旧richardkoshimizu's blog

サッポロよ、美味いビールを飲ませてくれ!一時は「泥棒麦酒」になりかけたけれど、今度は逆襲の時だ。

<<   作成日時 : 2010/03/31 16:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 39

画像


サッポロよ、美味いビールを飲ませてくれ!一時は「泥棒麦酒」になりかけたけれど、今度は逆襲の時だ。

「ユダ金泥棒風情に日本の伝統企業を乗っ取られてたまるか!」が、普通の日本人の反応です。もう、金融工学ゲームは終わったのです。ハゲタカ風情が株主総会で跋扈する時代ではないのです。サッポロは、日本人株主の熱い気持ちを十分認識し、市場奪回に燃えてほしい。明治9年開拓使が初めて作ったビールを受け継ぐものとして、先人に恥じない企業経営を実現してほしい。

サッポロの瓶ビールは、うまい!恐らくどこの銘柄よりも。美味いけれど、商売がいささか下手だから受け入れられない。いいものを作れるのだから、次は、営業力です。アサヒだって一時は倒産の危機まで追いつめられた。だが、背水の陣で臨んで、キリンを超えるまで大逆転したではないですか。今度はサッポロの番です。頑張れ!

さて、サッポロビールを飲みにT屋に行こうっと。

●スティールまた負け、サッポロ楽勝のワケ 3月31日10時58分配信 読売新聞 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000340-yom-bus_all

サッポロホールディングスの定時株主総会が30日、東京都内で開かれ、会社側が提案した取締役選任案を、出席株主の約7割の賛成で可決した。

筆頭株主の米系投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパンは村上隆男社長らの退任を求め独自の選任案を提案したが、否決された。サッポロ側の「楽勝」の裏には、虚々実々の駆け引きがあった。スティールは、サッポロの業績低迷を理由に、取締役10人のうち6人を入れ替える株主提案をしていた。サッポロによると、総会では、事前の意思表示を含め、議決権を行使した株主は85・5%あり、このうちスティール案への反対は約7割を占めた。株主全体でみると約60%にあたり、安定株主とみられる金融機関(34%)や国内法人(15%)の反対票に、10%前後を上積みした計算だ。

総会後、記者会見したサッポロの村上社長は「スティールは主義主張が一貫していない。成長戦略を達成すべく全力で取り組む」と“勝利宣言”した。ただ、ビール類を経営の主柱に据えながら、多角路線のサントリーにも抜かれて大手4社の最下位に沈んでおり、市場の評価は高いと言えない。企業法務に詳しい弁護士の一人は、「相手がスティールだから勝てた。企業価値向上に実績のある株主が相手なら、負けていてもおかしくない」と、現経営陣に厳しい視線を向ける。スティールのウォレン・リヒテンシュタイン代表は「サッポロに変革をもたらすあらゆる方策を追求する」とのコメントを発表し、サッポロ株を継続保有する意向を示した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 236
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
早いとこにっちもさっちも行かなくなって株を換金投げ売りしてくださいな。
ごり押し投機パートナーさん。
はら
2010/03/31 16:40

サッポロビール、父親が現役だった時ずっとサッポロの瓶ビールだった。
近所の安売りスーパーはサッポロ銘柄だけ特価で売っている。(;^_^A

昨日今年初のアオリイカを釣り上げた後飲んだサッポロ黒ラベルはうまかった
以前東京駅の大丸北海道展に出店してた鮨屋で飲んだ本家本元のサッポロビールは激ウマだった

ガンバレ〜o(^-^)o
電撃
2010/03/31 16:57
ほー。
がんばれ、サッポロ村上!
(エビス愛飲家)
陣中見舞い
2010/03/31 17:02
私も黒ラベル派です。
スーパードライはちょっと、、
ぎいち
2010/03/31 17:03
サッポロはスティールに勝つことが出来ました。
だが、ビールでない代物をビールと称して
製造・販売した分の罪滅ぼしをしなければ
ならないのは自明です。そこからが本当の戦いです。

まず、黒ラベルやドライなどを作る際の過程で
必要でないスターチなどを入れていたという実態。
(既に美味しんぼで取上げられていました)
これはサッポロに限らず、エビス以外の
メーカー全てがずっと行っている内容ですが
スターチを入れる事やその製造工程が企業秘密だの
何だのという閉出しの姿勢でベールを明かさなかった
という愚行を我々は全く知らされる事が殆ど無かった。

次に原材料の大麦麦芽、これは質の悪い物としか
言えない農薬使い捲りの麦穂を使っていたり
アメリカなどの輸入物に頼っていたという事があり
旨い物とは言えなかった。
(だからエビスに勝る酒なんて作れる訳が無い)

これらの事があってビール嫌いになった人も
存在します。なのでサッポロビールは会社だけで
なく、工場も一気に新しい方向へ革新させるべきです。
N.K
2010/03/31 17:17
男は、黙ってサッポロビール!!
金田
2010/03/31 17:20
ウォレン・リヒテンシュタイン

ドイツ系ユダヤ人の血を引く米国人として1966年に生誕。(wikipediaより抜粋)

「サッポロに変革をもたらすあらゆる方策を追求する」

変(態)革(命)でしょ?Hedge fund → さすが変態、H fund。いりません。
崖っぷち害資、Edge fund。 崖から落ちて、禿鷹のエサになってください。   


よっちゃん画家
2010/03/31 17:21
そうです。サッポロは三等国家の金融テロに勝ったのです。「勝って兜の緒をしめよ。」これからは本業でがんばってください。
三等国家住人
2010/03/31 17:24
サッポロホールディングスの株価
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2501.T&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=m&p=s,m65,m130&a=vm,r,m

日本の伝統の味を守るためにみんなで買い支えましょう!
アフロ太郎
2010/03/31 17:27
米政府もシティーグループ株を全部売り飛ばすことだし、中国もハマー買うのやめたことだし、ユダ金スティールさん、早く諦めなさい。
観察者
2010/03/31 17:37
サッポロはやはりラガービールですな。とても旨かったのに何で人気無かったんだろ?
先日スーパーで復刻版が出てたので思わず買ってしまいました。

2010/03/31 18:22
スティール→和訳すると盗むという意味(えっ、違うって、笑)即ち日本の財産を盗む寄生虫集団の名に相応しいなぁ(笑)
右も左もいりません
2010/03/31 18:38
K社の羅画ーには遺伝子組み換えとうもろこしが使われている事は云われてましたね。生物兵器みたいなモンか?・・層化ビール。
第三のビールの中では「麦とホップ」最高です!明らかに「Nごし」はまずい。なんであんなに気持ち悪リぃのか? B層化より
ルポン
2010/03/31 19:03
「ガバナンスに問題」 郵政検証委報告、かんぽの宿売却で断罪
総務省は31日、日本郵政グループのガバナンス(企業統治)を議論する検証委員会を開き、中間報告をまとめた。宿泊保養施設「かんぽの宿」売却問題については、「経営による事務方への監視・監督に問題があったと認められる」とした上で、「ガバナンス上の大きな問題がある」と結論づけた。

 報告書は、西川善文前社長時代の法令順守や意志決定プロセスに厳しい審判をつきつけた。

 断念に追い込まれた郵便事業会社と日本通運との宅配便事業の統合についても、「経営判断としての合理性を大きく逸脱し、その結果も重い」と問題視。西川社長時代の目玉施策にも厳しい判断を下した。

 委員会は日本郵政の法令順守体制確立のため、1月に設置。企業統治関連の郵政グループが抱えていた10の問題事例を検証。4月中旬めどに最終報告をまとめる。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100331/mca1003311807031-n1.htm
HIMA
2010/03/31 19:26
日本人が一生懸命作るものは良いに決まっているのです。
日本人が作るビールに湯田屋は口を挟まないでください。
ジュジュの奇妙な冒険
2010/03/31 19:54
サッポロの『クリーミーホワイト』にハマり中。
まだ関西限定の販売だそうですが。
つち
2010/03/31 20:17
でも頑張ってください。
プレミアムモルツ派です
2010/03/31 20:24
行き場のないマネーが日本に流れ込み 日本の株と円と国債が買われています。北米通貨アメロが登場したら売られて株、円、国債は暴落でしょうか。
時の流れ
2010/03/31 20:52
TOBで会社の株式を買ってもその商品の誕生から現在までのプロセスで大切な愛飲者と提供者の本質は本来買えるものではないと思うし、金融工学しか知らないスティール・パートナーズは全株日本に返却して、由緒ある日本の企業をマネーゲームのため穢したグリーンメーラー的な態度を改め、早くおうちにお帰り・・!
日本企業は良いものを作るたあめ切磋琢磨したスピリットで成り立っているのだから、ユダ金版「ホモ牛乳」でも作るか、母国にさっさと帰ってママのミルクでも飲んでやさしい心に改めなさいネコ。
がんばれサッポロ!
ネコ
2010/03/31 20:55
 これ冗談じゃないよね。資本主義の強者、銀行家と株主。一義的にはそうだけど、例えば車でも完成までかなりの部品が有ります。そこまでの『創意工夫』『改善』は全く評価されず、外資規制もなく日本人はユダ金の下働き奴隷。
 リヒテンシュタインというチンピラユダヤ人が『日本人を教化する』と言いましたが、逆にお前を教化してやると言いたいですね。
 下請け、孫請けで頑張る人を評価する社会にしないとみんなで株やるなんてチンピラ国家になっちまいますよ。モノづくり気質をなくさせない様に中小の企業を大切にする雰囲気を作って行きましょう。
 原爆こそ先に造られたというだけで全体では日本人の方が上ですよ。
ピラリーちゃん
2010/03/31 21:03
 子供がこんな町工場、嫌だ。株をやるなんて言い出したら、日本もおしまいです。中小企業保護を考えましょう。
ピラリーちゃん
2010/03/31 21:26
夫はビールが大好きで、毎晩飲んでます。
だから、お腹がビール腹ですw
moko
2010/03/31 21:38
私は心情党員ですが、札幌ビールネット会員歴9年です。黒ラベル ラガー 麦とホップ ワインはイエローティル。ちなみに、黒ラベル500ml 5本飲んでも翌日何も問題ありませんが、ドラフトワン5本では最悪です。
心情K
2010/03/31 21:50
小吹は?
読者
2010/03/31 22:29
↑あんたトモダチ?小吹「さん」くらいつけろやw

サッポロビール飲んでまっせ〜。何か似非ウヨク?かに害宣かけられてたとか?ほっとけほっとけ。どーせカネ目当て、この害資の使いっぱだろよw株主何とかの時期と重なってたでしょ?ホントろくでもねえ日本、日本企業乗っ取り屋どもだよw
流れ者
2010/03/31 22:42
外人株主に発言権を与えるには、最低でも工場で三年間働くことを義務付ける法案を、民主党の良識派議員に提出して欲しいです^^

「企業は株主の物」
と、立派な価値観があるのなら

忙しい時期には現場で働いてもらいます。
もちろん時給は\1050くらいで耐えなさい。

それが、動かざる提示額ですのでw   
みけねこ(666)
2010/03/31 22:49
心情kさん、庶民レベルの話は大事ですよねー
確かにド○トワンも美味しくなかった。けど、
リキュール系は悪酔い誘引剤、しゃあーないかな?
ああーエリートは恵比寿がどうこうって、いいなー。
肉体労働者差別? わたし語彙無? たまにビールも飲むけど。
ルポン
2010/03/31 22:54
そうだ・そうよ・当然よ。。
リステリンだかモンダミンだかフランケンシュタインだか、わゥォー・リヒテンシュタインだか知らないけど
ブルドックソースでも飲んでお口清めてGo Home してママのいるおうちにお帰り・・!
そうしないと、ブルドックわんこよりコワーイおおかみさんの、オルトAと、RMBSが破綻して動きが取れなくなってしまうよ・・。
まだ余裕のあるうちに株をお返し。。!
乗っ取り屋に、神聖な日本企業の株は似合わないのだネコ。
ネコ
2010/03/31 22:55
自分達自身では何も生産せず、他民族を騙したり、脅迫したりして生きてる寄生虫民族ユ○ヤ人
ユダ菌
2010/04/01 02:43
みけねこ様
>もちろん時給は\1050くらいで耐えなさい。

十分高い時給です。
¥850にしときましょう。

たんそく
2010/04/01 03:36
北の金さんも黒ラベル好きなんですよ。
初心者
2010/04/01 07:40

ガ、ガンマ・ジー・ティ・ピーが〜〜〜
自分は昨年の健康診断で100超えてしまいました。肝硬変へまっしぐらー!

飲みすぎには気を付けましょう(笑)

気持ちは独立党員
2010/04/01 08:07
私もサッポロ黒ラベル好きですね。ビール飲む時はこれにしてます。外国の日本食レストランとかにもサッポロビールあればいいのにな。
道産子
2010/04/01 11:55
相変わらずこんなことをやってる企業がいるのか。
スティールズ・パートナーズって日本語に訳せば
「盗人の相棒」って意味だろ(笑)
エトウケンシン
2010/04/01 22:26
サッポロビールが美味しい。最近味の変なビールがおおすぎませんか?
ハマーh2
2010/04/02 09:19
日本では企業は株主のものじゃありませんぜw
地域社会や従業員のものと言うのが日本の伝統っすw
だから持ち合い解消して外資に売っちゃ駄目だって言ってるでしょうに。
それを改革と称してやっちゃったもんだから企業利益は奴らに吸い上げられて従業員にすら還元されない仕組みされちまった。
おかげでデフレ定着&ますます外需頼みになっちまったぜ。
で、それが円高圧力にもなると言う悪循環に。
まさに構造改革が日本を壊しちゃったんだね〜。
それに気付いてる奴が国民の何割が居るんだろう?
で、今竹中始め奴らの代弁者が主張してるのが法人税下げて消費税上げろw
ますます奴らに利益だけ吸い上げられて内需は細ってデフレが進行するだけ。
企業優遇しても過剰設備、過剰生産、内需低迷(国民の購買力低下)が原因の不況なんだから逆効果だぞと。
従業員や国民に対する利益分配率を上げて内需拡大策取るべきなんだよ。
ななし
2010/04/02 09:26
○×ブラザーズとか、スチー○パートナーズとかさぞかし仲の良さそうな名前で、実は乗っ取り屋なんだからうさん臭い。。
ユダ金「ホ●兄弟」の騙しや仲間だネコ。
小泉・竹中と一緒に破壊的「ホ●」三兄弟だけで専念して遊ぶのネコ
株は止めてお尻に特化しましょう・・!
ネコ
2010/04/02 10:35
いや、ていうか変なクソなペテンなガイジンが筆頭株主だからサッポロ呑まないんですよ〜。
ハゲタカはウォール街に帰ってくれよ〜。
名無し
2010/04/02 12:05
乾杯をもっと美味しく。
こちとらRK独立党臨時政府
2012/01/09 12:53