旧richardkoshimizu's blog

どっちにしろ、創価邪教はもう終わり

<<   作成日時 : 2008/09/04 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



黒幕さんの思惑はなんであれ、創価邪教の不正を糾弾するのは良いことです。衆院選前の暴露報道、勝共黄泉瓜さん、ご苦労様です。「石原ジョンイル銀行の融資焦げ付きの三分の一は、創価の口利き」という話もある。藤井富雄だな、癌は。

●公明都議、献金後融資口利き…元都議は相談役報酬100万円
9月4日3時2分配信 読売新聞

新銀行東京(東京都新宿区)からの融資を巡り、公明党の現職都議と元都議が2005〜06年、都内の中小企業から献金を受けた後に融資の口利きをしたり、口利きした中小企業から相談役として報酬を受け取ったりしていたことが、読売新聞の調べでわかった。

元都議の報酬総額は100万円を超える。両社は融資を受けた後に、事実上、経営が破たんしている。ブローカーの介在が判明した新銀行の融資で、政治家と企業との不透明な関係も新たに浮かび上がった。

機械部品販売会社の社長は都議選前の05年6月、都議の選挙事務所開きの日に陣中見舞いとして現金10万円を献金した。資金繰りに窮していた社長はこの都議に新銀行への口利きを依頼し、翌7月、新宿支店長(当時)を紹介されたという。

同社は、不動産を売却した03年度を除き赤字だったが、申し込みから約10日間で2000万円が融資された。社長は「短期間での融資実行は都議の力だと思った」と振り返る。

社長はこの直後、お礼として、新宿区の飲食店で都議を接待(1人約1万5000円)した。融資から7か月後、同社は破たん、ほぼ全額が焦げ付いた。

都議は「都の担当課に『相談に乗ってほしい』という電話はした」と口利きは認めたが、「『政治活動に有効に使ってください』と言われ献金を受け取った。融資仲介の対価とは思っていない。会食も見返りではない」と話した。

この献金は、都議が都選管に提出した資金管理団体の政治資金収支報告書(05年分)に記載されている。

一方、元都議は05年夏、ソフトウエア開発会社の社長の依頼を受け、一緒に新銀行の新宿支店(当時)に出向き、「将来性があるのでよろしく頼む」と融資を依頼。元都議は4回当選し、01年7月に引退していたが、自分が元都議であることは電話で事前に伝えていた。

約1週間後、3000万円の申し込みに対し1400万円が融資された。元都議はその後、同社の相談役となり、06年1月から約10か月にわたり、月20万〜10万円の報酬を受け取った。

同社はその後、資金繰りが悪化し、社長は今年に入り、家財道具を残し自宅から姿を消した。

元都議は「相談役として報酬をもらうことになっていたこともあり、有望な企業なので、できる限り協力した。道義的責任はあるかもしれないが、事業失敗は経営者の問題」と語った。

中小企業向けの融資保証制度を巡り、口利きの見返りに違法な手数料を受け取った都議らが逮捕された事件を受け、都議会は00年12月、「疑惑が再発しないよう、襟を正す必要がある」と決議している。

読売新聞が今年3月に行った都議アンケート調査では、自民党6人、民主党2人が新銀行融資の口利きを認めたが、公明は全員が回答しなかった。

●『週刊朝日』の最新号 (冒頭の中吊り写真)

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9702
新銀行東京<内部データ入手>、公明党の「口利き案件」
<600件を超える「口利き」のなんと3分の1は公明党関係者から。
太田代表やあの有名元都議の名も飛び出す有志の実態>

●公明党が賛成で「新銀行東京」に400億円投入だが責任も取れ
http://www.shiokinin.com/report/shinginkou.html

東京都議会予算特別委員会は、「新銀行東京」への追加出資を、自民、公明両党で過半数を占めていることから可決された。公明は「条件付き賛成」というのだが「経営再建確約や監視体系の確立、追加出資の禁止」などが付帯決議の項目になっているという。「公明よおまえもか」。これまでさんざんウソをつかれ、専門すじや都民からも70パーセント以上に反対されているのに、ことここに至っても自民に足並みを合わせて賛成するとはどういうことか。東京都は「清算の受け皿銀行が見つからず1000億円以上の損出が出る」と言っているが、それは銀行として金融の専門家に見離されたということだろう。(以下略)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

コメント(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
矢野絢也元委員長の公明訴追がらみでソンテジャク大王が国会喚問されるのを防ぐために、福田さんが電撃辞任させられた?

結果、臨時国会の会期が短くなることで、大王の喚問ができなくなる?

なんていっている方もいるみたいだけど、そんなものかね〜?

ジョンイル銀行の融資口利きは、自民も民主もやっているみたいだし、年末に掛けてごちゃごちゃになって、国会運営どころじゃない。福田さんであれだれであれ、泥を被りたくはないだろうね。トンネル太郎は、貧乏籤?
dokudaminoheya
2008/09/04 08:45
公明党にとって、来年の都議選の大打撃になりかねない新銀行東京の口利き。
http://ameblo.jp/seiginokane/entry-10133642816.html

来年7月に行われる予定の東京都議選に影響がでるような記事であります。

讀賣新聞の記事より引用はじめ

新銀行東京、融資にブローカー暗躍…都議に口利き依頼も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080830-OYT1T00796.htm?from=top
経営難に陥っている新銀行東京(東京都新宿区)の融資に絡み、少なくとも5人のブローカーが介在していたことが読売新聞の調べでわかった。

一部のブローカーは、仲介の見返りに、出資法が定める上限(5%)を超える手数料を融資先の中小企業側から受け取ったほか、融資の審査が通るよう決算の改ざんにかかわった疑いがある。ブローカーが自民、公明両党の都議らに口利きを依頼したケースもあった。都が1400億円を投じた新銀行で、不透明な仲介ビジネスの存在が初めて浮かんだ。以上引用おわり
dokudaminoheya
2008/09/04 08:54
続き....

公明党が新銀行東京の件でかなり絡んでいるのは否定できないことのようですが口利きの議員をあからさまにせざるをえないようであります。

公明党としては東京都議会の議席は死守したいところ、それに向けてすでに公認候補もすべて内定しているのですが口利きに絡んだ議員を今更公認を取り消すこともできないかと思います。議員には公認を辞退させるということしか選択枝はないようです。

新銀行東京と公明党に関しては4月27日にこういう記事を書きました。

やっぱり何か裏がありそうな新銀行東京
http://ameblo.jp/seiginokane/entry-10091337922.html

この記事で取り上げたのは朝鮮総連幹部の親族が経営する企業に対しての新銀行東京が融資したお話。これはあくまでも氷山の一角でしかないのですが・・・
dokudaminoheya
2008/09/04 08:55
【ついに公明党の不正発覚!?】新銀行東京<内部データ入手>、公明党の「口利き案件」

新銀行東京:自民・公明の都議ら口利き500回
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/2b98dfd79dcf0ff1136662e159249779
dokudaminoheya
2008/09/04 08:59
来夏の都議選で大敗し野党になれば、創価の宗教法人の認可は東京都なので・・・。
暴力団顔負けの創価は、警察・裁判所・官僚・医療関係者・保険・マスコミ等全ての分野の内部告発で組織は、溶けて消滅。万歳!
カルト撲滅
2008/09/04 11:05
口利きをしたのは公明議員だけじゃないのだけれど、読売も朝日も創価公明を標的にしている。それでまったく問題はないが。

●新銀東京は公明の財布で、その原資を都民が払っている:太田迄口利きしている?2008-09-04
http://blog.goo.ne.jp/ayapapa2951yama/e/0a0f0b3c8abb31b13144b5b9e26384a6

この元都議というのは「週刊朝日(9/12)」の記事と付け合わせると藤井富雄元都議の例らしい。全部が全部融資成立はしていないものの「週刊朝日」によれば

現職都議・・・21人
都議OB・・・9人
現役国会議員・・2人
現役区議・・・3人
公明党政調会

以上公明関連で200件以上ということである。口利きの1/3は公明関係という。国会議員は太田昭宏と石井啓一。1400億の都税をつぎ込んでいるがこの上四半期決算はまだ37億推定だと2009年3月期で126億の赤字だそうだ。それの内のどのくらいを公明の口利きで融資し焦げ付いているのか?
dokudaminoheya
2008/09/04 15:37
  宗教法人のお墨付き。
東京都議選は創価の命綱なんですね。

塩せんべい
2008/09/04 19:09
公明党・創価学会を排除しようという動きが、広まって来ているのかなあ!? だとすれば、コシミズさんの活動の成果かと思います。
sean007a
2008/09/04 19:58
都営住宅入居希望者の窓口は、各地区の葬蚊・公明都議事務所になっております。

一世帯につき三票以上の投票用紙と、近隣の民間家賃との年間差額を、財務として添付申請して下されば即入居可能です!皆様のご来駕を衷心よりお待ち申しております。
山本ナンダ広報部長
2008/09/04 20:11
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20080904-00000054-jij-pol

意味深な発言ですね。。
短い期間でしたが、彼は存在したという記憶は残りますね。
リポD
2008/09/04 20:46
↑ターニャさんも件のダンボールを、ロシアに送った様ですしな〜
日本の母の父の知人
2008/09/04 21:09
最後っ屁の「爆弾」が楽しみ♪

おっと! 謹慎中でした・・・
勉強会が終了するまで、控えます。
m(__)m 
(この場にて、御無礼陳謝!)

福田さん、必ず生き延びて下さい。
みけねこ
2008/09/04 22:27
創価をぶっつぶして、池田から日本を取り戻そう。
W
2008/09/05 00:52
「最後っ屁」は禁止用語?カナ?
バトル場になると、公序良俗に反するのでは?
ワンコを食べるな!
2008/09/05 19:03
やっぱスイッチ分かんない・・・
いや、ワンコさんじゃなくて・・・
難しいな〜、もう〜。

おっと! 今日いっぱいの我慢だった!
みけねこ
2008/09/06 16:02
明日から本復帰ですネ。
祝・観察期間終了!頑張れ〜
唐獅子牡丹
2008/09/06 19:47