旧richardkoshimizu's blog

そんなにたくさん、弁護士作ってどうするの?

<<   作成日時 : 2008/07/31 13:39   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

そんなにたくさん、弁護士作ってどうするの?

昔から司法試験は、最高難関の国家試験。10年も真夜中のビル清掃やりながら勉強した人が三十半ばで、ついに受かったり。10年やっても駄目で法律事務所で下働きの人も。だが、難関だからこそ、こつこつと勉強する、克己心のある優秀な人材が集まった。司法修習後は、国家権力に組しない硬骨漢も多々生まれた。それが、裏社会のご不満を生んだのか、司法試験改革(悪?)が行われ、ナンダカヨクワカラナイ法科大学院大学から、新制度の司法試験に大量に合格するようになった。合格者の数が、急増した。結果、質が落ちた。司法修習が終わっても、就職先の法律事務所が見つからないのが、早速発生している。勿論、旧司法試験合格者の殆どは、就職できているが、新・司法試験組のほうが、大量に売れ残っている。これから、「弁護士に対する社会的評価」が低下するであろう。それが目的だったのですか、黒幕さん?それとも、そのうち米国社会みたいに、訴訟だらけにして、弁護士の仕事を増やすのですか?

日本は、訴訟社会になどしたくない。弁護士がたくさん必要な国にはしたくない。優秀な人は、実業分野へ!医者と弁護士ばかり優秀でも、国家の利益にはならない。

●司法修習生:就職未定25%…日弁連調査 毎日新聞 2008年7月30日
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080731k0000m040023000c.html

日本弁護士連合会が年内に修習を終える司法修習生に実施したアンケートで、弁護士登録を目指しながら就職先が決まっていない修習生が25%に上り、前年同期のほぼ倍になっていることが分かった。司法試験合格者増に伴う弁護士の就職難を示す結果だ。

アンケートは4〜5月に実施し、修習生2383人のうち1041人が回答を寄せた。弁護士志望で就職先未定は計263人。内訳は、修習を9月に終える旧司法試験合格者31人(合格者の12%)、12月に終える新司法試験合格者232人(同29%)だった。前年同時期のアンケートでは就職先未定は全体の13%だった。

日弁連は「新司法試験合格者が初めて就職した前年は、全国の弁護士事務所に採用を強く働きかけたので、今年は受け入れ幅が少ないと予想していた」と受け止める。今年からホームページで修習生ら向けに求人情報を提供するシステムの運用も始めた。

司法試験合格者数を巡っては、政府が10年に年間3000人に増やす方針を示し、法曹人口は現在の約2万9000人から、18年には5万人に達すると見込まれている。しかし、日弁連は今月18日、増員のペースダウンを求める緊急提言を採択した。日弁連は「急増する志望者を吸収する法律事務所の増加には時間の猶予が必要。このままでは実務を通じた弁護士育成が難しく、質の低下が懸念される」と主張している。【北村和巳】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
 昨年10月18日アメリカから示された年次改革要望書に、「透明性」の項で、@「政府御用達の弁護士による顧問グループを作る」とあるそうで。外国の弁護士を日本で活動させるものと捉え、「これが一番気味が悪い。グループの中には当然外国人が入るんだろう。そうして日本の法制度を徹底的に検証して売国勢力やハゲタカに有利な法律を作る」とする意見も見受けられました。

伊勢
2008/07/31 16:36
訴訟社会で市井の人々を息苦しくするのが目的でしょうねえ。無理やり裁判員制度もからめて。法治国家というより一般ピープル無視の放置国家なのに。
流れ者
2008/07/31 16:42
 「アメリカのような訴訟狂社会を目指している」。この的を射た素晴らしいフレーズで、問題意識を高めて行きたいですね。
伊勢
2008/07/31 16:55
その報告書には、露骨に「gaiben」とか「kyosai」とか書かれていますからね。

ウィキの年次改革要望書は、いまだに編集保護ですね。今年の7月上旬に出された「進捗状況(命令実行?)報告書」もあわせて御覧くださいね。
>伊勢さん
2008/07/31 17:17
>グループの中には当然外国人が入るんだろう。

外国人弁護士(外弁)=gaiben
これが、昨年10月18日の年次改革要望書に記載されているから、どうか詳しく御覧ください。「だろう」では済まないことが解ります。日本を訴訟大国にする下準備か?と勘ぐってしまう。
>伊勢さん
2008/07/31 17:21
>法治国家というより一般ピープル無視の放置国家

一般ピープルというと範囲が広いですが、一番大事なのは弱者保護。
一応、建前は法治国家なので憲法を守って欲しいものです。
国民には「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」があるはずなのに、最低限の生活さえ送れない人がいるのはなぜ?働けないから生活保護を申請したら「働けるからダメだ」と断られ自殺した人がいるのはなぜ?
国は義務を果たさないくせに、国民には納税の義務を押し付けている日本て何なの?w
素朴な疑問
2008/07/31 18:08
信頼関係とか
先入観とか、懐疑心とか
ほんの少し前までの日本人は
自分のアンテナを大事にしていた。

最近の日本人は
テレビに与えられた錯覚に依存して
自分の感性を磨くことを放棄した。

「法律相談所」だとか
常識を逸脱した感性を磨くことに
大変、無駄な労力を行使している。

そのように誘導されている事に
何故、気付かないのであろうか?

テレビの真相は
広告が商品なのではなく
視聴者が「商品」なのである。

この恐ろしい現実に
早く気付いて欲しいですね・・・
みけねこ
2008/07/31 20:53
法曹界の質は、酷く低下している。
昨年、ある件で、若手の弁護士に相談したが、まったく役に立たず、中年の司法書士のアドバイスが、的を射て、助かりました。
アメリカ、ユダヤ権力の要望書、否、命令書には・・・。
明日、内閣改造みたいだすが、期待はゼロ。
次の選挙で創価統一国賊議員を落とそう。
ネットという、天の利はあります。
自力をつけて情報拡散。
カルト経験者
2008/07/31 20:56
 日本を訴訟大国にする気なのかなと僕も思ってました。
 連中がアメリカを支配してきた方法と同じように日本にも同じ形式を色々導入しようとしてる、きっとその一つなんだろうね。

 アメリカでは下らない訴訟が乱発して向こうではそれが当たり前だから、みんな麻痺しててあまり深く考えない。

 日本でも同じことが起きて、その混乱に乗じて企業乗っ取り(なぜか大企業が因縁レベルの訴訟に敗訴ばかり)、とか邪魔な人間がすぐに訴えられて社会的に抹殺とか、、、
 そんなことを何となく考えてました。
まぐろ激減
2008/08/01 02:40

私は輿水先生に伺っているんですよ。輿水先生の現在の支援者の方々は黙っていてください。それともあなた方もご一緒に訴訟を起こされますか?どちらでも構いませんが。

先生。
早く裁判でも警察でもどこでも行かれて下さい。

当方は逃げも隠れもいたしません。
私が伺いたい事は、ジャーナリストを名乗る方が、なぜ個人情報を自身のブログで次から次へと公開なさるんですか?
その一点ですよ、先生。
裁判ともなれば、先生がこの一ヶ月間ネット上で行ってきた行為も当然問われますから、審判は、先生が下すものではなく、法の下において下せばよい。
それ以上でも、それ以下でもございません。
電話した者です
2008/08/01 12:31
>ジャーナリストを名乗る方が、なぜ個人情報を自身のブログで次から次へと公開なさるんですか?

電話で答えてるのにw

ていうか、ここスレ違いじゃない?w

素朴な疑問
2008/08/01 13:23
>電話した者です
>素朴な疑問


「裁判ともなれば…」って、何言ってるの?
民事じゃないよ。荒らしは犯罪なの。刑事。だから警察に逮捕してもらうだけなの。君たちは、背後関係を正直に話せば釈放されるだろう。しらばっくれてると、22日開の拘束だーなぁー そして、やっと裁判なんだよ。わかる?
なんだい、こんなこと覚悟の上でやってるのかと思ったよ。
非通知の女(ひと)へ
2008/08/01 23:27
司法試験のハードル下げて、創価大の合格率上げて… 創価大がんばれ> と一応書いておこう。

試験はパスしたものの、仕事にありつけない弁護士さんは、生保レディと二人三脚で保険金詐欺なんかどうですか? 完全パッケージで、ご案内いしたます。    sponsered by SOKA
誰だ、大臣は?
2008/08/01 23:35
>非通知の女(ひと)へ

非通知電話女とは関係ないです。
勘違いしないで下さい。
コシミズ氏が質問に対する返答を電話で既にしているということを書いただけです。
素朴な疑問
2008/08/02 09:13