旧richardkoshimizu's blog

橋下詐欺

<<   作成日時 : 2008/02/06 09:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

就任前から、公約破りが確定。「子育て支援」などの新規事業の予算、最初からなし。実現不能な公約で当選し、大阪府民を騙した橋下。いとも簡単に騙された大阪府民。

“橋下公約”盛り込み困難 大阪府予算「新規事業ゼロ」方針
2月6日3時34分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000919-san-pol

6日に大阪府知事に就任する橋下徹氏(38)が事前査定していた平成20年度当初予算案について、府財政課が各部局に「原則、新規事業はゼロ」と異例の指示をしていることが5日、分かった。橋下氏の意向を受けたものだという。橋下氏は選挙中、子育て支援を中心に17の重点事業をマニフェスト(政権公約)に掲げたが、このうち15が新規事業で計約112億円に上る。このため、橋下氏の公約実現は、早くも先送りされる公算が高まった。

府は先月27日の知事選で当選が決まった直後から、橋下氏と予算案について協議した。その結果、事業を廃止するか継続するか、総点検に時間が必要なため、人件費など必要最小限の経費を盛り込み、7月末までの暫定予算を組むことを決めた。事業見直しの点検結果は、8月以降の補正予算で反映させる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時

子供7人、失う物が多すぎて操り人形でしょう。ゴッサムシティの市長は毒をもって毒を征するぐらいでないと務まらないのでは。

http://benjaminfulford.typepad.com/benjamin
fulford/2008/02/post-5.html
フルフォード氏の2月末の川崎地震発言は少し心配です。今回は地雷を踏んだかもしれません。川崎は産業はもとより、東西南北交通の要所です。特に南北の南武線は米軍横田基地への航空燃料や物資の生命線です。これまでのテロで米軍が実質的な被害を被ったことはないのでは?関連株価の推移を見守りたいと思います。
もしかしたら、これが半島有事のきっかけとなる日本国内の動乱なのかもしれませんが。
palm
2008/02/06 11:41
大阪はそろそろ「たこ焼き・吉本・タイガース」(どれもB層条件反射狙い、慰め、またはカタルシス)信仰を個々が心の深くで見直したほうが良い。とことん好きな方々が楽しむ事を否定はしない。又そういったものにたよってた経済効果もあるでしょう。しかし結局、B層条件反射では、熱が冷めたり風向きが変わると一瞬で消滅。埒が明かないと思う。北ヤードしかり…。東京に恨み節を言ったりするのも低次元。外環境にたよったりせず、自分達の力を真剣に問うべき。B層条件反射ばかりにたよっていると、市民の判断力が落ちてしまう。これが一番痛いと思う。低次元の文化を祭り上げることによって知恵を使うということの意味を勘違いしてしまった。

かつて関西は、お上に対して自主独立精神があったが、今や官民つるんでドロドロ。

ノリやウケが何よりも大切とは…。相手の意識を喪失させ、ペースの腰を折ってでも自分の勢いを維持する為の作法の蓄積。そもそも笑いの半分は幸福を招くものではなく、破壊的な擬態。笑いという言葉に騙されているだけ。長所も多いが、文化背後のさもしさを見直すべき。でないと、実は市民の力が高まらない。
○…孫 (大阪を愛する)
2008/02/06 12:16
「俺」「私」という主語ではなく、「我々」という主語でモノを考えるとコミュニティー力が上がります。関西人にはもの凄いセンス、感知力、判断力、また暖かい人間くささがある。

個人の自律なんてものは幻想です。力をあせなければ関西は枯れてゆくでしょう。

かつて世界に先んじて米相場を作ったのも大阪。フィランソロピーや文化や精神のレベルも高かった。だからB層文化に埋没してはいけない。力をあわせ戦略眼を持つべき。…そうすると権威・権力にとって一番怖いのが大阪になるかも。それをおそれて骨抜きにさせられているのかも。

今は騙されても仕方ないような風が吹いている…
○…孫 (大阪を愛する)
2008/02/06 12:17
知事は図書館以外の公共施設はいらないといっていました。その代わりによりよいものをたくさん作ると思ったのですが、公約の新規事業は見送ってしまうのですね。
歯列矯正ベスマ社長添田貴宏
2008/02/06 13:24
知事は図書館以外の公共施設はいらないといっていました。その代わりによりよいものをたくさん作ると思ったのですが、公約の新規事業は見送ってしまうのですね。
歯列矯正ベスマ社長添田貴宏
2008/02/06 13:24
知事は図書館以外の公共施設はいらないといっていました。その代わりによりよいものをたくさん作ると思ったのですが、公約の新規事業は見送ってしまうのですね。
歯列矯正ベスマ社長添田貴宏
2008/02/06 13:24
知事は図書館以外の公共施設はいらないといっていました。その代わりによりよいものをたくさん作ると思ったのですが、公約の新規事業は見送ってしまうのですね。
歯列矯正ベスマ社長添田貴宏
2008/02/06 13:24
すみません。会員用コメントがわかりにくかったので大量にコメントしてしまいました。削除してください。
歯列矯正ベスマ社長添田貴宏
2008/02/06 13:25
たぶん、
大阪人は子育てうんぬんで投票したんじゃ
ないと思うよ・・・
コネとか談合とかのない人を選んだだけなのでは。宮崎県のように。
おーまいが
2008/02/06 14:39
各論を言うと、他に選ぶに値するような雰囲気(!)のする候補がいなかったところに、トンビ(犬?)がノコノコきて、実は出来もしない公約でカッコつけて…油揚げをさらっていった。大阪府民は、一部を除いてやる気無しみたいな空気だった。

日ごろより、B層化圧力がかかっているから、「まぁ、しゃないやん」で済んでしまったような感じに見えました…。ただ、これだけ早くゲンキンにも公約破ったのはスゴイ根性しているよなぁ。破廉恥。

どこの地方の放送も深い意味では変わらないかもしれないが…大阪のバラエティー番組は愚民化マシンになっている。(それがどこよりも判りやすい)。
神社神主の子孫
2008/02/06 15:57
また「アホかしこ」などという知性を否定する(疎んじる)言葉(意識)もあるくらいなので、市民もそういった状況に自ら絡め取られてしまっています。人の虚(きょ)を突き、我を主張する事ばかりに熱心な気風がアダになり、心からの連帯が出来ない。昔はそれでも通用したが…、時代が変わっていることが理解できていないのか、学ぶ雛形がないのか…。それで市民の能力なさ過ぎです。

この一件で目覚めてくれれば良いが…。まずダメでしょう。暢気に忘れやすい質ですから。

他候補も、たいしたことなかったし選びたい主張もなしだった。露出の多さを利用して何となく甘言(公約)を沢山いって、市民を騙して選挙に勝った。とにかく、騙された市民一人一人の責任です。悪党一人のせいにしてもなぁ…。

「では、お前が出ればよかったやん」と言われると…痛いのだが…。
(^^;;苦笑

神社神主の子孫
2008/02/06 15:59
神戸の地震の後に○阪ガスの保全チームのリーダーから聞いた話。

震災当初は、地元の被害者達や大阪など被害の少なかった近隣のボランティアが活躍した。さまよい歩き壊れている家を覗き込んで、バラバラに救援活動をしていた。

おっさん達が「よっしゃ、俺が援けたる〜!」と意気込んで。それは果敢に!
でも、動きがバラバラで、いくら強靭な人でも、そうそうは持たない。
混沌とした中、○阪ガスの保全チームは元栓を閉じるなどの作業が必要。それも同様な感じの動きになっていた…

そこへ2〜3日たって、東京ガスからボランティアの方々が来た。最初は地図を広げて…隊長風の男が作戦を言っているだけ。それを東京から来た民間ボランティアも熱心に聞き入る。燃える町の中、関西のボランティアは、へとへとになっている。そして、当然、東京風のやり方に疑心暗鬼。

しばらくすると作戦のキッチリしている東京方式に成果がバンバン上がった。一気に救済は進んだ。

○…孫
2008/02/06 20:01

もちろん人命救助の例なんで、どちらが正しいと言い難いが。日頃からの習性の差が出ていますよね。各自「俺」では力は小さいのです。「勢い・ノリ」だけではもたない。緊急事態において、どちらも長短が見えます。

過去に学んで知恵を使おう。
そういう状態でさえも、日頃の習性が出るものです。
ましてや、選挙なんてね…。ここ何年も、府知事選は芸能のようなノリでしたからね。
我々関西の人間は愚民化作戦にハメられてはいけない。
自分達の命かかってまっせ。
○…孫
2008/02/06 20:06
大阪なんて、在日勢力がすごいんでしょ?ペッパーランチ事件もうやむやだし。組織ぐるみで隠ぺい工作してましたし。
うぶなニッポンジンは出てけ〜!見たいな勢いですがな。
今思うと、ノックさんは正義のみかただったのかしら?
大阪府民ではないですが。
2008/02/06 20:42
大阪府民は、その文脈↑では書けません…。微妙なデリカシーがあり、それだとストレートすぎますから。例えば、確かに戦後の占拠は凄かったらしいです。有名なのは大阪駅前第1〜4ビル、丸ビル、ヒルトンあたりは、駅前の一等地にもかかわらず、有象無象に占拠されてました。年配の方が学生時代そこ通ったら警官が「お前、あんな所を通ってきたのか。よく無事だったなぁ」と言ったとか。大阪駅前だけでなく各所ありますよ。まぁ、戦国の世でも同じことだったかもしれないけど、戦の後は大変なものなのですよ。それだけのことといえばそれだけのことですが、万博で多少復興したけど、それらが綻びとなって、かつての たおやかな大阪町人文化は、周囲のベットタウンに逃れた…かと思いきや、新興・転勤族の文化と混ざり、見る影もなく弱体。弱ったところに吉本のような下世話なB層文化塗り込み愚民化一丁上りです。「庶民の文化」を合言葉に、次元下げている事に自ら気づけないほどになってしまった。
○…孫
2008/02/07 08:52
早速の公約違反の件、知人に言ってみたら「ん〜。それでも今後彼が何をするかだなぁ。日本の政治家は公約破って当たり前。初っ端から宣言しただけマシ」なんて言う始末。(何とか新知事に期待したいという気持ちの表れでしょうか)。政治家として公約破るということ自体、最悪という意識がない。

ノックさんは、どうやら習性を読まれて反対派からハメられたようですよ。活躍した面も大いにあった。芸能界の一部には、当時、大御所の周りでは当然の挨拶だった訳ですし…。ちょっとしたスキンシップもなければ、女性も影で憤慨した事もあったらしい。時代の変わり目だったのでしょうね。

関西には、ある意味、どこか一番日本的な文化気風があります。山本七平も言った「空気の支配」です。公約やキマリ、基準よりも、空気が大切で、空気に支配されているのです。皆、空気に従う。
○…孫
2008/02/07 08:55

それなりの空気があれば…極論すると中身はなくてもかまわない。。。それでも空気が大切。

しかし、実は空気は一瞬で変えられます。空気は読んで従うだけでなく、理屈を超えたところで作り変えられるものなのです。関西人は空気のセンサーの性能が高く、主観に基づいた表現力の豊さありという長所があります。その主観をコモンのレベルの主観に出来れば強靭かつ健全な都市の意識が育つでしょうに。

危機時のボランティアでさえ、どこかでは「俺」のセンサーで動いてしまう…。電車の乗り降りも自分の主観で整列を極端に乱しますからね。日々の慣習がそうだから、中国人に品質管理が苦手なように…混沌とするのです。在日問題とは別の要素が大有りです。我々の祖先も殆どは渡来人な訳だし、民度をあげる事が大切です。
いろいろ言いますが、大阪は楽しいし居心地いいですよ。酒などと一緒でそこが魔性なのだが。。。
(笑)

(講演前なので、ご報告がてら大阪世論分析を連発しています)
○…孫 (大阪を愛する)
2008/02/07 08:59

もちろん、大阪はゲンキン性質なんで、バブルに踊ったダメージが深部では一番強く出ている街かもしれません。いろいろと復活力も奪われていますからね。現金を追いかける性質の人間達の成れの果てでしょうね。

しかし、それは大阪に見られる特定の現象ではないですよ。大阪は色々と強みを奪われて停滞しているが…、復興したからといって、東京だって、他所だって、知らないうちに罠にはめられて、復活する力をなくしたら、皆同じ。またバブルは怖いですよ。市民文化も何も…根こそぎやられますからね。

まぁ、大阪も滅茶苦茶ひどい状態ではないものの…。反面教師としてよくよく見て学べば、明日をどうするべきか考える見本にはなるかもしれません。凋落した分、参考にしやすい。それを考えたら、まだまだ捨てたもんじゃないかも。

現金を追った米国人も、そのうち落ちぶれるさ。
○…孫
2008/02/07 09:14
後ろ盾の無い人間に何ができると言うのか。戦う術も武器も無い。ましてや経験も無い。有権者は選挙の時だけ味方して、あとは知らんふり。大阪を含めてこの国をダメにしてきたのは、こうした無責任な民主主義にあるのではないでしょうか?既得権者をはじめとする悪者は、常日頃から自分たちの既得権を守るために日々努力しています。連絡を取り合い、協力し合って強い組織作りに努力しています。悪い奴らほど日々努力しているのに対し、善良な人は選挙に行くだけ。これでは勝ち目はないでしょう。我々は民主主義や政治に対する取り組みをごくわずかな人間に託すだけで自分は何もしない、選挙に行くだけで民主主義に参加しているつもりになってしまっているのではないだろうか。数では圧倒的に善人の方が多いと思うが、一握りの悪人に支配され、搾取される理由はこの辺にあると思う。善人よりも悪人の方が日々努力しているのかもしれない。そして彼らの目的の方が単純明快だ。

palm
2008/02/07 16:53
大阪捨てて、大阪には住んでいない。だが自分は大阪生まれで大阪育ち。裏も表もみてきたと思っている。
たしかに大阪は、●在日●広域●街道●層化●が、団子になっている。そんな町で、一流進学校から有名大学でたぐらいの弁護士になにができるの?知名度?アホかあ・・・自民党でも、●右欲●統一●層化●菱本家●ぐらいに枝はってなくて、懐肥やすこともままならぬという土地柄。個人的には、もうちょっとフーチャンにやらしておけば良かったと思うな。脇甘くて自爆しちゃったが、結構いい線行ってたと思うよ。橋下、本気でやるならばフーチャンとりこんで知恵借りたほうがええで。その気がなければ、それまで。大阪府民に何ができるの?(笑)
大阪知らん人は、なんとでも言いさ。
シャルドネ。
2008/02/11 04:09
大阪捨てて、大阪には住んでいない。だが自分は大阪生まれで大阪育ち。裏も表もみてきたと思っている。
たしかに大阪は、●在日●広域●街道●層化●が、団子になっている。そんな町で、一流進学校から有名大学でたぐらいの弁護士になにができるの?知名度?アホかあ・・・自民党でも、●右欲●統一●層化●菱本家●ぐらいに枝はってなくて、懐肥やすこともままならぬという土地柄。個人的には、もうちょっとフーチャンにやらしておけば良かったと思うな。脇甘くて自爆しちゃったが、結構いい線行ってたと思うよ。橋下、本気でやるならばフーチャンとりこんで知恵借りたほうがええで。その気がなければ、それまで。大阪府民に何ができるの?(笑)
大阪知らん人は、なんとでも言いさ。
シャルドネ。
2008/02/11 04:09
【橋下大阪知事「府債発行ゼロ」を撤回=予算案に160億円計上へ

news.livedoor.com/article/detail/3504655/

またかよ。手のひら返すのも早すぎ。
しかし、府民の多くはたいして気にしないのでは…
○…孫
2008/02/11 10:33
橋下に投票した票が多かったというよりも、結局民主が立てた熊谷貞俊のデキ悪すぎ。橋下で負けたんじゃないよ、熊谷で自爆したんだって。それも見えてないの?
独立党は、まさか民主の別働隊じゃないんですよね?大阪に関しては、ちょっとこのスレでもほんと根下ろす気あるとは思えないコメントが多すぎ。
大阪府の職員も、大阪市の職員も幹部は皆大阪に住んでないんだよ。芦屋だ、学園前だって高級住宅街に住んでいる連中が、大阪府下の人間喰いものにしているんさ。その構図も見えてないのに、大阪府民コケにしてどうすんの?
「大阪の世論分析」って、どこに足置いてるのか意味ワカメ。淀川と東淀川、間違ったのは愛嬌だけど、本気で大阪で勝ち獲りに行く気でいる?
シャルドネ。
2008/02/12 21:47
皆さんご存知かと思いますが…こんなニュースがありました。
ジャァシャァと当選するだけして、居直っていますね。

<橋下大阪府知事>教育公約を見直し…「机上の空論だった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000128-mai-pol

ただ、一般世論の多くは、あまり強くは疑念を持たない感じがします。
私の身の回りでは
「蓋を開けてみて、すぐにわかっただけマシ」
「政治家が人を騙すのは当たり前だと思っている。後は実際にどれだけやれるかやな」
などの声を聞きました。

憤らないのですね。

大阪では層化も含めて、金銭的利益などが上がれば、騙しても、悪を利用しても、何しても「善」と判断する気風がある。ある種、前時代的ではないかと思う。そういった価値観を引きずっていては、どの地方も結局最後は沈没すると思うなぁ。少なくてもそんな心がけでは、神風は吹かないと思う。マトモに生きることが大切では。
○…孫
2008/02/14 08:59
↑大阪ローカルのネタに固執するわけではなく、、人のあり方、反面教師の例、として例をあげます。(橋下氏のニュースということもあるし)。あまりローカルになりすぎると、別の議論になりそうなので。
○…孫
2008/02/14 09:05
尊敬するリチャード氏のブログをアラシに来たわけではありません。ただ、独立党が急成長なさる際に、揚げ足を取られて欲しくないのです。関西も巨大な都市圏で、関東から思っておられるよりも遥かに地域差はデカイです。ローカルと侮られていますが、広域の最大手が兵庫。京都は関東勢も無視できないでしょう。大阪はそれら兵庫、京都に対して距離を置きながら緊張感を維持してけなげに生きている人が圧倒的に多いのですよ。あまりステレオタイプで物事を考えるのは相互のためになりません。「騙しても悪を利用しても何しても善と判断する」ような人間ばかりならば、大阪にかかわるのをやめられた方が宜しいでしょう。ちょっと軽率な発言が多すぎますよ!
シャルドネ。
2008/02/14 22:38