金の陰謀説を展開もせず、なんか変だ。
電力は足りてる。ある程度の節電だで大丈夫。だから再稼働反対で、簡単に終わりなのに、放射能、原発怖いの印象操作臭い感じ。マスクや健康食品のアフリエイト収入が減ったからかな。
海抜1.5m
2012/05/16 16:35
しつこいですが、自宅の蛍光灯を2.3本を外せば電力は足りるのに
エハンのファン
2012/05/16 17:10
12時から13時までの昼休みが30分繰り下がって12時30分から13時30分に変わった記憶はあるけど、
別段気にならなかったし寧ろ午後の仕事が短くなってラッキー!って思ってたな。
774心情党員
2012/05/16 17:43
原子力委員会は核廃棄物を地下断層に埋める案を検討しているそうです。
だまされないよ
2012/05/16 18:56
へぇ、これもかなり興味深い情報ですねぇ。
seven
2012/05/16 19:57
野村総研の報告によればTVはエアコンの1.7倍の節電効果があるそうですよ。
全TV放送の中止を! 2012/05/16 10:38

それなら電力ピークの時間帯の「夏の甲子園」をラジオ放送だけにすれば相当な効果がありますね。

エアコンを止めて炎天下でラジオを聞くと臨場感も想像できて宜しいのではないでしょうか?

官庁とか午後1時から3時までの空調禁止とか。
コレが一番効果があるのですが、同様に上場企業も空調禁止。

原発が無くとも火力発電をフル稼働させる事もなく電力不足は乗り切れます。

この辺りの話は武田先生が詳しそうだが。。。

投稿できなかった。多重投稿になったら御容赦を。
通行人
2012/05/16 21:15
簡単に解決する事をあえて難儀にして凡人を理解不能に陥れ金を巻き上げる事ばかり考えつきますね。
手口はどこぞの宗教と同じですか?
心情党員プロフィア乗り
2012/05/16 21:58
いっその事、TVやラジオが全部壊れてしまうか
機能停止を起こしてくれれば在り難いんだけど。

どうせ受信装置が正常に機能している以上は
幾ら電源を切ろうとモニターディスプレイの中の
監視システムが動きっきりの様なモンだし。
(地デジのチューナーも同様)

でも、そうなればワンセグケータイや
TV併用型PCも同じ事が言える訳だし、機能停止を
起こすって事は通話やインターネットにも
支障を来たすって事にもなるから
「壊れてくれ」とは素直に言えないジレンマが・・・

どうすりゃ良いんだか?
N.K
2012/05/16 22:54
韓国の電力事情が分からないのですが、そんなに脆弱なのか、人工地震で軍が動きにくい状態を作り、北が南進かと疑います。

●韓国、夏の電力供給に黄信号 節電呼び掛け

http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051601001531.html

【ソウル共同】韓国の金滉植首相は16日、夏の電力需要ピークに十分な電力供給ができなくなる恐れがあるとして、産業界の休暇分散や、冷房設定温度の引き上げなどを盛り込んだ電力需給対策を発表した。

韓国では故障などにより一部の原発や火力発電所が停止し供給力が低下。今年は5月の気温が例年より高く冷房使用が増加しており、同月下旬にも予備電力が安定レベルを下回ることが予想されている。

対策は、電力消費の多い鉄鋼業界などで、8月初めに集中する休暇を電力需要ピークとなる同月中旬以降に分散することを奨励。

2012/05/16 18:18 【共同通信】
ハラ
2012/05/16 23:22
除染の行き着くところはやはりゼネコンですか!除染利権!
「福島県伊達市は16日、放射線量が比較的高い市内5地区の除染について、清水建設などゼネコン4社に総額149億円で発注すると発表した。
住民説明会を経て来月にも作業に入る見通しで、年度内の除染完了を予定している。
同市は既に小規模な除染には着手しているが、ゼネコンによる大規模な除染は初めて。
5地区は線量が局地的に高いとして、特定避難勧奨地点に指定された同市霊山町小国や保原町富成などで、清水建設が2地区大林組と西松建設、間組がそれぞれ1地区を受注した。
対象面積は計512ヘクタールで、住宅2500戸や公共施設、市道など住民の生活圏を中心に除染する。」(時事通信より)
避難勧奨地点指定とされてるようですが、そもそも大規模除染とやらが必要か不可解なり。
1市の5地区除染だけで149億円には仰天。
ピーチパイ
2012/05/16 23:59
 軍隊と云うのは、全ての車両に必ず無線通信装置が付いており、車両には必ず発電機とバッテリーを積んでいるので停電は関係無いです。司令部の無線や有線の情報網もあれば、発電機やバッテリーによるバックアップも有ります。素人はパソコンのUPSから発想すればよいでしょう。信号は全てデジタルで暗号化されており、暗号は定期的に変更します。
 韓国は長い間戒厳令下に有ったので有事対応は素早いでしょう。夜間外出禁止が解かれたのが日本でニュースになったのを私は知ってます。当然ですがコシミズさんも知っています。ソウルでは空襲警報もしょっちゅう出ていると云うニュースも記憶に有ります。ソウルから38度線迄40km弱なので、戦闘機なら時速400kmで6分時速800kmで3分と近いのです。だから常に臨戦態勢であり徴兵制で軍隊経験も有る人が多いので、日本人の発想では結論を誤ります。
 軍事偵察衛星を持っている米軍と情報と指揮系統を統合しているので、第二次大戦や朝鮮戦争の発想しか出来ないと正しい判断は出来ません。航空機のスピードも速いし、ミサイルはもっと速いし、無人攻撃機もあるし‥‥しかし潜入ゲリラも常駐しているので、防御態勢も常にとっています。
 韓国から来た大韓航空機爆破事件の犯人と云うことになっている金現韓国情報部諜報員が、都内を遊覧飛行したとか軽井沢の別荘に本気で遊びに行ったと思っている程度の人のゴミ情報は当然のことながら無価値の可能性が高いです。


 
あのねあのね
2012/05/17 07:54
>あのねあのね さん 2012/05/17 07:54

なるほど、自衛隊も含め、軍は自己完結が原則で構成されていますね。
だからこそ災害派遣が可能な組織である訳で…。

私が危惧しているのは地震が殆ど無い韓国(韓国人は地震に慣れていないと思われる)が人工地震と停電のダブルパンチでパニックに陥り、不安定化することです。
ハラ
2012/05/17 10:14
計画停電の準備を進めるとは言うものの…、
最も供給不足という事に「なっている」はずの関電がこれでは…、
効いてる効いてる…と思います。

●政府、関電管内での電力使用制限令を回避へ
産経新聞 5月17日(木)11時15分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000520-san-soci

政府は今夏に大幅な電力不足が懸念される関西電力管内で、電気事業法に基づいて利用者に電力使用の削減を義務づける電力使用制限令の発動を見送る方向で調整に入った。節電要請の期間は7月から9月とされる見通し。18日にエネルギー・環境会議などの合同会合を開き、正式決定する。

政府は14日に公表した電力需給対策の基本方針案で、関電管内で平成22年夏の最大電力需要に比べて20〜15%の節電を求めるよう求める一方、制限令の発動については「地域の声をよく聴取する」としていた。関電管内では生産活動への影響を懸念する企業などから、制限令発動に慎重な対応を求める声が上がっており、政府は節電で乗り切る方向だ。

一方、方針案で明確にされていなかった節電の要請の期間は、気温上昇が見込まれる7月から9月上旬とする方向で検討している。節電の時間帯には早朝や深夜も含め、電力需要が少ない時間帯にくみ上げた水で水力発電を行う揚水発電の効果を最大限引き出す。

しかし節電が想定通りに行われても、需要が想定外に急増したり火力発電所のトラブルで供給力が大幅に落ち込んだりすれば、需給が逼迫する可能性がある。このため地域と時間帯区切って電力供給を止める計画停電は、関電、北海道電力、四国電力、九州電力の管内で準備を進める。

 政府は原子力発電所の再稼働がない状態で猛暑になれば、関電管内では14・9%の電力不足が生じるとしている。
ハラ
2012/05/17 12:30
電力は、余っている、というのが、まぎれもない事実なのに・・・豊かな日本で何かが不足するなんてありえない。
NHKのニュースで美男美女のキャスターが、節電、節電って言うたび本当に怒りを感じます。
街角インタビューの声、仕方ないなんて、ホントにみんな信じてるの?
大停電なんて絶対に、起こらない。リチャード先生の言う通り、原発が全部停止した時ですら、そんなことは一度もなかったのに。
can
2012/05/19 21:01