旧richardkoshimizu's blog

日本初の英語教師はインディアンだった。

<<   作成日時 : 2009/01/19 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 41

画像



日本初の英語教師はインディアンだった。

19世紀中ごろ、ラナルド・マクドナルドなる人物が、米大陸の英領フォート・ジョージで誕生する。この人物がマクドナルドのハンバーガーを食する機会はなかった。マクドナルド兄弟がハンバーガーチェーンを始めたのは1940年であり、ラナルドは1894年に没しているからである。また、ハンバーガー自体を食した可能性も低い。米大陸でハンバーガーがある程度普及したのは、1900年頃と思われるからだ。ちなみに、マクドナルドとは、「ドナルドの息子」という意味のスコットランド姓であり、「マク」がつく姓は、マッカーサー、マクナマラ、マッキントッシュと枚挙に暇がない。スコットランドかアイルランド出の一族であることを示すが、前者の場合、表記は「MAC」となる。女子高生が放課後しばしば口にする「マック行こうか?」とは、「息子のところに行こうか?」と直訳される。w

ラナルドの父、アーチボルドはスコットランドに生まれ、エジンバラ大学を卒業した。英国国王の勅許状のもとに毛皮の交易事業を手がけていたハドソン湾会社に就職したアーチボルドは、新大陸の英領フォート・ジョージでインディアンからビーバーの毛皮を買い取る仕事に就いた。ビーバーの毛皮は、高級な帽子に用いられ、中国大陸で高く売れるのだ。仕事上の便宜を図るために、同僚たちと同じように政略結婚した。インディアンのチヌーク族の大酋長、コム・コムリの娘を娶った。翌年息子が生まれた。息子、ラナルドは母親の血を強く受け継ぎ、黒髪、黒い瞳、茶褐色の肌を持つ。父親の伝手で学校教育を受けるが、混血であるため終始差別される。父親自身もラナルドをインディアンに対する蔑称で呼んだほどだ。

インディアン社会では、自分たちの祖先が、アジアからベーリング海峡を渡って米大陸に定着したと語り継がれている。アジアの民は、インディアンの同族であると信じられている。その頃、ラナルドは、日本に対する関心を深くする。日本の漂流民が、数年もの漂流の後に救助された話を耳にして、感動する。彼らが勤勉、頭脳明晰で、英語学習でも進歩が著しいと知る。礼儀正しいそうだ。日本という世界で最後に残された鎖国国家が、高い文明を持った国であると認識する。漂流民の目撃談が、ラナルドの耳に入る。「目が不可思議なほど澄み皮膚が驚くほど滑らかでインディアンに似ている」という。ラナルドは、どうしても日本に行ってみたくなった。日本が、自分の母親の祖先の国だと考えたのだ。日本に行くために、何とか伝手をたどって捕鯨船に乗り組む。北海道の利尻島あたりでボートを下ろしてもらい、島に近づく。島の住民の大半は、倭人のために鰊や海鼠を獲って、米と交換してもらい生計を立てるアイヌである。海鼠はその当時から、中国料理の必須アイテムであり、長崎経由で中国に輸出されていたのである。乾燥させた海鼠を輪切りにして野菜などと一緒に煮込む。私は、あまり好きではないが。アイヌに救助されたラナルドは、島の漁場を管理する倭人の豪商の手下の手で吟味され、松前藩に送致される。さらには、長崎に送られ、半年間、寺の座敷牢に収監される。ここで、幕府の通詞(通訳)14人に英会話を教える。当時の通訳形態は、英語→オランダ語→日本語であったので、直接英語を日本人に教えたのは、ラナルドが最初である。つまり、今なら日本中にいくらでもいる駅前留学学校のネイティブ・スピーカーの外人教師の草分けが、マクドナルドなのである。

画像


長崎に送致されたマクドナルドの「世話役」に任命されたのが29歳のオランダ通詞、森山栄之助だった。世襲の通詞役ではあったが、優秀であり、「オランダ人よりもオランダ語がうまい」と形容された。英語を解するオランダ商館長、レフィソンに終始付き添い、英語の習得に熱心だった人物だ。マクドナルドの尋問にあたった森山の口から、発音は少し奇異だが、正しい文法の英語がすらすらと出てきたことにラナルドは驚く。森山は、レフィソン譲りのオランダ訛りの英語を話したのだ。キリスト教の流入を恐れる幕府は、ラナルドに踏み絵をさせる。プロテスタントであるラナルドは、カソリックではないので、躊躇せずに踏み絵をする。これで犯罪者・密入国者扱いを逃れる。森山は幕府の命に従い、マクドナルドに英語教師となることを依頼する。だが、「Learn」という言葉が通じない。オランダ語風に「れるん」と発音しても、「ラーン」のことだとは気がつかない。かくして、長崎のオランダ語通詞が集められ、英語教室が開設される。オランダ人を通じて伝わっていたおかしな英語の発音が、ラナルドの熱烈な指導で矯正されていく。ラナルドも日本語の習得に必死になる。週に一度、大好物の豚肉を与えられると、「アリンゴト キワメテ アリンゴト」と感謝することができるようになる。ラナルドの日本滞在は、通算1年に満たない。1849年4月、長崎に入港したアメリカ船プレブル号に引き渡され、アメリカに戻る。だが、彼が、日本のその後の開国過程に与えた影響は大きい。ペリーが二度目に来航した際の通詞が、森山栄之助だったのである。比較的流暢なオランダ語・英語を操る森山は、ペリーらに好印象を与える。米国船の漂流民に対する日本の過酷な扱いなどで、弁明に努める。私は、通商に応じなければ、軍艦100隻を江戸湾に送って日本を攻撃占領すると恫喝したペリー少将に屈して、その後、日本が開国の道をたどったこと自体は、「不幸中の幸い」ではなかったかと思う。武力で攻められ、中国のように海港都市を占拠され、国内に麻薬を流し込まれたのではたまったものではない。結果的に森山らが、意思疎通に奔走したことが、穏やかな開国に繋がったのではないか?(それ以前の鎖国政策は、必ずしも間違いではなかったとは思うが。)

日本滞在中のマクドナルドの扱いは、丁寧なものだった。マクドナルドも温和な性格で、日本人の信頼を勝ち得た。彼が日本を去るときの最後の一言は、「さようなら my dear さようなら」だったという。彼は死ぬまで日本に対する好意を持ち続けた。マクドナルドは日本では無名だが、米国では高く評価されており、多々、人物研究もなされている。「日本は土人国ではない。高度な文明を持っている。」とアメリカ社会に訴え続け、対日政策に影響を与えたのである。日本がほかのアジア諸国とは一味違う「高い文化」の国と米国人に看做されたがゆえに、武力による野蛮な侵略を受けずに済んだ側面があるのではないか?マクドナルド、森山といった人たちが、この局面で果たした役割は、評価してもよいと思う。(もっとも、明治維新以降のユダヤ支配は、別問題であるが。)歴史のキーパーソンは、有名な人物だけではない。土佐の漁師、伝蔵同様に、ラナルドもまた、歴史のキャスティング・ボードを握った人物だったのである。そして、そのラナルドをこの世に生んだスコットランド人、アーチボルト・マクドナルドの私利私欲に立脚した損得勘定による結婚が、日本の開国の鍵となったのである。「父との決別」が、ラナルドを日本に送り出したのであるから。

参考図書 : 吉村昭 「海の祭礼」 (文芸春秋、昭和59年)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 163
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
コシミズ様、ラナルドのお話大変感動しました。
現在の世界情勢は、日本に置き換えると、明治
維新前の状態に、置き換え得ると思います。
私は、今この時に、日本を手初めに世界に向けて
私達個人に、何が出来るかを常に考えてきました。
 コシミズさまを初め、党員の方々は、熱血な方
が多く集合されているようですので、各個人の
方々に、意見を聞きたく思いましたので、宜し
かったら、私の愚問に答えて戴きたく、お願い
致します。 
独立党員の方へ質問
2009/01/19 11:14
米国人と言っても、日本を食い物にしようと企んでる奴だけとは限りませんしね。
ビル・トッテン氏なんかはその典型でしょう。
フルフォード氏はかなり怪しいですがw
ただ米国の支配層は相変わらず日本を食い物にしようとしていますね。
オバマ政権の顔ぶれを見れば明らかでしょう。
ただ希望があるとすれば米国が保護貿易主義、産業資本優遇になると外需頼み一辺倒の改革を見直す必要が出て来る事です。
三井住友の社長もそう言う提言をなさっています。
外需依存から内需拡大路線への大胆な転換をしないと日本は生き残れないと言っております。
そうなると必然的に改革の巻き戻しが起きると思いますね。
新自由主義→ケインズ主義へ
米国流の株主利益偏重→持ち合い・護送船団復活で日本型経営への回帰ですね。
まる
2009/01/19 12:13
ところで何が聞きたいの??
トコロデン
2009/01/19 12:59
聞きたいほうから質問するのが筋。
答えたい人、そうでない人いるだろし。
ガンモ
2009/01/19 13:08
隠れ会員ですがお答えします。
農民ですから皆様の食料生産です。いつどんな世の中になろうと食料を生産するのが天職と思っています。
人が食べる本来の食料生産を目指して只今自然農法を試行錯誤しているところです。
B層覚醒はしていますがそのほかには特別活動はしないつもりです。
百姓屋
2009/01/19 13:09
とても勉強になりました。
出来たら適当なwebサイトを教えてください。
だい
2009/01/19 14:11
工業製品は必要だけど、食糧危機になってもそれが食えるわけではないからね。農家、特に自然農法の方が大事にされんとね。思ったより大変なんだろうけど、農業なんて大変だからやめなさいとか簡単に言うのはヤバイ。食糧は武器ですわ。
かな☆kana
2009/01/19 14:20
人を思いやる事が当たり前である人間が集まっ
た国・・最高やね♪
経済的には貧しくとも、心は世界中で最も豊か
な国なんじゃないかな?

米国や日本は、相手を蹴落として自分がのし上
がったり、人を騙して自分が金儲けすることが
当たり前のようになってるのと、まるっきり
正反対w

http://310inkyo.jugem.jp/?eid=835#comments
世界一心豊かな国
2009/01/19 14:27
農薬は必要悪と解されて来たが、やはりそれが川から海へ流れ魚まで汚染し、食物連鎖の頂点にいる人間に跳ね返ってくるからね。

直ちにとは行かなくても、少しづつ取り組まなくちゃね。
ピラリーちゃん
2009/01/19 14:33
質問者さん>私は心情党員ですけど。荒田先生の支援は、ユダ金のエネルギー支配に風穴をあける。お金を出せるひとはお金、情報拡散できるひとは情報拡散。自分のできることをせいいっぱいすれば良い。
砂頭巾
2009/01/19 14:34
パソコンからニュースサイトを見る頻度を聞い
たところ、全体の52.2%が「毎日見ている」
21.9%が「毎日ではないが頻繁に見ている」と
回答。合わせると74.1%がパソコンのニュース
サイトを頻繁に閲覧していた。

http://japan.internet.com/wmnews/20090119/5.html
パソコンでNews七割
2009/01/19 15:16
真実を知ったらままなら何も変わりはしない。次は覚醒した者から『声を上げる事』だと思います。身近な所から、それぞれのやり方で。
しょう
2009/01/19 16:21
石腹都知事のもと、東京オリンピック誘致を目論んでいる勢力が、『東京オリンピックは派遣切りされた方の雇用確保が望める。』と誘致を更に推し進めるようです。
真実を求めて
2009/01/19 17:03
誘致されなかったら…インフラ建設を進めて…オリンピック=税金の無駄使いに終わるのでは。そのまま雇用対策に使えないかな。
しょう
2009/01/19 18:07
【種を自家採種させない為の法律】(現在リンク切れ)
(平成18年12月19日にまとめられた『植物新品種の保護の強化及び活用の促進に関する検討会報告』より)
http://www.maff.go.jp/www/counsil/counsil_cont/seisan/newplants/last_report.pdf
(2)自家増殖の特例見直しの具体的な検討への着手
ア現状
@ 平成16年12月に、「植物新品種の保護に関する研究会」における検討及びパブリックコメントを経てとりまとめられた同研究会報告においては、「新品種の育成者の正当な利益を確保し、新品種の育成を促進して我が国農業の国際競争力の強化を図るためには、農業者の自家増殖について、農業生産現場への影響に配慮しつつ、育成者権の効力の及ぶ範囲を拡大し、将来的には、自家増殖には原則として育成者権を及ぼすことを検討すべきである。
熱海座談会参加者
2009/01/19 18:12
AFP通信は17日、中央アジアのキルギス政
府が近日中に、領内にある米軍基地の閉鎖を命
じると伝えた。
 これはロシアの要求に基づく措置で、見返りとしてロシアは大規模な財政支援をキルギスに供与する
という。
 キルギスは米軍にとって、アフガニスタンに
兵員や物資を運ぶ重要な拠点。実際に基地閉鎖
を求められれば、オバマ次期政権のアフガン戦
略には打撃となる。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090117-OYT1T00716.htm?from=navr
アフガン戦略に打撃
2009/01/19 18:42
読んで感動しました。
ラナルドを救助したのがアイヌ人と聞いて、道産子としては感慨深いです。
北海道の先住民族がアメリカの先住民族を助けたということが何かしらの縁を感じます。
馬喰
2009/01/19 19:22
中央統制でやろうとキチガイ役人どもが考えることは、ろくなもんじゃない。
さっさと、農水省など解体してしまえ。税金食いの売国奴どもが。

「知的財産立国」=亡国(民)
「品種保護対策官(植物品種保護Gメン)」=キチガイ税金泥棒

2009/01/19 21:16
ネイティブアメリカンはモンゴロイドですよ、ね?
おかるす
2009/01/19 21:31
アメリカを理解する上でちょっと閃いたのが、『コストパフォーマンス国家』だ。というのが見受けられる。

つまり、戦争でも如何に効率よく殺すかが重要視される。
日本の爆撃機は1トン程も爆弾を積めないが、Bー29は10トン。Bー52に至っては200トンだ。
原爆や大量破壊兵器、常にコストパフォーマンス。如何に効率よく殺すかだ。

逆に日本人は武士道『死する覚悟ですすむべし』とか『潔く』とか格式重視である。

ま、このコストパフォーマンスは全て悪いとは言わんが、それを進める余り、余りものを売るために市場を求めた戦争等も惹起される。これはアメリカも反省すべきだ。

ちなみに、沖縄でBー52が離着陸すると、音で死にそうになるんだって。
戦艦 エルビス・プレスリー
2009/01/19 21:50
あぁあああああ、あああああああ、あああああああww
こないな歴史教育は当時の文部省教育ではでけませんのやなあ?こないなおもしろい歴史教育受けてればって思いますうw日本の教育なのに、客観的を装って売国チックwwwなんでやねん?!って・・・w悪いといわれる人間がよかったり、良いとされる人間が悪かったり、イメージだけで思い込まされてることが多々あります。
それにしても同じマクドナルドでも亜種ユダヤっちのハンバーガー商売には参った参ったwwwwwwwww
流れ者
2009/01/19 22:00
国際銀行戦略及び通貨コンサルの専門企業であるカナダのBankIntroductions.com社は、
「通貨『アメロ(amero)』がここ10年以内に北米通貨となるかも知れない」と顧客にアドバイ
スしている。「アメロ導入でメキシコ経済は拡大し、米国への出稼ぎメキシコ移民は減少す
るであろう」(抜粋意訳) http://www.baltische-rundschau.eu/?p=4452
おぺろん
2009/01/19 22:12
>戦艦 エルビス・プレスリー
>アメリカを理解する上でちょっと閃いたのが、『コストパフォーマンス国家』だ。というのが見受けられる。

プラグマティズムの国だから。
おかるす
2009/01/19 22:17
西欧の個人主義もアメ公の実用主義も、みんなアシュケナジの発案のような気がする。市民を愚かで分裂し易くするための思想として。これは調べれば解かるかも知れない。
日本は協力的で物を大切にして来た優れた文化があるんだよね。
おかるす
2009/01/19 22:24
コストパフォーマンスの象徴、ハンバーガー、

大量に安く、ある意味で優れている。

それらを飢えている人にでもくばれば、悪いとは言えないがそんな事やるわけない。

ユダ金は悪。
戦艦 エルビス・プレスリー
2009/01/19 22:38
だいたいね、プラグマティズムは哲学から生まれたんだけど、「全てを説明する普遍的原理」を追求するのが哲学であって、この場合、実用主義を謳うなら「何についての実用か?」とか「最善の実用とは何か?」などで真理を問うことが実用主義の本質にあるべきであり、そういうものが全く無いプラグマティズムはぐるーっと遠回りして哲学の初歩に再帰してしてしまってるんだよ、と我思う。

この程度のこと、考えて気付けよコーカソイド!
仏教哲学でも学べ!それがあなた方の救いの道になる。
おかるす
2009/01/19 22:50
アメリカ人は『アグレッシブ』という言葉が一番好きなんだよね。これも国民性を良く表している。
具体例が日本は死刑囚が50人しかいないが、ブッシュがテキサスの知事の時、50人も処刑したんだって、テキサスだけでだよ。

多分、肉食が過ぎて専制攻撃モードにはいるのさ。
日本人は『損して特とれ』『負けるが勝ち』の規範を身につけているが、アメリカ人は肉食でアドレナリン系が出過ぎだろ。

スポーツにはアドレナリンなんかいいのかも知らんが、それでアメフトなんか盛んなんだよ。

日本もキレる子供が増えたのは肉食が原因だよ。本来、日本人向けのスポーツは卓球かマラソンだも。
野球とかメジャーでやれんのも考えもんだよ。それに比例して凶悪犯罪もふえるんじゃないの。成人病もね。
戦艦 エルビス・プレスリー
2009/01/19 23:39
ネイティブアメリカンについてのお話を
聞きに行った時の書き取りを、ちょっとだけ書き込んでみます。長くなり申し訳ないです・・。
◎東から西へと先住民の虐殺、戦争は進んでいった。東から西へ、そして日本の「原爆」ヒロシマ・ナガサキへと先住民の人々にとって、戦争とは、コロンブスから始まり、そしてヒロシマ・ナガサキの原爆につながっている
◎アメリカ大陸は「亀の島」である
水しかない地球に亀が背中に陸をのせたといわれる
◎「世界をさかさまに観ている」人々は、
その亀に『一枚の絨毯』が敷かれたとみる
◎ゴーストダンス運動が起こる
踊ること=祈りであると
踊れば大地がめくれて戻ってくる!
絨毯はめくれまっさらになる!
◎しかしゴーストダンスの準備のときに皆殺しにされる(※ウンデット・ニーの虐殺)そしてゴーストダンス運動は急速に終焉してゆく。ゴーストダンスが本当に伝えたかったこと「大地に敷かれた絨毯がめくれ まっさらになる」 つづく
kuri
2009/01/19 23:47
◎わたしたちはこの列島に「日本」という絨毯がしかれた「歴史」からしか教えられてないのではないか
◎よい日本人をつくろう!=絨毯をめくらないひとということ。つまり、敷かれた絨毯を大事にするひとがいい日本人
◎絨毯を突き抜ける!この国にとってはタブーであった。わたしたちは、そろそろ「突き抜けなければならない」そして絨毯の上も、今は危うい

私は「突き抜けなければならない」というのが、リチャードさんであったり皆さんであったり、うまく言えないんですけど、個人で出来ること、私は知るということも
突き抜ける準備というか、なのでここで発信されていることも難しいときもあるけど、わかろうとしています。
長くなって、ほんまごめんなさいー!!
kuri
2009/01/19 23:49
おぉお。kuriさん、いいぞー
あんたの言いたい事は理解したー
にんじん
2009/01/19 23:56
本日、日本銀行のホームページ統計http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%C6%FC%CB%DC%B6%E4%B9%D4&lang=euc&prop=800&bypass=3&dispconfig=から通貨流通高が削除されました。ひょうとしたら探しが不十分かも。
昨日の表示では12月5日発表2008年11月現在で81兆・・・・億円と通貨の発行高が出ていたのに、何故消えたの?

はっとり
2009/01/20 00:01
コシミズ先生、勉強になりました。
いつも本当にありんごと。
極めてありんごと。
ムネニク
2009/01/20 00:12
>日本人は武士道『死する覚悟ですすむべし』とか『潔く』とか格式重視
そんなの「日本人」とは何の関係もない。
コマになってくれる人材確保に洗脳しただけ。その洗脳に引っかかって死んでいった方々を貶める気は毛頭ないけど。
まあ、よく洗脳したねって感じ。農民や商人からむしり取った金で生かしていただいて、それくらいしか、立つ瀬がなかったんだろうけどね。
屁(へ)
2009/01/20 04:13
http://jp.youtube.com/watch?v=kmjCBZmSBY0&feature=related
話それてすいません。コレ、日本をテーマにした外国のイベントですが、なぜかチョゴリ風の着物に韓国の三色うちわを持たされてます(笑)
そして、歌詞をよ〜く聴いてください。
『熱い原爆を1人で受けた日本』、それ以外にも
どうもまずい内容を歌ってます(歌詞の内容を知らず歌わされてる?)

2009/01/20 06:26
偶然や思い過ごしだといいんだけど、やっぱカルト宗教の信者獲得イベントなのかな。
日本イベントで日本に興味のある人を集めてさ。

2009/01/20 06:31
>>戦艦 エルビス・プレスリーさん

プラグマティズムにマーケティング
アメリカは超合理主義です。
世の中をマスで捉えてマスで売る。
近年はターゲットだの細分化だの言ってますが個人はまるで見えていません。
これでは国内の職人や農作物、昔ながらの商店街、良い物が消失していきます。
大量生産で良い物が作れるのは工業製品だけでしょう。
その工業製品も、ますますアメリカ式に最初から設定期間前後で壊れる事を想定して作っています。

2009/01/20 06:40
よいしょよいしょ。欧州では霧・モヤ・霞の発生が減少しているが、これは石油・石炭の燃焼時に発生する酸性雨を引き起こす大気中の二酸化硫黄の減少と緊密に関連している事が解った。つまり『大気汚染の減少が温暖化を促進』だと述べている。こらこらケムトレイルで撒き散らす口実だね【パリ18日AFP時事】
しょう
2009/01/20 10:28
>とても勉強になりました。
出来たら適当なwebサイトを教えてください。

wikipediaくらいしかなさそうなので、吉村さんの本を読んでください。

ちなみに「歴代のオランダ商館長」もペリーもユダヤ系といわれているそうです。

dokudaminoheya
2009/01/20 11:09
コロンブスもユダヤです。土地を持たない彼らはその頃から海外の新天地を求めていたのでしょう。
当時の船旅なんてだれも好んでしなかったでしょう。

行った先々で麻薬と奴隷貿易に略奪。
ピラリーちゃん
2009/01/20 12:19
ユダ本部を見せ掛けによって出たユダ金直下のイヌが、仮面を被りユダ本部に対して「お前達の政策はユダ金策で愚かだ」と罵る偽装工作。893本部を出るぞ装い本部を脅かす893直下のチンピラが、仮面を被り893本部に対して「お前達の政策は893策で傲慢だ」と罵る偽装工作。
ユダ金本部は、偽装工作を本格的に始動させているようです。
偽装、偽装、偽装、偽装。彼らにはこの偽装工作することしか残っていない哀れな政治家たちです。
心情党員 1000911
2009/01/20 13:18
 久しぶりに、ヒットした内容である。
これは、久しぶりにヒット
2009/01/21 11:53