旧richardkoshimizu's blog

小沢氏、不起訴へ 東京地検、立証困難と判断:惨軽第2世界日報、悔しくて、嫌味一つ書けず。

<<   作成日時 : 2010/05/21 10:58   >>

面白い ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


小沢氏、不起訴へ 東京地検、立証困難と判断:惨軽第2世界日報、悔しくて、嫌味一つ書けず。事実関係だけ伝えて、あとはやけ酒。

●小沢氏、不起訴へ 東京地検、立証困難と判断 5月21日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000051-san-soci

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は20日、小沢氏を21日にも再び嫌疑不十分で不起訴処分とする方針を固めた。20日に最高検など上級庁と最終協議し、元会計事務担当で衆院議員、石川知裕被告(36)=同法違反罪で起訴=ら元秘書との共謀を立証するには証拠が十分でなく、起訴は困難と判断したとみられる。

小沢氏は2月4日に不起訴処分となったが、検察審査会が4月27日、「起訴相当」と議決し特捜部が再捜査していた。小沢氏は再び不起訴となっても、検審の再審査で「起訴すべきだ」と議決されれば、東京地裁指定の弁護士に強制起訴される。

検審は議決で、石川被告と元会計事務担当で元私設秘書の池田光智被告(32)=同=が「政治資金収支報告書を提出する前に小沢氏に報告し、了承を得た」などと供述したことを「直接証拠」として評価。小沢氏と元秘書との共謀を認定できると判断した。

関係者によると、特捜部の再聴取に対し、小沢氏は「報告や相談は受けていない」と改めて否定。元会計責任者で元公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=同=は小沢氏の関与を否定し、池田被告はあいまいな供述。石川被告は「小沢氏に報告した」などと従来通りの供述を維持したという。

しかし、特捜部は石川被告の供述は依然として具体性に乏しく、小沢氏について公判で有罪を立証するのは難しいと判断したとみられる。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 179
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
この機に及んで、あのCIAの手先のチンポ治郎・・じゃなくて新坊治郎(プが小鼠・ケケ中を擁護する内容の素晴らしき香ばしい香りのする本をこれまた香ばしい出版社幻冬舎から出版されます(プ。一度ご覧あれ、そして励ましの手紙を出そうではないか!!(ほめ殺し、プ)
右も左もいりません
2010/05/21 11:35
【陸山会】世田谷の土地の登記簿は?
反戦な家づくり/2010-05-21(Fri)
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-871.html
>ネットで流れている情報が正しいならば、すべては世田谷の土地の登記簿を見れば明らかになる。
つまり、10月時点で地目が農地であり、小沢氏の名義については「所有権移転請求権」であること。翌年1月に農地転換が完了し、地目が宅地になった時点で小沢氏名義の本登記が完了したこと。
これが明らかになると、石川氏には何のミスもないことが明らかになる。
つまり、「所有権移転請求権」は債権であり、乙区に記載されるものらしいからだ。
甲区の所有者は、前の所有者のままということ。
平たく言えば、前金を払って購入を予約したようなもの。万が一 農転できなければカネを返してもらって、請求権を抹消すれば済む。
所有権の行ったり来たりは発生しない。
実際には、1月に農転が完了したので、その時点で所有権を移転し、本登記した。
つまり、売買の行為が完了した。
となれば、10月は予約金を払っただけであり、土地の購入は翌1月だったと言うこと。
石川氏が書いた収支報告書は、一切何の間違いもない。

だそうです。
砂頭巾
2010/05/21 11:55
今の官僚制度と言うのはGHQが作った対共産主義組織だったんですね。ワタスは去年秋初めてStyieFM(VIP ROOM)で知りましたが

ASKAZEERA
http://askado.web.infoseek.co.jp/column/framecolumn.html

黄金の○○を知らないか?
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/


コシミズさんそしてリチャード・コシミズさんのサイトをご覧になっている皆さん。是非飛鳥昭雄さんのブログと玉蔵さんのブログも是非御覧なってみください。
エハンのファン
URL
2010/05/21 12:48
沙頭巾さんに感謝。本件土地が農地(とは初耳、不勉強でした。たまにはマスゴミを利用しないと)であるなら宅地への地目変更の許可を都痴痔に申請し該許可が下りるまでは所有権移転の登記は法的に不可能であるにも拘わらず登記移転の2ヶ月ズレを執拗に悪質と審判した検審の起訴相当の議決は、さすがど素人の藤四郎を誘導していたと推測される介添人の馬鹿丸出しの極致を体現するものである。宅地⇒宅地への移転登記のズレも論外でありこれが犯罪を構成するとしたらゴロツキ国家である。借入金の不記載についても、資金移動を複式簿記で時系列的に記していけば構成要件該当事実は全くなし、全員濡れ衣であり且つ悪意の国策捜査である。またまた強制起訴となったら検察は立証できなかった事実を立証しなければならくなり、墓穴を掘ることになる。自業自得、ブーメラン検察。惨軽さんよ、ざまーみろ。虎は死して皮を残す、惨軽は死して糞を残すや?
anti 統一狂会
2010/05/21 13:59
小沢氏を幹事長の倚子から引きずり下ろすのが目的だったが、失敗した模様。例え強制執行されたとしても、点火の頭狂痴犬が、公判で有罪を立証するのは難しいと判断したものを指定弁護士が公判で有罪に持って行ける訳はない。有罪に持って行けなければ、今度は裏金問題で検察が問われる番である。そうであれば、次にくるものは当然、力ずくの対処、つまり小沢氏を亡き者にしようとする動きがあるのではないか?
三ツ目
2010/05/21 14:51
>是非飛鳥昭雄さんのブログと玉蔵さんのブログも是非御覧なってみください。

目が疲れてるのかな。。。
ぼやけて見えます。
りょうち
2010/05/21 15:37
文無し・知恵無しのアル中へと成り果て
手抜きだらけのボロ家生活を強いられる事が
とうとう確定となった幹部達の悲鳴が
100km先からでも聞こえて来そうですね。

今まで亜種ユダヤどもの食客扱いで持成されていた
時代は幕を降ろされたのでした。
奴等の棺桶は鉄筋コンクリ製になったりして(笑)

誰かこの句を連中に詠んであげれば良かったのにな。
「何時までも 続くと思うな 金とコネ」
N.K
2010/05/21 16:21
新聞記者に女を世話して口封じ、
これが官房機密費で行われていた……?
事実だとすれば、税金の不適切な使い方でしょこれ。
真実を捻じ曲げる危険性もはらむし。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/05/post_1c63.html#more
「ちょっとした料亭に行って7,8人で飲んで食べて、銀座の中級クラブに行って
クラブの女性と行くホテルまで決まっていた、翌朝一番町で集合。一回、少ない時
で20万、多いときで30万くらい」
おやじん
2010/05/21 17:53
ネット上の情報では問題の土地は地図上ではため池で共有地とのことです。
そりゃ宅地にするには時間が掛かる。納得。

東京都世田谷区深沢1丁目28 地図
砂頭巾
URL
2010/05/21 17:55
ろくに証拠が無いので、最初から起訴に持っていくこと自体が不可能だったのでしょう。

無理矢理起訴してあっさり無罪になれば検察の威信は傷つき、国民からの信用は失墜してしまう(すでに失墜しているが)。

かといって不起訴で済ませてしまうと民主党が息を吹き返してしまうので、ゴロツキメンバーで構成された検察審査会に起訴相当という議決を出させて、民主党の支持率を下げるために時間稼ぎ。そしてまた不起訴。

この数ヶ月間の東京地検の茶番劇はこんな感じでしょうか。

検察審査会の構成員であるゴロツキの方々は、誤った判断をしたことを国民の前で土下座して詫びて下さい。

そして、このゴロツキと歩調を合わせて小沢批判・民主党批判を展開したマスゴミ関係者、テレビで無責任な批判をした評論家・コメンテーターも土下座して詫びるべきでしょう。
大人としてのケジメをつけて、メディアから消えて下さい。
PUNK
2010/05/21 21:36
>エハンのファン

意識問題研究所に帰りなさいw   
みけねこ(666)
2010/05/21 22:41
野中氏の出した『官房機密費メモ』は、何故か物足りない人物ばかり、バカの一つ覚え→『小沢氏の説明責任』という言葉を、最も多く叫んだ人物こそが、一番貰っているのでは!…しかし今、『統一』『創価』も、それどころではないでしょうね。あの『後藤忠正』の導火線に火を点けてしまったのだから!
田中
2010/05/21 23:53
小沢氏の秘書逮捕は森英介法相の指揮権発動だった!平野貞夫氏爆弾告発(2010.5.18 OA)
http://www.youtube.com/watch?v=qWveSoGbLCk
指揮権発動だった?
URL
2010/05/22 08:36
所有権は口頭だけで相手に渡ります。現代社会では証拠として残しておく為、書面に記します。「陸山会」の件は最初から同時履行の契約ではありませんでしたね。

所有権は登記によって移転するのではございません。登記とは登記簿当中 初の不動産取得税 納税者を特定する為 国民の義務である表題部の表示の登記を除き、
所有権に関する甲区の登記や 所有権以外の抵当権 借地借家権 地益権etc の乙区の登記は第三者に対抗したい人がすればよく、義務ではなく当然強制されるものでもない。
ですから土地購入日と移転登記日が2ヶ月ズレようが、購入後20年後に移転登記しようが又は登記されていなくても誰からも文句言われる筋合い無し。

登記日を土地購入日とし登記したのは多分 錯誤でしょうね。登記官は書類さえ揃えば、その真偽に関係なく事務的に処理しますので。
錯誤といっても、その行為の要素に重大な過失があったとは思えないので、単なるウッカリチョンボであり、訂正の登記をすれば済むことだと思います。

帳簿付けが単式簿記とは驚きましたが、帳簿付けの理由とはズバリ納税義務ですよね。当然 不動産取得税は納めただろうし 固定資産税も現在進行で納めているだろうし、取引の相手方や税務署からもクレームがない。
税務署は登記簿当中、表題部以外の登記で納税者を特定しておらず、固定資産課税台帳により特定しております。
登記とは、したい人がすればいいんです。

つまり 問題なんかありゃせんのや!
心情K
2010/05/22 11:14
うーん、これはどうですか…?
強制起訴までやるつもりだから、敢えて取り上げを小さくしているだけとか? それは無いでしょうか?
考え中
2010/05/22 12:04
此処で専門的に解説してる先生方の言ってることをジャーナリスト達は理解できとらんのでしょう。
愚生にも良くは分らんが、大手メディアが昨今これ程までに落ちぶれる姿は見たことが無いね。
中にはそれなりに頑張ってるのが散見されますよ。
起床天外
2010/05/22 18:53
スイマセン おじゃまします

世論を正す会、検察審査会、これ等 法律ド素人に問題提起させ治験がどれどれ吟味いたそうですからね。
アホ臭

とにかく強制起訴の場合、検察審査会の担当弁護士は
「起訴すべきだ」の議決の理由を国民にきちんと説明せぇっ!
出来るワケねーか!
心情K
2010/05/22 21:59
なるほど、勉強になります。いつも見てます!
linkstation復旧
URL
2010/05/25 21:44