旧richardkoshimizu's blog

大日本経済新聞さん、「日本経済新聞電子版」についてご意見をさせていただいてよろしいでしょうか?

<<   作成日時 : 2010/04/06 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 24

大日本経済新聞さん、「日本経済新聞電子版」についてご意見をさせていただいてよろしいでしょうか?

あのね〜、ネットと言うのは原則、「無料」なんですよ。それだけでなくて、「規制」や【制限】がひどく嫌われる世界でしてね、「勝手に引用するな」「リンクも承認取れ、小僧」「違反したら損害賠償請求だ、このボケ〜」なんて高飛車に来られて、しかも電子版のみで大枚4,000円也/月ということになりますと、恐らく、期待されたような購読者数は得られないと存じます。3年前後で電子版を30万部にしたいとのことですが、その分、「紙」の部数の方が減る、ないしは、消えてなくなることを見越しておられるのでしょう。つまり業容縮小ということですね。電子化を目指して、08年に休刊に追い込まれた日経金融新聞の二の舞を見せていただくことになるのでしょうか?

そもそも、ユダ金の広報誌として国民をたっぷり騙してきた事実は、もはや、全国津々浦々に広く知られておりまして、国民は、恨みつらみを賽の河原の石の如く積み上げているのです。新自由主義詐欺新聞。誰も読みませんよ、そんなもの。

それと、ネット住民はね、日経だけを丹念に読んだりしないんですよ。必要な情報は、検索ワードを組み合わせて、手に入れるんです。「日経の情報も時々必要になる」程度のことなんです。ネット社会では、情報の提供者よりも情報の中身、ほかの情報との整合性が重視されるんです。東大出のエリート社員さんには解らないんでしょうね。

●日経電子版 「紙」との併存重視、価格は高めの慎重船出(1/3ページ)2010年3月24日9時3分
http://www.asahi.com/business/update/0324/TKY201003240119.html

紙面イメージだけでなく様々なサービスを盛り込みパソコンや携帯電話で閲覧できる「日本経済新聞 電子版」が23日、創刊された。同社幹部は、3年前後で電子版を30万部にする目標を明らかにした。「紙」との併存を重視し高めの価格設定にする慎重な路線を選択、課題も抱えたままの船出となった。

従来の無料ニュースサイト「NIKKEI NET」では紙面の記事の一部分しか見られなかったが、インターネット上で利用できる電子版では、朝刊と夕刊の記事はもちろん、「Web刊」として随時、新しい記事が入った紙面を読める。電子版独自の解説も掲載、そのための記者を配置した。登録した関心分野や読んだ記事をもとにお薦め記事を自動的に選ぶ機能のほか、過去5年分の記事検索も備えている。

人手もかけた。編集局では専任デスクだけで30〜40人を置き、サイトを運営するデジタル編成局と第2販売局、デジタル営業局の3局で100人超が担当している。

日経では「若い人の志向や欧米経済紙の動きから、長期的に見てネット化は避けられない」として、5年ほど前にまず日経金融新聞(2008年休刊)の電子化をめざしたが断念。杉田亮毅会長が社長だった07年に日経本紙の電子版の開発に着手、喜多恒雄社長が就任した08年から具体的な投資を進めた。

新たな収益源として期待がかかる半面、紙の購読者数に影響を与えかねないため、電子版の価格については議論が重ねられてきた。結局、月額で電子版のみ4千円、紙の購読(朝夕刊で月額4383円)とセットの場合は1千円追加と昨年秋に決まった。日経関係者によると、電子版のみで3千円とする案もあったが、紙への影響を抑えようと高価格が選択された。

電子版の購読者数の見通しについて、電子新聞事業を担当する岡田直敏取締役は「紙の部数の1割にあたる30万部が一つの目安だ。2、3年か、遅くとも3、4年以内に達成したい。紙とのセットが主だと見ている。紙の利便性を読者は簡単に手放さないので、紙はそう簡単にはなくならないと思う」と話した。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 236
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
僕にとってはここがニュースサイトみたいなもん
まぐろ激闘
2010/04/06 10:55
プッ!灯台出の高飛車の記者様が加工した情報をB層の僕ちゃんにお与えくださるのですかあ!ははぁあああ!
小鼠先輩じゃねーや、小鼠センセともズブズブなニポン罪界ぶら下がり新聞サマ!何卒加工しまくった情報をお与えくださいまんせ〜w
流れ者
2010/04/06 12:30
いいじゃないですか、電子化♪
大日本経済新聞さんが没落して行くさまを、皆で
生暖かく見守りましょうよ(*^。^*)

CFRプっ!
2010/04/06 13:32
昨夜泊まったビジネスホテルのフロント付近に、宿泊客数よりも多いと思われる●売新聞が置かれていて、驚いた!
「今日の朝刊です。ご自由にお持ちください」って。
部屋でモタモタしてて、チェックアウトが遅れたから、他の客は皆出ていった後なのに、まだ大量に余ってるとは!
見ててわびしいね。
他社の新聞は部数も少なく、有料でした。
●売ってどこのホテルでもあんな扱い方されてるの?
void
2010/04/06 15:00
「真実」を報道すれば、放っておいても紙面版の発行部数も右肩上がりに伸びますよ。こんなじいさんが紙面を飾っているうちは、人手をかけようが徒労に終わりますよ、日経さん。http://rkblog.html.xdomain.jp/201003/article_37.html
262man
2010/04/06 15:57
電子新聞と言うのでしようか、

アメリカでは、ことごとく失敗したんじや
ないでしようか。

初心者
2010/04/06 15:59
「日本経済ホ●新聞電子版」なら売れます。

経済界の似非右翼とつながるホ●人脈満載の記事なら。
1085
2010/04/06 16:52
情報は見てくれより中身の質が肝心だと言う事に
気付いている人、結構多いんですよね。
実の所、それを気付かせてくれたのが意外にも
オタクと呼ばれる側の存在に立つ人らです。

オタクは自身にとって有益な情報を得る為に
幾らでも検索ワードを換え捲って調べます。
そして、新聞や情報誌・雑誌の類は殆ど読まない。
自分の求めている情報が全く無いから。
これに苛立ちを感じ、同時に業を煮やした人間が
実は売国マスゴミの大手新聞社の人間と放送局の
人間だった訳で。
だから、今までマスゴミはこれまでにオタクと
呼ばれる人らに対して、執拗なまでに
ネガなイメージを植え付け続けたのです。
が、今ではそれが反ってアダとなりました(笑)

まぁ・・オタクが正しいとは限らないのですが。
創価学会・統一教会のカルト邪教集団にずっと
カモられてましたし。
N.K
2010/04/06 17:11
2chヘッドラインより転載

2010/04/06 15:07:32 【政治】 2ちゃんねるの「子ども手当、590人分申請の外国人が」は「まったくのデマ」…他の自治体も「窓口、通常と変わらない」★5

2010/04/06 17:49
4000円って、凄いよね。
牛丼16杯産業
2010/04/06 19:07
真実満載なら4000円は安い。1万だって出す。

しかし嘘満載では500円だって30万人きついでしょ。ただでも要らない。

馬鹿にするのは自由だけど、実際馬鹿じゃないから。皆感覚で分かるよ。
dd
2010/04/06 19:58
文の内容が尊大な印象でオマエラ読め的な空気満載の新聞なんて誰が読むかっ。オレたちの足を引っ張るだけの存在に過ぎないのだから、読んで欲しければもっと謙虚な文体で書け。いや、書いてください。
ぽんぽんまる
2010/04/06 20:31
真実を書かない新聞は売れません。
私は、自分の親類・友人・その他の人脈にゴミ新聞を買わないように進めています。親類はほぼ全員ゴミ新聞はとっていない。
引き続き広めますのでゴミ新聞社さんたちは悪あがきをたくさんやって自爆しましょう。あなたがたは「新聞を読むと頭が良くなる。」とバカおっしゃいますがゴミ新聞じゃ良くなりません。
おもしろいことおっしゃる。切羽詰まってるんですね。笑

ジュジュの奇妙な冒険
2010/04/06 20:33
勝組会社員の一部は買うかもしれませんね。
忙しすぎて洗脳に気づかず向上心のベクトルがおかしな人がいますから。
自民再生や株価、阪神や龍馬の話を熱く語られると本気で萎えますから。
気持ちは会員予備軍
2010/04/06 21:04
紙の新聞なら日経産業新聞や電波新聞の方がためになります。日経は紙の新聞を取っている人には無料(追加料金無し)でネット版のアカウントを与えればよいと思うのですが、それをしないのは明らかに誤った戦略でしょう。さて、ブルームバーグのHPでも見るか。
あっきー(川崎市)
URL
2010/04/06 21:20
新聞は取るのやめるのにはちょっと、、、野菜包んだりとか、重宝に使える大きい紙が無くなるのは不便・・てか!!どなたか、メディア維新!?タブーフリーのチャンネル一つと、新聞一紙、立ち上げて、大々的なB層革命して下さい!シチョー率、チョー取れるの、太鼓判です。
min
2010/04/06 21:57
どうせ読者は異常に少ないんだし
新沼謙治の鳩を借り受けて、精鋭化し

それを以って「伝書化」すればよし^^
【伝書板日経新聞】は、今日発売で〜す! 
みけねこ(666)
2010/04/06 22:02
勘違いも甚だしい。
わざわざカネ払ってまでネット新聞なんか読まんでしょう。こんなもん、すぐに廃れるはず。
一般人
2010/04/06 22:14
柔道整復師が社長となってディサービス、老人ホームを経営している会社の某東洋医療の国家資格者であるワタクシだがテレビ・新聞のみの媒体からニッポンの政治を解釈してるのは老人ホームの老人のみッッ!!であることを願いたい、もちろん彼ら彼女らは投票権があるから恐るべき一大勢力であるが!!
全国の老人ホームの老人よ、団結すんな!!
2010/04/06 22:40
日経はユダ金の本家ではなく分家ですから英米の新聞よりはほんの少しはまともでしょうね。英米の新聞を読むとカルト狂信者の破壊脳になり、日経を読むと馬鹿になるんですね。日英米の新聞は扱っているジャンルが違うだけで聖教新聞と世界日報と同じですね。その程度の加工情報商品なのに英米物は特に偉ぶりますね。ユダ金は権威主義も大好きなんでしょうね。
日本独立
2010/04/07 06:44
マインドコントロール用、洗脳用、誘導用、操作用、吹き込み用機関紙です。誰の為に書いているかは記事を見ればすぐ分かります。
つまんない
2010/04/07 07:15
この記事も全ての内容が本当かどうか
怪しいですもんね。

アサヒ飲料、ハウス食からミネラルウォーター事業を53億円で取得
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE2EAE2E4848DE2EAE2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL
N.K
2010/04/08 17:50
世の中、動画放送のNHKの千数百円の料金でさえケチリたい人が多いのに、ネット新聞に4000円も出すひとがいるかな?
ぽん太
2010/04/08 22:13
新自由主義詐欺新聞=非正規雇用奨励詐欺新聞
とも理解しています。お仲間のゴミ売り、惨軽、毎日
いや〜たくさんありますね日本はどうなってるんでしょうね。
派遣・契約撲滅
2010/04/12 00:09