旧richardkoshimizu's blog

宝くじ利権を根絶しよう。

<<   作成日時 : 2010/05/22 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 42

画像


宝くじ利権を根絶しよう。

毎日の生活に苦しむ庶民が、ささやかな夢を見ようと、わずかなお小遣いを割いて購入する宝くじ。

売上金の大半が当選金に充当されていたと思いきや、当選金は売り上げ1兆420億円の半分以下。4178億円が収益金として地方自治体に。1480億円が経費として、公益法人に流れていた。どちらも、最終的には「100以上の公益法人・団体や地方自治体などに流れている」そうで、「宝くじ協会が3年連続で助成した100以上の法人のうち、59法人に計108人の天下りが常勤役員にいることも判明」したそうな。

つまり、官僚を辞めた連中の受け皿として、宝くじの助成を受けた100以上の無益な公益法人が設置されている。庶民のなけなしのカネが、官僚の老後の地位保証・生活保障に費消されている。こうなると、現行の宝くじ制度など「悪」でしかない。私が決められるなら、そんなもの即刻、全面廃止する。100以上の法人は全部お取り潰し。元官僚は、全員、斬首。そもそも、賭博の収益を地方自治体の収入源などにすべきではない。

おそらく、社会のあらゆるジャンルで、このように官僚を太らせるシステムが出来上がっているのであろう。そして、特別会計などの枠組みの中で、複雑怪奇な制度をでっち上げて、外から見ても理解不能に仕立てたうえで甘い汁を吸ってきた。その官僚の暗黒世界の美味しい部分を自民党清和会や創価公明が共有していたからこそ、メスを入れずに今まで利権を温存して来た。

民主党に、この美味しい利権の牙城を壊されてはたまらない。旧権力のゴロツキとチンピラと人間の屑とゴキブリが、必死の抵抗をしているのである。だが、悪は最後には屈服する。日本は神国である。(ちなみに、個人からの寄付金など、日本赤十字社の収益の半分以上が、人件費に充当されていると聞く。ふざけるな。こちらも糾弾すべき。)

●宝くじ売上金分配を批判 助成事業「廃止」 事業仕分け2010年5月21日22時28分
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2010052104970.html

鳩山政権の「事業仕分け」は21日、総務省OBの天下り公益法人が宝くじの売上金の一部で別の公益法人や地方自治体などを助成する事業について、「廃止」と結論づけた。法人間などでのこうした資金の流れが、無駄な事業や天下りの温存につながっていると指摘。改善されるまで、宝くじ発売を認めないよう原口一博総務相に求めることも決めた。

ただ、法人側や地方自治体は反発しており、仕分け結果が実現するかは不透明だ。

今回の仕分けの対象となったのは、日本宝くじ協会、自治総合センター、全国市町村振興協会など9法人。

宝くじは、都道府県と政令指定都市が総務相の許可を得て、銀行に委託して販売している。2008年度の売り上げ1兆420億円のうち、45.7%(4762億円)が当選金で、40.1%(4178億円)の収益金は販売元の都道府県と指定市に入り公共事業などに使われている。経費は1480億円で、そのうち日本宝くじ協会に183億円、自治総合センターに97億円が宣伝委託費として支給されている。

収益金の一部は都道府県・指定市を通じて、宝くじ協会などに入った宣伝委託費も助成金などの名目で、それぞれ総務省など国が所管する100以上の公益法人・団体や地方自治体などに流れている。複数のルートで同じ法人に資金が流れたり、法人間で資金が移動したりする例が多く、極めて複雑な構造だ。宝くじ協会が3年連続で助成した100以上の法人のうち、59法人に計108人の天下りが常勤役員にいることも判明。宝くじの売り上げが官僚OBの人件費として「中抜き」されている構図だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 193
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
官僚の仕事=無駄な組織を作り、そこにカネを流し国民から搾取すること。
分線名
2010/05/22 09:19
まったく同意いたします。
こじま
2010/05/22 09:28
またもや産経は宝くじでも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000641-san-soci

先日の総会屋もどきの男についての記事と言い、どれだけいやらしい新聞なのか似非右翼の粘着性と同じですね。庶民の言葉を代弁している振りをして利権を享受し続けたい魂胆が丸見えです。宝くじで自民党清和会と統一協会も相当潤っていたのでしょうね。
日本独立
2010/05/22 09:37
どーりで一等が一億とか三億とかチンケなカネで一般ピープルを騙してきたはずだあ。そりゃあ一般ピープルからすれば大金だろけど。クソ官僚のオムツ代になってたことくらい前々からわかってたはずなのにねwさすが馴れ合い痔創カルト政権じゃあ何の改革もできません、しませんw
おまけに今はどうか知らんが初期の頃は当選数字を意図して決められていたというwふざけてんなあw
流れ者
2010/05/22 10:10
昨日富士TVの深夜ニュースで宝くじの助成金は公園や献血宝くじ号に当てられているのだから一概に批判は出来ない、今回の事業仕分けは狂っている(ご丁寧に公園で子供を遊ばせている一般B層から『こういういいことにも使われているのに残念ですね』なんて映像を流したり..)といういかにも富士らしい番組構成でした、大将に出会っていなければ私もこういうB層のままだったのだと思うと本当に感謝です。最近は巷のニュースの裏を仕事の同僚に教えていますが、皆まだ受け入れてはくれませんがうまく情報拡散していきたいと思います。
勇気
2010/05/22 10:56
夢を買ってしまったのは私です(^_^;)
10枚以上は買いませんが。

毎年、日テレで24時間テレビをやってますがあれもコシミズ先生を知ってから募金もしませんし怪しいと思います。

行列のできる法律相談所?と言う番組で芸能人が描いた絵をオークションで落札させてカンボジアに学校を作りましたが、これもかなり胡散臭いですね?

毎年、町内会から回ってくる赤十字の募金もダメなんですね?

ファミレスに募金箱が置いてあり娘がおつりを募金しようとしたので止めました。

正義と世の中のため!なんて思いで募金してきた私はアホでした。

一番のアホなことは集団ストーカーにあい働くことも出来ないって人のブログに出会い昔から創価嫌いだった私は信じてしまい、そのブロガーの人に個人的支援をしてしまいました。
でもコシミズ先生を知るきっかけを作ってくれたのは、そのブロガーだったので今では安いもんだと思ってます(^_^;)

そのブロガーは独立党の皆様は良く知ってると思います。

下町の母ちゃん
2010/05/22 11:14
そのブロガーはシックハウス症候群、見ていると思うので
建築士に診てもらうか、引越しをすれば症状は改善すると思う。私からの忠告
砂頭巾
2010/05/22 11:31
宝くじですか。買ったこともないですな。
考え中
2010/05/22 11:34

ホント、無駄が多いですね!テレビに出てくる天下り官僚共が卑しく感じる!あの利権者は国民の金を我が物顔で使いやがって(怒)

しかも、仕分けされた後、被害者顔ぶってインタビュー受けてる。

朝鮮カルトと共に、天罰を!!

和愛
2010/05/22 11:43
こういう国益になることを積極的にやる民主党に対して「自民党も民主党も同じだ!」っていう人がまだいるんですよね。でもいずれは経済に良い結果が出るだろうから、こういう情報を拡散しておけば「ああ、やっぱり効果あったのかもね!」って納得する人は増えると思います。例え相手が信じてくれなくても、頭の片隅に情報が残ってれば現実の結果と化学反応して独立党に対する興味も評価も一気に高まると思ってます◎
今まで宝くじは買ったことないですが、買わなくてよかったです〜
吉 光 健 大
URL
2010/05/22 11:53
まだひどい募金(利権)がありますね。ユニセフです。あれこそは募金利権の最たるもの。一度募金すると次には米国から自分の名前が印字されたシールが送られるという特典があり、再度の募金を促されます。テジャクの儲けの一端を担っているのはネットで既に指摘されていますね。また、一部のブロガーもアフリカの子供のために日本の金を使おうとか言っていましたね。所謂人道詐欺というものです。4駆でアフリカ産(?)コーヒーをアフリカ支援の名目で訪問販売しているのも同じ穴のムジナです。
日本独立
2010/05/22 12:12
>砂頭巾様へ
そのブロガーの人の動向はブログで見ておりました。
独立党に居れば良かったのにと思い悲しくなりました。
きっとここは見てると思うのでF氏に一言!
独立党を教えて頂き心より感謝致します。ありがとうございましたm(_ _)m

下町の母ちゃん
2010/05/22 12:18
ですよね〜。
むかつくんで、寄付は「国境なき医師団」に行ってます。医師団は確か、8〜9割が寄付に当たられるはず。

JICA某も糞ですな。緒方某ってやたら祭り上げられてるけど実際の動きはそうでもない。とにかくこういう利権を破壊しつくすべきだ。
ピアニキータ
2010/05/22 12:22

これは立派な詐欺ですな。国家が国民からまきあげてる詐欺!!

返納させれないもんか。。
電撃
2010/05/22 12:38
宝くじの99.9%が
兌換能力の無いクズ債権です。

官僚を食わすことはないです。
すぐに買うのをやめてください。

米国債よりもジャンキーです。   
みけねこ(666)
2010/05/22 12:40
民衆の夢までも、むしり取る特殊利権アカ
中島
2010/05/22 13:00
>下町の母ちゃんさん。(親しみをこめて今日から「さま」ではなく、「さん」にさせてくださいね。)

>そのブロガーは独立党の皆様は良く知ってると思います。

きっと同じブログの読者だったようですねw。

私は支援こそしていませんが…それ以上にあほたれでした。

そのブログを読むことにより、自分も集団ストーカー被害者だと思い込み、一度被害者交流会にも参加してしまいました。

リチャードさんと小吹さんのおかげで、集スト被害者のマインドコントロールが解けました。

でも私も、以前から独立党は知っていましたが、そのブロガーさんの影響で、入会する決心がつき、その後は独立党の皆さまに支えられて劇的に人生が好転しましたので、感謝の気持ちもあるのです。

そのブロガーさんにも気づいてほしい。。。(また私を集スト否定の工作員扱いしないでね…。)
セシリア
2010/05/22 13:05
広告塔にアグネス・チャンを使っている日本ユニセフ協会なる団体も胡散臭い。実際、国連のユニセフとは直接関係の無い任意団体のようですし、10数年前に募金で集めた金で数十億円もかけて立派なビルを建て問題になっていた。役員達がどういう生活をしているかは推して知るべしです。ここも精査すれば色々ありそうですね。
oh!
2010/05/22 13:24
宝くじの広告がなくなれば、マスコミは苦しいだろうね。耳にタコができるくらいCMしてるから。
たこ焼き
2010/05/22 13:41
>下町の母ちゃんさん。(親しみをこめて今日から「さま」ではなく、「さん」にさせてくださいね。)

>そのブロガーは独立党の皆様は良く知ってると思います。

きっと同じブログの読者だったようですねw。

私は支援こそしていませんが…それ以上にあほたれでした。

そのブログを読むことにより、自分も集団ストーカー被害者だと思い込み、一度被害者交流会にも参加してしまいました。

リチャードさんと小吹さんのおかげで、集スト被害者のマインドコントロールが解けました。

でも私も、以前から独立党は知っていましたが、そのブロガーさんの影響で、入会する決心がつき、その後は独立党の皆さまに支えられて劇的に人生が好転しましたので、感謝の気持ちもあるのです。

そのブロガーさんにも気づいてほしい。。。(また私を集スト否定の工作員扱いしないでね…。)
セシリア
2010/05/22 13:46
独立党が政権与党ならば‥‥‥

という夢が頭をよぎりました。
RACER
2010/05/22 13:55
あっ…。携帯サイトからだからまた反映されなかったかな?とおもい、もう一度PCサイトビューアーから投稿したら、同じコメントが連投になってしまいました。

申し訳ありませんm(_ _)m
セシリア
2010/05/22 14:35
>セシリアさん(私も親しみを込めて)
お互い少し遠回りしましたが、あのブロガーさんのおかげで独立党を知って結果オーライですかね?w
当時、私が拝見してたブログはあの方と瀬戸氏とコシミズ先生でした。
良く読み比べたら私のような【どB層】でも分かりました。

私も学会員でしたが怠け者の性格が良かったのか?朝晩のお題目なんて出来ませんでしたし病気で植物人間になった旦那の時に信者さんが集まりお題目…
結果亡くなりましたが、その時々の信者さんの言い訳にほとほと呆れました。
でも末端信者さんには罪はないように感じます今でも…

私は近所付き合い程度の学会員で父などは御本尊を焼いた人ですw
その焼いた父は荒田教授と同じ年でGパンはいてスポーツタイプの車を乗りまわし私より元気ですw
仏罰があたるのは誰なんでしょうかね?w
下町の母ちゃん
2010/05/22 15:28
あぁ〜馬〜〜馬〜〜〜馬で〜〜〜w
あぁ香ばしい馬肉がぁ〜〜w
あぁ日本中央馬肉会のおいしぃ肉が食べたいなぁ〜〜。
農水省さ〜ん。こっちの肉の会計は大丈夫ぅ〜?
特殊っていいなぁ〜〜♪特殊っていいなぁ〜〜♪
おっいしぃ〜なぁ〜♪
流れ者
2010/05/22 15:41
>下町の母ちゃんさん。
>父などは御本尊を焼いた人ですw

私も、「焼いてしまえー。出来ないなら、鳩サブレーの缶にでも入れてしまっておいてもよいけどw」と言われ、さすがに焼くのは出来ず、鳩サブレーの缶もなかったのでw、紹介者である弟に返しました。。
すっきりしました◎
セシリア
2010/05/22 17:48
〉下町の母ちゃんさん

初めまして。
日テレの24時間ボランティア番組、怪しい所盛りだくさんだと思います。ユニセフと日本ユニセフ、特にテジャクにべったりのアグネスチャンの日本ユニセフの職員の平均年収は1900万だそうです・・・・。
しかし、どこまで腐ってる奴がいるのかこの国は!
こういった一つ一つの事を絶対許してはいけません。
hide
2010/05/22 17:56
>hide様へ
我々は善意で募金等々をしますよね?
そうした人々の善意を踏み躙って私欲に走る!!
知った以上は許せません!!

【トトロ】のような世界にするため頑張りましょう!
下町の母ちゃん
2010/05/22 18:53
下町の母ちゃんさん、創価の偽本尊については、樋田さんの動画で確認してください。

ちなみに樋田さんたちに、在特会の黒田が近付いていますので、ぜひよびかけましょう。

統一に騙されるなと。

私のブログも参考にしてください。本当の御本尊と偽本尊はまったく違います。

日蓮正宗のみが正しい御本尊です。
日本国憲法擁護連合
2010/05/22 19:20
宝くじに続いて
日本財団も仕分けして頂けないでしょうか?
じゃんく
2010/05/22 19:33
こりゃ宝くじ訴訟団の結成だな。今まで宝くじに費やしたおおよその金額を見積もって日比谷公園に集合
例えば、年2回ジャンボを10枚、20年買い続けている人であれば、120,000円 プラススクラッチ、LOTOで20,000円 夢を踏み躙った罪として損害賠償一人当たり300,000円...。まぁ適切な額は弁護士さんに弾いてもらいましょ。
心情党員
2010/05/22 20:01
自分結構買ってたなぁ…宝くじ。
(年末のやつだけ)

もう二度と買わないけどね。
コマッター
2010/05/22 20:05
こうやって改めて見てみると、本当に解せない
内容であったのは非常に残念です。
宝くじの裏システムが元凶の根源であったのは
正直な所、憤りを超えて虚しさを感じます。

そもそも、この宝くじ関連に絡んでいる問題も
何時の間にか揉消されてたって事がありましたね。
LOTOの裏操作とか。
あと、競輪のチャリLOTO自体も宝くじのLOTOとは
全く異なる存在だという名称決定反対の声も
スルーしてた事も記憶に新しい。

大体、宝くじの価格も適当に決めてる感じが
気に入らなかった。宝くじを買う度に懐が痛んで
堪らなかったという人も結構存在するので尚更。
N.K
2010/05/22 20:18
日本パラリンピック支援機構についてkimera25さんがブログに書いたらブログが止められていました。
kimera25が消された理由
http://kimera25.typepad.jp/kimera99/2009/06/kimera25ha.html
砂頭巾
2010/05/22 20:57
前から宝くじは胡散臭いと思ってました。
上級の詐欺師は、人間が持つ下等な煩悩と上等な善意を同時に利用して私腹を肥やす。当選金への欲を煽りながらも、収益金は世のため人のために使うという偽善には、きっと裏にカラクリがあるだろうと思っていたが、やっぱりねという感じ。
しかしまぁ、省の役人や財団法人の理事等は、質問されても常に微妙に論点をずらし、のらりくらりと追求をかわすことしか考えてない。やはりあの手の連中と真面目に話し合っても無駄なので、奴等の本性である腐った倫理観をあぶりだし、一般大衆の前にさらし、もっともっと大衆の怒りと罵声を誘発する戦術に徹した方がいい。その上で、最終的には、強制的に止めさせるしかないだろうが、それも半端なやり方では何かと屁理屈をつけて止めないだろうから、根拠法を改正し、かつ罰則を設けるまでしないと駄目だ。
とにかく連中は、正常な人間と比べて倫理のレベルが極度に低いので、それにふさわしい縛りつけが必要だ。
グレイト♪
2010/05/22 21:26
民主党様、JRA(競馬=農林水産省)と競輪(経済産業省)、パチンコ(警察庁)も是非々々事業仕分けをして下さい。この国にギャンブルは要りません。
262man
2010/05/23 03:03
「販売」そのものが禁止へ。

政府の行政刷新会議は21日、「事業仕分け第2弾」後半の作業で、年間1兆円を超す宝くじの売り上げから公益法人に流れる360億円超の使途などに焦点を当てた。仕分け人の寺田学衆院議員は事業の効率化が図られるまで「総務相は発売を認めるべきではない」と指摘。この日は20法人28事業のうち14事業が「廃止」判定となったが、宝くじ関連は8事業にのぼった。

仕分け結果が反映されるかは、宝くじ発行主体の都道府県と政令指定市の首長の判断次第だが、許可権を持つ原口一博総務相が発行を差し止めれば、発行できない事態も想定される。

http://news.biglobe.ne.jp/politics/375/mai_100522_3757926558.html

事実上の「廃止」ですね、はい。    
みけねこ(666)
2010/05/23 10:02
根絶しましょう。独立党の意思表示のひとつ「不買」。もう曖昧な態度は良くないのでは?少しぐらいなら良いだろうとパチンコ・競馬・宝くじ。何も変わらない。何も変えられない。本当に日本を変えるなら、既存の権力者が構築したシステムにいつまでも依存してはならない。行動力、拡散頑張りましょう!ちなみに我が回り、有権者30人、民主党に入れます。
太陽
2010/05/23 10:10
>みけねこ(666) さん
>2010/05/23 10:02
つくづく、民主はいい仕事をしますな。
それが、旧権力にとっては、骨髄心髄遺伝子髄まで気に食わんのでしょうなw
考え中
2010/05/23 11:19
hideさん
2010/05/22 17:56

私はイタリアに住んでいますが、家にユニセフの証明書をつけた人が「募金して〜。」って来てびっくりした事がありました。
コシミズ氏を知らなかったら、人助けだと思って募金していました。

人の好意を悪用する組織は許し難いです!
鈴木
2010/05/24 06:37
末尾10本のうち2本が当たるくじを出して下さい。6割を当選金に、3割を自治体に、経費は1割以下なら納得される方も多いのでは?。他の公営ギャンブルのてら銭、職業紹介のキックバック、派遣者からの抜き、生活保護費のぴんはねビジネス、金貸しの金利もまだ高いし、各種コンサルティング料金、などなどばか高い間接経費を減らしましょう。
てらせん
2010/05/24 07:29
〉鈴木さん

イタリアに住んでらっしゃるんですか!
羨ましいです。突然家に来たんですか?ビックリしますよね!
ユニセフの事をもう少し調べます。それと、募金と言えば赤い羽、赤い羽と言えば10・1の動画に出て来る赤い羽を胸に着けたゴロツキ連中。あれは私逹は善人ですのポーズでしょうか? どう見てもゴロツキにしか見えませんでした。
hide
2010/05/24 13:42
パチンコ・競艇もなんとかしてください。
ぷるんぷるん
2010/05/25 13:19