旧richardkoshimizu's blog

アルツハイマーについて、ちょっと。

<<   作成日時 : 2008/01/06 23:32   >>

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

アルツハイマーについて、ちょっと。

老人性痴呆症には「つける薬」がなくて、進行を遅らせる「アリセプト(塩酸ドネペジル)」が処方されているけれど、これも1-3年の間、記憶力低下を遅らせる効果があるだけ。アルツハイマーの原因は、脳内にアミロイドが生成されるからとわかっているけれど、これを阻止または、解消する方法は、今までなかった。

日本人の寿命は伸長しており、アルツハイマー、老人性痴呆症に罹患する人も増えている。お年寄りがボケてしまえば、家族や社会の負担が大きくなるし、本人にとっても幸福ではない。また、痴呆の典型的な症状に被害妄想があり、「嫁が私の財産をねらってる、あんた私のお金とったでしょ!」と四六時中騒ぎ出す。こうなると、家庭崩壊の原因にすらなりうる。

だが、どうやら、世界最高の頭脳を持つ日本の医学者が、この人類の抱える大きな問題を解決に導いてくれそうだ。名古屋大のワクチンに期待しよう!鍋島先生、頼みますよ。

●アルツハイマー病のワクチン開発に成功 名大など
http://www.asahi.com/life/update/0329/005.html

アルツハイマー病の原因物質アミロイドを脳から取り除くワクチンの開発を進めていた国立長寿医療センター研究所 (田平武(たびら・たけし)所長、愛知県大府市)と名古屋大などのチームが、マウスを使った実験で発症後に飲むと 認知能力が戻ることを確かめた。脳炎や出血などの危険な副作用もなかった。 4月6日から大阪市で始まる日本医学会総会で発表する。 完成すれば、欧米で開発中のワクチンの難点である安全性やコストの問題を解決した新ワクチンになる。 研究チームは次の段階として、少人数の患者を対象にした臨床試験の準備を進めている。

このワクチンは、病原性がないウイルスの殻にアミロイドというたんぱく質を作る遺伝子を入れてある。 口から飲むと、腸の細胞がこの「偽ウイルス」に反応してリンパ球がアミロイドを攻撃する抗体を作る。 この抗体が脳にたまったアミロイドにくっつき、ばらばらにして取り除く。
 研究チームは、月齢を重ねると必ずアルツハイマー病を発症するよう遺伝子を変化させたマウス28匹を使って 効果を試した。アルツハイマー病を発症した生後10カ月の時点で、半数の14匹にはワクチンを飲ませ、 残りには飲ませなかった。

その結果、ワクチンを飲んだマウスはほぼすべて、3カ月後、記憶力や学習能力など認知力を試す4種類のテスト すべてで成績が発症前のレベルまで戻った。
一方、ワクチンを飲まなかったマウスは全テストで成績が落ち、認知力の大半を失っていた。

03年にワクチンを飲んだマウスの脳内のアミロイドが消えることを明らかにしていたが、今回初めて、実験で 症状が改善することまで確認した。

アイルランドの製薬会社が開発した世界初のアルツハイマー病ワクチンは、臨床試験中の02年に患者の6%が 重い脳炎を起こしたため、開発中止になった。今回名古屋大などが開発したワクチンは 直接たんぱく質などを注射する方法ではないため安全性が高く、大量生産が可能なうえ、 薬液を飲むだけで簡単という利点がある。

実験をした名古屋大の鍋島俊隆教授(医療薬学)は「アミロイドはたまり始めているが症状はまだ出ていない、 という段階で使えば予防効果も期待できる」と話す。 (引用終)

ところで、「ニコチン」の話に戻るけれども、ニコチンに、上述の悪役「アミロイド」によって神経細胞が壊されるのを防止する働きがあるかもしれないというので、研究されているのですね。

●アルツハイマー病:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/199291.htm

ニコチンもAβ[:アミロイドβ]蛋白誘発神経細胞死に対して保護作用を有するという報告がある。これらの受容体の賦活が原因療法にもなり、AD[:アルツハイマー病]の進行を止める可能性がある。

●アミロイドβタンパクとニコチン性アセチルコリン受容体 (日本薬理学会)
京都大院・薬・薬品作用解析、香月博志
http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/fpj/topic/topic118-4-290.htm

アミロイドβタンパク(Aβ)は,それ自身が神経細胞の変性・脱落に直接関与する可能性も含めて,アルツハイマー病(AD)の病態形成の機序を解き明かす重要な鍵として注目されている.最近,Aβ1-42がニコチン性アセチルコリン受容体(nAChR)に高親和性に結合することが明らかとなり,その病態生理学的意義を示唆する知見も蓄積しつつあるので,ここで整理してみたい.

つまり、やっぱり、タバコと痴呆症の関係は、全否定する前に検証すべきと考えます。

以下は、与太話です。

ユダ1 「ゴイムどもをアルツハイマーだらけにして支配したしたいな。年老いた従順な羊の群れってわけだ。金持っている老人にはボケてもらって、搾取させてもらう。勿論、効果のない治療薬を馬に食わせるほど処方して儲けようぜ。」

ユダ2 「実は、喫煙がアルツハイマーの予防になるんだよな。この説が出たんで、そんなの嘘だと、オランダのユダヤ医学界使って、打ち消しておいたけど。」

ユダ1 「だから、世界的に嫌煙運動を起こして、赤っぽいシミンウンドウカに煽らせているわけさ。もっとも、俺たちの支配するタバコ産業も影響は受けるけどな。」

ユダ2 「おれたちユダ権は、帳尻さえあえばいいわけでさ。タバコで減った商売は、医療産業で取り戻すさ。」

ユダ1 「ま、ゴイムどもは、喫煙が癌の原因になるなんて、本気で信じている。喫煙しても肺癌になるやつってのは、100人にひとりが1.3人に増える程度の話だ。だから、喫煙者へっても、俺たちのユダヤ医療を受けるゴイム患者は減らないさ。」

ユダ2 「なにしろ、俺たちのロックフェラー医療は儲け頭だ。」

ユダ1 「それに、実は喫煙は、脳の血流を増やすんだな。ということは、頭がよくなり、思考力が増す。ゴイムどもには、馬鹿でいてもらいたいから、喫煙させない方がいい。」

ユダ2 「なるほど。東洋じゃ、馬鹿のことを血の巡りが悪いと形容するらしい。まさに、血の巡り=知的思考力ってわけだな。」

ユダ1 「俺たちユダヤよりは勿論劣るが、あの日本人てやつらも、かなり血の巡りがいい。なんでかな?」

ユダ2 「先進国じゃあ、喫煙率が高い方だしな。それと、あいつら風呂好きだろ。風呂ばっかり入ってやがるから、血の巡りがいいんだよ。」

ちゃんちゃん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 24
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
タバコを吸いたくなるとき....

@脳を使う仕事を長時間したとき.....脳がブドウ糖と酸素をたくさん必要としているから、血流を増やしたくなる。

A食事のあとや飲酒のとき:消化器や肝臓が血流を必要とするため、脳への血流が足りなくなる。

Bセッ●スのあと:全身運動で、筋肉や海綿体に血流が集中し、脳が血流不足になる。

だったりして。ちなみに、セッ●スのあと眠くなるのは、血流不足に対応して脳を休ませるため?

dokudaminoheya
2008/01/06 23:44
カレーでアルツハイマー予防、金沢大学教授ら効果発見
http://www.nzhoney.com/ukonkizi.htm
「う●こ」ではなくて、「うこん」の効果だそうです。
お食事中の方、大変失礼致しました。
インド人にアルツハイマーって少ない?
(補足)
アメリカでも後で同じような報告がなされています。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-26913620070717
がんいち
2008/01/07 00:45
セ●クスの前後は、いつもチョコレートを食べる。たばこの嫌いな女はいるが、チョコの嫌いな女はほとんどいない。

こういう記事があって、朝から魚も肉も食いなさいとのこと。

知力向上には「性交とダークチョコレート」 新学説
http://sankei.jp.msn.com/life/body/071204/bdy0712041944005-n1.htm
がんいち
2008/01/07 00:48
>知力向上には「性交とダークチョコレート」

性行為は、全身の血行をよくし、毛細血管を開かせる。つまり、血の巡りがよくなる。

脳に十分な栄養と酸素が供給され、脳細胞が活性化される。アタマがよくなる。

かな。

dokudaminoheya
2008/01/07 08:23
良い香りは、脳を活性化させ、思考を深化させます。
パイプたばこ、葉巻、無香料の上等の紙巻たばこ。

肺に入れず、口腔と鼻腔で、程よくふかす。
今日も元気だ、たばこがうまい! 

健康? 喰って寝てりゃ、死にやしないし。
小吹 伸一
2008/01/07 10:10
与太話笑えました(笑)

それと痴呆症関連では、スパイス(香辛料)を多用するインド人には少ないという研究報告もあるようです。
また個人的には痴呆症の根本原因は肉食による動物性蛋白質と動物性脂肪あると考えています。南国で取れるスパイス(香辛料)や果物には淡白質や脂肪を溶かす作用や淡白分解酵素が含まれており、熱帯の気候との相乗効果で痴呆症の発病率が低いと考えられます。

現代のエセ医学もなんとかしないといけませんね(^_^;)
テスラの卵
2008/01/08 02:24
>現代のエセ医学もなんとかしないといけませんね(^_^;)

「難関の医学部を出た偉いお医者様の言うことは間違いないっ!」と信じ込んで、対症療法の毒薬を馬に喰わせるほど処方されて、喜んで貪り食っているBさんたち、いつになったら気がつくことやら。

処方薬が原因で、5―10年後に癌になるかもしれないのにね。
dokudaminoheya
2008/01/08 10:06
病院で薬を貰って、医者の言うとおり律儀にのんでたら死んじゃった.....
●医薬品の副作用は深刻 (東京・中日新聞)
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/11020

正しく処方された医薬品の副作用による死者は米国全体で年間十万六干人に上り、心臓病、がん、脳卒中に次いで死因の第四位を占めているとの推計を力ナダ・トロント大の研究者らがまとめ、十五日発売の米医師会雑誌に発表した。

推計には過剰投与などの人為ミスは除かれており、取りまとめた研究者らは「副作用は一般に考えられているよりはるかに多いことが分かった。深刻な間題だ」と指摘している。
dokudaminoheya
2008/01/08 10:11
続き.....
推計をまとめた同大のブルース・ポメランズ博士らは、1960年代から現在までに発表された副作用被害に関する多数の調査を分析。それぞれの鯛査が対象とした地域や医療施設の、入院患者に占める副作用被害者の割合を算出し、全米の被害者数を推計した。

この際、投薬ミスや過剰投与、分量の間違いによる被害は除外、適正な使用の結果起きた副作用に絞って算出。入院患者の中で何らかの副作用被害を受けたり、副作用で入院する人の割合は毎年約15%にも上り、死亡する患者も約0.3%いることが判明した。

この割合を全米の入院患者数に当てはめると、九四年の場合、十万六千人が薬品副作用で死亡したとの推計値になり、心臓病の七十四万三千人、がんの五十三万人、脳卒中の十五万人に次いだ。

誤差の範囲で死者を低く見積もっても七万六千人になり、肺疾患、不慮の事故に次ぐ第六位と上位を占めることが分かった。  (参考文献:平成10年4月15日、中日新聞・東京新聞)
dokudaminoheya
2008/01/08 10:11
アルツファイマ−病の一因としてアルミニュウムの溶解が飲料や鍋からの煮物など料理の熱で
融けだして一番油分の多い人体の脳組織に蓄積して永年の週間からこの病になる原因でもあると言われています。我が他ではアルミ製品の鍋は捨ててます。土鍋、ステン、ホ-ロ-鍋に変えると良いと思います。飲料関係でもアルミのビ-ルやジュ−ス類は ビンの飲料にするかに生活を再考察した方が懸命です。ついでにフッ素も脳を鈍化させる危険があるので歯磨き粉などは
フッ素入りを避けられたらいかがでしょうか?
防衛は日々の身近な生活から・・
totoro
2008/01/08 12:26
アルツファイマ−病の一因としてアルミニュウムの溶解が飲料や鍋からの煮物など料理の熱で
融けだして一番油分の多い人体の脳組織に蓄積して永年の週間からこの病になる原因でもあると言われています。我が他ではアルミ製品の鍋は捨ててます。土鍋、ステン、ホ-ロ-鍋に変えると良いと思います。飲料関係でもアルミのビ-ルやジュ−ス類は ビンの飲料にするかに生活を再考察した方が懸命です。ついでにフッ素も脳を鈍化させる危険があるので歯磨き粉などは
フッ素入りを避けられたらいかがでしょうか?
防衛は日々の身近な生活から・・
totoro
2008/01/08 12:27
西山のオルタナティブは「だから世界勢力はこうだ!」と、人を押さえつけることしか言わない。 だからこうすべきというのは皆無。事実はちょろっといっているが、だから何?ということしか言っていない。 やつは回し物なんだろうね。 
ちょり
2008/01/08 12:42
アルミがアルツファイマーの原因ですか?それが本当なら、全国の水道水にはアルミが含まれています。浄水場で使用する凝集剤(泥やゴミなどを付着させて沈殿させるために使用)にはポリ塩化アルミニウムが使われてますからね。日常的にアルミを摂取していることになります。
T7
2008/01/08 14:17
アルミがアルツファイマーの原因ですか?それが本当なら、全国の水道水にはアルミが含まれています。浄水場で使用する凝集剤(泥やゴミなどを付着させて沈殿させるために使用)にはポリ塩化アルミニウムが使われてますからね。日常的にアルミを摂取していることになります。
T7
2008/01/08 14:17
アマゾン詐欺を発見!
*『拒否できない日本』(文春新書、関岡英之)を1年以上も意図的に売らなかった実績を持つアマゾンが、再び詐欺を働いた。今度は、【千島学説阻止】を狙いとしている。新書で¥2000+税で買える本なのに、何と中古本で¥4799以上の価格としている。これを詐欺と言わずして何と言うのか?
通商301便
2008/01/08 23:35
*以下、2つのURLを比べてみて欲しい。
【出版社サイト】ISBN4-88503-008-0 C0047 \2000E
【千島学説入門 生命発生からガン治療まで 忰山紀一 著】¥2000+税
http://www.jiyusha.co.jp/mokrok/books/008-0.html
【アマゾン詐欺サイト】
【千島学説入門―生命発生からガン治療まで (単行本)】¥4799 〜 ¥5700(*中古)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4885030080/ref=dp_olp_2/250-9966808-5369825
通商301便
2008/01/08 23:36