旧richardkoshimizu's blog

先人の思い

<<   作成日時 : 2009/06/15 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 23

画像


先人の思い

天草、島原といえば実は、明治初期から海外に職業売春婦を送り出したからゆきさんの産地である。長崎とロシアの浦塩(ウラジオストック)間に早くから航路が開かれ、長崎の女性達が外満州(沿海州、ロシア極東地区)に進出していった。彼女達は、外満州の森林地帯で、ロシア人将校や中国人資産家の相手をしてまとまった金を長崎に送金し続けたのである。一方で、彼女達の南方への進出は、シンガポールなどを拠点に暫時西進し、アフリカ東岸のマダガスカル島まで到達している。

マダガスカルといえば、アフリカ大陸の沿岸にありながら主としてアジア系(マレー・ポリネシア系)の住む不思議な島であるが、19世紀末にフランスの植民地化し、海軍基地が置かれた。からゆきさんたちは、フランス海軍の助平な水兵や将校のお相手をするためにマダガスカルまで渡ったのである。

さて、1904年10月、マダガスカルにフランス軍ではない海軍の大艦隊が到着した。そして三ヶ月の間停泊した。当然、水兵は女を欲しがる。ロシアの海兵たちは、特別に派遣されたアジア系の女性たちを先を争って買う。何度も体を合わせることで親しくなった小柄で色白の女性を、中国人と信じて疑わないロシア海軍将校達は、艦隊の秘密を彼女達に洩らしてしまう。(恐らく、ロシア将校達の一部は貴族の出身であり、公用語としてのフランス語が話せたであろう。さすれば、マダガスカルの公用語フランス語を操るからゆきさんとの会話は容易であったろう。)

画像


彼女達は、寝物語で得た情報を決死の思いでシンガポールの日本領事館に打電する。日本領事は、情報を東京の外務省に転電する。アフリカのアンゴラを出て以来行方不明となっていた露西亜バルチック艦隊の所在が、(一説では)からゆきさんの電報により把握されたという。帝国海軍は、バ艦隊のマダガスカル出港を知り、シンガポールで通過を確認し、日本海で待ち受けて下瀬火薬の砲弾で撃滅した。

九州の女性達が、一家の生活のために売られ、春を鬻ぐことになったのは悲しい。だが、どんな境遇にあっても、彼女達は国家を愛し、数千キロ離れた土地で国家に尽くしたのである。苦界に身をおとした彼女達の望郷の思い、国への思いを省みるとき、胸が痛くなる。

マダガスカルではないが、シンガポールの日本人墓地を訪れたことがある。没年「明治●●年」と読める墓石には、「うめ」「はな」といった名前が刻まれているだけである。からゆきさんの墓である。延々と続いている。暫くの間手を合わせていたら、墓守の中国人のおばあさんがやってきて、話しかけてきた。私と一緒にいたシンガポールの女性を通じて、お墓を守ってくださってありがとうと伝えた。故郷に帰ることもできずに、異郷の土となった先人の思いを忘れてはならない。多くは若くして病を得て世を去った彼女達の思いを。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 125
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
この話は今の豊かな売国奴と正反対の生き方ですね。
私もあらためて身を引き締めます。
日本独立
2009/06/15 23:47
【政権交代絶対阻止w国策捜査第二弾】厚生労働省の幹部が逮捕されたのは、国策検察が民主党議員を逮捕するためwバレバレw
http://www.asyura2.com/09/senkyo65/msg/450.html

Re: 【国策捜査第二弾:支持率も下がったし何でもしまっせw】「第2の西松事件」か…郵便制度悪用事件に民主警戒
http://www.asyura2.com/09/senkyo65/msg/452.html

またぞろ、漆間の国策捜査の様だなw
郵政社長人事で、支持率低下したから国策捜査で政敵を引っ掛けるのか?
マンセー
2009/06/16 01:00
元捕虜「麻生首相は謝罪して」 旧麻生鉱業で炭鉱使役
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061501000678.html

このニュースの意味がよく分りません。
なんで、今さら64年も前の話を穿り返し謝罪要求をしてくるのでしょうか?
しかもたかが4ヶ月間の強制労働で・・

日付が変わってしまいましたが。
昨日、15日は祖母の命日で、祖母の兄弟3人は第二次世界大戦で沖縄で戦死した事などを祖母から聞いた事を思い出したのですが、こんな謝罪要求などのニュースを見ると腹が立ってきます。

DBZ
2009/06/16 01:10
なんか日本語おかしいですね。
すみませんm(-.-)m

ただ、何年何十年経っても戦争の傷跡は癒えないものですね。
DBZ
2009/06/16 01:13
DBZ様
2009/06/16 01:10

元捕虜「麻生首相は謝罪して」 旧麻生鉱業で炭鉱使役

麻生が言うことを聞くように手配している誰かさんのことを連想します。4代目に入る売国奴の系譜。
日本独立
2009/06/16 01:40
今年、80歳をお迎えになる大先達からお預かりした、2枚の地図。1枚は最新上海地図(昭和7年製作)、もう1枚は最新大日本地図(昭和8年制作)。勿論2枚とも原本です。上海地図の方には、共同租界・佛租界(フランス領?)などで色分けされ、支那中南部略図・南京地図・上海呉松略図など印刷されています。租界といえば、マンガ「蒼天の拳」に出てたような気がします。もう一方の最新大日本地図の方は、東京府に「東京市」があったり、北方4島も日本領土、サハリン南部(樺太)南部に敷香・元泊・本斗などの初耳な地名を見つけたりしました。大陸に及んでは、朝鮮及関東州という国名で満州国や朝鮮半島が。勿論北朝鮮も韓国もなく、威鏡北道・威鏡南道・江原道・忠清北道など見慣れない地名が。
262man
2009/06/16 01:50
竹島(東島・西島)は当然大日本領土に色分けされています。でも75年以上前の地図が今までよく保管されていたなぁと、感慨深ささえ感じています。戦争を経験された世代はいなくなってしまいますが、戦争を知らない我々も、後世に戦争の悲惨さを伝えていかねばと思います。コシミズさんの広島での講演で、原爆実験・米国の核破壊力誇示のため、日本に原爆を落とした事を聞いたときには、ユダ金を絶対に許してはならないと、改めて実感しました。 長文になり、申し訳ありません。
262man
2009/06/16 01:51
麻生さんもどうせ死に体なんですから盟友の鳩山さんかばって信念貫くべきでしたね〜。
噂によりますと小泉一派や清和会に致命的な弱みを握られてると言う事ですが。
情けないったら無いですね。
出来ればこのまんま選挙までは総理の座に座り続けて失言暴言連発して自民の支持率を落とすのが最後のご奉公でしょうかねw
麻生さんには期待したが結局は政権交代しないと駄目だなと痛感した郵政をめぐるゴタゴタでした。
まずは売国派=清和会や小泉一派、創価公明から権力を奪わないとどうにもならんなと。
そこから始めて政界再編に向かわないと。
選挙制度=中選挙区制の復活や企業献金再禁止も含めてね。
有権者もマスゴミに騙されてないでいい加減目を覚ませと。
ななし
2009/06/16 02:34
日本独立様
2009/06/16 01:40

やっぱり思うように舵のきかない麻生を操るがための小鼠売国一派の差し金って感じですよね。
DBZ
2009/06/16 03:04
自民・古賀氏、衆院選と都議選のダブル選挙を主張
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090615/plc0906152317012-n1.htm
久間章生元防衛相は古賀氏の発言に「理由は言わなかったが、非常にこだわっていた」と語った。
夜明け
2009/06/16 03:23
DBZ様
2009/06/16 03:04

かわいい息子の為なら最大限親の愛情を注ぎたい。正に先天的売国奴の人間性の発露もあると思います。売国奴が売国奴になる息子を思う親子愛。親から子へ代々続いて4代目。とうとう完全ユダ金仕込みになりました。
横須賀海軍カレーに習い、ユダ金売国BSEカレーでも出したらいいですね。勿論検疫してませんので。
日本独立
2009/06/16 03:38
些細なことですみませんが、ちょっと引っ掛かったので。「暫時西進」は「漸次西進」では。
通行人
2009/06/16 08:30
切ないですね・・・
moko
2009/06/16 09:06
植草さんのところで言ってるこの件

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-b02d.html
>第二は、かんぽの宿の事業収支が大幅に改善してきた事実である。しかも、2009年以降には黒字化が見込まれていたのである。「年間40億円の赤字が垂れ流される」との説明は「嘘」だ

については長谷川憲正議員(国民新党)のサイトにもあり。

http://www.hasegawa-kensei.jp/index.php?eid=462
>かんぽの宿は赤字経営だと言われていましたが、メリルリンチが作った入札参加者へ提供した資料によると、平成21年は27億円の赤字ですが、来年22年からは10億円、13億円、16億円、17億円、17億円と毎年黒字経営ができることなっています
テレ朝TVタックルかんぽの宿疑惑隠蔽
2009/06/16 10:42
>自民・古賀氏、衆院選と都議選のダブル選挙を主張

今日は今日で朝のテレ朝ではむしろ8月に麻生も立候補だけはする形で総裁選挙をやって解散は新内閣組閣後にして9月以降の選挙にするんじゃまいかという話も出てる。どうせ負ける今回の選挙、できる限り長く政権に座ってるだけの自民飾り帽子をやればいいという腹ならこれの可能性も高くて。

で、結局民主党中心政権成立後はできるだけ揚げ足取りだけやり、その次の選挙を近くに寄せてまた官僚の味方につく政権に返り咲こうという腹だろう。
官僚搾取打倒の賛同者
2009/06/16 10:59
マンセー氏
>http://www.asyura2.com/09/senkyo65/msg/452.html
>倉沢容疑者は、かつて民主党の石井一副代表の私設秘書を務めていたうえ、白山会会長側は同党の牧義夫衆院議員側に24万円を献金していた。
 このため、民主党幹部は「民主党議員が関係者として実名で報道されているのは知っている。常識的には、特捜部も総選挙前には(政界ルートに)動かないだろう。ただ、西松事件の前科がある。ここまで内閣支持率が下落すると、政権維持のために禁じ手に踏み込む可能性もゼロとはいえないかもしれない」と警戒している。

24万円の献金で国民世論どうこうはないと思うけれど、石井一氏は某宗教追及の急先鋒だったからまたしてもここを叩く要領か。あちこち引っ掛ける手を残しておくのも連中の常套手段w
官僚搾取打倒の賛同者
2009/06/16 11:09
石井一氏や、24万で斡旋利得疑惑wがあるとかでの牧義夫氏が、仮に厚労省に何かねじ込んだという事実があるというのなら問題だが、事実であればあの女官僚氏も自供するはずだろうが今のところ完否らしく。

結局、とにかく民主党の信頼性に少しでも傷をつけることが目的でうわさが立てばそれでいいという戦略かと。小沢氏の件も同様で国民が投票意欲をなくしてくれればそれでいいということでw
官僚搾取打倒の賛同者
2009/06/16 11:16
悲惨な状況で必死に生きていた女性達の魂は救われたのだろうか。爪の垢、煎じて飲ませてもらえないだろうか。
流れ者
2009/06/16 20:26
泣けました。
ぼんやりと生きてきた自分が恥ずかしいです。






2009/06/16 22:38
切なくなりますが、いい話を聞かせてもらいました。こういうことも学校で教えて欲しいですね、教科書に載せろとまでは言わないが、せめて教職についている方々は知っておくべきでしょう。授業の合間にでも語ってくれれば、せめてもの供養になるでしょうに。

記事に全く関係ない自己主張を長文で延々繰り返すKYな某氏、そろそろ自重したほうが良いのではないのですかね。
ニコ厨
2009/06/17 11:06
彼女たちは「売春婦」となった以上、故郷には帰れなかった人が多いのです。親兄弟は地域社会の目を恐れて、「帰ってくれるな」と彼女たちに諭した。

金は稼いでも、年季は明けても故郷には帰れない。

とてもつらい人生だったと思います。
dokudaminoheya
2009/06/17 16:19
闇ブローカーの斡旋で来た密入国の外国人がパスポート取り上げられたりして働かされてたりしませんかね?
親兄弟は地域社会の目を恐れて、「帰ってくれるな」と彼女たちに諭したりして。もしそうなら日本が嫌われる。
砂頭巾
2009/06/17 20:57
涙が止まらんな。(拝)
GOGO鮮邪er!
2009/06/18 10:47