旧richardkoshimizu's blog

日本の国益のために、中曽根が、米国にロッキード事件のもみ消しを依頼した?

<<   作成日時 : 2010/02/12 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 307 / トラックバック 0 / コメント 25

画像


●ロッキード事件「中曽根氏がもみ消し要請」 米に公文書(1/2ページ)2010年2月12日3時30分
http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY201002110364.html

ロッキード事件をめぐり「MOMIKESU」との要請が記載された米政府の公文書=米ミシガン州のフォード大統領図書館
 ロッキード事件の発覚直後の1976年2月、中曽根康弘・自民党幹事長(当時)から米政府に「この問題をもみ消すことを希望する」との要請があったと報告する公文書が米国で見つかった。裏金を受け取った政府高官の名が表に出ると「自民党が選挙で完敗し、日米安全保障の枠組みが壊される恐れがある」という理由。三木武夫首相(当時)は事件の真相解明を言明していたが、裏では早期の幕引きを図る動きがあったことになる。中曽根事務所は「ノーコメント」としている。

この文書は76年2月20日にジェームズ・ホジソン駐日米大使(当時)から国務省に届いた公電の写し。米国立公文書館の分館であるフォード大統領図書館に保管され、2008年8月に秘密指定が解除された。

ロッキード事件は76年2月4日に米議会で暴露されたが、ロ社の裏金が渡った日本政府高官の名前は伏せられた。

与野党いずれも政府に真相解明を要求。三木首相は2月18日、「高官名を含むあらゆる資料の提供」を米政府に要請すると決めた。

文書によると、中曽根氏はその日の晩、米国大使館の関係者に接触し、自民党幹事長としてのメッセージを米政府に伝えるよう依頼した。中曽根氏は三木首相の方針を「苦しい政策」と評し、「もし高官名リストが現時点で公表されると、日本の政治は大変な混乱に投げ込まれる」「できるだけ公表を遅らせるのが最良」と言ったとされる。

さらに中曽根氏は翌19日の朝、要請内容を「もみ消すことを希望する」に変更したとされる。文書には、中曽根氏の言葉としてローマ字で「MOMIKESU」と書いてある。中曽根氏はその際、「田中」と現職閣僚の2人が事件に関与しているとの情報を得たと明かした上で、「三木首相の判断によれば、もしこれが公表されると、三木内閣の崩壊、選挙での自民党の完全な敗北、場合によっては日米安保の枠組みの破壊につながる恐れがある」と指摘したとされる。

文書中、依然として秘密扱いの部分が2カ所あり、大使館関係者の名前は不明だ。

結果的に、事件の資料は、原則として公表しないことを条件に日本の検察に提供された。(奥山俊宏、村山治)


「関与した高官がわかると自民党が選挙で負け、日米安保が壊れる」と中曽根先生が主張したそうですが、勿論、陳腐な言い訳です。

名前が出たら困るのは、中曽根本人じゃないですか。ばかばかしい。スキャンダルの中心の児玉よしおちゃんに一番近かった政治家は、中曽根。当時から、本命は中曽根だと言われていた。ロッキード事件では、角栄さんにすべてを押し付けて、中曽根は逃げ切ったわけです。統一朝鮮邪教、そしてユダヤ様のお陰です。ロッキード事件では、中曽根がらみで「文明子」の名前まで出てきています。つまり、統一邪教がからんでいたから、この朝鮮邪教周辺の政治家は助かったということ。

今日は、旧悪が次々とばれる日ですね。なにか、星まわりでもいいんでしょうか?

●ロッキード事件D…児玉誉士夫の証人喚問
http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4d22.html
ロッキード事件のような疑獄事件は、政権与党に不利に働くはずである。しかし、この時の自民党幹事長は中曽根康弘で、児玉誉士夫の秘書をしていた太刀川恒夫は、かつては中曽根の書生をしていたことがあった。つまり、児玉に最も親しい政治家が中曽根であることは周知の事実だった。ロッキード社から賄賂を受け取った「日本政府高官」として、中曽根に疑いの目が向けられたのは当然のことであった。政権の要の幹事長が事件にかかわっているとすれば、内閣崩壊も起こり得る。政権延命に固執する三木首相が、どこまで事件を追求するか。あるいは、ロッキード社は、イタリア、トルコ、フランスなどにも同様の賄賂を贈っており、外交問題に発展する可能性があって、アメリカの出方も不透明だった。

●ロッキード事件で、55−5=50億円が、中曽根とか小泉とか検察はじめ霞が関に渡ったのかどうか、再審が必要なようです。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak32/msg/542.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2010 年 1 月 07 日 09:07:27: 4sIKljvd9SgGs

●2、リクルートの本命・福田と安倍、ロッキードの本命・中曽根、佐川の本命・安倍と三塚の不起訴自体が異常だったようです。
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak19/msg/286.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2009 年 4 月 26 日 00:15:10: 4sIKljvd9SgGs


http://blog.with2.net/ping.php/848613/1247180786


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 307
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
人気ランキング10位に浮上。万歳。
独立党応援団
2010/02/12 13:12
そういう昔の闇の献金裏事情が浮上したのはやはり政権交代と関係があるのですか? 創価は未だにメディアでも権力を駆使してるようですが、何時頃彼らの悪事が暴かれだすのでしょうか?ま、具体的に”世田谷一家事件”元検察庁の方があのカルト教団体との関連性をTVで仄めかしていましたし、教団の強固な信者にも実像を理解させる必要があると思います。
N
2010/02/12 14:06
自民党・町村信孝とみんなの党・江田憲司
(雑感 日々思うこと、1.28)
【背後には官僚の姑息な奸計があった?】
★阿修羅♪ >投稿者 南青山 日時 2010 年 1 月 29 日
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/914.html
一部抜粋
小沢問題に血道を上げる自民 町村(自分も政治団体資金で物件新築)
http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44445
●アンタが言えた義理か
 予算ホッタラカシで鳩山献金、小沢問題の追及に血道を上げる野党・自民党。利権とカネまみれだった過去を棚に上げ、久しぶりの晴れ舞台とばかり国会でエラソーに話す姿にはウンザリだ。なかでも見逃せないのは町村信孝・元官房長官だ。
「小沢幹事長に、政治倫理審査会や予算委に出て説明をするように勧めるべきだ」。25日の衆院予算委で鳩山首相にこう迫った町村。前日のテレビ番組でも、小沢の資金管理団体「陸山会」による不動産取得について「自分のお金で、自分の名前で登記すればいいんですよ。何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」なんてシタリ顔だった。(続)
砂頭巾
2010/02/12 14:21
(続)ところがだ。この男、自分も小沢と“同じこと”をやっているのだ。町村が代表を務める資金管理団体「信友会」は01年、北海道江別市の不動産(建物)を1000万円で取得。登記上の所有者は町村にした。しかし、収支報告書をみると、この建物は01年12月の新築なのに、取得の時期がズレている。さらに、この物件は07年に町村本人に600万円で売却されているのである。「収支報告書を読む限り、町村は1000万円の政治資金で自分名義の建物を新築。その後、400万円安く“買い戻した”と見られてもおかしくはありません」(政界関係者) 町村事務所は「建物は運転手の事務所に使っていた。07年の改正政治資金規正法で、政治団体が不動産を持てないと分かり売却した。売却価格が下がったのは減価償却した」と説明している。「信友会」はほかにも、政治資金で東京・六本木の高級会員制クラブ「ヒルズクラブ」の年会費(25万円)などを払っている。「何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」という言葉。ソックリお返ししたい。
砂頭巾
2010/02/12 14:21
コメント13. 2010年1月30日 15:32:12
町村、江田だけではない。平沢勝栄もやってるらしい。
「わんわんらっぱー」さんのブログ
http://wanwanlapper.seesaa.net/article/139754748.html
 
砂頭巾
2010/02/12 14:23
今、考えてぞっとしました。ロッキード事件って国内クーデタの引き金にする予定だったんですかね?オームはそのままですけど…
はじめ
2010/02/12 14:32

ランキング10位浮上おめでとうございます!

これからも限りなく真相に近付いた指摘や告発に、頑張ってくださいね。
だいだいこん
2010/02/12 14:35
人のブログに勝手に貼り付けてアクセスさせるブログ
手段を選ばないブログ
2010/02/12 15:30
チャンネル(似非ウヨ)桜で次期衆議院選で保守連合政権を作るという寝言を水島という頓珍漢社長が言ってた。真正保守だなんていうたわごとを言っている似非右翼どもに賛同する一般国民なんてごく少数のカルト宗教信者しかいないよ。似非右翼の珍風が選挙で勝てないのと同様、真正似非ウヨに勝ち目なんてあるわけないじゃん。次期参議院選に自滅党公認でこのブログインチキカウントで一位に成っている奴が立候補するんだって、自滅党なんて数年したら解体して跡形もなくなる哀れな党の公認候補だって笑っちゃうよな、アハハ・・・・
この箸にも棒にもかからないゴロツキどものお仲間が検察・警察・マスゴミだから勝てるとでも思っているとしたらアホ過ぎる。こいつらは全員敗北者だよ。いずれ判る。
正義の味方・孫小山
2010/02/12 16:45
バンザーイ!
大将ベスト10入り。

ほんとはもっと上なんだろうけどさ。
z
2010/02/12 17:47
ベスト10入り、おめでとうございます!!
zさんの意見に一票です。

さてさて、昔やらかした悪事がボロボロ出てきちゃってますわね、悪徳政治家さんたち。 罪に時効はないんですのよ? 
ここに時々妙な書き込みをなさる方々も、よ〜〜っくご自分の生きていらっしゃったお姿を俯瞰なさってみて下さい。間違っているのではないか、と思われた方は軌道を修正すればいいだけの事です。
コシミズ氏、および独立党はそういった方々までも否定するような心の狭い人間の集まりではありませんよ?
鈴木
2010/02/12 18:08
このオバァ、まだこんなこと言うか!
選挙終わったんだから認めればいいのに。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=jp&q=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B3+%E6%8F%90%E8%A8%B4&hl=ja&resnum=5&ei=TB91S4gnj_bqA8ab-_0D&sa=X&oi=blended&ct=res&cd=5&ved=0CP___________wEQ____________ATAF&source=m&rd=1&u=http%3A%2F%2Fgeinoujijinews.seesaa.net%2Farticle%2F140726565.html
void
2010/02/12 18:38
削除(爆)

そんなに私が怖いですか?(笑)
アチャー
2010/02/12 19:47
【MOMIKESU】

日本語の「揉み消す」から発生した英語。
ロッキード事件に関した米政府の公文書から
発見されたのが、はじまりとされている。

意味:1) 自己保身のため圧倒的な力で問題
   を消し去る。
   2) 世に知られないように裏から手を
   回して抑え隠す。

例:「自身の名前が出るのを―・す」
  「金融犯罪を―・す」など

類語:【INPEISURU】【BAISHUUSURU】
   【DOUKATSU】【KAHANSHIN】など
          (ヘボン式ローマ字)

独立党辞書(そんなのありません)より引用
案山子
2010/02/12 20:35
コハンさんの乳を揉み、消した子ネズミさんは有名ですが、それと何か関係ありますか?
ぽん
2010/02/12 20:42
さすがコシミズ先生!
心情党員
2010/02/12 20:55
リクルート事件をスクープした人間が、りそな銀行献金事件をスクープした事により殺される。
ジャーナリストって、そういう宿命のお仕事なんですね。
合掌
くろ
2010/02/12 22:50
バンクーバーオリンピックですが、「公文書」つながりで気になる投稿がありましたので拡散のために転載させていただきます。
ーーー
anonymous said
January 27, 2010 at 4:26 pm

Dear Mark,
Thanks for your good work. Just to let you know that dick cheney passed through Vancouver airport leaving Canada in mid November. There was not a word in the press that he was here. He was in a wheelchair though was able to walk without apparent difficulty. I know this because I’m a security officer at the airport.

DON’T FORGET THAT MISSING NUKE UNDER CHENEY’S WATCH!?!?!?!

AND WILL THIS TIE IN SOME HOW?

SUPPOSEDLY COMING IN MAY. COULD IT COME SOONER?

http://records.mesquitenv.gov/sirepub/cache/8/f2t0zx45jnywl0eq0cvqljmy/1969940210201006313877.PDF

(hard copy for redistribution world wide!)

ーーー
scottw
2010/02/12 23:42
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/06/post-6.html
町村牛乳搾ってろ、元官房長官。
ドラドラ
2010/02/13 01:27
連投ですいません。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100212ATFS1202Q12022010.html
町村信孝にも疑いか。この際だからゲロしてね。
ドラドラ
2010/02/13 01:31
中曽根は拓殖大学を似非右翼勝共連合の拠点化した功労者として総理大臣になってからも米国から最大級の賛辞を受けましたね。もう一人賞賛を受けたのは慶応出身の小泉ですね。慶応大学と言えば竹中ですね。しかしこの慶応というもう一つのユダ金の重要な拠点では竹中が目立ちすぎて助かっている方がおりますね。時期の問題ですが。
日本独立
2010/02/13 04:37
与謝野薫さんってさあ。中曽根さんのコネで就職したんだって自分のHPに書いてるよ。

http://www.yosano.gr.jp/myload/03.html

あっきー(川崎市)
2010/02/13 05:59
与謝野財務相、渡辺元行革相に迂回献金  「オリエント貿易」 など数社
★阿修羅♪ >投稿者 ライス 日時 2010 年 2 月 12 日
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/343.html
爺さん婆さんは偉かったのに3代目、4代目となると
ひどいもんだね。
砂頭巾
2010/02/13 09:19
代々商店等を営んでいる家系では、財産の多くを会社名義にして子息が役員としてそれを使って相続税を払わないなんてやり方は一般的に行われているのではないか
。資産管理会社を作ってそこから資金を子息の政治活動に使用するのは道義的にはともかく、違法と認めさせたら法治国家の体裁が崩れたという事になる。
あっきー(川崎市)
2010/02/13 12:35
小沢さんが圧力かけたのかしら。
これがばれてもっと困るのは当時捜査した地検ですもんね・・・。
itsuko
2010/02/13 13:34