旧richardkoshimizu's blog

産地偽装

<<   作成日時 : 2010/04/23 09:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 25

産地偽装は、大昔から。15年ほど前、伊豆のミカン畑に行ったら、農協の出荷場のローラーコンベア上に段ボールの列。本場「愛媛」の農協の箱が並んでいました。ミカンと言えば、愛媛か和歌山。伊豆産のミカンでは高値で売れないでしょうが、産地名さえ「愛媛」にかわれば、何割ものプレミアムがつく。愛媛の農協も商品の不足を補えるし、売り上げもアップする。

しかし、こんなことを平気でやるようなら、日本という国のモラルも期待できないなと、当時、思っていました。そして、2010年の今、リンゴでも同じようなことが起きているようです。「秋田」のリンゴと「青森」のリンゴが並んでいれば、消費者は本能的に青森を選ぶでしょう。だから、どうしても青森産を偽装したくなる。秋田産は100円ショップでしか売れない。こうなると、魚沼産のコシヒカリも大丈夫でしょうか?

美味しければ、安全ならば、「産地」などどこでもよい.....のですが、「人を騙してまでも儲けよう」とする発想は本来日本人には似合いません。生産者、流通者の自覚を求めます。日本人であることを忘れないでください。(農業経営が苦しいのは、わかるけれど、だからといって不正は許されないです。)

●秋田県産5トン、青森リンゴに市場で混入か 4月23日7時56分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000070-yom-soci

弘果弘前中央青果(青森県弘前市末広)で昨年度取引された青森県産リンゴに秋田県産が混入していたことが22日、分かった。弘果が読売新聞の取材に明らかにした。

一部の生産者が産地別となっている置き場を守らなかったのが主な原因。ただ、混入の時期や数量は判明していない。21日には青森市内の業者による産地の不正表示が発覚したばかりで、青森リンゴのブランドを揺るがしかねない事態に関係者は危機感を募らせている。

弘果によると、混入したとみられるのは、昨年度入荷した秋田県産リンゴ約5万箱(約1000トン)のうち、200〜300箱(5トン前後)。日本農林規格(JAS)法が強化された2008年以降、産地別の置き場を設置、さらにシールを張るなどして混入を防いできたが、社員が手薄な夜間、生産者が異なる場所に置いていったとみられる。

弘果の葛西静男常務は「秋田県産と分からずに購入した業者もいる。区別の徹底が行き届いておらず、大変申し訳ない」と陳謝。再発防止策として今夏にも、バーコードを利用した管理システムを整備するとした。

一方で、卸業など97社が加盟する県りんご商業協同組合連合会の中村輝夫会長は、「ずる賢い生産者が高値を期待して青森県産に置いていくのだろう」と推測。同会は近く、弘果に管理体制の改善を求める要望書を提出する予定だ。

さらに県は、秋田県産を取り扱う県内65のリンゴ業者で産地の不正表示がなかったか調べており、5月末にも調査結果を公表する。 最終更新:4月23日7時56分

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 149
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
あらら・・・秋田の話とは。(^_^;)
弘前は場所が秋田寄りですから、置き違いが発生するのは理解できますが、産地偽装だとしたら恥しい話ですね。
カミサンが愛媛生まれなのでみかんをよくいただくのですが、スーパーで買った物とは品質が違うことがあるのは、もしかしたら産地偽装だったりするのかも知れませんね。
はらへった
2010/04/23 10:09
>「人を騙してまでも儲けよう」とする発想は本来日本人には似合いません。

同感です。
日本でも金儲け至上主義が蔓延している現状が悲しいです。
分線名
2010/04/23 10:20
中山成彬に操られている事も解からず任期を放り出して桝添と禿げ新党に加わるかどうかの馬鹿ハゲ知事のキャラクターも勝手に使われ色々と問題になっている。
中山成彬
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E6%88%90%E5%BD%AC
献金 統一協会関連団体
中山が支部長を務める自民党宮崎1区支部が、2003年11月に世界基督教統一神霊協会(統一協会)の関連団体である世界平和連合から100万円の政治献金を受け取っていたことが報じられた。同支部は、「統一教会との関係は知らなかった。問題なら、返却することも検討する」としている。中山は、2004年9月、宗教法人を所管する文科相に就任していた。中山の地元事務所によれば、中山の地元の会合に世界平和連合のメンバーも出席したことがあったとされ、献金については「問題だとは思わなかった」としている。
砂頭巾
2010/04/23 10:23
マスゾエの『新党リアップ』もいろいろ混入してるぞ。

リチャード歯車
2010/04/23 11:27
高級大工道具(カンナ、ノミ)の世界でも産地偽装や作者偽装が堂々と行われてきました。たとえば、新潟で大量生産されたカンナに東京製の刻印を打ちつけ東京製のカンナとして販売したり、また、何代も続いた名門鍛冶屋の商標を買い取り名門鍛冶屋とまったく関係ない鍛冶屋に刃物を作らせ、名門鍛冶の刻印を打ちつけ高値で販売したりしていました。
ネットの普及や「削ろう会」という木造建築大工の全国組織が出来たおかげで最近になってわかってきたことです。それでまで(今でも?)こんな日本人として恥ずかしいことが行われて来ました。

東京は高級大工道具の産地だったのですよ。(千代鶴是秀、石堂、左市弘、清忠等)
kierokaruto
2010/04/23 11:40

企業のコンプライアンスが叫ばれるようになりましたが現状では???な事ばかりですね。

社長と呼ばれる人が本当に自社を愛して社員に感謝していれば地域からも評価され、業績も伸びると思うのですが・・・。病んでしまった日本で生き延びる為には良心さえも捨てなければならないのでしょうか(悲)
以前雪印食品を告発した西宮冷蔵の【水谷洋一】さんを追ったドキュメント映画『ハダカの城』を観たんですが こんな社長や、どこかのメガネ屋さんの社長(福利厚生が素晴らしく社員と家族のように付き合うからヤル気が違うし、業績も上昇を続ける)みたいな人が増えて欲しいです。

周囲の人達も問題が起きた際、下を向いて黙るんではなく正しい人を支える勇気が必要でないでしょうか。
電撃
2010/04/23 11:45

『食』の偽装ではないですが、よく養殖の魚は原発の『温排水』が使われているみたいですね!

福島県の原発でもヒラメや貝類の養殖などを盛んにやっています…(汗)

年々、ガン患者が増えているのは、こぅいった『養殖魚』が食べられているのも一つの原因でしょうか。

和愛
2010/04/23 13:49
ワインの産地だってエジプトから世界各国に伝播したわけで、ブランド力は品質努力の後についてくるものですね。
どこでも大量に売ってる「ブルーマウンテン」と自称魚沼産こしひかり。100回査察に入っても汚染米を取り締まらない農水省。怪しさ100%。
日本一偽装が少なそうな福島県の佐藤栄佐久元知事は、冤罪により政界追放され、こちらも陰謀100%。
観察者
2010/04/23 14:09
トレーサビリティもへったくりもないですね・・・
もっと生産者が見えるようにしてほしいです。
ぷるんぷるん
2010/04/23 16:00
偽装ではないだろうが、有名な茶の産地が他県の茶葉を使って加工した茶を○○茶の名称で売るのも止めて欲しい。
はら
2010/04/23 16:07
確かに不正はやめた方がいいと思うけど、朝鮮人なのに日本人と主張している(勘違いもあるかも)人間もいるから、今の世の中仕方ないことなのか。でも偽装して儲かるのは脳狂ばかりで、生産者はどうなのでしょう。うまい汁ばかり吸われているような気がします。
ぽんた
2010/04/23 17:49
まいに血新聞が層化新聞を偽装してるって奴?あ、また別か。
キタチョー鮮のアサリも日本産とか言われてるのと同じか?そうかそうかw
いやぁこの類の話はキリがないでしょうね。肉の問題も騒がれてましたけど、ダメリカBSE肉でもオーストラリア経過して日本にきたら何故かオーストラリア産って話になってたりしてwww
カネない人間はろくなもの食べられないってことですか、そうですか。
流れ者
2010/04/23 17:55
中国から輸入したアサリを国内の産地の海水につけて出荷すれば国内産として出荷出来るらしいですよ。ざる法ですからいくらでも偽装出来るのでしょうね?
M
2010/04/23 18:38

>ころぽ 様

日本は、これでも優れていると思いますよ!

おれは、若い頃、(16くらいの頃)中国、フィリピン、モンゴル、コリアン、南米系の人達などと仕事してきましたが、最終的に日本人は優秀な民族だと感じました!(差別ではありません。)

でも民族対立は激しかったです。
和愛
2010/04/23 18:41
魚のすり身なんかも怪しいもんです。すり身にされては元がなにかわかんなくなるし。
その気になれば、汚染魚混ぜ放題。
R.B.G
2010/04/23 19:23
ぽんたさんに同感!
原産地偽装らしき人
・桜井誠=木村誠=高田誠=眼鏡デブ
・文堯(通名:笹川良一)
・鄭宏(通名:中田宏)
・町村信孝
・小泉純一郎
・児玉誉士夫
・成太作(ソン・テジャク、通名:池田大作)
・竹中平蔵さ〜ん、盗村臭屁さ〜ん、あなた本当に日本人?
観察者
2010/04/23 19:30
アクエリアスとかに入っている甘味料スクラロースも
化学系の人から見ると農薬と同じ成分なのでやめたほうが
いいそうです。
長期間かかって効いてくるようなので。
意図的だとしたら恐ろしいことです。
http://ameblo.jp/purenatural/entry-10135224390.html
気持ちは会員予備軍
2010/04/23 19:31

家では、米国産の食べ物は出来るだけ買わないようにしてます!
何入っているか分かりませんからね。

あと、『ス○バ』あたりのコーヒーは大丈夫でしょうか?
これ本当か、わかりませんが、イル○ナティー系の会社の食品って危ないっていう噂聞いたことあります!
和愛
2010/04/23 19:38
それは山形でもしてますよ。関東とか近県とかに運んでますね。だから、あんまりリンゴ好きじゃないんすよ。
ドラドラ
2010/04/23 21:24
ウナギの完全養殖に成功した独立行政法人を

仕分けしてしまうそうですが、何故なの?
46
2010/04/23 22:19
あっ、そうか。

外国人が日本人だと名乗れば日本人が増えて

国が栄える!

そうか、そうなんだ。
46
2010/04/23 22:21
秋田産の林檎を青森産と偽装するとは
何と嘆かわしい事か・・・・・これじゃ長野の方も
心配になって来る。青森と長野のブランド林檎を
汚す行為だけは本当に止めて欲しい。

ただでさえ中国の『青森』リンゴの件で
未だ古傷が癒えていないのに。
N.K
2010/04/23 23:59
うなぎも中国から輸入してしばらく湖泳がせりゃ【国産】ですからね。
ぽん
2010/04/24 14:55
>味料スクラロースも
練り歯磨きに含まれるフッ素も、フッ素加工調理具も同様、長年の使用で人体に悪影響を与える毒素だそうです。
アルミの鍋もやめましょう。
リポD
2010/04/24 18:34
養殖していいる牛などは食料にしてよいなら鯨も養殖。居場所を追跡出来るような世界システムも構築。彼らの食べない類の水産物や海産物もどんどん養殖。但し上海蟹は中国におまかせ。鉄も日本中の砂鉄を集めて鉄鉱石の輸入を減額。固体常温核融でエネルギーも確保。太陽、風、温度、水も資源、海水も資源の元。都市でもお米や野菜や果物や花木をつくり、緑化と環境、景観の確保。島国ならではの国つくりで食と職と人材の確保をしましょう。
食と職
2010/04/26 07:31